島尾の事情

昨日の日記にみなさんからいろいろメッセージをいただきありがとうございました。
しまは元野良で家ネコにしようとがんばっているのですが
日々格闘です。ま、かわいいからいいんだけどね。

ご存知の通りしまはオスです。
私的には飼い猫にするために去勢したいと思っています。
でも、しまはネコエイズのキャリア。
その影響もあってか、おなかの調子はいつもゆるめです。
獣医さんは、この症状が治ってから、
ワクチンをうちましょう、といいます。
それも、おなかの調子がもとに戻るまで
時間がかかるでしょうからゆっくり治していかないとって。
(漢方で徐々によくなってはきているのですが・・・。)

しかも、ワクチンをうったあとでないと
去勢手術はできないそう。

いくつかの獣医さんに電話して聞いて見たけど
どこも同じ答え。
発情期がくるまえに去勢したかったけどできない。

ネコエイズは免疫不全だから、もし、島尾が弱っているときに
ワクチンをうってしまうと、ワクチンに負けてしまう可能性も否定できないそう。

これじゃ、八方ふさがり・・・去勢しなくちゃってあせりだけ。

家ネコにしようと思って
まずは、「夜は絶対おうち」を習慣づけていたのですが、
今回は発情期を向かえ、ふらりとでていってしまったみたい。

今日、ためしに「昼もおうち、だけど朝晩はリードで散歩」をやってみた。
朝早くおきてリードをつけて1時間の散歩。
昼休みにうちに帰ってきて様子をみて・・・また仕事に戻る。
晩にまた1時間の散歩。
これはしまにとってはかなりストレスがたまるみたい。
マーキングはするわ、暴れるわ・・・。

これはけっこう厳しい。
私も仕事で残業もあるし、
こんな生活きっと無理がくるかも。
しかも、しまは「にゃぁにゃぁ」鳴き続ける。
発情期よねぇ。ネコの習性だから仕方ないよね。
しまが悪いんじゃないもん。
けど、いつものしまとちょっと違うんだよなぁ。

いろいろ思うところはあるけれど、
私としまのペースが合うところで
とりあえず、あせらずひとつひとつクリアしていこうと思います。

今週末、しまをもう一度病院につれていって
ワクチンの時期の見極めを相談してみよう・・・。

今回はしまが三日帰らないで泣いたけど
外を知ってるしまを家に閉じ込めてあんな風にしてしまうのも心がいたい。
野良だったしまは、外がおうちで、そこで生きてきたんだから。

たぶん、しまをいきなり家ネコにするのは厳しいと思う。
でも、いずれは家ネコにできると思う。
今はまた、しまは、でかけていってしまったけど
しまが三日帰らなくても泣かないって自分に言い聞かせました。
きっと、しまは戻ってきてくれるって信じて
お外に行かせました。

0117-1.jpg

コメント

  1. fuki8183 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アタシも ゆっくりで良いと思いますです(^^)
    島尾さんのペース尊重した方がいいですよね♪
    それにしても 島尾さんの貫禄(^m^)かっこいい!!

  2. 2BO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見しています。
    渋くて!?カワイイ島男さんのファンです。
    昔、黒サバ猫(一代目:オス、二代目:メス どちらも去勢手術済、外&家猫)を飼っていたことがあります。
    オス猫は大人になってから手術をしました。
    (マーキングを始めた頃です。強烈に臭いですよね。)
    手術後も周囲に発情した猫がいると、ついフラフラと出かけて行ってしまいました。
    去勢手術の良いタイミングは大人になる前のようですので、既に成人?されている島男さんももしかしたら手術後も外出するかもしれません…
    外の味を知っている猫は、完全に家に居つく、ということは難しいかも…
    どこほっつき歩いているんだ~と思っているといつのまにか家に戻っていたり…の繰り返しです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですか~。
    島尾くんが遠くに行っちゃうのも去勢すればなんとか少しはなくなると思ったのに、ワクチン打たないと去勢も出来ないんですね。(ToT)
    早く去勢できるようになるといいですね。
    うちもたまに夜、19時の門限を教えるのに相当な時間と月日を要しました。
    たまが理解して帰ってきてるのかは分かりませんが、大体門限近くに帰ってくるようになりましたよ。
    縞ネコさんもゆっくり焦らず頑張ってくださいね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    男の子だし まだ若いからねぇ。。。
    ウチのふりも家に連れてきた最初の1年は毎晩
    夜リードをつけてマンション敷地内をお散歩していました。
    でもやっぱり老猫(獣医さんによる歯や血液検査のデータにより)だからかなー ちっとも出なくなりました。
    ・・っていうより1日ほとんど寝ています。
    毎晩お外にはヒモつけて出るけど3分でいいみたい。
    なによりも島尾くんの体調とワクチンが最優先ですね。

