つながる心

今朝は6時にしまに起こされた。
しまにごはんをあげ、しまは早朝の散歩へ。私は再びおふとんへ。
その時、夢をみた。
しまが、おうちに帰ってきたいのだけれど
なかなか帰れなくて、やっとこさふらふらになりながら帰ってきた夢。

ちょっと寝起きが悪いなぁって感じた。

6時にでかけたしまは、普通なら7時前には帰ってくるはず。
でも、帰ってこない。
8時になっても帰ってこない。
私は会社にでかける時間のぎりぎり8時45分まで、待ったのだけどやっぱり戻らない。

前は半野良生活だったから、
そのぐらいの時間で帰らないのは普通で心配もしなかったけど
去勢してからは、1時間で帰ってくるケースがほとんどだったので
ちょっと心配した。

お昼休みも、家に戻ってしまを待ってみた。
でも、戻らない。

勤務時間が終わって、今日はチャイムがなって即効帰宅。
前は、この時間にはしまがよく家の前で待っていたから
今回もそれを期待した。
でも、いない。

もしかしたらしまが帰ってくるかもしれないから
ドアを開けたまま、しまを探しにでかけた。
しまがよく通る道沿いに歩いた。

ふと、ネコのけんかの鳴き声がした。
もしや、しま?と思い、鳴き声の方に向かった。

しまだ!

しまを発見して安心したのと同時にけんかがはじまりそうなので
とめに入らなきゃと思いきや、
私の前には、人の家のフェンスが・・
その先にはまた、その人の家の門が・・・。
距離にしてすぐなのに、すぐにはいけないもどかしさ・・。

でも・・すみません、私は「危険印」の人になりました。
フェンスを飛び越え、人の敷地を横切り、門を飛び越え
しまを確保!

子供なら許されそうだけど、こんな大人がそんなことしちゃいけないよね・・やっぱ(^-^;

「しまぁ、心配したよ~」としまをかかえる。

ふと、気づく。
「しま。首輪は?」

いつもしている、緑の首輪がない・・。
首のまわりの毛も抜けている。

思うにしまは、どこかに首輪がひっかかり、動けないでいたのかもしれない。
頬にちょっとかすり傷も。

帰りたくても帰れない状況にあったのだと感じた。
一生懸命もがいて、首輪をはずし、
さらに、ノラネコと出会ってしまって・・・。

今朝の夢を思い出した。
しまが私を呼んでいたのかな。
心がつながってるのを感じた。

帰ってきたしまは、ちょっと興奮気味だった。
0419-1.jpg
この顔は、以前のボスネコ時代のしまの顔に戻ってる。

0419-2.jpg

そんなしまは、なぜだか、さっき私の手を一生懸命毛づくろいしてくれました。
ちょっと、ざらざらで痛かったけど。

そして、疲れたのか私の横で熟睡。

それにしても、つくづく感じたのは
「私、なんで、こんなにしまのことが好きなんでしょ?」

しまがいないと、落ち着かない。
しまがいないと、食もすすまない。
しまがいないと、寝られない。

なんだかなぁ、これじゃ、ペットじゃなくて恋人だよ・・。
ネコバカです。私も。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —-
画像掲示板です。
使っていただいてありがとうございます。
みなさんのパートナーにあえて嬉しい&楽しい(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いします。


b_bbs

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —-

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑「しまさん」にどうか1票お願いします。

みなさん、いつもありがとうございます(^-^)


コメント

  1. KIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さん、無事に帰ってこられて、本当によかった。
    猫の首輪って、外に出るときは良し悪しなんですよね。一部分が伸びて、引っかかっても外れるようになっている商品もあります。
    ウチの猫たちは、今は完全家猫なので首輪はしてません。ずっとしてると、その部分の毛だけすれて、短くなっちゃうし・・・。
    それにしても島尾さん、ちょっと精悍なお顔になってますね。
    縞ネコさんに、あんまり心配かけないでくださいね~。待つ身はつらいのよ(苦笑)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに無事でよかった
    島尾さんとの種を越えた愛に、心打たれました。
    いつまでもずっとそばにいてほしいですね

