ネコエイズ

ご訪問くださっている皆様、いつもありがとうございます。
今日は悲しいお知らせですが、
とりあえず、しまは、注射と薬で元気になっています。
これから、病気と一緒に何年も闘っていきます。
これからもかわらずごひいきください。
よろしくお願いします。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —-

昨日の晩、また、しまが調子がわるそうだったので、
今朝、また病院につれて行きました。

いくつかの検査。

そしてわかったもの・・・ネコエイズの感染。
キャリアと呼ばれるもの。
感染はしているけれど、たぶん、発症はしていない。

ネコエイズは、感染後、1ヵ月ほどは無症状で変化はなく
1ヵ月後ぐらいから、感染ネコは急に体調を崩しだすらしい。
その後、潜んで眠りにつく。
無症状キャリア期。これが数年、あるいはもっと。

しまは、まだ、2,3歳だから発症はしていないと思う。

野良猫のオスは、ネコ同士でけんかをするから
ネコエイズに感染しやすいって。

覚悟はしてたけど、実際、獣医さんから
そういわれると、泣きたくなった。
帰り道、涙がでてきた。
しまと出会って、まだ5ヶ月。
こんなにしまのこと好きなのに、
しまは、あと何年後かにネコエイズを発症してしまう?

でも、獣医さんが、ネコエイズのキャリアでも
10年生きている子もいますよって。

そうだね、しま。
私と一緒にがんばろう。
一日でも長く一緒に。
しまが、しまらしく楽しく過ごせるように。
しまが少しでも幸せを感じてくれるように。

いつもどおりの変わらない生活をずっと。
これからもあると信じて、一緒に生き抜こう!

1223
↑とりあえず元気になりました。(注射とお薬で)
いつものにゃぁにゃぁ言うしまおです。

コメント

  1. はるか青空 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、こんばんは。
    日記のタイトル見て、「もしや」と思い飛んできました。
    いろいろ大変かも知れませんが、日頃の生活に注意していけば発症の時期を延ばすことが可能だという記事を読んだ記憶があります。
    縞ネコさんがこんなに愛情を注いでいらっしゃるんだから、絶対にそれは可能だと思いますよ。
    それに島尾ちゃんは、心身共に強そうですもの!
    縞ネコさんと島尾ちゃんの二人(?)三脚で
    きっと乗り越えられるに違いありません。私はそう信じています!
    ありきたりのことしか言えなくて心苦しいですが、
    もしうちの猫が同じ立場ならそうすると思います。
    どうか、どうか元気を出してください。

  2. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるか青空さん
    – – – – -ありがとうございます。
    なんだか泣けてきちゃった。
    でも、一日でもしまと長く過ごせるように、しまが幸せを感じてくれるように、しまと一緒にがんばります。ほんと、あたたかいメッセージをどうもありがとう。

  3. 武蔵RE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お家から出さない事をお勧めします。
    しまにしてみたら凄い苦痛かもしれないですけど、他の猫と接触させない事も重要だと思います。
    元気出して縞さん!

  4. cocoyamuyamu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、獣医さんが言ってました。白血病やネコエイズのキャリアのネコちゃんも今すぐどうこうなるわけではなく、それに病気には病気の付き合い方があるのですよ、と。なるほどな~と思ったのでした。
    やはりお外には出さないほうが良さそうです。
    島尾くん、がっかりするだろうけど、お外は危険もいっぱいだから。。。
    あいにく、病気の知識があまりなく、気の利いたことも言えないのですが、頑張って!泣かないでね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私もとてもショックです。(TT)
    けれど、十分な栄養とストレスを与えない生活を送る事が出来れば発病しないで幸せな長い一生を送る事が出来るそうです。
    島尾くんのエイズはまだ発症していません。
    発症しないまま、猫生を終える子もいるそうです。
    決して、病気なんかに負けてはいけません。
    「佐野薬局別館 猫のページ」覗いてみてください。
    名前で検索すると出てくると思います。
    ほかにもたくさんエイズキャリアの猫と幸せに暮らしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
    また、何かいい情報があればお知らせいたしますね。
    縞ネコさんと幸せに暮らす島尾くんをこれからもすっと見ていたい……。 (島尾ファンより)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こちらへ来て、島尾君の生活を見てほのぼのと楽しませて頂いていただけに私もショックを受けました。
    そうですね、これからは島尾君のために頑張っていかれるように願っています。
    縞ネコさんが島尾君のことを思ってくださるから、少しはいいです。
    島尾君は縞ネコさんに出会えて本当に良かったです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    何と言ってよいのか分りませんが、しま君が心地よ
    く生きていけるよう、それだけを願ってます。
    病気が、一生発症しないという可能性はないのでしょうか。

  8. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。アメリカからこちらのブログを拝見してました。
    島尾さん、昔会社に居着いて会社猫となった野良君に似てます。
    偶然ですがこの会社猫君も猫エイズで、しかも発症していたのであまり長く一緒にいられなかったです…もう7~8年前の事。
    でも医学の進歩は早いのです。
    特に動物の医療には、まだ人間には使われていない画期的な治療法や薬剤がどんどん使われて、ある意味医療の最先端にいるんだ、といつもお世話になってる獣医さんに聞きました。
    島尾さんはまだ若く、それにまだ発症してない…という事は時間がまだまだあるんですよ。よく気をつけて元気に暮らして、そのうち医療が病気に追いつく可能性もあるって事です。
    人間だって、元プロバスケ選手のマジック・ジョンソンが15年程前にエイズ感染を発表しましたが、今も健在です。
    島尾さんの生命力の強さと、縞ネコさん一家の愛情サポートを信じてます。頑張って!としか私には言えないけれど、海の向こうから応援してます。

  9. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるか青空さん
    武蔵REさん
    cocoyamuyamuさん
    シュークリーマーさん
    じろこさん
    フクロウ葉加瀬さん
    なみさん
    皆さん、暖かいお言葉どうもありがとうございます。本当に嬉しかったし元気づけられました。
    昨日はかなり落ち込みましたが、
    今日は気持ちを切り替え、
    できることをやるしかないって思っています。
    私事ですが、
    私は今年の3月に
    腸に腫瘍ができ、手術をしました。
    手術前にお医者さまから、私の5年間の生存確率は
    50%だと言われました。
    やっぱりというか当然というかその時は
    落ち込みましたし、泣きもしました。
    けど、落ち込んでいても状況が変わるわけでもないし、やっぱり、自分を信じてできるだけのことをして、病気と闘うしかないと思いました。
    嬉しいことに手術は成功し、お医者様からももう大丈夫と言っていただけました。
    一つの山を乗り越えて、精神的にかなり強くなれたと思います。病気に向かい合う力もついたと思います。病気のつらさも身をもって体験しました
    だから、今回しまの病気がわかって
    少し、入院していたころの気持ちを思い出してしまいました
    けど、やっぱり、こういうときはやるしかない!っていう気持ちも同時に思い出しました
    今はしまと私と一緒にできるだけのことをして前向きにがんばっていこうと思っています。
    失いたくないものがあるのはそれだけ大切なものに出会えたってことですものね!
    皆さんには本当に感謝しています
    そして、とりあえずは元気なしまとのほほんと暮らしていこうと思ってします
    ホントは昨日、もう、しまのブログ書くの辛くなりそうだからやめようかとも思ったのですが、
    しまのラブリーな姿(?)をまた、誰かに見ていただきたくなりそうなので、このまま、続くけてみようと思い直しました
    みなさん、暖かいお心本当にどうもありがとうございました。
    縞ネコ

  10. グレ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の友人のにゃんこも猫エイズキャリアで13年元気にやってますよ!
    うちの子も元外猫で縞くんにそっくり縞一族に入れてやって下さい
    これからも楽しみにしてますよ(^^)/~