放浪のネコ・島尾

今週の月曜の朝、しまはご飯を食べたあと、
ふらりとお外に出かけていきました。
が、晩になっても帰ってこない。
火曜の朝になっても帰ってこない。
火曜の晩になっても帰ってこない。
今日の朝になっても帰ってこない。

もう、心配で心配で。
仕事もうわの空。
寝ても2時間ごとに起きてしまうから、
外に出てしまを呼んでみる。
でも、いない。

去年の夏ごろ、しまはふらりとここにやってきたのを思い出した。
もしかしたら、また、ふらりとどこかへ行ってしまったのか?
あるいは事故か?
遠くまで行ってしまって帰ってこれなくなったか?
いっぱい考えて、考えると泣けてきちゃって
でも、泣いてる時間があったら
「ネコの迷子チラシ」つくらなきゃ、
あるいは外に捜しにいかなきゃ!と思い
昨日、今日、時間があるときは
ずっと捜してました。

夜中も捜した。朝も捜した。もちろん昼も。

そのうちふらりと帰ってくるよって周りはいうけど
けど、しまは毎日うちに律儀に帰ってきてたし、
お外は寒いしで
もう二度としまに会えないんじゃないかと思うと
泣けてきちゃって捜さずにはいられませんでした。

「世話になったな。俺はそろそろまた、次の旅にでるよ」
なんて言葉背負いながら、どっかに行ってしまったのかと思った。

けど、さっき、しまが戻ってきた!
私もさっき、しまのテリトリーを
「しま~!しま~!」と呼びながら歩いてきたんだけど
どこかで私の声を耳にしたらしく
私のあとを追っかけてきたしまに
家の前で後ろから声をかけられた。

「にゃー」
「しま!」

もう、この三日間うるうるしながら
しまを捜しつづけてきた私。

号泣でした(^-^;
「しまぁ~、しまぁ~」と
しまに抱きつきわんわん泣いてしまいました。

そんな私を「なんで?」って顔しながら
しまはご飯の催促。
泣きながら、ご飯を用意し、しまを見てると
「ごはん、もっと」っとまた催促。
しま、よほどおなかがすいていたのか
すごく食べる。
食べたあとは、いつになく甘える。

涙で再開、思わず抱きつく。
どっかの恋愛ドラマみたいね。
相手ネコだけど。

しかし、これほどまでに、しまは私の中で大きい存在になっていたのでした。毎日、一緒にいて、会話のようなものをして、それがいつのまにか当たり前になってて。

ネコだけど、しまの存在ってすごい。

こんなに落ち込んだのは何年ぶりだろう。
しまにフラレタのかと思った。
この思いは失恋に近いね。

しま、頼むから私のそばにいてよ。ネ。

0117-5.jpg

コメント

  1. 武蔵RE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そかそか、放浪の旅に出てたんだね、しま。
    てか、心配させちゃダメっしょ!^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    しま君帰ってきてよかったですね。
    しま君はニャンコ版の寅さんなのかも。
    っていうより、しま君の外での生活についていろい
    ろ妄想してみたんですが、もしかして彼は外に自分
    の家庭を持っているのかも。それで時々自分の嫁さ
    んと子供達の顔を見に行くとか。
    それにしても今日のしま君の写真も超キュート。

  3. 百子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、
    と言っても、コメントするのは初めてなんですが、いつも、このブログ見させていただいてました。
    写真を見てると、撮る側の愛情が、たっぷり伝わってきて、優しい写真になってますよね。心がとっても癒されます。
    小さい頃から猫と育った私ですが、今は飼えないので、欲求不満解消のために、猫ブログめぐりを趣味にしています。
    また、おじゃましますね☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    それは辛かったですね。
    でも帰ってきてくれて本当に本当に良かったー。
    しまおクン もう旅に出ちゃだめだよ!

  5. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでいて私まで泣けてきましたよ!!
    縞ネコさんの気持ち、本当によくわかるの。
    ちゃんと戻ってきてくれて良かったね!
    私もニャンコ先生が1日でも顔をみせてくれないと、心配で心配で涙ぐみながら何度も何度も窓の外ばかり見ていたし、照明をたくさんつけたり、呼んだりしていたから。
    交通事故を心配したり、それとも他に良い家があるのかしらって考えたり・・・。
    仕事も手に付かない状態・・・縞ネコさんと本当に同じでしたよ。
    しまちゃん、無事にもどってきて本当に良かったね!
    縞ネコさんをあまり心配させないでね!

  6. fuki8183 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さん 無事帰宅良かったですね(=^0^=)/
    姿が見えないと とっても心配になって
    ホントに辛くなりますよね~。
    いっぱい愛されて島尾さん幸せですね(ノ^0^)ノ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。三毛猫の飼い主です。
    無事戻ってきて何よりです。
    外猫だった子を飼う以上、室内飼いだけにするのはなかなか難しいですし、
    外に出す以上は、迷子、交通事故、その他の事故、
    けんか、それらによる感染、その他の病気のリスクが一定以上の確率で常に付きまとうことになります。
    それを理解した上で、猫と自分にとってどういう飼い方、飼われ方がいいかを考え、納得できる結論を出す必要があります。
    私は、前に飼った猫が、けんかによる感染、発病で早死にしたので(それと、2日ぐらい帰ってこないことがしょっちゅうありました)、今の愛猫は絶対に外に出しません。
    掛かり付けの獣医も「残念だが今の世の中は猫の外飼いはお勧めできない。リスクが大き過ぎる」と言っています。

  8. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵REさん
    >そかそか、放浪の旅に出てたんだね、しま。
    >てか、心配させちゃダメっしょ!^^
    – – – – -こんばんは。そうなんです。しま、放浪の旅にでていたようです。
    今回ばかりは本当に心配しました。
    家ネコにしたいのですが、なかなか大変なので、まず、「夜は絶対に家→そのうち昼間もおうちだけど朝晩のリード付の長時間のお散歩→犬みたいにお散歩」を計画しているのですがいろいろ難しいです。
    けど、家ネコめざしてがんばります。
    とりあえず、今日の夜はちゃんと眠れそうです。
    ほんと、よかった(^-^)

  9. favoritemiri46 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    帰ってきて本当に良かったですね!!!どこかに可愛いニャンを探しに行ってたのかしら?
    やっぱ、GPS携帯装着?(笑)居場所わかるヤツ発売してくれたらいいのにね!バンダイとかやってくれないかな。バウリンガルみたいに。

  10. はるか青空 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、こんばんは☆
    そんなことがあったとは・・・。
    でも島尾ちゃんが戻ってきて本当に良かったです。
    縞ネコさんの気持ちが伝わってきて、私も涙腺が熱くなってしまいました。ウチも5匹の猫のうち少なくともママは元々野良ちゃんだったので、時々は外を自由に散歩させてあげようかな・・・とか思いました。でも、数時間戻らなかっただけでも、色々と心配で、すごく不安になってしまうので、今では全く外には行かせていません。猫のためにどちらがいいのかは解らないのですが。
    とにかく、島尾ちゃんが無事でよかった~~~~!

  11. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フクロウ葉加瀬さん
    >こんばんは。

    >しま君帰ってきてよかったですね。
    >しま君はニャンコ版の寅さんなのかも。

    >っていうより、しま君の外での生活についていろい
    >ろ妄想してみたんですが、もしかして彼は外に自分
    >の家庭を持っているのかも。それで時々自分の嫁さ
    >んと子供達の顔を見に行くとか。

    >それにしても今日のしま君の写真も超キュート。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    私も、思いましたよ~。しまはニャンコ寅さんなのかもって(^-^)
    ただいま、しまさん家ネコになるために「夜は絶対に家→そのうち昼間もおうちだけど朝晩のリード付の長時間のお散歩→犬みたいにお散歩」計画を実行中だったのですが、これがなかなか難しい。でも、がんばります。
    いつもしまさんの写真、お褒めいただきありがとうござます。嬉しいです。
    そうそう、しまがお外に家庭持ちだったら、私、ちょっとジェラシーかも(^-^)

  12. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百子さん
    >はじめまして、
    >と言っても、コメントするのは初めてなんですが、いつも、このブログ見させていただいてました。

