いたずら

今日、仕事から帰って玄関のドアを開けた瞬間、
しまが、にゃう~と言いながら、ぴょんぴょんとスキップみたいに走ってきた。
犬かうさぎか?どうもネコらしくない。

いつもの「しま」。
完全復活ではないみたいだけど、いつものしま。

これで、もう、ストーカーネコから、解放されるだろうか?とふと思った。

↓これは、昨日の風呂場の前で、待ち続けるしま。
0410-1.jpg
風呂場に向かって「にゃぁにゃぁ」言い続け、ゆっくりお風呂にも入れません(^-^;

しかし、今日は、それほどストーカーネコではないようです。

けど、やっぱり、しまが私の近くにいるので、
動いちゃだめよっっていいながら、ペンをのせてみた。
いたずら(^-^)
0410-2.jpg
しま、ちょっと気になるけど、まぁ、いいかって感じ。

どんどん、家ネコになるしまさん。
お外にも、そんなに執着はなくなってきたようです。
去年の今頃は、しまと一緒に住んでるなんて想像もしてなかった。
ふらっとあらわれて、いつの間にか、うちにあがりこんでいた「しま」。
一匹で生きてきたのは、さみしかったかなぁ。

ネコって、どこまで感情っていうものを持ってるんだろう。
もしかして、人が考えてるより、ネコっていろんなものを感じてるのかな。

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑「しまさん」にどうか1票お願いします。

みなさん、いつもありがとうございます(^-^)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの猫、ファーは、自分でお風呂のドアノブをガッチャンと開けて入ってくるスケベ猫です。
    ドア開けたら閉めろ、とお願いしているのですが聞き入れてもらえません。

  2. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    完全に家猫になってきてますね、しまおくん。
    いい飼い主さんにめぐりあえてほんとうによかった★
    猫には感情ってぜったいあると思います。
    家族がケンカしてると心配そうにケンカしている家族の顔を交互にみて、「やめて~」みたいな顔をするし、病院で息をひきとるときも、(私と父、母で看取った)私の腕の中でもう鳴く元気も無いのに、私、父、母の顔を見て力振り絞って「ニャ~」ってまるで「ありがとう」でも言うように鳴いたし。
    動物って本当にすごい!

  3. 福太朗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さんは、人と接するのが大好きな仔なんですね(^-^)
    立派なコンパニオンアニマルです。
    島尾さんは、縞ネコさんとなら幸せになれると感じたから
    同居猫になることを決めた!んじゃないかな。

  4. やっしーぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ん♪猫ちゃんのキモチなんてちゃんと分かってはあげれないけど
    きっと今まで寂しくもあったろうし、空腹や天気に悩まされたり
    嫌な事もたくさん経験してきたんだろうかね。。。
    しまさん見てるとウチのブーコとちょっとカブっちゃって
    縞ねこさんのコメント見ているとなんかホロって来ちゃう^^;;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    怒るし・・喜ぶし・・・
    (猫バカの発言ですので・・・)
    実はヒトの言ってることわかってたりもしてますよ。
    私の場合心まで読まれてるかも?って思うこともあります。
    (言っておきますが猫バカです)

  6. 牛飼い(ねこのかいぬし) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    相変わらずいたずらに寛容なしまさんですね・・・。
    膀胱炎だったんですか?
    ちゃんと「なんか変」と教えるしまさん、偉いです。
    血尿と呼んでドキドキしてしまいました。
    オス猫の尿関係の病気で一番怖いのは「尿道結石」です!
    ウチのがそうでして、4~5ヶ月私たちも猫もたいへんな目に遭い、
    結局、手術でタマタマどころか全部!取ることになりました。
    カマどころかホントに見た目は女の子になっちゃいました。
    たいへんな手術で全身麻酔は不安だわ、猫は恐怖で泣きまくるわ、入院手術代は倒れるかと思うくらい高いわ・・・。
    いまだにそのときの痛手を猫共々引きずっています~。
    ま、おかげでオシッコも快調にでてるし元気になって良かったんですが、もっと早く気づいてあげられれば、ここまでお互い辛い思いをせずにすんだかな・・・と思うと「すまん」としか言えません。
    とにかく、膀胱炎でよかった!
    しまさんはキャリアだし、心配はしてもしきれませんよね。
    でも、なんかしまさん、また子猫な顔になってますね~。
    かわいいぞ!

