ワクチン

今日は朝からいい天気。
それほど寒くもなく、春は近いなって感じさせる雰囲気。

しまも元気で体調もよさそうだったので
「今日だったらワクチンも可能かも」と思い
早速、病院に連れて行きました。

車で走って約30分くらい。
しまは今回はキャリーを壊すことなく
おとなしく?してくれていました。
だいぶ慣れたのね。きっと。

病院で院長先生に診ていただき
ちょこっとあちこち調べて
体温も平熱だったし
先生は「ワクチンうちましょう。この子きっと体力あるし強いから大丈夫」と言ってくれたので

とうとう打ちました!
ワクチン。5種混合。

あぁ、やっとここまでこれたのね。しま。

診察台の上のしまといえば
肉球に汗をかくこともなく
看護士さんの頭とあごのなでなで攻撃に
もう、うっとり・・・オトコだよ、看護士さん・・・。
注射されたことにも気づいてないようでした・・・。

でもね、やっぱり思うのです。
注射なんて一瞬の「チクッ」とする痛み。
そんなのを何とも思わないぐらいに
島尾はもっと、痛い思いや怖い思いを
今までしてきたのでしょう。

注射後、院長先生は
「ワクチンを打って仮に容態が悪くなったことが
あったら、そのときはいつでも連絡ください。なんとかしますから!」と。

「あぁ、この先生に出会えてよかったな、島尾は。」と思いました。
ふと、10年後も私はしまと一緒にいられるとなんとなく感じました。

笑えるのは、ここの病院、ワクチンを打ったネコは
飼い主と一緒に記念撮影をされること。
で、帰りにそのプリクラがもらえるの♪ネコ手帳と一緒に(笑)
知ってたらもっとちゃんとした格好で出かけたのに(^-^)

次の目標は、去勢。
もう少しあたたかくなって、今以上にしまに体力がついて
私と院長先生とが双方、これはいける、と判断したときに。

焦らず、少しずつですが、私達のペースで進んで行ってるのを実感しています。

0228.jpg

今からまた出勤なので昨日いただいたメッセージのお返事はまた帰ってきてからゆっくりさせていただきます(^-^)しまはおうちで一匹でお留守番♪

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。

コメント

  1. まりこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大切な第一歩ですね。
    院長先生も 縞猫さんも そしてシマさんもえらいな~。
    そう 10年後もきっと一緒ですよ。おじいちゃん猫のなっても きっと大らかで器の大きな男っぷりを見せてくれそう。いまから楽しみ。

  2. KIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね。島尾さん、これで1年間の健康への心配が減りましたね。
    ウチの猫たちも、毎年ワクチンを打っています。これをしていないと、今は色々と不都合がありますものね。急な用事で、どこかに預けなきゃならない時とか。
    これで島尾さん、堂々とペットホテルのお客様になれますね。
    次は去勢できて、体力も充分だったら、島尾さんを連れて、ペット同伴可能な温泉へ旅行なんていうのも素敵かもしれません。
    何しろ島尾さん、ウチの猫たちと違ってドライブ大好きなんですものね。
    うらやましいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    とうとうここまできたんですね。
    去勢まで後一歩、頑張ってください。
    そして、名実共に元気になったしま君を楽しみにし
    ています。

  4. みん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます!
    大きな前進ですねーー!!信頼できる先生に巡り会えて本当によかった。

  5. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いつも、きにしてました。
    よかったわね、これで安心ね。

  6. しまさんラブ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん病院でもおとなしくしてえらかったですね!ネコ手帳ってなんかすごく響きがカワイイです♪しまさんの首輪、黄色がとってもキュート!横顔がとても穏やかに見えるのは少しずつ家ネコになりつつあるからでしょうか?!
    縞ネコさん、お仕事しながらブログの更新なども忙しそうですが頑張ってくださいね☆

  7. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかった~!本当に良い先生に巡り会えて良かった♪私もとても嬉しいです!
    まるまると太って(失礼!でも太ってるほうが猫は断然かわいい~)健康そのものにお見受けしますので、今後の治療&去勢にむけて良い方向にいくような気がしますよ!何よりも、良い先生にかかりつけになるというのは、何よりの特効薬だと私は思います♪
    私事ですが、今日は去年の10月に天国にいった愛猫の墓参りに行ってきました。(亡くなってから初めて。)とても静かな、山に囲まれた場所でいい所だったので安心&気持ちが落ち着きました~☆
    悲しくて悲しくてどうしようもない時に縞ネコさんのブログに出会い、うちのニャンにも似ていて~しまお君に元気づけられたと同時に何か運命的なものを感じました。これからも応援させてください!長文ですみません!!

  8. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりこさん
    >大切な第一歩ですね。
    >院長先生も 縞猫さんも そしてシマさんもえらいな~。
    >そう 10年後もきっと一緒ですよ。おじいちゃん猫のなっても きっと大らかで器の大きな男っぷりを見せてくれそう。いまから楽しみ。
    – – – – -ありがとうございます。
    やっとここまでこれました。
    しまにはがんばって長生きしてもらわなきゃ(^-^)
    ますますいいオトコになってもらいたいものです♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとー。きちんとした知識のある先生に出会えてよかったですね。病院選びは大事!!!実感です。

  10. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったですねえ、島尾さん。
    それにお医者さんも看護士さんもいい感じ。
    プリクラに猫手帳って、飼い主心をくすぐられるなあ。
    近所だったら私も行きたいですよ。

  11. 三日月星子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。私は島尾さんの大ファンです。こんなに性格の良い猫さんには出会ったことがありません!
    じつは、私の愛猫は2年ほど前にエイズで亡くなりました。今では、何もしてあげられなかったことばかりが悔やまれてなりません。だからこそ、島尾さんと縞猫さんには頑張ってもらいたいと、切実に願っています。
    現在、実家の猫が白血病と闘っています。こちらで知った漢方薬を飲んで頑張っています。
    これからも島尾さんと縞猫さんを応援しています!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ワクチン接種、おめでとう♪
    いい先生にめぐり合えてよかったですね。
    これから島尾くんのことでいろいろ相談にのってもらえるので安心ですね(^^)
    ぜったい10年後も一緒に居られますよ~♪
    ワクチン接種の記念撮影なんて初めてです(笑)記念になりますね☆

  13. 丸猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     先生の前では借りてきた猫状態。なんでも言うこと聞いてます。飼い主さんは舐められてるのでしょうか。^_^;

  14. ぽんた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。島尾君はその後いかがですか?
    ワクチンを打ったあとは調子が悪くなる場合もあるので心配です。うちの猫はエイズとしらずに3種混合のワクチンを2回に分けてうちましたが、やはり打った後は熱が出たり下痢が続いたりで特に1回目は大変でした。その後漢方で今は元気ですが、一時期ぶくぶくに太っていた頃に比べると痩せています(といっても6kgあるので大丈夫ですが)。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ワクチンお疲れ様でした。
    これから去勢ですか・・・
    しまにゃんも・・おかま同盟入りですな・・・
    カマニコもお待ちしておりまふ

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    >よかったですね。島尾さん、これで1年間の健康への心配が減りましたね。
    >ウチの猫たちも、毎年ワクチンを打っています。これをしていないと、今は色々と不都合がありますものね。急な用事で、どこかに預けなきゃならない時とか。
    >これで島尾さん、堂々とペットホテルのお客様になれますね。
    >次は去勢できて、体力も充分だったら、島尾さんを連れて、ペット同伴可能な温泉へ旅行なんていうのも素敵かもしれません。
    >何しろ島尾さん、ウチの猫たちと違ってドライブ大好きなんですものね。
    >うらやましいです。
    – – – – -こんばんは。
    やっとワクチンが打てて少し安心しました。
    次はちゃんと去勢できればいいなと思います。お外に出すとやっぱり心配でしょうがないから、早く家ネコになってほしいなぁ。
    しま同伴で温泉!しまに温泉入ってもらいたいわ(笑)
    しま、ドライブはオッケーらしいけど、人がいっぱいいると恐がるからなぁ。特に子供とおじさん・・・。
    じゃ、深夜の女湯ならもしかしてオッケーかも・・・。

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フクロウ葉加瀬さん
    >こんばんは。

    >とうとうここまできたんですね。
    >去勢まで後一歩、頑張ってください。
    >そして、名実共に元気になったしま君を楽しみにし
    >ています。
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    やっとここまでこれました。
    ネコエイズだから、おなかの調子や結膜炎とか直りが遅くて、ホントやっと元気になってワクチンをうてたって感じです。
    ほんと、よかった(^-^)
    応援ありがとうございました。

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんさん
    >おめでとうございます!
    >大きな前進ですねーー!!信頼できる先生に巡り会えて本当によかった。
    – – – – -こんばんは。
    ほんとに信頼できる先生にあえてよかった~。
    しまに元気に健やかに生活してもらうために
    はやく去勢もやらなきゃね~。
    けど、とりあえずよかったです(^-^)

  19. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エリさん
    >はじめまして。
    >いつも、きにしてました。
    >よかったわね、これで安心ね。
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    わたしもずっと心配でした。
    ネコエイズだとけっこう何事にも慎重になってしまいます。
    けど、家ネコまであともう少し(^-^)

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんラブ。さん
    >しまさん病院でもおとなしくしてえらかったですね!ネコ手帳ってなんかすごく響きがカワイイです♪しまさんの首輪、黄色がとってもキュート!横顔がとても穏やかに見えるのは少しずつ家ネコになりつつあるからでしょうか?!
    >縞ネコさん、お仕事しながらブログの更新なども忙しそうですが頑張ってくださいね☆
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    ネコ手帳いいでしょ(^-^)けっこう気に入りました。
    しまさんも、だいぶ家ネコに近づいてきましたよ。
    家にいる時間もだんだん長くなってきたし。
    もう少しです。

