監禁2日目

昨日は、しま、無理やりお留守番ネコやってました。
でも、仕事してても気になって
お昼休みに様子を見に帰り、
夕方、一回家に帰りしまの様子を見て
それから結婚退職した同僚の送別会に出席し
帰ってきてからしまにつきまとわれ
しまと遊び、そのうち疲れてしまと一緒にコタツ寝してしまいました。

あぁ、ブログをつけねば~と思いつつ起きたら夜中の三時。

お留守番中のしまといえば
けっこう寝てばっかりだったみたい。

暴れることなくすごしていたようですが
きっとにゃぁにゃぁ鳴いてたんだろうなぁと思う。

私が帰ってからは、さみしかったのかずっとつきまとわれ
一緒に遊びました。
それから、やはり外にだせとうるさい。

晩も今朝もさっきも。

私に訴えても、らちがあかないと判断したのか
自分で出口を探し始めました。

その様子の一部。
0128-1.jpg

0128-2.jpg

さきほどもカーテンをバリバリのぼり、カーテンがほつれました・・・。

あぁ、このさき思いやられる・・・。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あああ
    しまのおシッポにぶらさがっているのはマスクですか?!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    縞ネコさん。しま君の可愛らしさに負けずに頑張っ
    てください。
    ところで質問ですが、しま君の尻尾についているも
    のはもしかしてマスクでは?
    なぜ、これがしま君の尻尾に?
    それにしてもしま君のこんな姿を見ていたら、僕な
    ら彼の言うとおりにしてしまいそうです。(^^ゞ

  3. うちゃぽん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    何気なく覗きましたが・・・気になるのは尻尾のマスクです~!!
    どうして尻尾に?
    釘付けになってしまいました。

  4. はるか青空 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、こんにちは☆
    ブログがお休みだったので、また島尾ちゃんが脱走して帰って来なかったのかしら、と心配していました。元気そうで何よりです♪
    島尾ちゃんがお外に行きたがるのは発情期のせいでしょうか?(それとも単に猫パトに行きたいだけなのかな?)
    もし前者なら、やはり去勢手術を考えるべきかも知れませんね・・・。(ストレスで病気になっちゃう猫ちゃんもいるみたいなので)
    いい獣医さんが見つかるといいのですが・・・。(ネットで検索かけたら、評判なども解る場合もありますよ)
    皆さん同様、私も島尾ちゃんのしっぽのマスクが気になります~~~。

  5. ミアチャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃんの外に出たい気持ちがよく分かる写真ですね。
    うちの今は亡き先住猫(♀でしたけど)も最初は出入り自由にしていたんですけど、色々な事があって最後は家猫になりました。。
    縞ねこさんもしまちゃんもお互い今が一番大変で辛い時と思いますが、負けないで頑張ってくださいね♪
    それにしても、シッポのマスクが笑える・・・。

  6. ねこのかいぬし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかる!わかるよ島尾くん君の「おそと」に行きたい気持ちは。
    おうちは快適だし遊んでくれるしあったかいし、いいとこなんだけど、おそとには別の楽しみもあるしあいさつする仲間もいるんだろうね。本能が女の子探しに行きてぇ~~~って叫んでるんだよね。
    でも、島尾くんのためなんだよ。
    これからもいっぱい愛してもらえるよ、がんばろうね。
    ・・・とか書きつつ、ワタシも皆さん同様シッポのマスクに目が釘付け!!・・・もしかして、簡易おむつってこれですか?
    しかし太くて立派なおシッポですね~。
    マスクが間抜けでかわいいな(笑)。

  7. ぶび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    尻尾のマスクはマーキング(スプレー)避けではないでしょか!? “o( ̄‐ ̄*)

  8. ひろこ0483 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾くん、マスクがしっぽについてる!!!
    ふふふふ、かわいいい~~^^
    お外に出たいのが、本当に伝わって来ます。
    でも、島尾くん、我慢してね・・・・
    きっと、今におうちがテリトリーになり、おうち中、パトロールしてくれると思います。
    島尾くんは、本当に表情豊かですね。
    縞ネコさんの愛情あってこそ、ですね。
    しかし、本当に体格が立派!!!

