ダンナからしまへのおみやげ。

仕事から帰ってきたダンナが
「しまにおみやげがあるんだ」という。

081023_1.jpg

マクドナルドで、しまのためにわざわざハッピーセットを買ったらしい。
ハッピーセットを頼んでついてきたおもちゃは
「ちびまるこちゃん」に登場する「野口さん」。

081023_2.jpg

081023_3.jpg
ついでにこの前かったヘビのおもちゃも乗せられた。

先日、こんなコメントがあった。
「野良から家猫になるのは幸せなことなのでしょうか?」
難しい質問だな~。いろいろ考え方があるからな~。

私も、しまに出会うまでは
ネコと暮らしたこともなく、
野良猫は「大地がお部屋で、空が天井なんだ」と
そんな風に思い込もうとしてた。

でも、実際野良の生活はやっぱり過酷で
野良猫たちの平均寿命は4年であまりにも短く、
ご飯や水にもありつけないのを考えると
やっぱり厳しい。

しまと暮らして3年ちょっと。
野良だったころのしまの顔と
今のしまの顔はあまりにも違う。

しまは、幸せそう。

だから、これでよかったんだと思う。

野良から家ネコになるのが幸せというより、
野良から家族になるのが幸せなんだと思う。

ネコも愛されるのは幸せだよね。絶対。
家ネコになってお外の自由がなくなってもそれ以上に。

あ、そうそう、動画希望が最近多いのですが
私、動画撮影できるもの・・持ってません・・・。
撮りたいけど・・・いずれ(^-^;

「おもちゃで遊ばれるしまさん」に応援クリックお願いいたします!

コメント

  1. 村人Y より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家猫のほうが幸せだと思いますよ!!しまちゃんの顔も幸せそうですよ(^^)/後猫は、エサがあれば、そんなに動かないらしいですよ!!

  2. ナーゴママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テリトリーの狭い広いは関係ない。安全なテリトリーを確保した上、餓えにも乾きにも、暑さにも寒さにも苦しまずにすんでいる。今の方が絶対に幸せのはずだと確信してナーゴと生活しています。

  3. 野良ボス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家にも1年ほど野良やっていて家猫になっているのがいますが、後から来た子猫たちに「外は怖いよ。出てはいけないよ。」と教えてましたよ。その子は今15歳、猫エイズプラスですが元気です。
    またもう1匹4~5年野良ボスしていて、交通事故で股関節脱臼した後家猫になったのもいましたが、晩年幸せそうに暮らしていました。ドアが開いていても外には出て行こうともしませんでした。
    猫にもよると思いますが、外猫の生活は厳しく、外の厳しさを知っている子の中には自らチャンスがあれば家猫を望む子もいると思っています。
    しまちゃんいいお顔しています。きっと幸せなんだと思います。

  4. ナッチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃんは、自分で自分がうらやましいくらい、幸せに感じていると思います♪このお家が好きで、この家族が大好きで、そして、私たちもしまちゃんが大好きで、縞ネコさんファミリーが大好きで、みんなネコがとっても好き♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    「家猫の方が幸せ」に1票派です。
    ウチの子はノラで1~2年、家猫になって3年3ヶ月ほどでエイズのため天使になりましたが・・・
    獣医の先生も「保護していなかったらとっくに辛い最期を迎えていますよ。にゃんこちゃんは幸せだね~」といつもおっしゃっていました。そして、火葬場の方も「エイズですか、猫ちゃんはとても多いんですよ。」と。四十九日の法要の時のお寺の住職様のお話でも、「想像を超える数のノラと言われる子たちが毎日、不幸な最期を迎えていることも我が子と同じように祈ってあげてください」と。
    エイズだけではなく白血病など、伝染病はすごく繁栄してしまっています。全ての子が愛を知り幸せな最期を迎えられることを祈ってなりません。
    縞ねこさんのおっしゃるように「家族」が出来「愛」を知ることが出来る子は幸せだと思います。しまちゃんの可愛いお目目が「幸せだよ!ありがとう♪」っていつも言ってるようにね^^家族もまた幸せで毎日、愛猫に「ありがとう」の連続ですよね♪

  6. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も縞ねこさんや皆さんと同じ意見です。
    元々、猫は飼い猫だけでした。
    人間の身勝手から捨てられ、野良猫にならざるを得なかった子がほとんどです。
    家猫でも自由にお外をお散歩できればよいのかも知れませんが、交通事故や他の猫との喧嘩などリスクが多いのが現状です。(最近は、お庭の無い家が多いですし)
    ただ、うちのように多頭飼いですと、猫同士の相性があるので、室内でもちょっと厳しいかも。
    猫たちにもっと大きなスペースがあるといいなって思います。

  7. oyayubi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの下の子も外猫出身です.
    生後2ヶ月くらいの頃,母親からはぐれて野良犬に狙われているところを保護しました.
    その後は室内飼いですが,いまだに外に出たがって,しまさんと同じように紐をつけて散歩をしています.
    ときどき自分で窓を開けたり網戸をぶち破ったりして自主的に脱走し,何時間も行方不明になった後に,すごくすっきりした顔で戻ってきます.
    その度毎に,ああやっぱり野良のままだった方が幸せだったのかなあ…と考えさせられ,勝手に連れてきて本当にごめんねえと謝ったりします.
    でも,どっちが幸せだったか,飼い主には絶対にわかりません.
    まず,何が幸せかは本人の主観だから….本人が話してくれない限りわかるはずがない.
    そして,たとえ本人が話せたとしても,どっちが幸せだったかは本人にもわからないでしょう.
    だって,両方の人生を生きてみて比較する,なんてことはできないから….
    「野良から家猫になるのは幸せなことなのでしょうか?」
    この問いは,本来不可能な問い,問うことのできない問いなのだと思います.
    現実の人生は,どっちがいいとか悪いとか,そういうものではないんだと思います,きっと.

  8. 皐月次郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    He looks very happy !
    No food. No Peace and security

  9. nonko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんは、本当に幸せそうです。
    こちらまでホッとします。

  10. めりー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    野良から家族になる!って素敵な言葉に感動しました(*^。^*)
    中には自由でご飯ももらえる幸せな野良猫さんもいるけど、ほとんどの猫さんは過酷ですよね。
    うちの子も野良猫の子が雨に打たれて仮死状態だったのを保護しました。
    しまさんは本当に幸せそうで、「家猫にしてもらってよかったね!」っていつも心で思っています。
    それにしまさんってとっても頭がいいですよね(*^^*)
    うちの子とは脳の構造が大違いです(^_^;)
    しまさんが言葉がしゃべれて、外猫と家猫とどっちがいい?って質問したら
    『そりゃ~もう!ぜったいに家猫だよ♪』って答えるでしょうね~~(#^。^#v

  11. SECRET: 0
    PASS:
    なにが一番幸せかはわからないけど・・・
    猫さんの表情を見るとなんとなく分かるかなぁ。
    外猫さん目つきと家猫さんの目つきは違う。
    猫でも人間でも、愛がないと生きていけない。
    外猫さんは自由はあるけど・・ごはんも寝床も安全も愛も少なくて。。
    しまさんはおうちの子になってよかったと思う!
    こんなに幸せな顔してるから!!
    ぼくの世界はおうちの中だけです。
    でも今充分幸せです。
    だって飼い主はいつもぼくに「愛しいよ」っていってくれるからね。

  12. おっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうです。「家族」になるんです。我が家の4人(匹)も、かけがえのない「家族」になりました。

  13. amu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいすぎるよシマさん(^m^ )
    猫は"野生動物"じゃありませんから、外で一人では生きていけないと思います。
    以前、獣医さんに言われました。それに、野良猫がこんなに沢山いるのは日本くらいだとも聞きました。
    もちろん、自由に外や家を行ったり来たり出来たほうが楽しいかも知れませんが、今の日本では自由に外出するのには危険が多いですよね。

  14. 美らッコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家猫生活が嫌だったらとっくに逃げ出してますよ。
    友人の猫ちゃん達も2階の窓(猫専用出口)から冒険に出掛けいつの間にやら帰って来ています。
    しまさんもフワフワで優しい顔だし(時々極悪顔)今の生活、200%気に入ってると思います。

  15. デコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    猫は家が好き。
    我が家の猫は全部お外からきました。お外から通ううちに帰らなくなり、そのまま居座り、家の子になりました。
    全部で6匹。死んでしまった子もあわせると10匹以上、全部このパターン。
    だから猫は外より家が好き。これ我が家の結論。
    今も候補生が1匹通っております。

  16. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家猫とは名ばかりの家ネコさんもいるのでいちがいにはいえませんが相対的に外猫より家猫のほうがおそらく幸せでしょう
    縞猫さんのいうように、家猫じゃなく家族になれば
    どんなに不自由な家の中でも、自由を感じる事ができ幸せです。人間と同じですよね。

  17. 牡丹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。
    人間でも猫でも、生きてゆく上で一番支えになるのは「自分が誰かに必要とされていること」でしょう。しまさんは、このブログを拝見する限り、他の何者にも代え難く愛されています。
    生命の危険が少ないという点で家猫が望ましいのは勿論ですが、本当に幸せについて語るなら、「野良か家猫か」の比較にはあまり意味がないように思います。

  18. まゆねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も猫は家族の一員だと思っています。今の世の中野良猫は過酷過ぎます。動物達の命をもっと大切にしてほしい。多くの猫達がしまちゃんのように幸せそうな顔になってほしいですね。

  19. うぃと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日「大好きだよ」って言ってもらえる猫はとても幸せです。