ここ一週間。

帰ってきました(^-^)

前回の日記では
みなさんにあたたかいメッセージをいただきどうもありがとうございました(^-^)
多くの優しいメッセージをいただき
嬉しかったです(^-^)

今回、私は少し不思議な体験をしました。
よく言う、亡くなる人が寝ているときに会いにくるというやつ。

父が亡くなる数時間前、
私は実家で寝ていたのですが
夢の中で、なんともいえない軽やかな荘厳な優しい音楽が
響いてきて、それは響き続け目が覚めました。

と、同時に電話がなり
病院からすぐに来てくださいといわれ
私たちが病院についてから
数日もう意識のなかった父は息をひきとりました。

音楽つきの夢なんて私は見たことないし、
もし見ていたとしても
あんな音楽はたぶん聴いたことがない。
ふだんから音楽を聴く習慣もあまりないし・・・。

きっと、父が最後に会いに来たんだと思いました。

私はあんまりそういうのは苦手だったのだけど
自分が体験すると
信じないわけにはいかなくて、
だからきっとまたいつか父にも会える・・・
そんな気がしました。

話は変わって
私が茨城の自宅を空けている約一週間。
しまさんは大変だったらしい。

しまが私のところへきてから
しまと私はそんなに長い期間はなれたことはなく
今回が長期で離れたはじめてのことでした。

茨城の家をダンナと二人で空けることもできず
とりあえず私は実家に泊まりっきりで
ダンナが行ったり来たり・・・

その間、しまはダンナにいろいろ訴えたらしい。
でもダンナいわく「もう、わかんねー。」
そう、しまさんは自分の意思がぜんぜん通じず
困っていたのでした(笑)

でも、とりあえずゴハンと水だけはきちんともらっていたので
まぁ、いいでしょう。
あとは、がまんしてもらうってことで・・・。

しまさん、散歩にいけず、
あまり遊んでもらえず
意思も通じず・・
一匹寝がつづく・・・(笑)

そんなしまさん、
私が帰ってきた夜、
くっついて離れない。
で、いろいろと言う。
「ごはーん」
「あそぼー」
「さんぽ」
「葉っぱちょうだいー」
「なでてー」
なんて、わかりやすいんだ!と思うけど
ダンナはその違いがわからないらしい・・(笑)

まぁ、しょうがないか・・・。

それから、しまさんはちょぴり偉そうになっていました。
新しい座椅子とそこに置かれたふかふかのクッションに
優雅にもたれかかっていました・・・。

いい場所みつけたね・・(^-^;

しまさんはそこで一匹寝をしていたのでした。
少し大人になったね?(笑)しまさん。

090615_1.jpg

090615_4.jpg

090615_2.jpg

090615_3.jpg

「留守番がんばったしまさん。」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント

  1. ウィトちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい!
    島尾さんは全身で待ってたんだよと言っていますね。

  2. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね。
    どうぞお力をおとされませんように。
    しまさん、頑張ってお留守番されたのですね。
    お留守の間、きっととても心細かったと思います。
    不思議な体験、私は両親の手術の時に同じような思いをしておりますよ。私の場合は、夢の中で自分の歯が痛くなり、抜けるか、または抜けずに治るかでしたよ。
    父親の時は、夢の中で歯の治療を懸命にしていたのに抜けてしまい、その後亡くなりましたが、母親の時はかろうじて抜けなかった夢なので、現在も元気にしていますよ。
    ホントに不思議です。両親とも癌で、手術の成功率があまり高くありませんでした。

  3. 茶屋の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん お留守番ご苦労様 「待ってたにゃー」て
    ホント 聞こえるようです。
    オリコウ オリコウ 大人になったね、どんだけ心細かったでしょう。
    いっぱい 可愛がってもらいなさい。
    お父上のこと わたしも覚えがあります、言わず語らず 響きが通じるものです、親子なればこそです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いろいろ大変でしたね。
    今は無理をせず、ゆっくりやすんでくださいね。
    不思議な体験をされたのですね。
    文章読んでいてうるっときてしまいました。
    自分も信じるタイプではなかったのですが、先代の猫ちゃんで同じような体験をしました。
    夢の中で「長い間ありがとう」と飼い主に手紙をくれたのです。
    不思議な体験ってあるのですね。
    しまさん不安だったことでしょう。飼い主さん帰ってきてよかったね!!いっぱい甘えるんだよ~☆

  5. はまにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、大丈夫ですか?
    もっと長く待っているつもりでしたから、早くてびっくりしました。
    悲しくて寂しくて、さぞかしお辛いことでしょう。
    無理なさらないでくださいね。
    頑張って早く立ち直る必要などはありませんよ。
    ゆっくりゆっくり、少しずつご自分のペースで、お元気になられるように…
    お身体に気を付けてお過ごし下さいね。
    しまちゃん、お留守番偉かったね。
    縞パパさんと一緒に、ママ(恋人かな?)を支えてあげようね。

  6. tikupon167 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、こんばんは。
    お気を落とされませんように。
    でも良い経験をされましたね。
    きっとお父様がお別れに見えられたのでしょう。
    シマちゃんもお帰りが待ち遠しかったことでしょうね。でも、淋しさを紛らわしてくれる何かをニャンコは持ってますね。
    これからも楽しいブログ続けてくださいね。

  7. ferria より:

    SECRET: 0
    PASS:
    音楽の感じから、きっと素敵なお父様なのでしょうね。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    しまさんも、しっかりお留守番ができたようで、なによりです。

  8. ゆび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このたびはご愁傷様でした.
    しまさんがいてくれてよかったですねえ.
    そういえば猫って何もないところをじーっと見てたりしますよね.