  7. yosynon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。タイトルに惹かれてやってまいりました。
    私のお気に入りの絵本「Mister Got To Go」を思い出しちゃったので。
    野良をやってたけど、一人でいるのに疲れて飼い猫になろうとするネコの本当にあったお話なんです。
    素敵なパートナーさんを見つけて幸せしまさんですね。

  8. KIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だいぶ良くなってきたみたいで、よかったですね。
    人間と一緒で、猫も体調が悪いと心細くなってしまうのかもしれませんね。
    路上猫たちは、具合が悪くなると隠れてしまうみたいですけど、島尾さんはちゃんと訴えたんですね。
    ほんとに、縞ネコさんを「仲間」と思っているからだと思いますよ。(^^)
    ウチの猫たちも、尿道結石に悩まされました。ひどいのになると、導尿してやらないとおしっこが出なくなったり。獣医さんで習って、自宅でいたしましたよ。大変でした。
    その時、ドライフードのマグネシウムがよくないとか聞きました。最近のものは、いろいろ工夫されているみたいですけど、やっぱりメーカーのHPとかで確認しちゃいますよ。
    ところで島尾さん、あのあと毛皮だけプルルンとふるわせて、ペンを落としちゃいませんでしたか?

  9. tabineko123 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シマちゃん、本当にいい人とめぐりあえて、良かったです。
    我が家の2匹の白猫さんは、一体どれだけ、辛かったのか?人間を恐れます。
    気長~~~に接します。
    (その反面タマは自分を人間と思っておりますが)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うちのも母の入浴時にはお風呂場の前で待ってます。母の時だけ・・・。何があるんだろうか???
    猫感情はあるんでしょうね。人間の言葉話して欲しい時も。
    でも本当に聞いちゃったら・・・。大変かも(笑)
    しまちゃん、ペン乗せられても「オイオイ・・・。」って感じで動じてませんね(^^;

  11. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いなあ、島尾さん。
    具合が悪ければ縞猫さんに直接訴え。
    風呂場の前で張り込み。
    華麗なダンスステップでお出迎え。
    家猫化っていうより、ヒト化…。
    獣医さんにもそのうち一人で行きそう。
    やっぱり中に誰か入ってるんじゃ…。

  12. みくろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    具合が悪いときはやっぱり目つきが弱弱しいですね。なんか頼ってるとゆうか・・。
    元気なしまさんは目つきがキリリとしていて「黙って俺について来い」って感じですけど病気のしまさんは目がとろ~んってして「お前が頼り」って感じです。早く良くなってくださいね。しま君大好きです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    一件落着のようですね。ネコの気持ち、しんどそうにしているときどうして欲しいか聞きたいです。

  14. あいちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん体調がよくなってきたみたいでよかったですね。
    ほんとネコはどれくらい感情というものを持っているんでしょうね。私はずっとイヌ派でネコを飼うのは今のネコが初めてでしたが・・一緒に暮らすようになってびっくりしました。思った以上にネコも人間の愛情に応えてくれるんですよね。そして一人が好きなくせにとっても寂しがりやさんで^^ あっというまにネコの魅力にはまってしまいました。
    一度でいいのでいつもどんなこと考えているのか話してみたいものです。(毎日だと缶詰食わせろ~とか苦情もきそうでこわいけど・・)

  15. けい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんの表情がとてもいいですね。
    壁紙にさせて頂きました!!>"まめしま"さん
    仕事の合間に癒されてます。(*^-^*)
    だんだんと家ネコのような表情になってきていますね。

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    れみふぁそらさん
    >うちの猫、ファーは、自分でお風呂のドアノブをガッチャンと開けて入ってくるスケベ猫です。
    >ドア開けたら閉めろ、とお願いしているのですが聞き入れてもらえません。
    – – – – -こんばんは。
    お風呂にはいってくるなんて、すごいですね♪
    ついでに洗えちゃいそうですねぇ。
    しまも入ってくればいいのに(^-^)

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フーちゃんの飼い主さん
    >完全に家猫になってきてますね、しまおくん。
    >いい飼い主さんにめぐりあえてほんとうによかった★
    >猫には感情ってぜったいあると思います。
    >家族がケンカしてると心配そうにケンカしている家族の顔を交互にみて、「やめて~」みたいな顔をするし、病院で息をひきとるときも、(私と父、母で看取った)私の腕の中でもう鳴く元気も無いのに、私、父、母の顔を見て力振り絞って「ニャ~」ってまるで「ありがとう」でも言うように鳴いたし。
    >動物って本当にすごい!
    – – – – -こんばんは。
    そうですね~。やっぱりネコにも感情はあるし、心も通じるんですよね(^-^)
    実際に話をしたいけど、同じ言葉を話したら、文句いっぱい言われそうでこわいです(笑)
    書き込みにあった猫ちゃんは、フーちゃんのことかしら?

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    福太朗さん
    >島尾さんは、人と接するのが大好きな仔なんですね(^-^)
    >立派なコンパニオンアニマルです。
    >島尾さんは、縞ネコさんとなら幸せになれると感じたから
    >同居猫になることを決めた!んじゃないかな。
    – – – – -ありがとうございます。
    しまに見込まれてしまったのかしら?
    しまさん、きっと人が好きなんでしょうねぇ。
    ひとなつっこい、いい奴です♪

  19. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっしーぃさん
    >ん♪猫ちゃんのキモチなんてちゃんと分かってはあげれないけど
    >きっと今まで寂しくもあったろうし、空腹や天気に悩まされたり
    >嫌な事もたくさん経験してきたんだろうかね。。。
    >しまさん見てるとウチのブーコとちょっとカブっちゃって
    >縞ねこさんのコメント見ているとなんかホロって来ちゃう^^;;
    – – – – -ありがとございます。
    なんだか、しまのノラ時代のことを思うと
    つい、よくがんばってここまできたなぁって思う。
    いろいろ経験してここまできたんでしょうね。
    これからは家ネコでゆっくりすごしてほしいなぁ(^-^)

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かんちゃん!さん
    >怒るし・・喜ぶし・・・
    >(猫バカの発言ですので・・・)
    >実はヒトの言ってることわかってたりもしてますよ。
    >私の場合心まで読まれてるかも?って思うこともあります。
    >(言っておきますが猫バカです)
    – – – – -確かに。確かに(^-^)
    時々、心読まれてる気がしますよね。
    やっぱ、ネコも感情豊かですよね!
    って、私もかなりネコバカですけど(笑)

  21. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    牛飼い(ねこのかいぬし)さん
    >相変わらずいたずらに寛容なしまさんですね・・・。
    >膀胱炎だったんですか?
    >ちゃんと「なんか変」と教えるしまさん、偉いです。
    >血尿と呼んでドキドキしてしまいました。
    >オス猫の尿関係の病気で一番怖いのは「尿道結石」です!
    >ウチのがそうでして、4~5ヶ月私たちも猫もたいへんな目に遭い、
    >結局、手術でタマタマどころか全部!取ることになりました。
    >カマどころかホントに見た目は女の子になっちゃいました。
    >たいへんな手術で全身麻酔は不安だわ、猫は恐怖で泣きまくるわ、入院手術代は倒れるかと思うくらい高いわ・・・。
    >いまだにそのときの痛手を猫共々引きずっています~。
    >ま、おかげでオシッコも快調にでてるし元気になって良かったんですが、もっと早く気づいてあげられれば、ここまでお互い辛い思いをせずにすんだかな・・・と思うと「すまん」としか言えません。

    >とにかく、膀胱炎でよかった!
    >しまさんはキャリアだし、心配はしてもしきれませんよね。
    >でも、なんかしまさん、また子猫な顔になってますね~。
    >かわいいぞ!
    – – – – -こんばんは。牛飼いさん!(笑)
    牛飼いさんとこのネコちゃん大変だったんですね。
    そういう手術もあるんだぁと初めて知りました。
    全部とるって・・ほんとすごい。
    しまも膀胱炎になって、でもこれは癖になっちゃう病気だから、私が気をつけてみていてあげないとだめですね。
    結石も気をつけなくちゃ。
    しまが元気ないと、私の仕事にまで影響がでちゃうし(^-^;
    しまさん、なんだか顔が仔猫みたいでしょ。
    こねこがえり?かしら(笑)

  22. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yosynonさん
    >はじめまして。タイトルに惹かれてやってまいりました。
    >私のお気に入りの絵本「Mister Got To Go」を思い出しちゃったので。
    >野良をやってたけど、一人でいるのに疲れて飼い猫になろうとするネコの本当にあったお話なんです。
    >素敵なパートナーさんを見つけて幸せしまさんですね。
    – – – – -こんばんは。
    そういう本があるんですね!おしえてくださってありがとうございます。その本さがしてみようかな(^-^)
    しまと似たような感じなのかな♪

  23. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    >だいぶ良くなってきたみたいで、よかったですね。
    >人間と一緒で、猫も体調が悪いと心細くなってしまうのかもしれませんね。
    >路上猫たちは、具合が悪くなると隠れてしまうみたいですけど、島尾さんはちゃんと訴えたんですね。
    >ほんとに、縞ネコさんを「仲間」と思っているからだと思いますよ。(^^)
    >ウチの猫たちも、尿道結石に悩まされました。ひどいのになると、導尿してやらないとおしっこが出なくなったり。獣医さんで習って、自宅でいたしましたよ。大変でした。
    >その時、ドライフードのマグネシウムがよくないとか聞きました。最近のものは、いろいろ工夫されているみたいですけど、やっぱりメーカーのHPとかで確認しちゃいますよ。

    >ところで島尾さん、あのあと毛皮だけプルルンとふるわせて、ペンを落としちゃいませんでしたか?
    – – – – -こんばんは。
    しまさん、キャリアなので膀胱炎とかになっちゃうとけっこう気を使います。でも、良くなってきてほんとよかった♪
    体の上のペンですが、あれから、顔に一番近いペンだけを口でくわえてじゃれてましたヨ。背中に何本かのせたまま。そのあと、じゃらって落としましたけど(笑)

  24. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tabineko123さん
    >シマちゃん、本当にいい人とめぐりあえて、良かったです。
    >我が家の2匹の白猫さんは、一体どれだけ、辛かったのか?人間を恐れます。
    >気長~~~に接します。
    >(その反面タマは自分を人間と思っておりますが)
    – – – – -そうですね~。
    私の友人のネコも、拾われて3~4年でやっと触れるくらいになってきたそうです。
    猫ちゃんの性格にもよりますよね~(^-^)
    しまは、どんな環境で育ったのでしょう。
    人に擦り寄ってご飯もらう生活だったのかな。
    どちらにしろ、生きるすべだったのでしょうね。

  25. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うめぞう5217さん
    >うちのも母の入浴時にはお風呂場の前で待ってます。母の時だけ・・・。何があるんだろうか???
    >猫感情はあるんでしょうね。人間の言葉話して欲しい時も。
    >でも本当に聞いちゃったら・・・。大変かも(笑)

    >しまちゃん、ペン乗せられても「オイオイ・・・。」って感じで動じてませんね(^^;
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    しまさんの言葉・・・ほんとに聞いちゃった大変ですよね。いっぱい文句言われそう(笑)
    そうそう、ペンのせても、何やってんの?ぐらいのしまさんでしたヨ(^-^)