  3. 甘夏 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん
    こんばんは
    島さん、無事に帰宅できて良かったですね。とても心配された事でしょう。お仕事も手に付かなかったのでは?私も同じような経験をしたので、良くわかります。そうそう、これはまさに恋ですね。
    でも、こんな気持ちってステキだと思いませんか?誰かを好きになったり思いやる気持ち。きっと島さんは、縞ネコさんの気持ちに気付いていることでしょう。いいなぁ、両想いじゃないですか!うちのくぅちゃんは女の子だし、とってもおっとりだから・・・。気づいてくれてるの?後で聞いてみますね。ふふふ。

  4. はっつぁん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ええはなしやぁ。
    すこし泣いた。
    にゃぁ。

  5. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃん、お帰りなさい♪
    夢、私も信じますよー。
    しまちゃんと心がつながっているのね。
    …だけど、縞ネコさんのフェンス越え!?
    す、すごい!(見たかった…☆)
    きっと、無我夢中だったのね。
    お外へ行く猫の首輪はひっかかることがあるので、ゆるむ首輪が良いそうですよ。

  6. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふうっ!よかった!どきどきしながら読みましたよ。
    首輪って心配なんですよね。うちは長時間留守番させる時、外してました。首輪してると可愛いのよね。
    外出猫は首輪してないとノラちゃんに見えちゃうし、してると危険もあるし、困りましたね。
    しまさん、ひとりでお出かけはあぶないですよ。
    縞ネコさんとお散歩だけのほうがいいけどにゃん。

  7. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    飼い猫を思う気持ちは私も縞ネコさんとまったく一緒でした~。うちは完全な飼い猫だったのでいつもいっしょに居るのがあたりまえすぎて、いなくなった時の悲しみったら!
    しまくん帰ってきて良かったです~!ほんと良かったですね!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~
    我が家でも以前は外れる首輪をしていましたが
    長毛ですので今は辞めました
    でも外に出ると飼い猫か野良ちゃんか
    わからないですよね!
    やっぱり首輪は必要のようですね

  9. suzusiro2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     無事にみつかってよかったですね~。
     首輪とかって、ひっかかることあるんですよね。
    うちの犬も昔、引き綱ごと脱走して、石垣に引っかかって帰ってこれなくなってました。
     柴犬だから、せっかく探しにいってやったのに、暗闇で、黙って喜んで尻尾振ってたから、1回目は気がつかないで、帰ってしまった。
     2回目は、GFのワンコが誘導してくれたので、見つけられましたが。
     柴はバカだわ~。

  10. オーマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまくん帰ってこれて良かったね.猫が首輪してると可愛いけれど、外に行く猫は首がひっかかるといけないので、気をつけてね。家の猫は今は首輪を付けないようにしています.つけるときはゆるく脱げるぐらいのがいいです。私、猫が帰ってこない時神様にお願いし、自分の命一年差し上げますからどうか帰して下さいと祈りました。何度もあったので、命がだいぶ短くなって、最近では30分差しあげげますからと、時間も値切っています。60歳をすぎましたからね。ご心配でしたね。ほんとうに良かった。しまくん学習してね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    しまおくんを見つけるまですごく心配だったでしょう。心中お察しします。首輪がないと野良ちゃんに間違われるし引っかかって動けなくなる心配もあるしどうするのが一番いいのか?・・・完全家ネコちゃんになってくれれば心配も減るんだけどね。

  12. アス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事におうちに帰ってこられて良かった!
    島尾さん、お帰りなさい^^
    ゆっくり休んでね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    すごい。
    すごいですね。
    そういう事って、あるんですね。
    すごく強い、絆みたいなもの。
    なんだかうらやましいくらいです。

  14. hana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さん、おかえり。
    きっと、たいへんな一日だったんだね。
    でも、首は外しちゃうとこなんて、かっこいいぞ、島尾さん!惚れなおしたよ!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    恋人みたい!縞ネコさんと島尾さんの愛を感じました~~(=^エ^=)(^。^)
    ちゃんと戻ってこれて良かった~~~(>0<)ちょっとドキドキしちゃいました。

  16. まっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、無事でホンマよかった。。。
    夢・・・心がつながっているからだと思います。
    ネコバカは、皆そうです~私も、うちのネコがケンカをしているのを見て、裸足で追いかけた事がありますから。。。

  17. まりこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事帰ってこられて、無事しまさんと縞猫さんが出会えて 本当によかった~。
    首輪がないと野良猫と思われてしまうし、首輪をしていると何かに引っかかってしまって帰ってこられない場合もあるし困りましたね~
    でもこういう時に その人(猫さん)の存在感をひしひしと感じますよね。出会うべくして出会ってしまったおふたりですから きっと縞々色の糸でつながってるんですよ。 

  18. ようちゃん  より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事に帰ってきてよかった~!読んでる最中からだんだんと心配になっちゃいました。ほんと 首輪が引っかかって帰って来られなかったのかもしれないですね。しまにとっても大変な一日だったみたい(もちろん 縞猫さんにとっても)ゆっくり休んでね しま!

