ねこも考える

しまはいつもご飯をもっと!と催促する。

無視し続けると、
0403-a.jpg

キッチンを狙う。
0403-b.jpg

で、あきらめたかと思う。
0403-c.jpg

でも、実はあきらめていない。

しまも考える。

玄関のとこに行き、「にゃぁ(外にでたい)」と言う。
ドアを開けてあげる。
階段を降りる。
2~3分すると部屋に戻ってくる。
「にゃぁ。(ただいま)」と言って、お皿の前に座る。

はじめは何のことかと思ったが、
そういえば、部屋に戻ってくるときはいつもご飯のときで
玄関入ったらご飯!が今までのしまの生活だった。

思わず笑う。

しょうがないから、少しだけねってちょこっとだけごはんをあげる。

これが、けっこう夕方は毎日繰り返される。

ネコだって考えてるんだって思った。

いかにご飯をゲットするかってことを♪

0403-d.jpg

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。

みなさん、いつもありがとうございます(^-^)

コメント

  1. 猫の母? より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家は台所からPCの机まで猫の足で7歩。
    引出しの前で座り振り返る。どこにいても引出しを開ける音ですぐ・・・。
    ごはん?と聞くと【ごは~~ん】と答える。
    でもしま君背が高いね。流し台に手が届くんだ~。もう完璧な家猫さんだね。後姿が画になる!バックシャン★

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね~しまさん! ねこもかんがえてますよね~。
    しまさん耳も男の勲章でちょっと切れているのですね~。 すごい!

  3. KIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さん、ご飯命ですか?考えましたねぇ。
    いつも人間が何をしているのか、よく見ているんですね。そして、よく覚えてる。ぅ~ん、賢い(笑)。
    我が家の場合、猫ご飯の置き場所は高いところにあるので、ウチの猫たちは届きません。
    でも、お腹がすくとお皿の前に座って「にゃあ!」と主張します。
    我が家で一番猫に甘いのは、やっぱり父です。
    何度怒っても、人間用のおかずをちょこっとあげてしまいます。
    猫たちもわかっているのか、ご飯の時は父の前にじ~っと座って、熱い視線を送ってますよ(苦笑)。

  4. まりこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりしまさん賢い!
    それにしても 2.3分外に出て帰ってくるなんて
    本当にかわいいですね。
    ホントいい味だしてますよね~

  5. ようちゃん  より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと しまって頭いいですね。今まで生きてきた経験からなのか・・・それとも飼主さんに似てるのか?!犬に近いのかもしれないですね。我が家の猫なんですが お散歩の時 前から来る人や自転車の後を付いて行くので 同じところを行ったり来たりで なかなか進まないんですが・・・これでいいんでしょうかね。これって飼主に似てるってこと・・・?

  6. やっしーぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんとってもお利口ちゃん^^
    そんなにされるとゴハン出さないわけにいかないよね^^;;

  7. 丸猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     猫になんだ~。って顔されますね。意外とワンパターン。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり猫って頭いいですよね~。
    色々考えてますよ~。
    ほんと、おもしろいですよね(^^)

  9. やまねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、もしかして・・・
    ごはんの時だけ?異常に思考が働くのは!(汗)
    なんかけなげだなぁ~。常時空腹おねだり上手!

  10. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、頭いいですね!
    お外から帰るとご飯がもらえるって、ちゃんと覚えていて、それを実行するところなんて…つい余計にあげちゃいますよね。ホント、かわいい!!
    猫って、結構賢いのよね!
    うちの猫たちは、お腹が空くとカリカリの入っている缶を転がしたり、台から落としたりして蓋をあけちゃいますよ。そして、中の袋を食いちぎり皆でたべていましたもん。

  11. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫の母?さん
    >家は台所からPCの机まで猫の足で7歩。
    >引出しの前で座り振り返る。どこにいても引出しを開ける音ですぐ・・・。
    >ごはん?と聞くと【ごは~~ん】と答える。
    >でもしま君背が高いね。流し台に手が届くんだ~。もう完璧な家猫さんだね。後姿が画になる!バックシャン★
    – – – – -こんばんは。
    ごは~んと答えるニャンはかわいいですよね♪
    しま、胴が長いので、流しまで手がとどきます。
    胴長短足ネコなので(笑)でも、動物はそんなのがかわいいですよね(^-^)

  12. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ティキにゃんさん
    >そうですよね~しまさん! ねこもかんがえてますよね~。

    >しまさん耳も男の勲章でちょっと切れているのですね~。 すごい!
    – – – – -こんばんは。
    そうですよ~。しまの耳は切れています。
    けっこう、やんちゃだったらしく、顔はけっこう傷が多いです(^-^;
    オトコの勲章ですね。
    今はもう、てきとうなネコパトしかしなくなったしまですが・・。

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    >島尾さん、ご飯命ですか?考えましたねぇ。
    >いつも人間が何をしているのか、よく見ているんですね。そして、よく覚えてる。ぅ~ん、賢い(笑)。
    >我が家の場合、猫ご飯の置き場所は高いところにあるので、ウチの猫たちは届きません。
    >でも、お腹がすくとお皿の前に座って「にゃあ!」と主張します。
    >我が家で一番猫に甘いのは、やっぱり父です。
    >何度怒っても、人間用のおかずをちょこっとあげてしまいます。
    >猫たちもわかっているのか、ご飯の時は父の前にじ~っと座って、熱い視線を送ってますよ(苦笑)。
    – – – – -こんばんは。
    そうなんですよね。ネコってちゃんと誰がご飯くれそうかわかってるんですよね~。
    うちは人間のご飯のときは、もう、くれないのはわかっていて、あきらめたように寝ていますよ(^-^)
    でも、あの、お皿の前に座って、ご飯を待つ姿はやっぱ、かわいいです~♪

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりこさん
    >やっぱりしまさん賢い!
    >それにしても 2.3分外に出て帰ってくるなんて
    >本当にかわいいですね。
    >ホントいい味だしてますよね~
    – – – – -こんばんは。
    ほんと、すぐに帰ってくるから、ご飯目当てなんでしょうね(笑)
    今日もやってましたよ(^-^)
    ごはんに関しては、ネコも頭を働かせるんですね♪

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ようちゃん さん
    >ほんと しまって頭いいですね。今まで生きてきた経験からなのか・・・それとも飼主さんに似てるのか?!犬に近いのかもしれないですね。我が家の猫なんですが お散歩の時 前から来る人や自転車の後を付いて行くので 同じところを行ったり来たりで なかなか進まないんですが・・・これでいいんでしょうかね。これって飼主に似てるってこと・・・?
    – – – – -こんばんは。
    最近、思うのですが、しまは去勢してからは、お散歩も前のようにさくさくは歩かなくなりましたよ。
    気になるところにずうっーといたり、こっち行ったりあっち行ったり。前は、ネコパトの使命感からあっちもこっちも歩かなくちゃいけないから、さくさく歩いたのだと思います。
    今のしまの散歩もようちゃんさんのにゃんこと似たようなものですよ~(^-^)

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっしーぃさん
    >しまさんとってもお利口ちゃん^^
    >そんなにされるとゴハン出さないわけにいかないよね^^;;
    – – – – -こんばんは。
    そうなんです。
    そこまでされると、ついごはんを追加しちゃいます。しまに弱いんです。私(^-^;

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丸猫さん
    > 猫になんだ~。って顔されますね。意外とワンパターン。
    – – – – -こんばんは。
    そうですね。でも、しまは待ち続けますよ~。根気よく♪

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >やっぱり猫って頭いいですよね~。
    >色々考えてますよ~。
    >ほんと、おもしろいですよね(^^)
    – – – – -こんばんは。
    そうなんですよね。ネコって案外頭がいいんだとしまと暮らし始めてから知りました。
    しまにはよく「頭がでかいけど、しまの頭の中身は食パンがいっぱいつまってるんだよね~」って言ってますが(笑)

  19. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やまねこさん
    >しまさん、もしかして・・・
    >ごはんの時だけ?異常に思考が働くのは!(汗)
    >なんかけなげだなぁ~。常時空腹おねだり上手!
    – – – – -こんばんは。
    確かに!頭を働かせるのはご飯の時だけ(^-^)/
    おねだり上手なんです。あの大きい瞳で見つめられたら・・・負けちゃいます♪

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花霞4さん
    >しまさん、頭いいですね!
    >お外から帰るとご飯がもらえるって、ちゃんと覚えていて、それを実行するところなんて…つい余計にあげちゃいますよね。ホント、かわいい!!
    >猫って、結構賢いのよね!

    >うちの猫たちは、お腹が空くとカリカリの入っている缶を転がしたり、台から落としたりして蓋をあけちゃいますよ。そして、中の袋を食いちぎり皆でたべていましたもん。
    – – – – -こんばんは。
    あぁ。それはすごい。姫ネコなのに(^-^)
    袋開けてたべちゃうなんて・・。しまにやられないよう気をつけます~。

  21. tabineko123 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、ご飯をゲットする方法を考えているとは
    なんともかしこい!!頭いいですね。
    ・・・そして、鼻毛さん(笑)最高です。

  22. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tabineko123さん
    >しまさん、ご飯をゲットする方法を考えているとは
    >なんともかしこい!!頭いいですね。

    >・・・そして、鼻毛さん(笑)最高です。
    – – – – -こんばんは。
    そう、ネコも考えるものなのですね。
    鼻毛・・・ネコに鼻毛なんて(笑)

  23. クロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんまですか~?可愛すぎっっo(>o<)o
    実はうちの食いしん坊兄弟は、家族の誰かが階段を上がってくるたびに、まだご飯を貰ってませんよ~って顔をして、振り返りながら、ご飯の場所に誘います。うちはその時によってご飯をあげる人がちがうので、騙されて、晩ご飯の二重食いもしょっちゅう..猫たちも知恵を絞って、色々考えるものですね(^-^;)それにしても、島尾くんのもう一回ただいま~、には爆笑してしまいました♪