  5. KIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    島尾さん、カンロクありますね~。野良時代の精悍さとは違う、落ち着きがあります。
    ところで、ウチの猫は最初の発情期が来る前に去勢して、完全に家猫として育てたはずなのに・・・。
    はずなのに、外出の味を覚えてしまってからは、大脱走猫になってしまいましたよ。
    2階の窓から隣の家の塀に飛び移って外出するわ、庭木を登って脱出するわで。
    猫の運動神経を思い知らされました。
    きっと、こちらが禁止すればするだけ、その裏をかきたくなるのかもしれません。
    ちょっと見守ってみるのも手かもしれませんね。
    島尾さん、必ず帰ってくるような気がします。

  6. ねこのかいぬし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫エイズがあったんでした・・・。
    それではすぐに去勢とはいきませんね。大変だ~~。
    様子を見ながら徐々に、やって行くしかないのでしょうね。
    心配だと思いますが、去勢もしていない発情期のオス猫を家に閉じ込めておく方法などありませんもの。しかもお外の楽しさを充分に知っているオトナ猫としては・・・。
    エイズの症状が早く落ち着くといいですね・・・。
    たいへんでしょうし心配でしょうが、どうかがんばってくださいね。
    しかし・・・お外に出た島尾くんの顔(笑)「さ~て見回り行くぜぃ俺は自由だぜぃ」って感じで・・・笑っちゃうし泣いちゃいましたよ。こういう猫の顔大好きです。
    無理せず焦らずゆっくりやればいいんですよね、きっと。

  7. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真、かわいいですねぇ!
    しまちゃんの去勢のこと、焦らないことです。
    特にキャリアなので、無理は禁物かと…。
    ワクチンも体調が良い時でないと!
    友人の家の猫は、手術していても、隙をみて網戸を開けて脱走しては、他の猫と喧嘩してよく咬まれてきています(図体だけ大きいけど、弱いから負けてくるのだけど)。
    一方、野良猫出身でも、おとなしく家の中で過ごせる仔も結構いるし、猫の性格によるみたいですよ。
    かかりつけの獣医さん家の猫たちは、全員野良さん出身ですが、とてもおとなしいですもの。先生に伺ったら、性格だそうです。
    手術では麻酔を使いますし、獣医さんによってはメス猫のように全身麻酔で下腹部を切ることもありますし(この場合、1泊するそうです)、その部分だけちょっと切るだけの(日帰りです)先生もおられます。
    しまちゃんの事をちゃんとよく考えてくれる先生だといいですね。
    どちらにしても、あせらずに島尾ちゃんのペースでやってあげてね。

  8. みくろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾君大好きです。
    念のため首輪に住所とか連絡先を書いた札をつけておくことをお勧めします。
    島尾くんの健康と安全を願います。

  9. mog より:

    SECRET: 0
    PASS:
     <しまが三日帰らなくても泣かないって自分に言い聞かせました。
     そうですね、いい覚悟です。その意気で島尾くんとの折り合いを見つけていくのがなにより必要な事なのだと思います。帰ってくるものが帰ってこなかった夜の長さ、日の短さを思い出します。
     あの頃は避妊・去勢、内飼いなど思いも因らぬ頃でした。我が家で生まれて育てて慈しんで、男の子だからというわけではありませんでしたが猫とはそういうものだと思っていました。それでも良かった環境だったのかもしれません。でも、今ははっきりとそういうことが許されなくなってきているです。猫が猫らしく生きていくというのはどういうことなのでしょうね、難しい事になってきているのでしょう、猫の時間は短いけれど人間のそれよりはゆったりと流れているのだと思います。あせらず、一番落ち着く場所を見つけてくださいね。
     深呼吸、深呼吸、です。