  26. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なみさん
    >凄いなあ、島尾さん。
    >具合が悪ければ縞猫さんに直接訴え。
    >風呂場の前で張り込み。
    >華麗なダンスステップでお出迎え。
    >家猫化っていうより、ヒト化…。
    >獣医さんにもそのうち一人で行きそう。
    >やっぱり中に誰か入ってるんじゃ…。
    – – – – -こんばんは。
    やっぱり?
    中には、小さな人型しまさんが・・・(^-^?
    獣医さんにも一人で行ってくれるといいのですが・・・車、貸すからさ、しまに。
    ヒト化してるしまさん、これから、もっとヒト化していくのでしょうか・・・?
    この先がこわいわ(笑)

  27. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここののぽんたさん
    >一件落着のようですね。ネコの気持ち、しんどそうにしているときどうして欲しいか聞きたいです。
    – – – – -こんばんは。
    そうですね。ネコが自分で言ってくれればどんなに助かるか・・・。
    ま、それに近いことをしまはしてくれてるわけですが・・(^-^)

  28. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みくろさん
    >具合が悪いときはやっぱり目つきが弱弱しいですね。なんか頼ってるとゆうか・・。
    >元気なしまさんは目つきがキリリとしていて「黙って俺について来い」って感じですけど病気のしまさんは目がとろ~んってして「お前が頼り」って感じです。早く良くなってくださいね。しま君大好きです。
    – – – – -ありがとうございます。
    しまさんが元気ないと私も元気がなくなってしまいます。でも、ストーカーのしまもなかなか、かわいかった♪頼りにされてる分、しまの飼い主がんばりますヨ(^-^)

  29. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あいちんさん
    >しまさん体調がよくなってきたみたいでよかったですね。
    >ほんとネコはどれくらい感情というものを持っているんでしょうね。私はずっとイヌ派でネコを飼うのは今のネコが初めてでしたが・・一緒に暮らすようになってびっくりしました。思った以上にネコも人間の愛情に応えてくれるんですよね。そして一人が好きなくせにとっても寂しがりやさんで^^ あっというまにネコの魅力にはまってしまいました。
    >一度でいいのでいつもどんなこと考えているのか話してみたいものです。(毎日だと缶詰食わせろ~とか苦情もきそうでこわいけど・・)
    – – – – -こんばんは。
    私もしまと暮らしはじめて、ネコの魅力にとりつかれました♪ネコは賢いし、感情もあるし、なにせ姿形がとってもかわいい。
    しまと話をしてみたいけど、やっぱり苦情とかきそうで恐いわ(笑)

  30. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    けいさん
    >しまさんの表情がとてもいいですね。
    >壁紙にさせて頂きました!!>"まめしま"さん
    >仕事の合間に癒されてます。(*^-^*)
    >だんだんと家ネコのような表情になってきていますね。
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    まめしまを壁紙にしてくださったのですね!
    ありがとうございます(^-^)
    私的には愛嬌のあるネコ顔だと思うのですが(笑)

  31. SECRET: 0
    PASS:
    猫って色んな感情を持ってますよね。
    人間とおんなじくらいに。
    でも、犬のように分かりやすくない。
    分かりにくい。
    だから、猫って、すっごい面白い!
    んですよね~

  32. ミケ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんとも堂々たる態度のシマオさん。
    私ミケ子も元野良ですにゃ。やっぱり一猫より、
    人間の仲間が居たほうがうれしいにゃ。
    飼い主は私のシモベ。嬉しそうにしてますにゃ。

  33. ミケ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんとも堂々たる態度のシマオさん。
    私ミケ子も元野良ですにゃ。やっぱり一猫より、
    人間の仲間が居たほうがうれしいにゃ。
    飼い主は私のシモベ。嬉しそうにしてますにゃ。