考えるネコ

0423-1.jpg

この前、首輪がひっかかってやっとこさ家に戻ってきたしまさんを
ずっと家に居させようとしていたのですが、
外に出たいネコは頭を使う・・・?

玄関のドアの前で出たいと訴えると
出してもらえないと気づいたしま。

なので、私がちょっと外に出るときは、
見えるところでゴロゴロしていたくせに、
戻ってきてドアを開けた瞬間「ささっ」と脇をすり抜けて、猛ダッシュ。

以前は、こんなとき、階段を降りたところで立ち止まり
そこで私につかまるパターンだったのですが、
昨日は、駐車場に隣接する隣のおうちの塀の上まで猛ダッシュ!

走る。走るしま!

塀の上にのって「にゃーん」と私に何かを行って反対側へ・・・。
その塀のおうちは、とっても大きいおうちなので
とてもとても私には入れません。

そこには私が絶対行かないと知ってか知らずか・・・。
しま・・・知能犯か(^-^;

しかしながら、ときおり見せる猫の頭の良さにびっくり。
考えてないようで、考えてる?

そんな脱走しまは、
しばらくして、お外を満喫してちゃんと帰ってはきましたが。

あ、でも、しまはだんだんとおうちにいる時間が
長くなってきても平気になってきました。
しまのペースと私の生活が、ゆっくりと重なっていくのを感じています。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —-

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑「脱走しましま」にどうか1票お願いします。

みなさん、いつもありがとうございます(^-^)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —-
画像掲示板です。
使っていただいてありがとうございます。
みなさんのパートナーにあえて嬉しい&楽しい(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いします。


b_bbs


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね・・・
    やってくれるんですよね。
    まぁシャバの空気が吸いたいって言うか・・

  2. KIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さん、縞ネコさんの行動をよく見て、ちゃんとポイントをつかんでますね~。
    自分が必要だと思うことには、どうしてそんなに頭が回るのか。
    そして、こちらが覚えて欲しいことは、どうしてそんなにきれいさっぱり覚えてくれないのか・・・。
    たまに、猫たちの顔をのぞき込みながら「わざと?」って言いたくなる時があります。

  3. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすが、しまちゃん!!笑
    頭脳犯です!
    この頃うちのミーとマリンも外へ出たがります。小梅や先生を見て、興味がでてきたのでしょうか?
    窓から小梅たちにご飯を出そうとかがんだら、私の背中を踏み台にして飛び出したり、頭の上を飛び越えたり…玄関のサクをスルル~と通り抜けたり。
    外へ出てもただ家の周りをウロウロしているだけなので、あっという間に私に捕まってしまいますが。

  4. やっしーぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん~。。。。
    ホントに猫ちゃんって実は頭いいよね^^;
    『しまのペースと私の生活が、ゆっくりと重なっていくのを感じています。』
    ってコトバに
    なんかジ~~~~ンとしちゃいました^^

  5. 福太朗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一度、外の楽しさを知っていると外出禁止は難しい、、、。
    でも、縞ネコさんが実感しているように家猫時間は増えて
    来ているから大丈夫ですよ(^-^)g
    島尾さん、外の記憶に興奮してるんですよ。

  6. 丸猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     うん。頭よさそうな顔してるし。うちの入り口用脱走防止柵はあまり機能していません。1匹はジャンプで飛び越え、もう1匹は体の小ささを利して匍匐で潜り抜けます。機能してるのはいしづか君だけ。^_^;

  7. さっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーミーママです。
    なんだか島尾さん、家猫ボーイの顔になってきたというか
    この写真うるわしい。
    さすが外を生き抜いて来たにゃんこで頭使いますね。
    外猫のたくましさと家猫の品が合体したら
    向かう敵ナシ!

  8. *りお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃんこは人の心を読みますね^^
    しまちゃん、交通事故に気をつけてお遊び楽しんでね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    考えてますよねぇ~何気に(^^;
    覚えて欲しいことは言う事を聞かないのに(>_<)
    とにかく、脱走しても「事故」にああわない事を祈るばかりです・・・。

  10. ひぃ~さん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日の生活の中で
    しっかりと頭を働かしているのね。
    これからもっともっと、縞ネコさんとの知恵くらべが始まりそう・・・
    お外でトラブルに遭わないようにね!
    完全家ネコになってくれるといいですね(^v^)

  11. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かんちゃん!!さん
    >そうなんですよね・・・
    >やってくれるんですよね。
    >まぁシャバの空気が吸いたいって言うか・・
    – – – – -そうなんです。
    やってくれるんですよね。ときどき。
    わざとやってる?って聞きたいです(笑)

