朝の格闘~飼い主VSネコ~

今朝は大変でした。
家ネコにすべく、しまをおうちに閉じ込めようと思い
しまの朝の「にゃぁ、にゃぁ」攻撃を無視し続けていると
イライラがつのったのか
そのあたりにマーキングし始めた。
あわてて拭いて消臭スプレー。
また、消臭スプレー。ネコスプレー。
「にゃぁ、にゃぁ」攻撃。
私、会社に行く時間なんだけど・・・。

あわててかばんを持ってドアを少し開けたとたん
後ろの方から走ってきたしまが私の横をスルリと抜け
もうダッシュで去って行ってしまった・・・。

あぁ、家ネコ計画、先は厳しい・・・。
明日こそは留守番ネコやってください、しまさん。

↓私のウィッグ。しまが興味を示したのでかぶせちゃう♪
 しかし、そんなことはどうでもいいらしい。
0126-1.jpg

コメント

  1. はるか青空 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、こんばんは☆
    朝から格闘、お疲れさまです~~。
    ウワサには聞いていましたが、オスの発情期も大変そうですね。(メスみたいに鳴き声とかは無いのでしょうか?)
    先日の獣医さんの件は、本当に腹が立ちました。人間だったら当然訴えられるような発言なのに、猫なら恥ずかしげもなく言えるものなんですね・・・。
    でもこの世は捨てたものじゃありません☆
    きっと縞ネコさんや島尾ちゃんにピッタリの素晴らしい獣医さんと出会えますよ。元気出してください♪(先日は書き込み件数があまりに多かったので、遠慮したのですが、やはり言わずにはいられませんでした~。苦笑)
    ・・・カツラかぶった島尾ちゃん、どう見てもぬいぐるみ猫ちゃんみたいです♪

  2. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるか青空さん
    >縞ネコさん、こんばんは☆
    >朝から格闘、お疲れさまです~~。
    >ウワサには聞いていましたが、オスの発情期も大変そうですね。(メスみたいに鳴き声とかは無いのでしょうか?)
    >先日の獣医さんの件は、本当に腹が立ちました。人間だったら当然訴えられるような発言なのに、猫なら恥ずかしげもなく言えるものなんですね・・・。
    >でもこの世は捨てたものじゃありません☆
    >きっと縞ネコさんや島尾ちゃんにピッタリの素晴らしい獣医さんと出会えますよ。元気出してください♪(先日は書き込み件数があまりに多かったので、遠慮したのですが、やはり言わずにはいられませんでした~。苦笑)
    >・・・カツラかぶった島尾ちゃん、どう見てもぬいぐるみ猫ちゃんみたいです♪
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    先日の獣医はひどいものでした。でも、けっこうそんな獣医もいるみたいですね。昨日、書き込んでくれた方の中にもそういう経験をされた方が何人かいらっしゃいました。
    今朝は今朝で大変でした。9時出勤なのにしまのせいで8時55分に出勤してしまいました(^-^;
    鳴き声もかなりうるさいです。あぁ、これがいつまで続くのか・・・。
    あまり、うるさいので、「バカネコ、バカネコ」言わずにはいられませんでした(^-^)

  3. favoritemiri46 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    被ってるのがバレバレなおじさんみたいになっちゃってるよ、島尾さん(笑)
    しかし、動物病院って良いところと悪いところの差が激しいよねーー!うちの近所のワンコも昔、夜に具合悪くなって、近くっぽい病院を探して電話したら、うちに通院してる子じゃないですよねぇ~~?って感じで断られたみたいな感じのトコがあったって言ってた!それ聞いたらそこには行きたくないよね~。やっぱ評判良いトコに行ってます。何か、そんな感じでよく商売できてるな~~って感じだよね!
    しかし、島尾さんいつ来ても可愛いですわ~♪
    家猫になる日はいつぞや~~(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    島尾くん、おっとりそうに見えるのに意外と素早いのね(^^;)
    これからも縞ネコさんと島尾くんの朝の格闘が続くのか~!
    頑張ってね、縞ネコさん! めざせ家猫!

