しまの留守番

しまさん、どうやら、本当にラブシーズンから抜け出したようです。

朝は私より遅く起きるし、
昼の間はアパートの駐車場で寝てるらしいし、
夕方は玄関の前で私を待ってる。
玄関のドアにはしまの足跡がいっぱい♪
そして夕方一回家に入るともう絶対外出しようとしない・・・。

あぁ、家ネコになりつつあるのね!嬉しい(^-^)
今日は夕方からちょっと5~6時間ほど
おうちで一匹でお留守番をしてもらったんだけど
いい子にしてくれてました。
ずっと寝てたらしい・・・。
私がでかけていたことにすら気づいてなさそう・・・。
私は心配で心配で、急いで帰ってきたんだけど。

こんな島尾を見ていて思ったこと。
発情期のオスネコは本当に本能のまま動かされて
ネコ本来の性格をみえなくさせてしまうんだなって。
こんなにおっとりとしたおとなしいネコなのに。
しまもとっても大変でどうしようもなかったんだろうなぁって。
しま、すごく疲れたっぽいし、ちょっとやつれたカナ?

↓朝、駐車場にて。
0215

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    島尾くん、ラブシーズンも終わったみたいでよかったですね(^^)
    発情期はほんとに突然やってくるし、本能なのでいくら止めても無理ですね。
    たまも発情期に入ってしまっていたらしく、毎晩遅くまでウロウロしてました。しかも発情期に入っていたとは気づかなくて...子猫だからやんちゃなだけかと思っていました。
    去勢する事に迷ってもいました。元気な子の体にメスを入れるなんて...って。
    でも、ある日行方不明になって3日後帰って来たときには交通事故に遭ってました。
    発情すると雌猫を探して遠くまで行ってしまうようです。早く去勢しておけばと後悔しました。
    おかまになった今では遠くまで行く事もなくなりましたが...。長々とスミマセンでした。

  2. まりこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、発情期のオス猫って 行方不明になったり、何日も帰ってこなかったりしますけど、確かにすご~く疲れきっていたりもしますよね。
    早く体力つけて去勢できるといいですね~。
    野生の叫びだから本猫(人?)にはどうしようもないし、それに疲れすぎて抵抗力が落ちたらいやだし。
    こうなったら神頼みしかないかしら・・・・
    「神様 しま君を健康で元気で長生きさせてください!」私もお願いしましたから縞ネコさんきっと大丈夫ですよ!!

  3. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イヤ、ホントに大変ね発情期。
    人間は思春期辺りがホルモンの嵐ゴウゴウで凄まじいらしいけど、猫も大変。このまましばらくおっとり島尾さんでいて欲しいですね。♂猫は発情期の♀猫に反応して自分も発情期って本当かな。
    島尾さんの近所のお嬢さん猫さん達の発情期が遅れますように。
    おっとり中にワクチン&もしかして去勢までできちゃったら、完全家猫化にリーチ!かな?
    何はともあれ、島尾さんと縞猫さんのまったり家庭生活復活おめでとうございます!

  4. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お留守番できるようになりましたか…★
    家猫に着実に近づいてますね~。
    これで、抵抗力を高めて去勢に負けない体づくりをすれば~完全に家猫になれますね☆
    うまくいくこと、私も自分の飼い猫のように願ってます~!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ドアにしまおさんの足跡がベタベタ・・・♪
    待っていてくれるなんてホント嬉しいですね。
    昔迷い猫のチンチラを保護していた時期があって
    毎日ドアの前でワタシの帰りを待っていてくれたの。
    すごく嬉しかったな。
    ふりは家の電気がつくとノックしてきていました。
    しまおさん おうちはいいよね。
    ずっと帰っておいでね。

  6. 丸猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     そういえば家の連中は誰も発情してないみたい?
     野良時代に去勢されちゃってるのかな?こんど病院連れてって調べなきゃ。