  19. SECRET: 0
    PASS:
    恋人のように思いますよね~
    手を舐めてくれるのは感謝の意ですね・・・
    この前楽天でハーネス探したときに
    外れる首輪も有りましたね・・

  20. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    以前から読ませて頂いていましたが、初めて書き込みます。
    お散歩から無事に帰ってこれてよかったですね。
    お互いが、お互いを大好きって気持ちが日記からあふれてます。
    恋人同士みたいで、うらやましいです。
    島尾さん、あんまり心配かけちゃ、だめよ。

  21. しゃのわ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、帰って来れてよかったですね!
    昔うちで飼ってた猫の首のリボンが棒に引っかかって
    半分死にかけたことがありました。
    今は外れる首輪もあるそうですけど。
    ほんとに見つかってよかったです。
    最近行方不明になった猫の話を良く聞くので…

  22. ミサト より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かえってこれてよかったですねー。
    読んでいるうちに泣きそうになりました。

  23. さっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さん無事で本当によかった!
    塀を乗り越え一直線の気持ち良くわかります。
    一皮向けていい男にゃんになって
    うちのチャーミーが見たら惚れそうです。
    よかったですね。
    島尾くんの心配かけたくない顔に感動しました。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    分かりますぅ~。その気持ち・・・。
    もう、心配で心配で何時間でも探しちゃいます。
    そして私もいつも「危険印」の人です。きっと不審者だと思われてます(^^;)
    島尾くん、無事でよかったですね。
    首輪、引っかかっちゃったのかな?迎えに来てくれてありがとうってことだね♪

  25. べこ(仮名) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    さて、寝る前にしまさんの顔でも見ようかな~~とか思ったら。
    精悍なお顔でびっくり&惚れ直しです~~~。
    ケンカの後じゃ仕方ないかな、さすがいい男!
    ウチの猫なんて他の猫とケンカどころか接触したことすらないし。
    首輪は悩みどころですよね、お外に出る猫さんにとっては。
    なくちゃノラさんだと思われちゃうし、つけてると今回のようなこともあるし・・・やっぱ外れやすいというやつにするのが一番!かなぁ。失くして来るたんびに買わなきゃならないのが痛いと言えば痛いですが・・・。
    しまさんの生活形態だと仕方ないかもしれませんね。
    ウチのはバンダナを切ってつけてます。古くなったのを再利用してて、汚れても2~3回は洗濯してどうしようもなくなったら捨ててます。バンダナには一応油性ペンで連絡先入れてます。
    柔らかいので首が擦れることもなくてけっこういいですよ。
    いざとなったら伸びて簡単に外れます。

  26. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    帰って来れて良かったですね、島尾さん。
    緊急時に縞猫さんに夢を飛ばす島尾さん…すごいなあ。
    それをキャッチできる縞猫さんも凄すぎです。
    電話業界負けてるジャン…でも一般人には無理な技。
    島尾さんこれからお出かけの際には携帯を忘れずに。
    プルルルルル…カチャ。
    『あ、俺。今ちょっと首輪が枝に引っ掛かっちゃって。
    車でお迎えヨロシクにゃ。』ってね。
    『今可愛いお姉ちゃんと遊んでるんで遅くなるニャ。』
    とか言いそうかも。
    着メロは水戸黄門のテーマかな、なんとなく。

  27. やまねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読み始めてドキドキしました。
    無事に帰ってきてよかったですね(^^)
    ドーンとしたいつものしまさんの写真が
    なかったから心配しました。
    お帰りー!
    心はつながってますよね。

  28. ひぃ~さん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さぞ、お辛かったでしょうね。
    私も子供の頃、帰って来ない猫ちゃんを
    探し回ったことがあります。
    見つかりませんでした・・
    しまおさん、体調が良くなったので
    ちょっぴり冒険しちゃったのかな?
    でも、夢をみるなんて、一心同体ですね♪
    しまおさん、私達のためにも毎日元気にお家に帰って来てね。お願い!!

