みなさん、ありがとうございます(^-^)

皆さん、ご心配おかけしました。
ここ数日しまさんにとっては、ストレスだらけの生活でしたが
無事、(今日13日)お昼に家に戻ってきました。
(以下、長文です)

地震が発生した金曜日の3時少し前は
いつものように私は会社にいました。
三階建ての2階が私のいる場所なのですが
地震だと思って少ししたらおさまるだろうと
その場で様子を見ていたのですが
大きい揺れが来たときに
恐怖を感じ外に非難しました。

外に出てもかなりゆれているのを感じ、
中には下に座り込んだり
電柱につかまっている人もいました。

この揺れは「やばい・・・」と思い
余震がある程度おさまるのを待ってから
建物の中に入り、家の鍵が入っているバッグを手に
「私、家帰ります」と
走りだしていました。

しまが心配で。

会社と自宅はとても近くて
車で3分。

3時少し過ぎには家について
中に入ってみると
予想以上にいろんなものが散乱・・・。

しまは?
こたつだ!と思い
のぞくとおびえきった様子でしまさんがうずくまっていました。

しまーと抱きかかえると
シッポがぼわっと大きくなってて
震えていました。

しまは少し安心したのか
でも私にしがみつくように
爪をたてて腕の中で震えたまま・・・

こわかったよね。しま・・・。

とりあえずしまは大丈夫というのを確認したので
私は、また会社へとんぼ帰り。

社内も散乱していたけど
余震もあるので・・ということで
会社は解散になり
私はまた自宅へ。

部屋の片付けにとりかかったのだけど
しまさんはもうとにかくおびえきった様子で
今度は人間用トイレに閉じこもり・・・。

↓すでに停電なので真っ暗(フラッシュ撮影)
110313_1.jpg

私が片付けをしている間、しまさんはずっとこの真っ暗なトイレに・・・。

このときはまだ写真を撮る余裕のあった私です・・・。

停電してるし、携帯はぜんぜん圏外だし、
ラジオはないし・・・で
周りの状況がまったく掴めず・・・
そのうち電気も来るだろう~と気楽に考えていたのだけど
ダンナの車にあるテレビで状況をしり愕然。

宮城?岩手?震度7?マジ?みたいな・・・

余震でしまさんはびくびくして
ごはんも食べなくなって
水も飲まなくなってしまった。
こたつの中から一歩も出ようとしないし
引きずり出しても、すぐこたつに戻ってしまう。
なので、ごはんはこたつの中へ。
夜になって少しだけ食べたしまさん。

トイレにもいってもらわなきゃ・・・
と、しまを何度もトイレに上において
数回目にトイレもすませたしまさん。

地震直後は、電気も携帯もだめだったけど
水もガスも大丈夫だったので
なんとかなるーと思っていたのは
日曜の昼過ぎまででした。
(電気がないので夜の8時には寝て日の出とともに起きましたー)

↓そのころのしま
110313_2.jpg

水も止まってしまって
給水タンクがないと水ももらえないので
(電気と水道の復活のめどもたたないし)
同じ茨城県内だけど
電気・水・ガスが大丈夫になった
義妹(Tちゃん)のところにお世話になることにしました。
二人と一匹。

しまさんにとっては。初の外泊。
しかも、そのおうちはネコ4匹いるところ。
ちょっと心配だったけど、大丈夫だろう!とお世話になりにいきました。

Tちゃんのところでは、
しまさんは案の定借りてきた猫状態。
しまさんを運んだバスケットから出ようともせず
じっとしていました。
4匹のネコがかわるがわるしまを見にやってきたのですが
しまさんはかごの中で
一点を見つめじっとしていました・・・
(しまはネコエイズ持ちなので接触を避けるため
 私とダンナがしまの横にして常に監視していました)

夜、寝るときは部屋を一部屋お借りして
二人と一匹。
しまは、私が持ってきたしまお気に入りのダンボールネコベッドに
最初はいたのだけど
私のフトンに入ってきて密着。
(掛け布団は私自身のを持参してみた。しまが落ち着くとおもって)