  9. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れではないですか?
    ゆっくり過ごしてくださいね。
    しまさん、るすばんお疲れ様^^
    愛くるしい、しまさんが見れて、私もうれしいです★

  10. yukio より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんはシマ猫さんに久しぶりに逢った時は大喜びでしょうね~。しまさんは最高の心の癒しに成る存在ですね。

  11. daiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね
    ゆっくり体を休めて無理なさらないように
    不思議な体験私もあります。
    私は祖父でしたが、親から亡くなったと連絡があり戸閉まりの確認をしてたら名前を呼ばれました。
    その頃はまだ学生でしたので、怖いって思ってしまったのです。
    でもそんな体験をしたのは私だけだったので、大人になってからは私だけに会いに来てくれたんだな~って思いました^-^
    しまさんもお留守番お疲れ様でした!
    淋しかった分た~くさん甘えてね♪

  12. nonko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「お帰りなさい」
    良かったね。しまさん!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい!
    不思議な体験をされたんですね~
    きっとお父様も安心していかれたのでしょう
    しまさんも頑張ってお留守番できましたね♪
    ただ意思が通じないなんて・・・
    寂しかったでしょうね
    お互いに甘えて癒されてくださいね
    体調を崩されませんように・・・

  14. あいあい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、おかえりなさい。
    お昼休みの会社でひとり感動しています。
    私は身内に不幸があるたびに
    「いつかまた会える日を楽しみに頑張って生きよう!」と思います。
    お父様もきっと空の上から見守っていてくれているんでしょうね。
    また会える日までいい人生を過ごしていきたいですね。
    最後に!
    しまさんのいろいろ訴える姿、可愛すぎです(*^ ^*)

  15. non より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、我慢した分沢山甘えさせてもらってね。
    しまさんの癒しの力は何よりも勝るもんね☆
    でも流石、男同士のお留守番って感じでしたね。

  16. db_ruins より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね。
    お疲れで無理をなさらないよう、休める時は
    ゆっくりお休みくださいね。
    しまさんも良い子でお留守番頑張ったんですね。
    たっぷり甘えた後はママを支えてあげてね~。

  17. nasu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさいませ。
    あまり無理はしませんように。
    しまさんはうれしいだろうな。
    一番下の写真が物語ってますけど。

  18. 美らッコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい。
    悲しくて寂しいことですけど、後は時間としまさんが癒してくれることを願っています。
    ご主人も行ったり来たりでお疲れ様でした。

  19. にゃお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。貴重な体験をなされたようですね。
    しまさん、だんなさんとこれからも元気に仲良く過ごして下さい。

  20. まゆ猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね。お父様は会いに来られたのでしょう。どんな時でもしまちゃんはそばにいます。手の中にいるしまちゃんの顔見てると元気をもらえそう!無理せずお身体を大事にね。

  21. haine919 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい、いろいろと大変でしたね。
    どうぞゆっくり休んでください。
    不思議な体験、猫でありました。
    飼っていた猫がふいっと行方不明になってから
    2年くらいたったときでしょうか、夜寝ていたら
    布団を踏み、胸の上まできて丸くなるものが。
    時々そうやって寝ていたので、ああ帰ってきた
    と思ったものです。
    夢ではなく、はっきりと感触覚えています。
    心でつながっているんでしょうね。
    また甘えん坊しまさんのお話、楽しみにしています。

  22. もも☆彡 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ねこさん、お帰りなさい。
    おつかれさまでした。
    お身体に気をつけてくださいね。
    この4枚目の幸せそうなしまちゃんのお顔とお手手に、こちらも癒されます。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい。
    不思議な体験をされたんですね。
    お辛い時でしょうが、前向きな感じに少し安心しました。
    しまさん、いっぱい甘えられてよかったね。

  24. catai より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞さんが満足げな顔で写っています。良かった。
    ご主人とは意思の疎通が出来なかったみたいで縞さんに取ってjは大変だったみたいだけど、ご主人に感謝してあげて下さい

  25. ももちゃんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も母が亡くなった時家族で留守にしないといけなくなり主人の母にももの世話を頼みました。帰ってきたら思いっきり甘えんぼ猫になりましたよ。しまさんの嬉しそうな顔・・・やはりママが大好きなんですね。

  26. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    みなさん、たくさんのコメントどうもありがとうございます。
    しまブログはもう私の日課になってしまっていて、これをやらないとどうも落ち着きません・・・。
    ブログをつけないで寝るとどうもすっきりしないというか・・・(笑)
    それからみなさんの応援もものすごく力になります★
    とても嬉しいし、毎日すべてよませていただいてます(^-^)
    これからもどうぞしまブログをよろしくお願いします。