何かいるニャ!

ソファのカバーの下で動くものを発見したしまさん。
気になってしょうがない。
081019_1.jpg

とびかかるしま。
081019_2.jpg

081019_3.jpg

下にあるのは
私が動かしているねこじゃらし。

ひたすらこの遊びをしていると
手がかなり傷だらけに(笑)

そうそう、昨日のブログで書いた
「猫と蚊の関係」ですが
猫も蚊にさされるとフィラリアにかかる場合もあるそう。
犬よりはかなり確率はさがるらしいけど
猫は体が小さい分、かかってしまったら手遅れの場合が多いらしい。
今年の夏、気になって、
かかりつけの獣医さんに電話してきいたら教えてくれました。
猫もフィラリアの予防をする飼い主さんもいますよって教えてくれて
でも、しまさんは基本家猫だからしなかったけど・・・。

「まだまだ遊び盛りしまさん」に応援クリックお願いいたします!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    布団もぞもぞ遊びは楽しいよね!!ぼくも好きだよ!!
    しまさんはお外で暮らしていたこともあったから狩り得意だろうな☆
    猫も蚊気をつけなきゃいけないね。
    ぼくんとこまだ暑いから注意しなきゃ・・。

  2. すみっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!いつもしまさんに癒されています。
    実は、うちの猫も家の周りを散歩するのですが、人間より体温が高いせいか蚊が集まってくるんですよね。やはり猫のフィラリアは心配だし、刺されて痒がっても可哀そう。
    ということで、今年は蚊よけのバンダナをしてもらいました。(去年は必死に手で払って人間が刺されてました)
    同時に人間も携帯の蚊よけをつけたので、そのせいかもしれないけど、バンダナ付けてると蚊の寄り付きが違うみたいです(散歩担当の主人談)
    画像掲示板の方に上手くアップロードできず、他の掲示板にアップしましたので、赤いバンダナの似合う可愛い坊ちゃん(←はい、親バカです(^^ゞ)見てやって下さい。
    http://nukoup.nukos.net/img/22420.jpg

  3. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみっこさん
    こんにちは。
    メッセージありがとうございました。
    画像拝見しました。りりしい坊ちゃんですね♪
    来年は携帯の蚊取り線香でも使おうかな~と思います。
    猫も人も蚊に刺されるのはやですもんね~(^-^)

  4. kurokoro08 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    獣医さんが教えてくれたかもしれませんが、猫のフィラリア予防薬「カルドメックチュアブル」がありますよ。昔製薬会社でこの薬の申請業務に関わったことがあるので思い出しました。フィラリア予防と同時に回虫や鉤虫駆除もできるそうです。
    まだ暖かいし、人間も蚊に気をつけなきゃですね。