でも、夜中に起きてきたしまさん。
部屋の中をおそるおそるネコパトを開始。
で、私に何かを言いに来る。

起きたのは朝五時。
家のある地域に電気がきたことを知りました。

でも、まだ水は出ないらしいので
お水をいっぱいもらって家に帰ってきました。

道も込んでたり、いろいろ用事もあたったりで
帰ってきて落ち着いたのは今日のお昼ころ。

やっと落ち着いたしまさん。
110313_3.jpg

茨城でこんな状況なのに
福島や宮城や岩手の状況はホント厳しいと思う。

電気っていつもあたりまえのようにつかっているけど
こんなに長時間使えないと
「電気ってすばらしい!水があるってスゴイ!
 太陽が昇って明るくなってあったかくなるってほんとにすばらしい!」と
見にしみて実感しました。

ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。
しま一家は無事です(^-^)
(まだ断水だけどー)

コメント

  1. にやご より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初コメです
    皆さん無事でよかった。
    しまさん・・会いたかったです。まだ余震があると思いますが、くれぐれも気をつけてください。

  2. まっさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事で良かった(ToT)

  3. まゆみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、飼い主さんご無事で何よりです!
    日常どおりに戻るには時間などかかるかと
    想いますが、記事を拝見できて
    とりあえず、ホッとできました。
    遠くから祈ることなどしか
    今はできませんが、今後も応援しています。

  4. 舞衣夢 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、皆様、御無事で、本当によかったです!
    私が住む神奈川県も、震度5強?のすごい揺れで、外出中だったので、帰宅難民になりました。その後も、ずっ~~~と断続的に、余震で揺れていますので、そちらはもっと、大変だろうと思います。
    この3日以内は、大きな<余震>があると言う事ですの、
    くれぐれも、気をつけて下さい! では、また。

  5. はまにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃん、縞ネコさん&ダンナさま、みなさんご無事で良かったです!大変でしたね。
    わたしは横浜市在住ですが、出先の横浜駅西口のビルの中では立っていられないほどの激しい恐ろしい揺れでした。
    電車が全部止まって帰宅できなくなり、なんとか乗れたぎゅうぎゅう詰めのバスも、渋滞でなかなか動かなくて、どうなることか…でしたが、どうにか家にたどり着きました。
    さいわい、ライフラインは正常です。これがいかにありがたいものなのか、しみじみ思い知らされました。
    被災地の状況を知るほどに心が痛みます。どうかみなさんが早く日常に戻れますよう、お祈りするしかできません…
    みなさん、どうかお気を付け下さい。
    しまちゃんも、気を付けて、また元気なようすを伝えて下さいね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ご無事で何よりです。
    しまさん、それに縞ネコさん、御主人ともにお元気そうで安心しました。
    余震もありそうなので、十分お気をつけください。

  7. 5ひきのにゃんにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄く心配してました。良かったです。
    しまさん怖かったね。
    怖がる縞ネコさんを「オレが付いてる大丈夫ニャ~」なんて励ましている、みんな大丈夫と自分に言い聞かせていました。しまさん私の想像と違っていましたが、とにかく良かったです。
    まだこれからも色々大変でしょうが、遠くから力を送ります。

  8. てんいち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆様の被害が少しでも少なくすむよう祈っております

  9. しまさんファン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変な中、ご無事のご報告を有難うございます。
    余震が続いていますから引き続きお気を付け下さいませ。

  10. ako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さん無事で何よりです。
    しまおくん、怖かったね。。。
    これからも余震に十分気をつけてくださいね。

  11. かずちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事で本当に本当によかった(涙)
    余震にお気をつけくださいね。

  12. よしづき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たいへんでしたね。
    皆さん、しまさん無事でよかったです。

  13. ゆんゆん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みなさん無事で良かった!
    すごく心配してました。
    無事なしまさん見れて、ホッとしました。
    私の住んでいる地域は、震度5強。職場は、震度5弱。
    職場で今回の地震を経験しましたが、建物が古いということもあってホントに焦りました。
    また、強い余震の可能性があるようなので、お互いに気をつけましょう!

  14. rosy peach より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心配していました。ほんと。
    でもシマさんならきっと大丈夫だと思っていたら、そんな状況だったんですね、可哀そうに。。
    きっと怖くて怖くてしょうがなかったんでしょうね。
    家の3にゃんは普段は臆病でびびりなのに、なぜか今回は揺れている最中もその後も爆睡だったらしいです。。はずかしい。。
    まだ余震は続いていますので、お気をつけてお過ごしくださいね

  15. みゅうのママ  より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんご一家、無事で良かった。
    やっと様子が知れてほっとしました。しまさん恐かったんでしょうね。その後の外泊は、たとえ縞ねこさんと一緒でも、それはしまさんにとって試練の1日だったでしょうね。
    そちらも揺れは相当きつかったようですね。
    大阪はゆ~らゆ~らという感じでした。でも寝ていた我が家の3にゃんは、皆顔を上げて固まってました。

  16. 茶屋の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんにも怖いものがあったんですね。
    予感はなかったのかな、尻尾をふくらませて、爪をたてて、ガチガチに震えてたなんて、日ごろのしまさんのためにも ここだけの内緒にしといたげるね。

  17. ferria より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事でなによりでした。しまさん、びっくりしたでしょうね。
    今回の地震はホントに大規模・広範囲で被害状況も把握されていないようです。
    早く普通の生活に戻れるといいですね。

  18. キウイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんご一家ご無事で安心しました。ほんとによかったです。
    しまさん、がんばったね。
    余震も続いています。どうぞ気を付けてくださいね。

  19. にちゃこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さんご無事で何よりです。
    しまさん、こわかったね。
    もうたくさんご飯食べましたか。

  20. おっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良かった。その一言に尽きます。
    早く復旧しますように。

  21. さんはな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地震、怖かったです。
    東京でしたが、それでもあんなに怖いとは、、、。
    被災地の状況に胸が痛みます。
    まだ余震が続いてますね。
    十分気をつけていきましょう。

  22. db_ruins より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    皆さんご無事で本当に何よりです。
    しまさん、ひとりで怖かったですね(T-T)
    東京の我が家でも当日から翌日までペグが怯えてゴハンも食べずでした。
    そちらの方がどれほど怖かったことか・・・
    しまさん、元気になってね~☆

  23. *YUKA* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    ご無事で良かったです。

  24. こめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何時もは覗くだけなんですが…被災されたのですね。 ご無事で何よりです。 元気そうなしまさんに和みました。体調を崩されないように。

  25. ぽち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、たいへんでしたね・・・怖かったでしょうね。
    大きいストレスを感じたでしょうから、体調の変化とか見落とさないようにしてあげて下さいね。
    トラウマや身体的ダメージになりかねないから・・・。

  26. シュークリーマー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。大変ご無沙汰しております。
    縞ネコさん、ご主人、島尾くん。ご無事で何よりでした。
    お元気そうで安心しました。
    今回の地震の悲惨さに胸が痛いです。
    まだまだ余震が続いていますね。くれぐれも気をつけてくださいね。

  27. こたはむです より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん達も ご無事で うれしいです
    初めての お泊りは 緊張したでしょうけど
    きっと 賢いシマさんのことだから 家族一緒で 安心^^
    って わかっていたと思います
    不安でしょうけど 踏ん張ってください1!

  28. シルバーMOON より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事でよかったです。
    心配していました。
    まだ安心とは言えないけど、これからもご無事でいられますように。

  29. はったろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかった、よかった。
    ご家族もしまさんもご無事で。
    当面、不自由な生活になると思いますが、
    1分1秒でも心からの笑顔が取り戻せるようになることを、
    お祈り申し上げます。
    ガンバレ、まけんなぁ~~~!

  30. ぷち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お2人としまさん、ご無事で本当によかったです。
    まだまだ余震があると思いますので
    気をつけて過ごしてくださいね。

  31. とも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さんご無事で良かったです。
    しまさんも怖い思いをしたね・・・でもケガがなくて安心しました。
    余震などご不便が続くと思います 気を付けて下さい。

  32. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事でよかったです!!
    東北地方がすごすぎて、関東の状況があまりわからなかったのですが、計画停電などのニュースも流れて、関東も大変なことになっているんだろうなとおもってました。
    関西も30年以内に東南海地震は絶対くるって言われてるし、
    ほんとうに他人事じゃないと思ってます。我が家は9匹いるのでこんな状況になった時どうすればいいのか考えても考えてもいい答えがでません。それにしても、しまさんよかったです。へんなストレスで体調崩さないようにしてあげてくださいね。月並みな言葉ですが、ガンバレ!

  33. リボン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良かった~無事で^^
    でも、まだまだ大きな余震が続いているようですので、
    くれぐれもお気をつけ下さいね。

  34. タカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんの大ファンです。
    皆さん、ご無事で本当に良かったです。
    私の実家も茨城で、母と長い間連絡がつかず本当に心配しました。
    茨城の被害の程度は岩手、宮城、福島と比べれば小さくて済みましたが、でも停電と断水が続いていて破損した家もかなりあって、避難所でご苦労されている方
    がたくさんいるそうです。あんまり報道はされませんけどね。
    早くホノボノしまさんのいつもの日常に戻れますように、みんなで頑張るからね。

  35. 佳代 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、飼い主さん皆さん無事でほっとしました。メールも届かないし心配してました。大阪でもかなり横揺れしました。何よりも無事が確認できてよかったです。まだ余震もあると思いますが気をつけて下さいね。何かお手伝いできる事があれば連絡下さい。

  36. あゆきねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさか、しまさん御一家も今回の地震を体験されたんでしたか。。。
    あまりにもすごい出来事で。。。
    被災地も広くて、無事の御報告が遠くのものには何より嬉しいことです。
    よかった~。

  37. キィマミ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    茨城県もかなりの被害とニュースで聞いて、心配しておりました。しまお君が一人でお留守番も気になっていたので・・
    まだまだ、落ち着かないとは思いますが。
    ご家族としまお君一日も早く平常に戻られる事を切に願っております。

  38. yukio より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事で何よりでした
    水戸もひどい有様でしたし余震も
    怖かったですね
    私も電気と水道の有る生活に感謝です

  39. ねこちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    飼い猫志願で掲載いただいた長崎のねこちんです。
    大事に至らなくて良かった。
    本当に大変な日々を過ごされている皆様、
    挫けずに頑張ってください。

  40. たっきーV より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ねこさん、ほんと気が気じゃなかったですよ。
    慣れない環境で疲れているのにブログ更新有難う。
    しまちゃんにも会えたし(笑)元気そうで安心しました。

  41. たっきーV より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ねこさん、無事でよかったぁ。
    ほんと気が気じゃなかったですよ。
    慣れない環境で疲れているのにブログ更新どうも有難う。
    まだまだ大変だと思うけれど、ご主人やしまちゃんと
    元気に過ごしてくださいね。
    ゆっくり(無理かもw)休んで下さい。

  42. mayuyu2004 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事で何よりです。
    断水とのこと。ダンボールに大きなビニール袋を二重にすると、給水タンクの代わりに使えるそうです。私実家神戸なので、みんな、こういうの詳しいのです。重くなるので、できたら、台車があるとよろしいのですが。

  43. スーとらび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事でほんと良かったです。しまさん、かなり怖かったみたいですね。かわいそうに~( iдi )
    電気、水、ガスなどのライフラインは復旧しましたか?早く元の生活が出来る様に祈ってます。