  21. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フーちゃんの飼い主さん
    >よかった~!本当に良い先生に巡り会えて良かった♪私もとても嬉しいです!
    >まるまると太って(失礼!でも太ってるほうが猫は断然かわいい~)健康そのものにお見受けしますので、今後の治療&去勢にむけて良い方向にいくような気がしますよ!何よりも、良い先生にかかりつけになるというのは、何よりの特効薬だと私は思います♪

    >私事ですが、今日は去年の10月に天国にいった愛猫の墓参りに行ってきました。(亡くなってから初めて。)とても静かな、山に囲まれた場所でいい所だったので安心&気持ちが落ち着きました~☆

    >悲しくて悲しくてどうしようもない時に縞ネコさんのブログに出会い、うちのニャンにも似ていて~しまお君に元気づけられたと同時に何か運命的なものを感じました。これからも応援させてください!長文ですみません!!
    – – – – -こんばんは。
    いえいえ、こちらこそありがとうございます。
    きっとしまもフーちゃんに見守られているのかも。
    フーちゃんの飼い主さんが応援してくれてるから(^-^)
    こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
    いろいろアドバイスしてください。
    なにせ、しまが私のねこ一代目ですから(^-^)

  22. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここののぽんたさん
    >おめでとー。きちんとした知識のある先生に出会えてよかったですね。病院選びは大事!!!実感です。
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    ほんとそうですね。病院選びは大切。
    いい先生に出会えるか出会えないかでニャンたちのその後もけっこう左右されるのだなと実感しました。
    しまには漢方&院長先生&私がついているのでもうきっと10年後も一緒なのを信じています(^-^)

  23. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なみさん
    >よかったですねえ、島尾さん。
    >それにお医者さんも看護士さんもいい感じ。
    >プリクラに猫手帳って、飼い主心をくすぐられるなあ。
    >近所だったら私も行きたいですよ。
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    プリクラにネコ手帳いいでしょ(笑)
    けっこう気に入ってます。プリクラはさっそく、携帯の裏側に貼りました♪
    院長先生もいい方だし、この病院でよかった(^-^)

  24. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三日月星子さん
    >初めまして。私は島尾さんの大ファンです。こんなに性格の良い猫さんには出会ったことがありません!
    >じつは、私の愛猫は2年ほど前にエイズで亡くなりました。今では、何もしてあげられなかったことばかりが悔やまれてなりません。だからこそ、島尾さんと縞猫さんには頑張ってもらいたいと、切実に願っています。
    >現在、実家の猫が白血病と闘っています。こちらで知った漢方薬を飲んで頑張っています。
    >これからも島尾さんと縞猫さんを応援しています!
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    しま、漢方ですごくよくなりました。
    三日月星子さんのニャンさんは漢方始めたのですね!その後調子はどうですか?
    きっとよくなってると思います(^-^)
    一緒に頑張りましょうね!大好きなニャンのために。

  25. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >ワクチン接種、おめでとう♪
    >いい先生にめぐり合えてよかったですね。
    >これから島尾くんのことでいろいろ相談にのってもらえるので安心ですね(^^)
    >ぜったい10年後も一緒に居られますよ~♪
    >ワクチン接種の記念撮影なんて初めてです(笑)記念になりますね☆
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    ワクチンうって記念撮影なんてすごいですよね?
    私も一瞬びっくりしました。
    院長先生の動物大好きなんだなぁって気持ちがとても嬉しかったです。獣医さんがこういう方ばっかりだったら、飼い主は困らないのになぁって感じました~。

  26. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丸猫さん
    > 先生の前では借りてきた猫状態。なんでも言うこと聞いてます。飼い主さんは舐められてるのでしょうか。^_^;
    – – – – -こんばんは。
    どうなんでしょ?ねこも人をみるのかしら?
    しまにとって私は飼い主だけど、手下でもあるようです。どうやら・・・(^-^;

  27. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぽんたさん
    >はじめまして。島尾君はその後いかがですか?
    >ワクチンを打ったあとは調子が悪くなる場合もあるので心配です。うちの猫はエイズとしらずに3種混合のワクチンを2回に分けてうちましたが、やはり打った後は熱が出たり下痢が続いたりで特に1回目は大変でした。その後漢方で今は元気ですが、一時期ぶくぶくに太っていた頃に比べると痩せています(といっても6kgあるので大丈夫ですが)。
    – – – – -こんばんは。
    そうですね。ネコエイズというものを背負っていたのでこの注射には慎重でした。
    けど、結果的にはよかったと思います。
    これで健康面の心配は少し減りました。
    あとは去勢して、家ネコにするのみ(^-^)
    漢方と院長先生と私が、しまにはついてますから。
    きっと大丈夫(^-^)

  28. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かんちゃん!さん
    >ワクチンお疲れ様でした。
    >これから去勢ですか・・・
    >しまにゃんも・・おかま同盟入りですな・・・
    >カマニコもお待ちしておりまふ
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    そうです。しまにゃんもおかまいりです。
    カマシマですね・・・(^-^;
    先輩カマニコさん、どうぞよろしく♪