条件反射?

毎日しまと一緒にいて、時々感じるのは
ネコも日々いろいろと学習しているのね(^-^)っていうこと。

今日、キッチンにいるとき
しまがまた足元をウロウロ。
気をつけていたのだけど
また、しまのシッポを踏みそうになった。
半分ふみかけて(足の裏にふわっと感触が・・)
寸でのところで
避けることができた。
踏んだ!と思ったけど実際踏んではいない。

しまの方は「踏まれる!」と思ったらしく(シッポに踏まれる感触をもって)
「ふにゃ~!」と言いかけたのだけど、
途中で「ふにっ・・・・」っと声が小さくなった。
しま的には「踏まれる感じがして、文句言っちゃったけど、あれ?踏まれてないよな?踏まれると思った」って感じ。

私としま、共通していたのは
「あっ!と思ったけど、そうじゃなかった」ってこと(笑)

パブロフの犬じゃないけど
踏まれるかも!=ふにゃ~!
この公式が成り立っているらしい。

踏まれる→痛い→ふにゃ~!ではなく
踏まれるかも!→ふにゃ~!
で、「痛い」の部分が省略されているところで
学習能力がわかるところかな(^-^)
や、条件反射といったほうが正しいか・・・。

今日もお散歩しまさん↓
0104-1.jpg

0104-2.jpg

0104-3.jpg

そうそう、シャープの「ネコです。」のCM、皆さんも気になってらしたんですね(^-^)
ネコの名前が「ミーヤ君」でアメショというのは初めてしりました。
コメントで教えていただいたHPも見てみました。
教えていただきありがとうございました。
しまは、ミーヤ君みたいに、グーパーグーパーしないけど
時々、あったかいところとか毛布でふみふみはします(^-^)
ミーヤ君みたいに、右左交互にグーパーしてくれないかなぁ・・。

「お散歩にゃんこ島尾」に応援クリックお願いいたします!

コメント

  1. 猫のママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やったーー!一番乗り!
    ミーヤ君のCMまだ見た事ありません。。こっちではしてないのかなぁ~~。。。(悲)
    そうそう、猫ってほんと日々学習してるよね。それも自分も都合のいいことだけすぐ覚えちゃうし(笑)
    しまさん、お外でゴロゴロ気持ちよさそぉ~♪
    天気がいいから良かったね♪

  2. ferria より:

    SECRET: 0
    PASS:
    踏まれる前から用意していたことがバレて、しまさんも「マズイ」と思ってたりして。。。
    でも、そんなときは涼しい顔で受け流しそうなしまさん。
    しまさんのまぶしそうな顔がカワイ~。

  3. nyar-nyar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんも良いお正月だったらしいねぇ!
    フニャ~なら可愛いです、うちの子はギャ~!って凄かった!そのたんびに「どーしたどーした!」って家族が集まってくるの。イエ決して踏んじゃいないのよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ついついCMに気を取られて。。。
    昨年も楽しく読ませて貰いました。
    縞ネコさん&しまちゃんお疲れさまぁ~♪(*´▽`)ノ
    今年もよろしくね。(o^-‘)b

  5. 茶屋の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    踏まれたら ちゃんと文句を言おうとしたところが、しまさんらしく ナマカワ(生意気で可愛い 隠居の造語)ですね。
    散歩 ゴロリで 片足 ぎゅっと上げてるところが 何とも言えません。
    シャープのCM 見てますよ、何通りも有るようですね、足フミフミは 可愛くない顔に似合わないところが ひょうきんでいいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    一瞬、道端で昼寝?そんなこと無いよね。
    私、趣味で猫の絵を描いてます。
    こういうシーンを見ると反射的に興味深々です。絵でこんなシーンを切り取って描けたらいいなぁ。
    よろしかったら私の絵を見にお越しください。