  29. 福太朗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい、島尾さん。
    縞ネコさんは、立派な島尾中毒患者ですね。
    私も島尾さんの魅力にはまってますが、まだまだです。(競うことではないか♪)
    島尾さん、さぞかし怖い思いをしたのでしょう、家の中に居る安心を感じたと思います。

  30. makoto より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その気持ち解ります。いつも居てる場所にいないと落ち着かないんですよね。以前飼ってた猫の時そうでした。夜に時間を見ながら待ってて、朝もいないと心配になって、顔を見てホッとするんです。今通い猫にもそうなってます(^^)

  31. mouchi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心配しちゃいましたね・・・愛はフェンスを越える??ですね~。でも 島ちゃん心配かけたら駄目よ♪
    首輪ですが、引っかかったら外れる首輪はどうでしょう?我が家の野良猫ーずは、引っかかったら外れる首輪を付けています。ただ あまり種類がないのでデザイン的には寂しいのですが、やはり安全第一かもしれませんね。

  32. Tao より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのにゃんも元野良で去勢した後もかなり
    出たかったけど、こっちも頑張って出さないでいると
    出なくなりましたよ。
    島尾さんもエイズをお持ちだし、喧嘩してほかの子にうつすのもいけないと思うし、免疫力も低下しやすいので出来たら完全室内飼いをしたほうがいいと思うのですが。。。
    島尾さんにはずっとずっと元気でいて欲しいので。。

  33. 丸猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     うちは完全室内飼なので首輪はしてません。脱走される危険はあるので本当は必要なのですが・・・。
     犬は王様と家来、猫は恋人、友人。

  34. aki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃん、よかった~。
    散歩もうやめて~。お願い~
    とっても心配です。
    今まで外で暮らしてたから外に出ないとストレスたまるのかな?
    でものら猫を保護して里親探しをしている方は
    完全室内飼いを絶対条件にして譲渡しています。
    保護してから慣れるまでケージに入れて落ち着かせてから里親に出しています。
    室内でも縄張りとして認識するから大丈夫だと
    いうのを聞いたこともあるけどどうなんでしょうか?
    うちの猫もエイズキャリアなので外には絶対出しません。
    もっとも4階なのでおでかけは無理ですが・・
    ベランダでごろごろするのがお気に入りです。

  35. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~んっ 
    よかったよぉー しまおーー!!
    無事に帰ってこれたねーー

  36. SECRET: 0
    PASS:
    本当に無事帰ってこられて良かった(T_T)
    首輪が引っかかって帰ってこなかったらと思うと・・・・(涙)
    うちは首輪をした事はないのでこういった経験はありませんが。
    でもとても引き付けられるお話しでした。
    とても切なくそして愛情の感じられる文章でした。
    今後もずっと読ませて貰いますねm(_ _)m

  37. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    (na^(∞)^na)さん
    甘夏さん
    はっつぁんさん
    花霞4さん
    エリさん
    フーちゃんの飼い主さん
    ピンク・ジュエリーさん
    suzusiro2005さん
    オーマさん
    ここののぽんたさん
    アスさん
    まんまるまりんさん
    hanaさん
    ▽・。・▽sacsacノ”さん
    まっちゃんさん
    まりこさん
    ようちゃん さん
    かんちゃん!さん
    ひまわりぺんぎんさん
    しゃのわさん
    ミサトさん
    さっちさん
    シュークリーマーさん
    べこ(猫の飼い主)さん
    なみさん
    やまねこさん
    ひぃ~さんさん
    福太朗さん
    makotoさん
    mouchiさん
    Taoさん
    丸猫さん
    akiさん
    ももねこ0528さん
    うめぞう5217さん
    皆さん、優しいメッセージどうもありがとうございました。いっぱいコメントいただいて嬉しかったです。
    しまさん、首輪は一応、ひっかかると外れるっていうものを使っていたのですが、そう簡単に外れるものでもなく・・・。
    首輪は当分なしかな。
    それにしても帰ってきてくれてほんと安心しました。
    お外に出たいという気持ちは、ずっと家にいさせたらなくなってくるかな。
    お外に出るととてもはしゃぐしまだから、閉じ込めっぱなしは心が痛い。
    これからは、飼い主同伴で散歩かなぁ・・・。
    しまが携帯を持ってくれれば、それが一番なのですが(笑)
    そうそう、しまが携帯持った場合の着信音は「水戸黄門」らしいです(^-^)