  10. chichobon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色んなところのブログのリンクから飛んできました。
    chichobonです。
    今HPを作成中&島尾君に良く似た猫(♀)と田吾作系な犬(♀)と生活しています♪
    島尾君、渋くて可愛いですなァ!!
    流石もと野良(爆。
    うちの前猫がエイズのキャリアでした。
    でも普通に生活していた結果・・12歳まで生きてくれました。(発祥は、亡くなる4ヶ月位前)
    頑張れ島尾君っ!!
    また来ますねぇ♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    うちのぽんた君、お正月3日から一週間、所在不明で本当に心配しました。今まで長くても3日だったのに、毎日探して歩きましたが、わからずどうしょうかと思っていた時ひょっこり何事もなかったように帰ってきてていつもどおりベットに行って寝てました。この子は手のひらサイズのとき拾ったので野良気質ではないと思いますがやっぱりオスなんですかねぇ。でも去勢済みです。完全室内飼いはできないのでいろんなリスクがあることも頭に入れて猫らしく生活させてあげたい、そう思うのは悪いことではないと思います。心配も多いですがね・・・。
    うちのユーシーも、ずっとお腹の調子が悪かったので餌を変えたらよくなりました。ウォルサム猫用食事療法食セレクトプロテイン、カペリン&タピオカと言う物です。動物病院で購入してます。このこは血小板のない血友病ですが体調のいいときに去勢しました。麻酔の後遺症で少しの間点滴に行きましたが今はすっかり元気です。島尾君、気長に根気強くやってください。

  12. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    fuki8183さん
    >アタシも ゆっくりで良いと思いますです(^^)
    >島尾さんのペース尊重した方がいいですよね♪
    >それにしても 島尾さんの貫禄(^m^)かっこいい!!
    – – – – -こんばんは。
    そうよね。やっぱり、しまと私のペースの折り合いがつくところを見つけて、あせらないでやってくのが一番よね。
    ありがとうございます。
    そうそう、やっぱり、しま、貫禄ありますよねぇ。
    まだ2歳のはずなのに・・・。

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2BOさん
    >いつも楽しく拝見しています。
    >渋くて!?カワイイ島男さんのファンです。

    >昔、黒サバ猫(一代目:オス、二代目:メス どちらも去勢手術済、外&家猫)を飼っていたことがあります。
    >オス猫は大人になってから手術をしました。
    >(マーキングを始めた頃です。強烈に臭いですよね。)
    >手術後も周囲に発情した猫がいると、ついフラフラと出かけて行ってしまいました。
    >去勢手術の良いタイミングは大人になる前のようですので、既に成人?されている島男さんももしかしたら手術後も外出するかもしれません…
    >外の味を知っている猫は、完全に家に居つく、ということは難しいかも…
    >どこほっつき歩いているんだ~と思っているといつのまにか家に戻っていたり…の繰り返しです。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    いつもこちらにきていただいてるみたいで嬉しいです。
    しま、やっぱり、そうですよねぇ。大人になってから去勢だから外出もするだろうし、もしかしたらマーキングも続けるかなぁ。
    でも、発情期のうるさいしまじゃなければいいです(^-^;
    しま、今、けっこう、うるさいです・・・。

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >そうですか~。
    >島尾くんが遠くに行っちゃうのも去勢すればなんとか少しはなくなると思ったのに、ワクチン打たないと去勢も出来ないんですね。(ToT)
    >早く去勢できるようになるといいですね。
    >うちもたまに夜、19時の門限を教えるのに相当な時間と月日を要しました。
    >たまが理解して帰ってきてるのかは分かりませんが、大体門限近くに帰ってくるようになりましたよ。
    >縞ネコさんもゆっくり焦らず頑張ってくださいね。
    – – – – -こんばんは。
    たまちゃん、門限がわかるなんてすごい!
    賢いニャンコですね!たまちゃんから、しまに「ちゃんと帰りなさい」って話をつけてほしいわ、まったく・・・。
    今日もしまはどうやら遊びほうけているようです。
    困ったニャンだわ(^-^;

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ももねこ0528さん
    >男の子だし まだ若いからねぇ。。。

    >ウチのふりも家に連れてきた最初の1年は毎晩
    >夜リードをつけてマンション敷地内をお散歩していました。
    >でもやっぱり老猫(獣医さんによる歯や血液検査のデータにより)だからかなー ちっとも出なくなりました。
    >・・っていうより1日ほとんど寝ています。
    >毎晩お外にはヒモつけて出るけど3分でいいみたい。

    >なによりも島尾くんの体調とワクチンが最優先ですね。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    ふりちゃんもリードでお散歩なんですね。
    しまもおじいさんになったら、家にずっといてくれるかなぁ。
    って、今、これを書いてるときに、しまさんが帰ってきました♪
    今日はお早いお帰りでした(^-^)

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    >はじめまして。
    >島尾さん、カンロクありますね~。野良時代の精悍さとは違う、落ち着きがあります。
    >ところで、ウチの猫は最初の発情期が来る前に去勢して、完全に家猫として育てたはずなのに・・・。
    >はずなのに、外出の味を覚えてしまってからは、大脱走猫になってしまいましたよ。
    >2階の窓から隣の家の塀に飛び移って外出するわ、庭木を登って脱出するわで。
    >猫の運動神経を思い知らされました。
    >きっと、こちらが禁止すればするだけ、その裏をかきたくなるのかもしれません。
    >ちょっと見守ってみるのも手かもしれませんね。
    >島尾さん、必ず帰ってくるような気がします。
    – – – – -こんばんは。
    やっぱりオスは外にでかけちゃうんでしょうね。
    自由なお外は気持ちがよさそうだもん。
    しまは、さきほど、帰ってきました。
    「夜はおうち」をちゃんと守ってくれてるのかな。
    少しずつ家ネコに近づいていってほしいものです(^-^)

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねこのかいぬしさん
    >猫エイズがあったんでした・・・。
    >それではすぐに去勢とはいきませんね。大変だ~~。

    >様子を見ながら徐々に、やって行くしかないのでしょうね。
    >心配だと思いますが、去勢もしていない発情期のオス猫を家に閉じ込めておく方法などありませんもの。しかもお外の楽しさを充分に知っているオトナ猫としては・・・。

    >エイズの症状が早く落ち着くといいですね・・・。
    >たいへんでしょうし心配でしょうが、どうかがんばってくださいね。
    >しかし・・・お外に出た島尾くんの顔(笑)「さ~て見回り行くぜぃ俺は自由だぜぃ」って感じで・・・笑っちゃうし泣いちゃいましたよ。こういう猫の顔大好きです。
    >無理せず焦らずゆっくりやればいいんですよね、きっと。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    あせらず、時期をみてワクチンと去勢しようと思います。
    写真のしまの顔、なんだか得意げでしょ。
    貫禄あるし・・・。まだ2歳なはずなのに、すでにおっさんニャンコです。お外が楽しい年頃なのよね。きっと(^-^)

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花霞4さん
    >写真、かわいいですねぇ!

    >しまちゃんの去勢のこと、焦らないことです。
    >特にキャリアなので、無理は禁物かと…。
    >ワクチンも体調が良い時でないと!

    >友人の家の猫は、手術していても、隙をみて網戸を開けて脱走しては、他の猫と喧嘩してよく咬まれてきています(図体だけ大きいけど、弱いから負けてくるのだけど)。

    >一方、野良猫出身でも、おとなしく家の中で過ごせる仔も結構いるし、猫の性格によるみたいですよ。

    >かかりつけの獣医さん家の猫たちは、全員野良さん出身ですが、とてもおとなしいですもの。先生に伺ったら、性格だそうです。

    >手術では麻酔を使いますし、獣医さんによってはメス猫のように全身麻酔で下腹部を切ることもありますし(この場合、1泊するそうです)、その部分だけちょっと切るだけの(日帰りです)先生もおられます。

    >しまちゃんの事をちゃんとよく考えてくれる先生だといいですね。
    >どちらにしても、あせらずに島尾ちゃんのペースでやってあげてね。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    そうですよね。やっぱり、あせらないでいい時期を見極めるのが大切ですよね。
    でも、しま、体調がいいとこの前みたいに三日とか帰ってこなくなるし・・・。
    わがままニャンコには困ったものです・・・(笑)
    そうそう、しまは今日はちゃんと帰ってきましたよ。今、よく寝てます(^-^)

  19. 2BO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誤:島男
    正:島尾
    字を間違えていました!
    どうもすみませんでした。(汗)

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みくろさん
    >島尾君大好きです。
    >念のため首輪に住所とか連絡先を書いた札をつけておくことをお勧めします。
    >島尾くんの健康と安全を願います。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    いま、しまの首輪はすごいことになってますよ(^-^)
    首輪の表も裏も、家の電話番号と携帯の番号とを書けるだけ書いているので文字だらけの首輪になってます(笑)
    書けるなら、肉球にも書いてしまいたいかも~(^-^)