  5. ひろこ0483 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    じんわりしました。
    じっくり読んできました~^^
    島尾くん、幸せですねえ・・・・
    おうちの中の島尾くんになってね^^
    しかし、漢方を初めて飲んだときの島尾君の顔^^
    笑ってしまいました、ごめんね、島尾くん^^:
    この島尾くんも頭から毛が・・・!!!
    結構、ノリノリなのかしら・・・

  6. ねこのかいぬし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ちょっと調子が良くなくて仕事から帰ると速攻寝てたので、2~3日ぶりに来てみたら・・・たいへんな目に遭ってたんですね。皆さんの励ましがワタシのことでもないのに身に染みます・・・。
    ま、いろいろなお医者さんがいますよね。知人の行った病院は雑種の友人の猫を見るなり「ウチは血統書付きかペットショップで購入されたペットさんしか本当は看ないんですけど、先生に聞いてあげますね」と言われ、怒り狂って断ったそうですよ。
    友人曰く、悪気はまったくなさそうで普段先生に言われてることをそのまま言っただけなんだろうな・・・という印象だったとか。
    島尾さんのためにもよい病院を選んであげないと、ですね。
    ・・・発情期の男の子を去勢もせずに家に閉じ込めるのはすごく困難なことと思われます、たいへんですよ~。実際たいへんそう。
    発情期が終わった頃だと少し落ち着いてるから、それまで待ってみるのもいいかもしれませんね。あんまり無理すると怒って帰ってこなくなるんでは・・・と心配です。
    少しずつお家にいる快適さをわかってもらえるといいのですが。
    がんばってくださいね!
    あ、今気づいた・・・今日は誕生日です、ワタシの(笑)。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今日の写真はまたキテますね。(笑)
    それにしま君のこだわらなさが出ていてなかなかの
    もんですね。
    ところで『家猫化計画』、ぼちぼち行きましょう。
    しま君が何歳かは知りませんが、今まで野良ちゃん
    として生きてきたのでやっぱり急にはむずかしいで
    しょうね。
    でも気長に続けていれば、いつかは縞ネコさんの気
    持ちを理解してくれる時が来ると思います。
    それまでぼちぼちいきましょう。

  8. めるめる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マーキングは大変そうですね、うちは暴れん坊将軍なみの性格ながら雌なのでそっちの心配はないのですが。(避妊手術も引き取らせていただいた病院で済ませてくださいました)
    動物病院は本当に当たり外れが激しいようです。
    以前、猫のペットシッター(飼い主の留守中に猫の面倒を見るお仕事)の方の本で飼い猫を近所の病院に連れて行って病状が余計に悪化、瀕死になり別の病院に連れて行ったらそこの先生が『獣医として信じられない行為だ』と激怒されたそう。
    人間でも無資格で治療したりする医者がいますが獣医も気をつけないととんでもないのがいますね!
    あ、最後になりましたがリンクのほうさせていただきました、遅くなりまして申し訳ありません。
    また遊びに来させていただきます~

  9. chichobon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実はね。
    島尾君って、うちのウランに似てるの(爆。
    耳が垂れていれば結構性格も(汗。
    家猫なのに何故(゚ロ゚)!?
    何人かの方がオスニャンの発情期について書かれてますが・・
    確かにすごい(爆。
    大合唱&盛んで(゚▽゚;)
    島尾さん寝れないかも!?笑

  10. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も島尾君と同じ野良で何歳かわからない(3歳~8歳)猫が住み着いて同居することになりもう4年がたちます。
    野良を家猫にするには毎日が格闘ですが大変だけど頑張って下さい!根気が必要で情けは無用になってしまいます。最初は自由に外出させていたのですがけんかや怪我をしてくるので家猫にすることを決心しました。
    もう2年外出させてません。
    まだ猫もあきらめていなくて窓から脱走しようとしたり(何度もされました)するのでストッパーを買ったりしました。でもうちのは去勢されていたので発情期もなくマーキングもなくほとんど鳴かないので楽でしたが落ち着きなくて走り回ったり今でも戦いは続きますがもともと太っていたのに家猫になって3キロ増えて今は10キロになってしまいました。
    怖がりなので(野良のときにいじめられたか前の飼い主にいじめられたかです)留守番していてもいい子で何もさわらず汚さず楽です。去勢したら変わると思いますのでもうしばらく頑張って下さい。応援しています!
    追伸 島尾君なんとなくうちの猫に似てます。

  11. みくろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾君男らしいですなぁ・・・。
    うちのニャンコ(モンプチ君)は臆病でお外に出てもすぐ帰ってきます。ミクロ君は大脱走犯です。
    去勢も出来ないで家猫計画は余計大変になりそうですね。マタタビとかで気は散らせないのでしょうかね?
    余談ですが今通っている獣医さんは野良で怪我した猫や犬を手術してあげた上に面倒も見てあげてます。だから病院内には足や耳や尻尾のない猫ちゃんやワンちゃんが沢山います。私はそんな獣医さんを心から尊敬しています。だから技術的に 「?」 なところがあっても信じてお任せしています。

  12. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    favoritemiri46さん
    >被ってるのがバレバレなおじさんみたいになっちゃってるよ、島尾さん(笑)

    >しかし、動物病院って良いところと悪いところの差が激しいよねーー!うちの近所のワンコも昔、夜に具合悪くなって、近くっぽい病院を探して電話したら、うちに通院してる子じゃないですよねぇ~~?って感じで断られたみたいな感じのトコがあったって言ってた!それ聞いたらそこには行きたくないよね~。やっぱ評判良いトコに行ってます。何か、そんな感じでよく商売できてるな~~って感じだよね!