  9. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさんの奮闘ぶりに頭が下がります~しま君の気持ちも痛いほど分かる…でもしま君これもキミを守るためなんだよ、分かって…☆
    私も二代目ニャンコ欲しくなってきたぁ~、一代目ニャンコ、フーの発情期も、今思えばすごい大変だったなぁ~(いい思い出です♪)
    ところで縞ネコさんに質問!
    しま君の肉球は何色ですか?フーは黒とピンクが交互にまっじてました~私は肉球フェチです。
    (余談ですが)ちなみに友人のネコは一番なれた人の膝で寝ると必ず指しゃぶりのように自分の肉球をキュウキュウ噛むそうです…可愛いですよね♪

  10. ハルオタカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    うちで昔飼っていた猫も元野良でした。
    何度も獣医さんのお世話になり、どうなることかと
    思いましたがなんとか元気に育って12年間一緒に
    暮らす事ができました。
    縞ネコさん、獣医さん探しは本当に大変ですよね
    でもしま君の可愛らしさを励みに頑張ってください!
    かげながら応援してます!

  11. +++実弥+++ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆
    しまくん、お留守番、がんばってるんですね~
    しまくんの熱い思いが写真から伝わってきますが…(^m^)
    少しずつ少しずつ慣れてくるといいですね☆

  12. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾君にもかなりのストレスになるので爪とぎをおいていくととても有効的ですしまたたびもいいですよ。
    うちの猫もカーテンにのぼるしクローゼットはあけるし出口探しを今でもしています。
    爪とぎはダンボールのより麻の爪とぎか長持ちして猫もおもいっきりできていいみたいですよ・
    うちは島尾君と一緒で大きいので2個並べています。
    毎日30分以上ひもで遊んであげたり人間も努力と忍耐です。頑張って下さい。

  13. skblue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!しまくんもお外の子なのですね。
    うちのこたちも、外で大きくなった子を入れたので、最初は大変でした(^^ゞ
    今もトイレと夜鳴きが悩みの子もいて写真のような行動もとっています。不安もでてくるかと思いますが、根競べ、時間の問題と他の経験者のかたもいっていました。気持ちはきっと通じます!気楽にがんばってくださいね(^o^)丿

  14. 2BO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さんの後姿から強い”意志”というか”情”というか”念”を感じてしまいます。
    >私に訴えても、らちがあかないと判断したのか
     だんだん島尾さんも分かってきた!?

  15. ベムのママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾ちゃんなれるまでは少し切ないけど素敵なママが一生懸命頑張ってくれてるし!!!
    そのうち慣れてくれますよ!
    ベムも野良ちゃんでしたけど仔猫時代に具合が悪いところを保護しているので外に出たがる様子もなかったんです。
    今思えばそれどころじゃない状態だったんでしょうね。
    お互い頑張りましょうね~~~

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ももねこ0528さん
    >あああ
    >しまのおシッポにぶらさがっているのはマスクですか?!!
    – – – – -こんばんは。
    そうです。尻尾です。気づかれましたか(^-^)
    なかなか笑えるでしょ。

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フクロウ葉加瀬さん
    >こんにちは。

    >縞ネコさん。しま君の可愛らしさに負けずに頑張っ
    >てください。

    >ところで質問ですが、しま君の尻尾についているも
    >のはもしかしてマスクでは?
    >なぜ、これがしま君の尻尾に?

    >それにしてもしま君のこんな姿を見ていたら、僕な
    >ら彼の言うとおりにしてしまいそうです。(^^ゞ
    – – – – -こんばんは。
    そうです。尻尾にかかっているのは、マスクです。
    しまさんのマーキングよけにこれが効果を発揮!
    なかなかいけます。
    この姿は笑えるけど。

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちゃぽんさん
    >はじめまして。
    >何気なく覗きましたが・・・気になるのは尻尾のマスクです~!!
    >どうして尻尾に?
    >釘付けになってしまいました。
    – – – – -こんばんは。
    みなさん、気になるようで(笑)
    マスクです。しまのマーキングよけに。
    笑える姿でしょ。
    このマスクなかなか効果ありです(^-^)

  19. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるか青空さん
    >縞ネコさん、こんにちは☆
    >ブログがお休みだったので、また島尾ちゃんが脱走して帰って来なかったのかしら、と心配していました。元気そうで何よりです♪
    >島尾ちゃんがお外に行きたがるのは発情期のせいでしょうか?(それとも単に猫パトに行きたいだけなのかな?)
    >もし前者なら、やはり去勢手術を考えるべきかも知れませんね・・・。(ストレスで病気になっちゃう猫ちゃんもいるみたいなので)
    >いい獣医さんが見つかるといいのですが・・・。(ネットで検索かけたら、評判なども解る場合もありますよ)