  21. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mogさん
    > <しまが三日帰らなくても泣かないって自分に言い聞かせました。
    > そうですね、いい覚悟です。その意気で島尾くんとの折り合いを見つけていくのがなにより必要な事なのだと思います。帰ってくるものが帰ってこなかった夜の長さ、日の短さを思い出します。
    > あの頃は避妊・去勢、内飼いなど思いも因らぬ頃でした。我が家で生まれて育てて慈しんで、男の子だからというわけではありませんでしたが猫とはそういうものだと思っていました。それでも良かった環境だったのかもしれません。でも、今ははっきりとそういうことが許されなくなってきているです。猫が猫らしく生きていくというのはどういうことなのでしょうね、難しい事になってきているのでしょう、猫の時間は短いけれど人間のそれよりはゆったりと流れているのだと思います。あせらず、一番落ち着く場所を見つけてくださいね。
    > 深呼吸、深呼吸、です。
    – – – – -こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうですね。あせらずしまと折り合いつけながらやっていくのがいいんでしょうね。
    今のネコ事情はやっぱり厳しいらしいですね。
    ネコらしく生活させてあげたいけど、そうもいかなくなってますものね。
    「人のエゴ」と「ネコのため」の境目が実際のところ私にはわかりません。
    けど、そばにいる島尾くらいは幸せにしてあげたいです。(しま、横でいびきかいて寝てますけど・・)
    昨晩、しまが三日帰ってこない覚悟でいたら、出て行ってから三時間後には帰ってきました。拍子抜け?でもやっぱり嬉しかったです(^-^)

  22. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chichobonさん
    >色んなところのブログのリンクから飛んできました。
    >chichobonです。
    >今HPを作成中&島尾君に良く似た猫(♀)と田吾作系な犬(♀)と生活しています♪
    >島尾君、渋くて可愛いですなァ!!
    >流石もと野良(爆。
    >うちの前猫がエイズのキャリアでした。
    >でも普通に生活していた結果・・12歳まで生きてくれました。(発祥は、亡くなる4ヶ月位前)
    >頑張れ島尾君っ!!
    >また来ますねぇ♪
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    猫ちゃん、しまと同じく猫エイズキャリアだったんですね。
    12歳まで生きたなんて心強い。
    しま20歳くらいまで生きてくれないかなぁ。
    制作中のHPできたら教えてくださいね。
    お邪魔させていただきたいです(^-^)

  23. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここののぽんたさん
    >うちのぽんた君、お正月3日から一週間、所在不明で本当に心配しました。今まで長くても3日だったのに、毎日探して歩きましたが、わからずどうしょうかと思っていた時ひょっこり何事もなかったように帰ってきてていつもどおりベットに行って寝てました。この子は手のひらサイズのとき拾ったので野良気質ではないと思いますがやっぱりオスなんですかねぇ。でも去勢済みです。完全室内飼いはできないのでいろんなリスクがあることも頭に入れて猫らしく生活させてあげたい、そう思うのは悪いことではないと思います。心配も多いですがね・・・。
    >うちのユーシーも、ずっとお腹の調子が悪かったので餌を変えたらよくなりました。ウォルサム猫用食事療法食セレクトプロテイン、カペリン&タピオカと言う物です。動物病院で購入してます。このこは血小板のない血友病ですが体調のいいときに去勢しました。麻酔の後遺症で少しの間点滴に行きましたが今はすっかり元気です。島尾君、気長に根気強くやってください。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます(^-^)
    やっぱり、かわいがってるネコいなくなると本当に心配しますよね!わかります。その気持ち。
    わたしもそのネコのえさ、買ってみようかな。しま、けっこうなんでも食べてくれるし。
    去勢とかするのはやっぱり体調がいいときのほうが当然いいですよね。
    しまのワクチンや去勢もあせらず、時期をみてやろうと思っています。
    でも、去勢してもしまは変わらず遊びにいくんだろうなぁ。

  24. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2BOさん
    >誤:島男
    >正:島尾
    >字を間違えていました!
    >どうもすみませんでした。(汗)
    – – – – -いえいえ、ぜんぜん、気がつきませんでした。
    逆に島男のほうがしまに合っているような気もします(^-^)