ネコ用避難グッズの見直し

3.11の地震からもうすぐ2年。
震災後にいろいろそろえた避難グッズの見直しをすることにした。

なんといっても、気になっていたのはネコ用避難グッズ。
人間用は数日まてばなんとかなりそうなもんだけど
ネコの場合はそうはいかない。
キッチリ見直し。

で、できたのがこちら。
20130119_1.jpg
しまさんも一緒にチェック?

そして、何かを訴える。
20130119_2.jpg

20130119_3.jpg

20130119_4.jpg

20130119_5.jpg
避難グッズで小さいスーツケースに入れたのは
1 ネコごはん。
  ネコごはんの支給なんて絶対ないだろうから、とりあえず2週間分くらいをいれておく。
  (ネコ水は後日補充しなくちゃ。)

2. ごはん皿・お水容器
  これは必需品。とりあえず紙容器を入れておく。人も使えるしね。

3 サランラップ
  お水が使えない状況もあるから、お皿にのせて使えば洗わなくてすむし。

4 アルミホイル
  いろいろ使えるだろうし、最悪、とっても寒い状況化でネコキャリーケースに巻けば少しはあったかいはず。

5 タオル
  キャリーケースに敷いてあげたりかけてあげたり、拭いたり用途はいろいろ。

6 ゴミ袋・小さいビニール袋
  ダンボールにごみ袋をかけて猫砂をひいてトイレにしたり、小さいのはネコ運をいれたり。

7 ネコ砂・トイレシート
  やっぱりその辺の砂とかじゃ衛生的でないし、そんなときに病気になってしまっても困るので必需品。

8 キッチンペーパー・ポケットティッシュ
  キッチンペーパーは厚手なのでいろいろ使いやすいだろうし、ポケットティッシュは持ち運びに便利。

9 しまさんの洋服
  さむーい時期にあわてて避難することになったらやっぱりものすごい寒いだろう・・・
  幸いなことにしまさんは洋服に抵抗がないのでいざとなったら着てもらう。あったかい「しまやぎさん」のお洋服をいれた。

10 ハーネス・首輪
  勝手にウロウロされても困るのでとりあえずハーネスをつけてもらって目の届く範囲に。首輪はもしはぐれてしまったときのために。

しまさん用には以上。
こんなのがあればもっと便利だよ、というのがあればぜひ教えてください(^-^)

これに加えて、
そのスーツケースに人間用の避難グッズもいれてみた。

そして玄関に配置。
キャリーケースも玄関に配置。

何もないのが一番だけど
備えあれば憂いなし、ということで(^-^)

ツイッターやってます。
@sasa_ruri

ネコゾンズのお店へは↓こちらをクリック。
新商品追加しました。

なべつかみ(グレー) CAT

ネコゾンズのフェイスブックはこちらをクリック。
http://www.facebook.com/nekozons

「しまさん」に一日一回投票クリックお願いしていたのですが
どうやらこちらの「飼い猫志願(楽天ブログ)」でクリックしていただかないと反映されないようでした。
もし、お手数でなければ、「飼い猫志願(楽天ブログ)」にとんで
クリックしていただければ一票入ります。
いい方法をただいま模索中です・・どうもありがうございます」

↓ぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

縞ネコの多肉日記

最近多肉にはまりました。スマホから更新できるようにしたので、飼い猫志願も多肉日記も更新しやすくなりました。植物好き・多肉好きの方、こちらのページもぜひ遊びにきてください♪これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

Top