    >皆さん同様、私も島尾ちゃんのしっぽのマスクが気になります~~~。
    – – – – -こんばんは。
    そうなんです。やっぱり去勢は必要ですよね。
    そのためにおなかを完全に治さなくてはならないのに、外に行っちゃうのでまだ完全ではないんです~。
    閉じ込めてもストレスがすごいみたいだし。
    あぁ、八方ふさがり。明日の先生のお話に望みを託します。

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミアチャンさん
    >しまちゃんの外に出たい気持ちがよく分かる写真ですね。
    >うちの今は亡き先住猫(♀でしたけど)も最初は出入り自由にしていたんですけど、色々な事があって最後は家猫になりました。。
    >縞ねこさんもしまちゃんもお互い今が一番大変で辛い時と思いますが、負けないで頑張ってくださいね♪

    >それにしても、シッポのマスクが笑える・・・。
    – – – – -こんばんは。
    しまの監禁は結構厳しいものがあります。
    ぼちぼちいきます・・・。
    尻尾のマスクなかなか、自分では名案のつもりなんですけど(笑)

  21. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねこのかいぬしさん
    >わかる!わかるよ島尾くん君の「おそと」に行きたい気持ちは。
    >おうちは快適だし遊んでくれるしあったかいし、いいとこなんだけど、おそとには別の楽しみもあるしあいさつする仲間もいるんだろうね。本能が女の子探しに行きてぇ~~~って叫んでるんだよね。
    >でも、島尾くんのためなんだよ。
    >これからもいっぱい愛してもらえるよ、がんばろうね。

    >・・・とか書きつつ、ワタシも皆さん同様シッポのマスクに目が釘付け!!・・・もしかして、簡易おむつってこれですか?
    >しかし太くて立派なおシッポですね~。
    >マスクが間抜けでかわいいな(笑)。
    – – – – -こんばんは。
    そうです。これが簡易おむつです。
    やむなく応急処置のつもりでかけたのですがこれが意外にもフィット!
    けっこう使えます。しまも気にしてないようだし。
    いいかもしれません(^-^)

  22. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶびさん
    >尻尾のマスクはマーキング(スプレー)避けではないでしょか!? “o( ̄‐ ̄*)
    – – – – -こんばんは。
    そうです。ご名答!
    マーキングよけです。けっこう効果ありですよ!
    なかなか名案だと自分では思っているのですが(^-^)

  23. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろこ0483さん
    >島尾くん、マスクがしっぽについてる!!!
    >ふふふふ、かわいいい~~^^

    >お外に出たいのが、本当に伝わって来ます。
    >でも、島尾くん、我慢してね・・・・
    >きっと、今におうちがテリトリーになり、おうち中、パトロールしてくれると思います。

    >島尾くんは、本当に表情豊かですね。
    >縞ネコさんの愛情あってこそ、ですね。

    >しかし、本当に体格が立派!!!
    – – – – -こんばんは。
    しまの監禁、かなり厳しいです~。
    けっこう無理っぽいです・・・。
    私一人ならなんとでもなるのですが
    主人にもうんざりされているのですが
    それ以上に隣の部屋の方や1階の部屋の方の
    迷惑になっているのが心苦しいです。
    今日、獣医さんに相談しました。
    明日また獣医さんにいきます。
    何かいい進展があればいいのですが・・・。
    しまの尻尾マスクはなかなか効果的ですよ!
    マーキングよけにかなり役立っています。
    自分ではかなり名案だと思っているのですが(^-^)
    しま的にはかなり迷惑でしょうねぇ。
    本人気にしてないけど(笑)

  24. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フーちゃんの飼い主さん
    >縞ネコさんの奮闘ぶりに頭が下がります~しま君の気持ちも痛いほど分かる…でもしま君これもキミを守るためなんだよ、分かって…☆
    >私も二代目ニャンコ欲しくなってきたぁ~、一代目ニャンコ、フーの発情期も、今思えばすごい大変だったなぁ~(いい思い出です♪)
    >ところで縞ネコさんに質問!
    >しま君の肉球は何色ですか?フーは黒とピンクが交互にまっじてました~私は肉球フェチ9です。
    >(余談ですが)ちなみに友人のネコは一番なれた人の膝で寝ると必ず指しゃぶりのように自分の肉球をキュウキュウ噛むそうです…可愛いですよね♪
    – – – – -こんばんは。
    肉球フェチですね!私の会社の同僚も肉球フェチがいます。
    しまは、肉球は真っ黒ですよ!純粋に真っ黒。
    唇も真っ黒です!
    二代目ニャンコ飼いたくなりました?(笑)
    癒されますよね。ニャンには。