  12. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    >島尾さん、縞ネコさんの行動をよく見て、ちゃんとポイントをつかんでますね~。
    >自分が必要だと思うことには、どうしてそんなに頭が回るのか。
    >そして、こちらが覚えて欲しいことは、どうしてそんなにきれいさっぱり覚えてくれないのか・・・。
    >たまに、猫たちの顔をのぞき込みながら「わざと?」って言いたくなる時があります。
    – – – – -そうそう。ほんとにそうですよね!
    「わざと?」って聞いてみたい。
    「わざとだよ。」って答えがかえってきそうだけど。
    教えても覚えてないんじゃなくて、覚えてないふりをしてるんでしょうかねぇ・・・(笑)

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花霞4さん
    >さすが、しまちゃん!!笑
    >頭脳犯です!

    >この頃うちのミーとマリンも外へ出たがります。小梅や先生を見て、興味がでてきたのでしょうか?

    >窓から小梅たちにご飯を出そうとかがんだら、私の背中を踏み台にして飛び出したり、頭の上を飛び越えたり…玄関のサクをスルル~と通り抜けたり。

    >外へ出てもただ家の周りをウロウロしているだけなので、あっという間に私に捕まってしまいますが。
    – – – – -こんばんは。
    しま、頭脳犯です・・(^-^;
    ミーちゃん、マリンちゃんもお外に出たいのかしらね!でも、出てもうろうろっていうところがかわいいです(^-^)

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっしーぃさん
    >うん~。。。。
    >ホントに猫ちゃんって実は頭いいよね^^;
    >『しまのペースと私の生活が、ゆっくりと重なっていくのを感じています。』
    >ってコトバに
    >なんかジ~~~~ンとしちゃいました^^
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    しまもけっこう家になじんできていろんなところでくつろいでます。
    最近のお気に入りはこたつのかけぶとんの上。けっこう邪魔です(笑)

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    福太朗さん
    >一度、外の楽しさを知っていると外出禁止は難しい、、、。
    >でも、縞ネコさんが実感しているように家猫時間は増えて
    >来ているから大丈夫ですよ(^-^)g
    >島尾さん、外の記憶に興奮してるんですよ。
    – – – – -こんばんは。
    やっぱりお外は気持ちがいいですからね~。
    私だったら一日中家にいることなんてできないもの。って、それをしまに強要しちゃってるのがちょっとうしろめたくて。
    でも、お外は危ないし、キャリアだからしょうがないですよね・・。

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丸猫さん
    > うん。頭よさそうな顔してるし。うちの入り口用脱走防止柵はあまり機能していません。1匹はジャンプで飛び越え、もう1匹は体の小ささを利して匍匐で潜り抜けます。機能してるのはいしづか君だけ。^_^;
    – – – – -こんばんは。
    ネコもけっこう考えてますよね~。
    頭がいいのよね。案外。
    脱走ネコちゃんには困っちゃいますよね(^-^)

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さっちさん
    >チャーミーママです。
    >なんだか島尾さん、家猫ボーイの顔になってきたというか
    >この写真うるわしい。
    >さすが外を生き抜いて来たにゃんこで頭使いますね。
    >外猫のたくましさと家猫の品が合体したら
    >向かう敵ナシ!
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    そうなんですが、最近、外ネコのたくましさが失われていってます・・・甘えん坊にゃんこになりつつあります。いや、ストーカーにゃんこかな(笑)

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    *りおさん
    >にゃんこは人の心を読みますね^^
    >しまちゃん、交通事故に気をつけてお遊び楽しんでね!
    – – – – -そうですね。
    読まれてます。私・・。
    案外、バカにされてるのかも(笑)

  19. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うめぞう5217さん
    >考えてますよねぇ~何気に(^^;
    >覚えて欲しいことは言う事を聞かないのに(>_<)
    >とにかく、脱走しても「事故」にああわない事を祈るばかりです・・・。
    – – – – -そうですね~。
    お外は危ないですもんね。
    でも、お外は気持ちがいいですからね~。
    一緒にお散歩ぐらいがちょうどいいのかなぁ(^-^)

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひぃ~さんさん
    >毎日の生活の中で
    >しっかりと頭を働かしているのね。
    >これからもっともっと、縞ネコさんとの知恵くらべが始まりそう・・・
    >お外でトラブルに遭わないようにね!
    >完全家ネコになってくれるといいですね(^v^)
    – – – – -こんばんは。
    そうですね。ちゃんと家ネコになって、いい子にしてくれるのが一番なんですが。
    しまさん、家の中では、私のストーカーなので大変です(笑)