    >写真を見てると、撮る側の愛情が、たっぷり伝わってきて、優しい写真になってますよね。心がとっても癒されます。
    >小さい頃から猫と育った私ですが、今は飼えないので、欲求不満解消のために、猫ブログめぐりを趣味にしています。
    >また、おじゃましますね☆
    – – – – -こんばんは。はじめまして。メッセージありがとうございます。こんな嬉しいメッセージをいただくとブログ更新しててよかったと思います。
    これからも島尾さんをよろしくお願いします。
    家ネコ計画「夜は絶対に家→そのうち昼間もおうちだけど朝晩のリード付の長時間のお散歩→犬みたいにお散歩」を密かに実行しておりました。島尾の家ネコへの道のりをみてやってください(^-^)

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ももねこ0528さん
    >それは辛かったですね。
    >でも帰ってきてくれて本当に本当に良かったー。
    >しまおクン もう旅に出ちゃだめだよ!
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    ほんと今回は落ち込みました~。
    昨日はご飯もたべれず・・・何やってんだかの私でした(^-^)
    島尾が帰ってきて、食欲も出てきたし、寝不足だったのでかなり眠くなってきました。
    島尾は家ネコ計画「夜は絶対に家→そのうち昼間もおうちだけど朝晩のリード付の長時間のお散歩→犬みたいにお散歩」を密かに実行中だったのですが、これがなかなか難しい。
    でも、頑張ります。これからも、しまの変化を見てやってくださいませ(^-^)

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花霞4さん
    >読んでいて私まで泣けてきましたよ!!
    >縞ネコさんの気持ち、本当によくわかるの。
    >ちゃんと戻ってきてくれて良かったね!
    – – – – -ありがとうございます。花霞さんとは結構似たような立場ですものね!心強いわ(^-^)
    >私もニャンコ先生が1日でも顔をみせてくれないと、心配で心配で涙ぐみながら何度も何度も窓の外ばかり見ていたし、照明をたくさんつけたり、呼んだりしていたから。

    >交通事故を心配したり、それとも他に良い家があるのかしらって考えたり・・・。

    >仕事も手に付かない状態・・・縞ネコさんと本当に同じでしたよ。

    >しまちゃん、無事にもどってきて本当に良かったね!
    >縞ネコさんをあまり心配させないでね!
    – – – – -ホントにそうですよね。もう、頭の中、ネコでいっぱいになっちゃうの。ネコなのに人間みたいに心配して、いや、それ以上かも(笑)
    ニャンコ先生も花霞さんに愛されていて幸せですね!
    私も花霞さんに出会えてよかった(^-^)

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    fuki8183さん
    >島尾さん 無事帰宅良かったですね(=^0^=)/
    >姿が見えないと とっても心配になって
    >ホントに辛くなりますよね~。
    >いっぱい愛されて島尾さん幸せですね(ノ^0^)ノ
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    今回は本当にひさびさにここまで落ち込みました。
    けど、しまは帰ってきた!
    もう、しまは絶対家ネコにしなくちゃ!と心から思いました。密かに「家ネコになる計画」をやっていたんですが、そんな優雅にやってる場合じゃないわ(笑)
    しまさんには、これからはお外は毎日私と出かけてもらわなきゃ。

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    M65FJKTさん
    >お久しぶりです。三毛猫の飼い主です。
    >無事戻ってきて何よりです。

    >外猫だった子を飼う以上、室内飼いだけにするのはなかなか難しいですし、
    >外に出す以上は、迷子、交通事故、その他の事故、
    >けんか、それらによる感染、その他の病気のリスクが一定以上の確率で常に付きまとうことになります。

    >それを理解した上で、猫と自分にとってどういう飼い方、飼われ方がいいかを考え、納得できる結論を出す必要があります。

    >私は、前に飼った猫が、けんかによる感染、発病で早死にしたので(それと、2日ぐらい帰ってこないことがしょっちゅうありました)、今の愛猫は絶対に外に出しません。

    >掛かり付けの獣医も「残念だが今の世の中は猫の外飼いはお勧めできない。リスクが大き過ぎる」と言っています。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    私も、本心は家ネコにしたいんです。
    うちは部屋数もそんな多くないし、昼間は仕事でいないし。一匹で部屋に閉じ込めるとしまは恐がってにゃぁにゃぁ泣きつづけるし、暴れるし、で毎日試行錯誤です。
    とりあえず、「毎晩おうちですごす」ことには慣れたようだったのですが。これでも進歩なんです。はじめはおうちの中が恐くて10分といられなかったんですから。
    少しずつとは思っていましたがそうもいかないようです。
    けど、やっぱり外はリスクが大きいので家ネコには絶対なってもらいます(^-^)