  25. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハルオタカさん
    >はじめまして

    >うちで昔飼っていた猫も元野良でした。
    >何度も獣医さんのお世話になり、どうなることかと
    >思いましたがなんとか元気に育って12年間一緒に
    >暮らす事ができました。
    >縞ネコさん、獣医さん探しは本当に大変ですよね
    >でもしま君の可愛らしさを励みに頑張ってください!
    >かげながら応援してます!
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    獣医さんはやっぱりはじめにいったとこが一番いいかな?って感じです。
    後は信頼関係つくってうまくやっていければいいかなと思います。
    しまのためにがんばりますよ~(^-^)

  26. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    +++実弥+++さん
    >こんばんは☆
    >しまくん、お留守番、がんばってるんですね~
    >しまくんの熱い思いが写真から伝わってきますが…(^m^)
    >少しずつ少しずつ慣れてくるといいですね☆
    – – – – -こんばんは。
    しまの熱い思いは熱すぎてすべてストレスに変わっていたようです。
    ずっとお外のねこだったからなぁ。
    ぼちぼちいきます。
    しまのために一番と思われることをしてあげたいです(^-^)

  27. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    haruさん
    >島尾君にもかなりのストレスになるので爪とぎをおいていくととても有効的ですしまたたびもいいですよ。
    >うちの猫もカーテンにのぼるしクローゼットはあけるし出口探しを今でもしています。
    >爪とぎはダンボールのより麻の爪とぎか長持ちして猫もおもいっきりできていいみたいですよ・
    >うちは島尾君と一緒で大きいので2個並べています。
    >毎日30分以上ひもで遊んであげたり人間も努力と忍耐です。頑張って下さい。
    – – – – -こんばんは。
    haruさんのおっしゃるようにかなりのストレスを感じていたようです。
    ずっとお外にいた子ですから、なかなか厳しいです。
    ぼちぼちいきます。しまのために一番いいことしてあげたいですから(^-^)

  28. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    skblueさん
    >はじめまして!しまくんもお外の子なのですね。
    >うちのこたちも、外で大きくなった子を入れたので、最初は大変でした(^^ゞ
    >今もトイレと夜鳴きが悩みの子もいて写真のような行動もとっています。不安もでてくるかと思いますが、根競べ、時間の問題と他の経験者のかたもいっていました。気持ちはきっと通じます!気楽にがんばってくださいね(^o^)丿
    – – – – -こんばんは。
    監禁生活はやっぱり厳しいようです。
    少しずつ、家ネコにいていこうかと思います。
    やっぱり急に閉じ込めるのは厳しかったようです。
    少しずつあせらないようにがんばります。

  29. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2BOさん
    >島尾さんの後姿から強い”意志”というか”情”というか”念”を感じてしまいます。

    >>私に訴えても、らちがあかないと判断したのか
    > だんだん島尾さんも分かってきた!?
    – – – – -こんばんは。
    そうなんです。けっこう頑固というかしつこいというか。体が大きいだけに暴れられると大変です。
    結構力が強いので。
    島尾もだんだんわかってきたようですよ(笑)

  30. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベムのママさん
    >島尾ちゃんなれるまでは少し切ないけど素敵なママが一生懸命頑張ってくれてるし!!!
    >そのうち慣れてくれますよ!
    >ベムも野良ちゃんでしたけど仔猫時代に具合が悪いところを保護しているので外に出たがる様子もなかったんです。
    >今思えばそれどころじゃない状態だったんでしょうね。
    >お互い頑張りましょうね~~~
    – – – – -こんばんは。
    ホント毎日島尾のことばっかりに時間を使っているような気がします。あぁ、そんな私の気もしらずに島尾は~って感じですね(^-^;
    監禁生活はぼちぼち慣らしていこうと思います。
    しまのために一番よいことしてあげたいです。
    お互いがんばりましょうね!

  31. みくろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の通っている獣医さんに聞いたところオス猫はメス猫が発情しないとオス猫も発情しないらしいですよ。あと、エイズの発症のきっかけは「ストレス」が一番らしく、去勢がしないほうがいいと言われる理由は(ワクチンを打てないのほかに)それが多いいらしいそうです。だけど出たがるからと言ってお外に出してしまっては他の猫ちゃんも心配ですし、島尾君も大きな怪我をしたらそれこそ大変ですし・・・・。心配事だらけですね・・><
    縞猫さん、本当に大変かとは思いますが何とかがんばって「島尾君家ネコ計画」を完成させてくださいね!!応援してます。