    >しかし、島尾さんいつ来ても可愛いですわ~♪
    >家猫になる日はいつぞや~~(笑)
    – – – – –
    こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    島尾さんのかつら、猫にしたらなかなかいけてるでしょ(笑)
    獣医さんの件はほんと良いとこと悪い所と差があるみたいですね。
    できれば、しまのためにもっと良い獣医さんをみつけてあげたいものです。
    家ネコ計画なかなかきびし~です(^-^;

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >島尾くん、おっとりそうに見えるのに意外と素早いのね(^^;)
    >これからも縞ネコさんと島尾くんの朝の格闘が続くのか~!
    >頑張ってね、縞ネコさん! めざせ家猫!
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    島尾との朝の格闘に仕事行く前にすでにもうぐったりです。
    意外にもすばやく追いかけっこになると負けました・・・。
    早く完全家ネコになってくれないかなぁ・・・。

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろこ0483さん
    >じんわりしました。
    >じっくり読んできました~^^
    >島尾くん、幸せですねえ・・・・
    >おうちの中の島尾くんになってね^^
    >しかし、漢方を初めて飲んだときの島尾君の顔^^
    >笑ってしまいました、ごめんね、島尾くん^^:

    >この島尾くんも頭から毛が・・・!!!
    >結構、ノリノリなのかしら・・・
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    さっそくきていただき島尾ストーリーまではじめからみていただきありがとうございます。
    しまの漢方のんだときのあの顔・・・変でしょ。
    「・・・・。(何このよくわかんない、まずいものは?)」って感じ。
    島尾さん、おっとりめの性格らしく、私が何かイタズラしてもいっこうに気にしないんです。
    それがおもしろくって、つい・・・いらずらしちゃいます(笑)
    かつらのしま、なんだか変でしょ。
    これをのせた時も、「あぁ、なんだか、頭にのっているようだね」ぐらいの表情でした。とろいのか太っ腹なんだか(^-^)

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねこのかいぬしさん
    >こんばんは。
    >ちょっと調子が良くなくて仕事から帰ると速攻寝てたので、2~3日ぶりに来てみたら・・・たいへんな目に遭ってたんですね。皆さんの励ましがワタシのことでもないのに身に染みます・・・。
    >ま、いろいろなお医者さんがいますよね。知人の行った病院は雑種の友人の猫を見るなり「ウチは血統書付きかペットショップで購入されたペットさんしか本当は看ないんですけど、先生に聞いてあげますね」と言われ、怒り狂って断ったそうですよ。
    >友人曰く、悪気はまったくなさそうで普段先生に言われてることをそのまま言っただけなんだろうな・・・という印象だったとか。
    >島尾さんのためにもよい病院を選んであげないと、ですね。

    >・・・発情期の男の子を去勢もせずに家に閉じ込めるのはすごく困難なことと思われます、たいへんですよ~。実際たいへんそう。
    >発情期が終わった頃だと少し落ち着いてるから、それまで待ってみるのもいいかもしれませんね。あんまり無理すると怒って帰ってこなくなるんでは・・・と心配です。
    >少しずつお家にいる快適さをわかってもらえるといいのですが。
    >がんばってくださいね!

    >あ、今気づいた・・・今日は誕生日です、ワタシの(笑)。
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    お誕生日おめでとうございました。
    いつもコメントありがとうございます。
    島尾さん、去勢が難しいので、とりあえず、今、私がちょっと適当につくってみた簡易オムツをしています。まぁ、これがなかなかでネコスプレーも今のところ納まって?・・・いるようです。
    この発情期いつまで続くのかしら?
    獣医さんの件は勉強になりました。
    しまにとって一番いい獣医さんをみつけてあげたいものです。
    (こないだのは最悪の獣医でした~)
    ねこのかいぬしさんもお体お大事にね(^-^)

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フクロウ葉加瀬さん
    >こんばんは。

    >今日の写真はまたキテますね。(笑)
    >それにしま君のこだわらなさが出ていてなかなかの
    >もんですね。

    >ところで『家猫化計画』、ぼちぼち行きましょう。
    >しま君が何歳かは知りませんが、今まで野良ちゃん
    >として生きてきたのでやっぱり急にはむずかしいで
    >しょうね。
    >でも気長に続けていれば、いつかは縞ネコさんの気
    >持ちを理解してくれる時が来ると思います。
    >それまでぼちぼちいきましょう。
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    しまのかつらヘアーなかなかいけてる?・・・でしょ。あいかわらず何をされてもあんまりこだわらないようです。
    家ネコ計画ホント試行錯誤です。でも、しまのためなら・・・。今朝で監禁2日目しまに少しあきらめが入ってきたような・・・。
    とりあえず可能なとこまでやってみます(^-^)
    ゆっくりとお互いのペースでね。

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    めるめるさん
    >マーキングは大変そうですね、うちは暴れん坊将軍なみの性格ながら雌なのでそっちの心配はないのですが。(避妊手術も引き取らせていただいた病院で済ませてくださいました)
    >動物病院は本当に当たり外れが激しいようです。
    >以前、猫のペットシッター(飼い主の留守中に猫の面倒を見るお仕事)の方の本で飼い猫を近所の病院に連れて行って病状が余計に悪化、瀕死になり別の病院に連れて行ったらそこの先生が『獣医として信じられない行為だ』と激怒されたそう。
    >人間でも無資格で治療したりする医者がいますが獣医も気をつけないととんでもないのがいますね!

    >あ、最後になりましたがリンクのほうさせていただきました、遅くなりまして申し訳ありません。
    >また遊びに来させていただきます~
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    動物病院、ひどい対応のところはホントひどいみたいですよね。
    めるめるさんのお話にあった病院も本当にヤブですね。名医と呼ばれる獣医さんに出会いたいものです。でも、私が住んでるところ田舎だからなぁ・・・。
    めるめるさんのニャンとは反対で(?)しまはまだ、オスにしてはおっとりの性格なので助かってます。これがほんとにオスの中のオスみたいな性格だったら大変だったかも。しま、顔はおっさんでも性格はトロイようです(笑)

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chichobonさん
    >実はね。
    >島尾君って、うちのウランに似てるの(爆。
    >耳が垂れていれば結構性格も(汗。
    >家猫なのに何故(゚ロ゚)!?
    >何人かの方がオスニャンの発情期について書かれてますが・・
    >確かにすごい(爆。
    >大合唱&盛んで(゚▽゚;)
    >島尾さん寝れないかも!?笑
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    確かにオスの発情期はうるさいです・・・。
    口輪でもさせたくなっちゃいます。
    しかし、私もあまりこだわらない性格なので
    気にしないでけっこう寝ちゃいます(笑)
    そうするとあきらめて、しまも一緒に寝ちゃってるようです。しまもこだわらない性格のようで・・・。
    似たもの同士なのかも?・・・私達(笑)

  19. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    haruさん
    >私も島尾君と同じ野良で何歳かわからない(3歳~8歳)猫が住み着いて同居することになりもう4年がたちます。
    >野良を家猫にするには毎日が格闘ですが大変だけど頑張って下さい!根気が必要で情けは無用になってしまいます。最初は自由に外出させていたのですがけんかや怪我をしてくるので家猫にすることを決心しました。
    >もう2年外出させてません。
    >まだ猫もあきらめていなくて窓から脱走しようとしたり(何度もされました)するのでストッパーを買ったりしました。でもうちのは去勢されていたので発情期もなくマーキングもなくほとんど鳴かないので楽でしたが落ち着きなくて走り回ったり今でも戦いは続きますがもともと太っていたのに家猫になって3キロ増えて今は10キロになってしまいました。
    >怖がりなので(野良のときにいじめられたか前の飼い主にいじめられたかです)留守番していてもいい子で何もさわらず汚さず楽です。去勢したら変わると思いますのでもうしばらく頑張って下さい。応援しています!

    >追伸 島尾君なんとなくうちの猫に似てます。
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    外にいたネコを家ネコにするのって本当に大変出津よね!できればしまも去勢できればいいのですが・・・。基本的にはおとなしくってトロイねこなんですがねぇ。
    少しづつがんばります。しまがずっと元気でいてほしいから♪

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みくろさん
    >島尾君男らしいですなぁ・・・。
    >うちのニャンコ(モンプチ君)は臆病でお外に出てもすぐ帰ってきます。ミクロ君は大脱走犯です。
    >去勢も出来ないで家猫計画は余計大変になりそうですね。マタタビとかで気は散らせないのでしょうかね?
    >余談ですが今通っている獣医さんは野良で怪我した猫や犬を手術してあげた上に面倒も見てあげてます。だから病院内には足や耳や尻尾のない猫ちゃんやワンちゃんが沢山います。私はそんな獣医さんを心から尊敬しています。だから技術的に 「?」 なところがあっても信じてお任せしています。
    – – – – -こんにちは。
    お返事が遅くなてしまいごめんなさい。
    みくろさんがであった獣医さんは素敵な先生ですね。私もそんな先生と出会いたいものです。
    マタタビやってますよ~。一時的に気はそらせるのですがねぇ。
    家ネコ計画、ぼちぼち行きます。
    けど、今朝で監禁二日目。このペースで家ネコになってほしいナ(^-^)