  7. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >島尾くん、ラブシーズンも終わったみたいでよかったですね(^^)
    >発情期はほんとに突然やってくるし、本能なのでいくら止めても無理ですね。
    >たまも発情期に入ってしまっていたらしく、毎晩遅くまでウロウロしてました。しかも発情期に入っていたとは気づかなくて...子猫だからやんちゃなだけかと思っていました。
    >去勢する事に迷ってもいました。元気な子の体にメスを入れるなんて...って。
    >でも、ある日行方不明になって3日後帰って来たときには交通事故に遭ってました。
    >発情すると雌猫を探して遠くまで行ってしまうようです。早く去勢しておけばと後悔しました。
    >おかまになった今では遠くまで行く事もなくなりましたが...。長々とスミマセンでした。
    – – – – -こんばんは。
    そうなんですよね。私も、しまに出会ってすぐ病院につれていって検査して、すぐに去勢すればよかった~とか思いました。でも、ネコ飼うの初めてだったし。今のチャンスに去勢までしなければ・・・。
    またあのラブシーズンを乗り越えるのは大変だもの~(^-^;

  8. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まりこさん
    >そういえば、発情期のオス猫って 行方不明になったり、何日も帰ってこなかったりしますけど、確かにすご~く疲れきっていたりもしますよね。
    >早く体力つけて去勢できるといいですね~。
    >野生の叫びだから本猫(人?)にはどうしようもないし、それに疲れすぎて抵抗力が落ちたらいやだし。
    >こうなったら神頼みしかないかしら・・・・
    >「神様 しま君を健康で元気で長生きさせてください!」私もお願いしましたから縞ネコさんきっと大丈夫ですよ!!
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。しまは、あと20年生きてもらわなきゃ?猫又になるまで頑張ってもらいます・・・(笑)
    今のチャンスにワクチン・去勢しなくちゃ。
    応援ありがとうございますね(^-^)

  9. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なみさん
    >イヤ、ホントに大変ね発情期。
    >人間は思春期辺りがホルモンの嵐ゴウゴウで凄まじいらしいけど、猫も大変。このまましばらくおっとり島尾さんでいて欲しいですね。♂猫は発情期の♀猫に反応して自分も発情期って本当かな。
    >島尾さんの近所のお嬢さん猫さん達の発情期が遅れますように。
    >おっとり中にワクチン&もしかして去勢までできちゃったら、完全家猫化にリーチ!かな?
    >何はともあれ、島尾さんと縞猫さんのまったり家庭生活復活おめでとうございます!
    – – – – -こんばんは。
    そうなんです。この時期にワクチン・去勢がチャンスですね。
    私も、こちらに訪問してくださるネコブロガーの方から聞いたのですが、オスネコはメスネコの発情に出会うと発情しちゃうらしいです。
    しまさん、どっかで女の子とであってしまったのね~。
    あぁ、先がみえてきました。完全家ネコになるしまの(^-^)

  10. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フーちゃんの飼い主さん
    >お留守番できるようになりましたか…★
    >家猫に着実に近づいてますね~。
    >これで、抵抗力を高めて去勢に負けない体づくりをすれば~完全に家猫になれますね☆
    >うまくいくこと、私も自分の飼い猫のように願ってます~!
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    体力つけて獣医さんのオッケーがでたら、ワクチンと去勢ができます~。
    あぁ。夢にみた完全家ネコ。いつもおうちにしまがいるなんて幸せです(^-^)

  11. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ももねこ0528さん
    >ドアにしまおさんの足跡がベタベタ・・・♪
    >待っていてくれるなんてホント嬉しいですね。
    >昔迷い猫のチンチラを保護していた時期があって
    >毎日ドアの前でワタシの帰りを待っていてくれたの。
    >すごく嬉しかったな。
    >ふりは家の電気がつくとノックしてきていました。
    >しまおさん おうちはいいよね。
    >ずっと帰っておいでね。
    – – – – -こんばんは。
    ネコの「来たよ」のアピールはかわいいですよね!
    しまの足跡ぺたぺたもかわいいです。
    ふりさんのノックは賢いですね!
    しま、完全家ネコにはやくなってほしいなぁ(^-^)

  12. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丸猫さん
    > そういえば家の連中は誰も発情してないみたい?
    > 野良時代に去勢されちゃってるのかな?こんど病院連れてって調べなきゃ。
    – – – – -こんばんは。
    去勢っていうとみなさんオスなのかしら?
    オスだったら去勢されてないとすぐわかりますよ~。
    一目瞭然で、物があるのがわかるから。
    メスの不妊されてるかされてないかは私よくわかんないけど・・・。
    みんなちゃんと去勢されてるとよいですね~。
    発情期のオスにゃんには参りました(^-^;