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    favoritemiri46さん
    >帰ってきて本当に良かったですね!!!どこかに可愛いニャンを探しに行ってたのかしら?
    >やっぱ、GPS携帯装着?(笑)居場所わかるヤツ発売してくれたらいいのにね!バンダイとかやってくれないかな。バウリンガルみたいに。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    そうそう!わたしも思いますよ。猫用GPS販売されないかなぁって。マイクロチップみたいにネコの耳に埋め込めないかなぁって。
    バンダイあたり発売してくれたらいいのに(^-^)
    しまが「使う」っていうなら、携帯買ってあげるのに~(笑)

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるか青空さん
    >縞ネコさん、こんばんは☆
    >そんなことがあったとは・・・。
    >でも島尾ちゃんが戻ってきて本当に良かったです。
    >縞ネコさんの気持ちが伝わってきて、私も涙腺が熱くなってしまいました。ウチも5匹の猫のうち少なくともママは元々野良ちゃんだったので、時々は外を自由に散歩させてあげようかな・・・とか思いました。でも、数時間戻らなかっただけでも、色々と心配で、すごく不安になってしまうので、今では全く外には行かせていません。猫のためにどちらがいいのかは解らないのですが。
    >とにかく、島尾ちゃんが無事でよかった~~~~!
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    やっぱり、しまにはつらいかもしれないけど、家ネコになってもらいます。家ネコ計画「夜は絶対に家→そのうち昼間もおうちだけど朝晩のリード付の長時間のお散歩→犬みたいにお散歩」を密かに実行中だったのですが、こんなに優雅にやってる場合じゃないですね(笑)
    もと野良だったネコにとって何がいいのかといわれると、これがいい!と言い切ることができません。人間のエゴなのかエゴじゃないのかわからない部分が多すぎるから。けど、しまに会えないのがこんなに辛くって、だったら、エゴでもしまには家にいてもらうしかないなぁ、そしたら私の心配も減るしなぁって思いました。
    明日から、しまは、一人での外出禁止だなぁ(^-^)

  19. 彩音@nana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事に帰ってきてほんと良かったですね。
    思わず、もらい泣き
    外ニャンでも、二、三日姿が見えないと
    事故にあったんじゃないかとか
    心配で心配で・・・気が気じゃないんです。

  20. 宮ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しま、もう家出してご主人をなかせちゃダメ!
    分かった?

  21. 宮ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しま、もう家出してご主人をなかせちゃダメ!
    分かった?

  22. mokanyann より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。毎日 チェックしては癒されています。
    家ネコさんにしたいとのコメントみてホッとして思わずコメントしちゃいました。
    ず~っと気になってたんです。外出自由って心配って。でも本当に島ちゃんを大切に思っていらっしゃるのは分かったので・・・
    それに閉じ込めることでストレスがたまることは良くないし。 悩みどころですよね。
    でも帰ってきてくれてよかった~。
    こんなに 賢くって可愛らしい元野良猫っていませんよ~。いつまでも、そうず~っと仲良く暮らして欲しいな。
    もう2度とこんなことが起こりませんように。

  23. denboo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^ ^)
    あぁ~~~ 良かったねっ、しまちゃん帰ってきて。
    いつもいる子がいないとそれはそれは淋しいものですよね、わたしもうちの子が
    入院して一週間程いなかったことがありましたが、心にぽっかり穴が開いたような
    3日目頃からは半狂乱状態でしたよ(^ ^)汗。。。
    気持ちわかりますよ。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    よかった。帰ってきてくれて...帰って来れて...。
    縞ネコさんの気持ち...ほんと良く分かります。
    私もたまが行方不明になった時。夜中の2時まで探し続けました。でも見つからず、夜も眠ることなんて出来なくて...探して探して3日目に出てきた時は事故にあってました。
    島尾くんは無事でよかったですね。
    でも、3日もの間どこ行ってたんだろうね島尾くん。
    ちゃんと帰ってこなくちゃダメですよ。

  25. ねこのかいぬし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントによかったですね、帰って来てくれて。
    でも、いつかこんな日が来るかもと恐れていたのですごく気持ちはわかります。昔の実家の猫もこんな風に時々何日もいなくなって、ガリガリに痩せてぼろぼろで帰って来てました。
    その時点でなんとかすればよかったんだなと今になれば思うのですが当時はとにかく帰ってくるから大丈夫と思っていたんです。
    家猫にしようと決めたのはたいへん勇気のいる決断だと思います。
    自由に遊びに行く猫の姿はそれだけでしあわせな気持ちにさせてくれますからね。でも、外猫を家猫にするのは本当に大変だと思います。どうかくじけず島尾くんにとって良いことなのだと自信を持ってがんばってください!
    まずは去勢手術が絶対に必要です。オス猫はどうしても徘徊せずにはいられない生き物なので。性格はそんなには変わりません。少し甘ったれになるかもしれませんが、お外に出さないかわりにいっぱい可愛がってあげようと思えれば大丈夫です。
    島尾くんが行方不明になったりするのは悲しいです。
    どうかがんばってください。ワタシも陰ながら応援させていただきます。せっかくしあわせな環境に出会った島尾くんには最後までしあわせに過ごして欲しいです。

  26. 凛太朗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、凛太朗です。
    のらにゃんこさんを拾われたんですね。
    私も道端で行き倒れているのらにゃんこさんに出会いました。初めは交通事故かと思ったのですが、衰弱して倒れていたようで、獣医さんに連れて行きました。
    無類の猫好きの私にはどうしても見捨てることもできず、安い治療費で済ますこともできず、精一杯の治療を望みました。
    一時意識を取り戻し、面会に行った私に威嚇するほどでした。それを見て獣医さんは野良猫なんてこんなものですよと言いました。(愛想の悪さについて)
    結局その後様態が急変して亡くなってしまったのですが、のらにゃんこさんだって好きでそんな性格になったんじゃないですよね。人に愛されて生きてればしまちゃんみたいにかわいらしくなれるのに。
    のらにゃんこさんを増やさない、作らない社会になってほしいものです。
    凛太朗(そのときののらにゃんこさんの名前です)は一日だけ私と一緒に寝ました。あったかくして、愛情をたっぷりかけて。今は庭で眠っています。
    しまちゃん、よかったね

  27. くろぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント書くのは初めてです。
    うちにもしまちゃんと色違いの、10年ほど野良やってたばあちゃん猫がいます。
    やはり完全室内飼いをめざしてますが、なかなか難しいです。ばあちゃんですしのんびり家で寝ててほしいんですけどね。ばあちゃん猫のお顔はとってもしまちゃんに似てますよ。

  28. トマチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。今日はじめて拝見しました。
    わたしも実家にいた頃野良猫出身の大猫♂を飼っていました。2~3日帰らないのはしょっちゅうで、一番長いのは2週間で、戻ったときは家族全員で泣いてしまいました。
    とっても素敵なしま君のと暮らしに憧れてしまいます。これからも楽しみにしてますね!

  29. のら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ずっと島尾さんを応援してました。更新がないからどうしたのかと思っていたので、とってもビックリしました。涙目になりながら拝見させて頂きました。よかった~~~!!!!
    私もかわいい愛娘(猫ですが)が実家にいて、今はほとんど逢えません。我慢できず2時間半かけて顔を見に2ヶ月に一回は帰りますが(笑)

  30. suzusiro2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね~。私も野良猫さんに見込まれて飼い主になるとこだったのですが、2週間アメリカいってたら、その間にいなくなってました。あのこどうしたかなあ。ボロボロの子猫だったが。

  31. mog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良かった、本当にホッとされた事でしょう、最初の数行見てちょっと胃が痛みました。
     でもすぐに島尾君の写真を見て安心しましたけれど。
     外猫だった子を内猫にするのはその子の性格にも大きく因りますからね、なかなかすぐにというわけには行かないのは十分に理解できますし、新しい生活環境のなかでの暮らしに慣れてくれるのか、それとも慣れてはくれないのか、慣れてくれるのにどのくらいかかるのかわかりません。その間にこのようなことがあると心穏やかでは居られないでしょうけれど、島尾君のペースでじっくり付き合ってあげてください。精神的にかなりしんどい時もあるでしょうけれど、いつか島尾くんなら理解してわかってくれると思います。
     12年以上外暮らしをしていた我が家のみぃばーにゃんはテーブルの下からほとんど出てきませんし、時々粗相をわざとしている感もありますが、危なくても広い外から3LDKの狭い我が家に居てくれる事を考えたらこちらで対応していくしかありませんものね。生きていてくれればそれだけでいい、という気持ちでいたいと思っています。しまくん、あんまりしま猫さん心配かけないでね..かけがえの無い君だから。

  32. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    彩音@nanaさん
    >無事に帰ってきてほんと良かったですね。
    >思わず、もらい泣き

    >外ニャンでも、二、三日姿が見えないと
    >事故にあったんじゃないかとか
    >心配で心配で・・・気が気じゃないんです。
    – – – – -ありがとうございます。本当に心配しました。
    でも、戻ってきてくれてホントよかった。
    野良猫を飼い猫にすることはできるけど、
    家ネコにするのはなかなか根気がいりますね(^-^)
    でも、あせらず、ゆっくりがんばります!
    いつもありがとうございます。

  33. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宮ちゃんさん
    >しま、もう家出してご主人をなかせちゃダメ!
    >分かった?
    – – – – -こんばんは。たぶん、しまはわかってないなぁ。そのうちまた泣かされそうです。
    でも、しまを信じる!

  34. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mokanyannさん
    >はじめまして。毎日 チェックしては癒されています。
    >家ネコさんにしたいとのコメントみてホッとして思わずコメントしちゃいました。
    >ず~っと気になってたんです。外出自由って心配って。でも本当に島ちゃんを大切に思っていらっしゃるのは分かったので・・・
    >それに閉じ込めることでストレスがたまることは良くないし。 悩みどころですよね。
    >でも帰ってきてくれてよかった~。
    >こんなに 賢くって可愛らしい元野良猫っていませんよ~。いつまでも、そうず~っと仲良く暮らして欲しいな。

    >もう2度とこんなことが起こりませんように。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    家ネコにしたいとはずっと思っているんです。
    でも、これがなかなか難しい。
    野良猫を飼い猫にするのはできたけど、家ネコにするのは根気がいりますね。
    しまをまた、お外に行かせてしまったけど
    今度からはしまを信じてまつしかないカナ(^-^)

  35. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    denbooさん
    >こんばんは(^ ^)
    >あぁ~~~ 良かったねっ、しまちゃん帰ってきて。
    >いつもいる子がいないとそれはそれは淋しいものですよね、わたしもうちの子が
    >入院して一週間程いなかったことがありましたが、心にぽっかり穴が開いたような
    >3日目頃からは半狂乱状態でしたよ(^ ^)汗。。。
    >気持ちわかりますよ。
    – – – – -こんばんは。そうなんです。
    いつもいた子がいないと、もう、どうしていいのやら。
    三日目ぐらいはもうホント半狂乱ですね(笑)
    もう二度と会えないかもって思うと涙が止まりませんでした。
    けど、しまが帰ってきてホントよかった(^-^)

  36. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >よかった。帰ってきてくれて...帰って来れて...。
    >縞ネコさんの気持ち...ほんと良く分かります。
    >私もたまが行方不明になった時。夜中の2時まで探し続けました。でも見つからず、夜も眠ることなんて出来なくて...探して探して3日目に出てきた時は事故にあってました。
    >島尾くんは無事でよかったですね。
    >でも、3日もの間どこ行ってたんだろうね島尾くん。
    >ちゃんと帰ってこなくちゃダメですよ。
    – – – – -こんばんは。
    たまちゃんにもそんな事件があったんですね。
    こんな時ってほんとに心配ですよね。
    もう、ご飯も食べれず、寝れなくって。
    家ネコにするのにはまだまだ時間と根気が必要みたいです。
    でも、しまがかわいいからがんばります(^-^)
    いつもありがとうございますネ

  37. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねこのかいぬしさん
    >ホントによかったですね、帰って来てくれて。
    >でも、いつかこんな日が来るかもと恐れていたのですごく気持ちはわかります。昔の実家の猫もこんな風に時々何日もいなくなって、ガリガリに痩せてぼろぼろで帰って来てました。
    >その時点でなんとかすればよかったんだなと今になれば思うのですが当時はとにかく帰ってくるから大丈夫と思っていたんです。

    >家猫にしようと決めたのはたいへん勇気のいる決断だと思います。
    >自由に遊びに行く猫の姿はそれだけでしあわせな気持ちにさせてくれますからね。でも、外猫を家猫にするのは本当に大変だと思います。どうかくじけず島尾くんにとって良いことなのだと自信を持ってがんばってください!
    >まずは去勢手術が絶対に必要です。オス猫はどうしても徘徊せずにはいられない生き物なので。性格はそんなには変わりません。少し甘ったれになるかもしれませんが、お外に出さないかわりにいっぱい可愛がってあげようと思えれば大丈夫です。

    >島尾くんが行方不明になったりするのは悲しいです。
    >どうかがんばってください。ワタシも陰ながら応援させていただきます。せっかくしあわせな環境に出会った島尾くんには最後までしあわせに過ごして欲しいです。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    今回ばかりは、落ち込みました。
    けど、しまは、帰ってきました。しま、発情期だったんですね。女の子探しにいっちゃったんでしょう。去勢もしたいのですが、できない理由があるんです。(もしよろしければ今日1/19の日記見てください)
    しまは野良猫から飼い猫になれたけど、家ネコへの道はまだまだ根気と時間がいるようです。
    私のできる限り、しまに良いようにしてあげたいと思っています。
    しまの人生引き受けたんですから(笑)
    心のこもったコメントありがとうございました(^-^)

  38. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凛太朗さん
    >初めまして、凛太朗です。
    >のらにゃんこさんを拾われたんですね。
    >私も道端で行き倒れているのらにゃんこさんに出会いました。初めは交通事故かと思ったのですが、衰弱して倒れていたようで、獣医さんに連れて行きました。
    >無類の猫好きの私にはどうしても見捨てることもできず、安い治療費で済ますこともできず、精一杯の治療を望みました。
    >一時意識を取り戻し、面会に行った私に威嚇するほどでした。それを見て獣医さんは野良猫なんてこんなものですよと言いました。(愛想の悪さについて)
    >結局その後様態が急変して亡くなってしまったのですが、のらにゃんこさんだって好きでそんな性格になったんじゃないですよね。人に愛されて生きてればしまちゃんみたいにかわいらしくなれるのに。
    >のらにゃんこさんを増やさない、作らない社会になってほしいものです。
    >凛太朗(そのときののらにゃんこさんの名前です)は一日だけ私と一緒に寝ました。あったかくして、愛情をたっぷりかけて。今は庭で眠っています。
    >しまちゃん、よかったね
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    ネコの凛太朗さん最後にこころあたたかい時間をすごせてホントよかったですネ。優しい記憶を残せてあげられましたね(^-^)
    私もしまに、そうしてあげたい。
    優しい記憶をいっぱいあげたいんです。
    今はまだ、完全な家ネコには程遠いですが、いずれは家ネコ!しまの人生、私が引き受けた(笑)
    いえ、逆に、しまに拾われたのは私のほうかもしれません(^-^)

  39. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くろぴさん
    >コメント書くのは初めてです。
    >うちにもしまちゃんと色違いの、10年ほど野良やってたばあちゃん猫がいます。
    >やはり完全室内飼いをめざしてますが、なかなか難しいです。ばあちゃんですしのんびり家で寝ててほしいんですけどね。ばあちゃん猫のお顔はとってもしまちゃんに似てますよ。
    – – – – -はじめまして。こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり、野良ちゃんを家ネコにするのにはけっこう大変ですよね。しまには少しずつ、家ネコになっていってもらわなきゃって思います。
    私にもしまにも時間と根気が必要かな。
    ばあちゃん猫も幸せものですね!おうちができて。
    しまと顔が似ているなんて、見てみたい(^-^)

  40. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トマチさん
    >初めまして。今日はじめて拝見しました。
    >わたしも実家にいた頃野良猫出身の大猫♂を飼っていました。2~3日帰らないのはしょっちゅうで、一番長いのは2週間で、戻ったときは家族全員で泣いてしまいました。

    >とっても素敵なしま君のと暮らしに憧れてしまいます。これからも楽しみにしてますね!
    – – – – -はじめまして。
    トマチさんのコメントをいただきなんだかほっとしました。やっぱり2,3日あけても帰ってくるものなのねって。もし、しまがまた出かけていってしまっても、今度は1週間くらいは待てそうです。
    それでもやっぱり、心配で心配でしょうがなくなるんでしょうけど。
    家族全員に泣いてもらっちゃったネコちゃん、愛されてるんだなぁってなんだか心があたたまります。
    ネコの存在ってホント大きいものネ!

  41. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のらさん
    >ずっと島尾さんを応援してました。更新がないからどうしたのかと思っていたので、とってもビックリしました。涙目になりながら拝見させて頂きました。よかった~~~!!!!
    >私もかわいい愛娘(猫ですが)が実家にいて、今はほとんど逢えません。我慢できず2時間半かけて顔を見に2ヶ月に一回は帰りますが(笑)
    – – – – -はじめまして。こんばんは。
    いつも応援してくださっていたんですね!ありがとうございます。そうなんです。あの日、はじめて、ブログを更新できませんでした。
    近所をしま探しで、ブログどころではなかったんです(笑)
    猫ちゃんに会いに2時間半かけて行っちゃうあたりのその気持ちわかります!私もそうだから(笑)
    これからもどうぞよろしくお願いしますね。

  42. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    suzusiro2005さん
    >よかったですね~。私も野良猫さんに見込まれて飼い主になるとこだったのですが、2週間アメリカいってたら、その間にいなくなってました。あのこどうしたかなあ。ボロボロの子猫だったが。
    – – – – -こんばんは。はじめまして。
    しまさんがいなくなったときはホント落ち込みました。
    私もしまに見込まれて飼い主にされたのかなぁ(^-^)
    こねこちゃん、どうしたでしょうね。
    どこかで幸せに暮らしてるといいですね!

  43. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mogさん
    >良かった、本当にホッとされた事でしょう、最初の数行見てちょっと胃が痛みました。
    > でもすぐに島尾君の写真を見て安心しましたけれど。
    > 外猫だった子を内猫にするのはその子の性格にも大きく因りますからね、なかなかすぐにというわけには行かないのは十分に理解できますし、新しい生活環境のなかでの暮らしに慣れてくれるのか、それとも慣れてはくれないのか、慣れてくれるのにどのくらいかかるのかわかりません。その間にこのようなことがあると心穏やかでは居られないでしょうけれど、島尾君のペースでじっくり付き合ってあげてください。精神的にかなりしんどい時もあるでしょうけれど、いつか島尾くんなら理解してわかってくれると思います。
    > 12年以上外暮らしをしていた我が家のみぃばーにゃんはテーブルの下からほとんど出てきませんし、時々粗相をわざとしている感もありますが、危なくても広い外から3LDKの狭い我が家に居てくれる事を考えたらこちらで対応していくしかありませんものね。生きていてくれればそれだけでいい、という気持ちでいたいと思っています。しまくん、あんまりしま猫さん心配かけないでね..かけがえの無い君だから。
    – – – – -こんばんは。
    心強いコメントありがとうございます。
    しまはやっぱりもと野良だからすぐに家ネコってわけにはいかないようです。
    飼い猫にはすぐになれたんですけどね。
    時間はかかるかもしれませんが、しまと私のペースで少しずつ、一つ一つクリアできていければと思っています。
    心配も絶えないですが、しまがいるだけで幸せをもらっている気がします。
    いただいたコメントは私の心に深く残るものとなりそうです。
    どうもありがとうございました(^-^)
    また、お時間がゆるすとき、コメントにmogさんの足跡残していってくだされば嬉しいです。

  44. アハハハハ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん
    >フクロウ葉加瀬さん
    >>こんばんは。
    >>
    >>しま君帰ってきてよかったですね。
    >>しま君はニャンコ版の寅さんなのかも。
    >>
    >>っていうより、しま君の外での生活についていろい
    >>ろ妄想してみたんですが、もしかして彼は外に自分
    >>の家庭を持っているのかも。それで時々自分の嫁さ
    >>んと子供達の顔を見に行くとか。
    >>
    >>それにしても今日のしま君の写真も超キュート。
    >- – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    >私も、思いましたよ~。しまはニャンコ寅さんなのかもって(^-^)
    >ただいま、しまさん家ネコになるために「夜は絶対に家→そのうち昼間もおうちだけど朝晩のリード付の長時間のお散歩→犬みたいにお散歩」計画を実行中だったのですが、これがなかなか難しい。でも、がんばります。
    >いつもしまさんの写真、お褒めいただきありがとうござます。嬉しいです。
    >そうそう、しまがお外に家庭持ちだったら、私、ちょっとジェラシーかも(^-^)
    – – – – –