ネコと生ゴミ

しまと散歩にでかけた。
0109-1

何を見つけたの?

0109-2

ごみ捨て場にゴミが捨てられているのを見つけたらしい。
野良時代、生ゴミはしまのご飯だったんだなと思うと切ない。

生ゴミを荒らすと人はネコを怒るけど
本当に怒られるべきなのは、
こんな生活を余儀なくさせている人間なのではないかと
ふと思う時があります。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    人間と一緒に散歩する猫って珍しいですよね。
    まるで作家の庄司薫さんのところの猫みたいです。
    もともと、ピアニストの中村紘子さんの所の猫だっ
    たらしいのですが、猫が庄司さんに懐いてしまい、
    そのうちご主人様の紘子さんも庄司さんの家に居つ
    いてしまったそうです。(笑)
    話しがそれましたが、そのいわくつきのニャンコち
    ゃんが、散歩が大好きらしく庄司さんとよく散歩していたんだそうです。
    余談ですけど。(^^ゞ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。
    そうですよね。野良ちゃんたちは人間の出す生ゴミをあさったり、虫などを食べて生きていかなければ生きていけない世の中なんですね。
    昔、うちに来た野良猫がヒューッと飛んできたカナブンをパシッって叩き落して、パクッって食べたときには驚きました。食べ物が無いときはこうやって生きてるんだ~って切なくなりました(T_T)

  3. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フクロウ葉加瀬さん
    >こんにちは。

    >人間と一緒に散歩する猫って珍しいですよね。

    >まるで作家の庄司薫さんのところの猫みたいです。

    >もともと、ピアニストの中村紘子さんの所の猫だっ
    >たらしいのですが、猫が庄司さんに懐いてしまい、
    >そのうちご主人様の紘子さんも庄司さんの家に居つ
    >いてしまったそうです。(笑)

    >話しがそれましたが、そのいわくつきのニャンコち
    >ゃんが、散歩が大好きらしく庄司さんとよく散歩していたんだそうです。

    >余談ですけど。(^^ゞ
    – – – – -こんばんは。いつもありがとうございます。
    なぜだか、しまは私が歩くとついてくるんです。にゃぁ、にゃぁ、いいながら。カワイイですよ♪
    けど、犬がくるとかたまるし、人がくると逃げ腰になる(笑)ネコをみると追いかけていきそうになるし。けっこう、わがままな散歩です(^-^)

  4. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >こんにちわ。
    >そうですよね。野良ちゃんたちは人間の出す生ゴミをあさったり、虫などを食べて生きていかなければ生きていけない世の中なんですね。
    >昔、うちに来た野良猫がヒューッと飛んできたカナブンをパシッって叩き落して、パクッって食べたときには驚きました。食べ物が無いときはこうやって生きてるんだ~って切なくなりました(T_T)
    – – – – -こんばんは。いつもありがとうございます。
    野良猫って一生懸命だから、その生き方を考えちゃうと切ないですよね。
    ノラがこの世の中を生きていくのはとても大変。かなぶんを捕まえてた猫も必死だったんでしょうね。
    そんな世の中をそれでも生きて頑張ってるノラちゃんたちの力ってすごいなぁと思います。

  5. 武蔵RE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    加工してあるのはわざと?
    やっぱり場所特定出来るとヤバイからかなぁ~と思った俺でした(;^_^A アセアセ・・・
    そうじゃないにしても、この歪み効果はいいね~島が強調されてるよ^^

  6. はるか青空 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、こんばんは☆
    島尾ちゃんとお散歩(しかもリードなし!)、うらやましい限りです~~。
    しかし、島尾ちゃんが一緒だと、用心棒のようで心強そうですね☆
    ゴミあさり・・・そうですね。うちのママ猫も1年前までは、そうやって生きていたんだろうな・・・。
    やはり何となく切ないですね。

  7. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵REさん
    >加工してあるのはわざと?
    >やっぱり場所特定出来るとヤバイからかなぁ~と思った俺でした(;^_^A アセアセ・・・
    >そうじゃないにしても、この歪み効果はいいね~島が強調されてるよ^^
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます(^-^)
    ご察しの通り、場所を限定されないほうがいいかなと思い、フォトショップのフィルタでぼかし(放射線状)かけてます。本職なんでイラストレーターとフォトショップは毎日のように使ってます。そんな私はブログに載せる写真ももっとちゃんと調整すればいいのですが・・・。
    一眼レフに興味を持ったのも、ここが原点なんです~。写真をうまくとれば、撮ったものを調整する必要はないのですが・・・ねぇ(^-^;

  8. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるか青空さん
    >縞ネコさん、こんばんは☆
    >島尾ちゃんとお散歩(しかもリードなし!)、うらやましい限りです~~。
    >しかし、島尾ちゃんが一緒だと、用心棒のようで心強そうですね☆
    >ゴミあさり・・・そうですね。うちのママ猫も1年前までは、そうやって生きていたんだろうな・・・。
    >やはり何となく切ないですね。
    – – – – -こんばんは。そっか、ママも元ノラさんでしたよね。よく慣れてますね。目もおっきくてかわいいし♪
    しまと、リードなしの散歩は、楽しいですが、しまさん、座ったり、進んだり、毛づくろいしたり、進んだりで・・・。でも、しまと一緒ならなんでもいい!ネコバカです、私(^-^;

  9. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃんとお散歩、いいですね♪
    野良猫たちは、毎日空腹との戦いですね。しかもオスの場合は、縄張り争いもあるし。現実はきびしいね。
    しまちゃん、縞ネコさんと出会えて毎日ご飯を食べられて本当に良かったね。まさに強運の持ち主だね。
    ゴミをあさって怒られたり、車にのぼって怒られたり、犬や交通事故などにも遭遇することがあるし大変よね。

  10. こてち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    しまさんの信頼する心があふれていて、うらやましい限りのお写真です。
    ときどき庭に顔を見せては、ご飯を食べていく野良さんにぞっこんの私は、しまさんが希望の星です。その野良さんが三和土の鉢植えをなぎ倒し、はっしと鳥を捕まえ、口にくわえて意気揚々と引きあげていったことがあります。
    野良さんの生活力に脱帽しました。

  11. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こてちさん
    >こんにちは。
    >しまさんの信頼する心があふれていて、うらやましい限りのお写真です。
    >ときどき庭に顔を見せては、ご飯を食べていく野良さんにぞっこんの私は、しまさんが希望の星です。その野良さんが三和土の鉢植えをなぎ倒し、はっしと鳥を捕まえ、口にくわえて意気揚々と引きあげていったことがあります。
    >野良さんの生活力に脱帽しました。
    – – – – -こんばんは。ありがとうございます。
    しまさん、今はもうノラとは思えないほど、立派な体つきになってきてしまいました(ちょっと太り気味?)
    でも、しまは今まで苦労してきたから、これからはもっともっと幸せにしてあげたいです。
    お庭にくるノラさん、もっと慣れてくれるといいですね!

  12. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花霞4さん
    >しまちゃんとお散歩、いいですね♪

    >野良猫たちは、毎日空腹との戦いですね。しかもオスの場合は、縄張り争いもあるし。現実はきびしいね。

    >しまちゃん、縞ネコさんと出会えて毎日ご飯を食べられて本当に良かったね。まさに強運の持ち主だね。

    >ゴミをあさって怒られたり、車にのぼって怒られたり、犬や交通事故などにも遭遇することがあるし大変よね。
    – – – – -ありがとうございます。ノラ生活は大変よね。冬はほんと寒いし。
    ノラがみんな幸せになれる方法ってみつからないかなぁ(^-^)難しいけど。