抜歯しました2

後日、しまさんと一緒に紹介いただいた弟先生の所に行ってきました。

お兄さん先生と同様、とても親身になって考えてくださる先生でした。
犬歯を抜く場合に行う術前検査もやってもらいました。
高齢猫なので麻酔がとても心配でしたが、その不安に対しても
丁寧に一生懸命説明してくれました。

術前検査は、血液検査やレントゲン検査など。
しまさんは問題はありませんでした。

先生は、まず大丈夫でしょう。と。
そして、手術中に歯の様子をみながら、悪い歯は全部抜きますと言ってくれました。
また、手術は、いつもお兄さん先生と一緒に2人体制でやっているらしく
先生が2人いることも安心だなと思いました。

なので、しまさん、
抜歯決行!

運命の日は9月15日土曜日でした。

先生は大丈夫だよと言ってくれますが
やはりどうしても心配。心配すぎる・・。
お昼にしまさんを病院に連れて行き、預けて家で待機。
その日から私が住んでいる石岡は関東三大祭りの初日。
でも気分はお祭りどころじゃなくて。

何かあったら携帯に電話しますとのことでしたので
夕方まで何の連絡もなく
無事18時にしまさんを迎えに行きました。

麻酔から覚めて、ぼーっとしているしまさんは「ここはどこ?おうちじゃないね。」的な・・。

私は私で、「いやもう、今日一日しまのことが心配で心配で・・」
と思わず先生に話すと

「安心させられるように説明できていなくてすみません」と先生!

いや、そんな・・・。先生のせいじゃないんです・・
事前に1時間くらいよーく説明していただいたし、
どんなに説明を聞いていたって、たぶんやっぱり心配はすると思う。
私の手元にいない以上、心配になるもん・・・。

そんな先生の言葉を聞いて、
すごいな。この先生は・・と。

しまさんの歯はそうとう悪かったらしく
先生は麻酔や痛み止めが切れたあとの痛みでも
手術前の痛みよりは相当楽なはずですよ・・と。

ほんと・・しま・・ごめんねと思いました。
もっと早く抜歯できていれば・・。

そして先生の言う通り、痛くないのがわかったのか
次の日の朝4時、しまさん、ネコ運動会開催!
走っても飛んでも痛くないにゃ!
痛くないにゃ!調子いいにゃ~!
おい、めし!めし!と私の頭を爪でグサグサ!

ほんと良かった!
グサグサされるけど、早朝から起こされるけど
思い切って抜歯してほんと良かった!
かろうじて残ったわずかな歯もキレイに歯石が落ち
しまさんの口臭は無臭に。

ただ、抜いたところに
ごはんが詰まるらしく
それだけはもうちょっと我慢してもらうしか・・。

で、術後健診で
数日後、また病院へ。

「どう?しま君。だいじょぶ?」としまに聞く先生。
「ごはんちゃんと食べれてる?体重測ってみようか~、減っちゃてるかな~。手術後けっこうみんなごはん食べてくれないからね~」と言いながら
体重測定されたしまさん。

「増えてますね」
「はい・・」
「けっこう食べましたね」
「はい・・・」
「これ以上増えないように気をつけないとね」
「はい・・。」

そうなんです。
しまさん、麻酔から覚めたあと、ものすごい勢いでごはんを食べ・・
見ている方が唖然とするようながっつきで・・
私もダンナも目がテン・・。
ダンナが「どこぞのご飯を食べていなかった野良ネコを拾ってきたようだ・・これ、ほんとにうちの猫?」と(笑)
頼もしいしまさんです(^-^)
増えすぎは困るけど・・・

それから、数日おきに術後健診で病院へ。
特に問題もなく
抜歯したところも順調に治ってきてはいるのだけど
やはり、食べているときにつまるのが気になるらしいしまさん。

その話をして、先生30分くらい口のなかを念入りに見て
やっぱり問題なしと判断し

しまの頭をポンとして「あんま、気にすんなよ」

先生はネコとけっこうしゃべってくれます(笑)
そう、患者はネコ。
なので、先生は、ネコにけっこう話しかけてくれるのですが
それがなんとも嬉しい楽しい(笑)
しまも、その方がなんとなく安心しているような気がする。

そうそう、手術中のエピソードを聞きました。
「右手の静脈のラインをとろうと右手を引っ張ったら、しま君そのままなんです。
普通みんな、ヤダ!って言って手を引っ込めるのに、しま君はされるがままでした。
二人で(お兄さん先生と弟先生)こんなネコははじめてだと話ながらやってましたよ」
と(笑)

「イヌみたいな猫ですね」とも言われました(笑)

そうなんです。
ちょっと変わったやつなんです(笑)

私が、しまが初めて飼う猫なんだと話したら
「飼いやすいネコと出会いましたね~。暴れるやつは暴れますからね~笑」と。

とりあえず、しまさんの抜歯はうまくいったようです。
毎日、子猫のように「遊ぼう!」といい、
冷蔵庫の上にのり、飛び降り、走り去り・・。
夜中に階段を駆け上がり、駆け下り・・。

抜歯してほんとによかった!


↑術後の次の日、まだしまりのない顔で寝ちゃってるしまさん・・・大丈夫?と声をかけたくなります。


↑気持ちよさげに眠るしまさん


↑遊びたいしまさん

インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー 「縞ネコ屋」へようこそ(^-^)/

縞ネコ屋

飼い猫志願

「イヌしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

↓縞ネコ屋です!
とんぼ玉とガラスアクセサリーの縞ネコ屋

↓ぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 5匹のにゃんにゃんにゃん より:

    しまさん元気になって本当に良かったね。
    でも食べ過ぎはダメだよ。

  2. 縞ネコ(ささるり) より:

    そうなんです(笑)体重を測る習慣をつけるように言われて最近毎日体重を測っているしまさんです♪

Top