食物アレルギーを疑って。

添加物を含むねこおやつをやめて
明らかに吐く回数が減ったしまさん。

でも、まだ薬なしだと吐く。

以前、食物アレルギーを疑って
グレインフリー(穀類が入っていない)のカナガンを購入した時は
しまさんがまったくどうしても食べてくれなくて
あきらめたのだけど
今回また別のメーカーのグレインフリーのごはんを
食べさせてみることにしました。

先日いただいたコメントで
やはり食物アレルギーもあるかもしれないと
思って
9/8(金)にいつもの動物病院に相談に行ってきました。

「血液検査もレントゲンも尿検査も問題ないのに
やはり吐くのはごはんが関係している可能性もありますか?
食物アレルギーの可能性はどうでしょうか?」

と率直に聞いてみました。

先生の反応はいまいちでした。
「食物アレルギーはそんなにいないからね。ごくわずかで可能性は低いと思いますけどねぇ。」

という答えでした。

薬飲んで吐かなくなっているのだからそれで様子見ましょうの
いつもの感じです。

でも、私が納得しないのを見て
「でも、ごはんで改善されるかもしれないなら、ごはん変えてみましょうか」

ちがうんです。私が思っているのはそんなことじゃないんです。
薬で吐かなくなるのはいい。
荒れていた胃や食道などが治るのもいい。

でも、求めているのは、根本的な改善なんです!

確かにネコはよく吐く動物かもしれない。

でも、それには意味がある。

必ず原因がある。

その原因を取り除いてやらないと
しまはずっと苦しいままじゃん!
と、正直腹がたちました。

わからないとまだ言ってくれた方がいい。

で、いつものごとく
「この年齢のねこちゃんにしたら
 血液検査も尿検査もいい値です」

そうじゃない。

いい値なのに、しまが調子悪いって言ってるんだ!

いい病院だと思い込んでいなかった?私?
進められるがままに検査して
進められるごはん食べさせて
信じていたけど、これじゃだめだ。
私がもっと知識をつけて賢くなければ
しまは調子が悪いままだ。

とりあえず、先生がではと言った
低分子プロテイン(ロイヤルカナン)の500gのごはんは
購入してみた。

でも、やっぱりこれどうかな・・と感じて
いろいろ調べて
やはり、グレインフリーで無添加のごはんもあげてみることしてみた。

アマゾンで次の日に届くグレインフリー、添加物なしのアカナのお魚味を最初に購入。
同じくグレインフリー添加物なしのオリジンのご飯も明日届く。

そして金曜からは
穀物が入っているごはんはきっぱりやめた。
phコントロールを食べていたので
ウェットの物は平行して食べてもらうことにした。
お水はいっぱい飲ませるようにした。

土曜日にアカナが届いて
早速しまにあげたら
ものすごい勢いで食べて満足したよう。
いいかんじ(^-^)

そうしたら、この数日間で
驚くほど調子がよくなってきた!

金曜から薬は一度も飲んでいない。
金曜から一度も吐いていない。
気持ち悪いというような表情も見せない。
出ていた鼻水も出ていない。
ぜん息もでていない。

見た目明らかに調子がいいので
嬉しくなって
「しま、調子どう?いいかんじ?」と
ついつい聞いてしまう(笑)

グレインフリー!添加物なし!って
すごい!

そして、今までの私の無知を
しまさんに申し訳なく思う・・。

それにしても、世間には
なんと本来の猫の性質に向かないごはんが
多すぎることか・・。

添加物、穀類の多く入ったもの・・。
猫は穀類は消化できないと言いながら
腸内環境を良くするためといいながら
けっこうな量の穀類を入れる。

日本では動物には禁止されていないからと
他の先進国では禁止されている添加物を使う。

もっと早くにいろいろ勉強していればよかった。
獣医さんのいうことを丸のみにするだけでなく。

ごめんよ。しま。

でも、しまが調子が悪いときはぜったいあきらめないから。

動物病院、変えようと思いました。

※ところでよく広告でみかけるカナガン、シンプリーはものすごくいいように書かれていますが
私的にはちょっと胡散臭い。ステマやアフリエイトで報酬金額が高いし、
アマゾンでのレビューがほんとみんな買って後悔してるのが多いのです。

そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー
飼い猫志願

「しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント

  1. ねこやま より:

    はじめまして。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
    私は現在二匹の猫と同居しております。
    13歳と推定5歳の三毛猫です。
    13歳のおばあちゃん猫は元気なのですがとにかくよく嘔吐します。
    すごい早食いだからその反動で吐くものなんだ~と自分で納得していました。
    人間にもアレルギーがあるのだから猫にだってありますよね。
    なんでもっと早く気付いてやれなかったのか後悔しています。
    今回のブログの記事を参考にして私も無添加、グレインフリーのキャットフードを購入しました。
    明日には届く予定なので猫さんたちの反応が楽しみです。
    今回は良い記事を書いていただき本当にありがとうございました。
    これからもブログを楽しみにしています。