ごはんを買いに行ったら・・

先週、新しい病院に頼んでいたしまさんのごはんを買いに行ってきました。

ごはんを買いに行くだけなので、もちろん、しまさんは留守番。

転院した動物病院はT先生一人なので、お会計なども先生が全部ひとりでやっている。
(息子さんも獣医さんで車で15分くらい離れたところで診療所を持っている。
手術の時など補助が必要な時は、一緒にやっているらしい。)

しまさんのごはんのお会計も先生が対応してくれました。

先生は今回は診察でもないのに
「調子どうですか?あれから吐きますか?」と聞いてくれた。

「あれから調子いいんです。吐いてないんです」と答えたら
「オルファクトリーあげたら、やっぱり吐くかなぁ?」とおっしゃったので
「どうでしょう・・。吐くような気がします・・。それで吐いたらやっぱり原因はごはんでしょうか」と聞いてみた。
「そうだねぇ。ごはんということになるかなぁ。あげてみてだめだったらそれだねぇ」

そんな感じで、ごはんのこと、ラキサトーンのこと
最近のしまさんの様子をまじえながらお話しさせていただきました。

以前、何かで読んだ気がするのだけど
食物アレルギーを疑う場合、一か月アレルゲンと思われるものを含まないごはんをあげて
それで大丈夫な場合、最後にまたダメなごはんをあげてみてやっぱりだめだったらそれで確定、みたいな。

最後になんだかまたダメなごはんあげて調子悪くさせるのもかわいそうだな・・と思いながら
でも、そのご飯がだめなわけじゃなかったら、それもまた問題だし・・と悩ましい・・。

しかも、しまさん、いままで食べてたオルファクトリー、けっこう好きみたいで
あげると一番に食べるし。

大丈夫だったら、今うちにある在庫食べることできるし・・・。
と思いながら、
次の日、カレースプーンすりきり1杯くらいを1回だけをあげてみました。

結果・・・。

だめでした。

ずっと調子よかったのに、食べた2時間後に吐き、
次の日も二回吐き・・。

あぁ、もう、原因の一つに絶対オルファクトリーがあるな・・。と確認しました。

その後は、もう一切、オルファクトリーはやめて
同じメーカー、ロイヤルカナンのPHコントロールウェット。
その上に添加物の無い、「無一物」シリーズ。
あと、オリジン。

これだと、やっぱり吐かない。
調子いい。

ラキサトーンも2日に一回くらいにしてあげてます。

このまま、しばらく様子見です。

それにしても、ごはんを買いにいっただけなのに
診察のような対応をしてくれるT先生・・・。すごい・・。
T先生に会えてなかったら、しまさん、今でも苦しんでいたかもと思うと・・・。
T先生、本当にどうもありがとうございます。

ところで、先月、ゲスト用の毛布を見つけてしまったしまさん。
モッフモフの毛布が気に入って、まったくどいてくれません・・・

毛布をしまおうと移動させると、毛布を探す始末・・。
見つからないと「にゃうにゃう」クレームが・・・。

飼い猫志願

こちらは、占領された私の仕事用のいす・・・。
飼い猫志願

自分が一番モッフモフのくせに、モフモフが大好きなんだから・・・。
しまさんが全快になるためなら!と毛布はしまさんに・・・
飼い猫志願

そして、うちの旦那が
「知ってた?うちでは住んでる人もゲストもみんな、しまさんのおさがりを使うことになってるんだよ」

マジですか・・・。
新しい毛布・・・買うしかないのか・・・。
飼い猫志願

そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー
飼い猫志願

「お前の物は俺の物。オレの物もオレの物しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント