朝の日課

しまさんの最近の朝の日課は
8時にベランダに出て日光浴。

寒いのにひたすら日光浴。

8時45分に私がベランダのドアを開けて
「会社、行くから部屋入って」
と声をかけると

110127_1.jpg

110127_2.jpg

のそっと
自分で部屋に入ってくれる。

以前は朝、ばたばたしていて時間もないので
ドアを開けてしまを抱っこして
急いで部屋に入れていたり、
後ろから追い立てたりして
部屋に入れていたのだけど
最近は、もう、悟ったらしく
進んで行動するエライネコ(笑)

あ~、寒かった

と言わんばかりに
ヒーターの前に座る。

でも、会社に行くので
ヒーターはすぐに消される。

「ヒーター消すよ~」と
ダンナに声をかけると
なぜかしまが大きな声で返事をする。
「にゃーーーー」

了解のにゃーーーなのか
消すなーのにゃーーーなのか?

人間化進んでイマスネ・・・しまさん。

「日々進化中しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

狙う

110124_1.jpg

110124_2.jpg

110124_3.jpg

シュシュに狙いを定めて
遊ぶしまさん。

そんなしまさんだけど
最近、ますます人っぽい。

ここ数日しまさんに
「ねー、しまー」と声をかけると(毎回の反応ではないのだけど)
「ん?」と振り向く。
その反応がどうも人っぽくて笑ってしまう。

しまさん、そろそろ人間に?
このブログのサブタイトルもそのうち
「けっこうネコやってました」になるのかも(笑)

「進化中しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

背びれ?

背びれ。

しまさんの背中のセンターの黒い毛の部分を
逆立ててみたら
背びれになった・・・ような気がする(笑)

110121_2.jpg

110121_1.jpg

文句こそ言わないけど
不満顔のしまさん(笑)

110121_3.jpg

しまさんは
ちょっとやそっとじゃ怒らないのです~

「背びれを持つしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

今朝、窓を開けると
一面が真っ白だった。
雪。

寒いはずで
最近は、毎晩、しま専用ダンボール(電気毛布と断熱♪)で
寝ていたしまさんに
寒いから布団に入りたいと朝方起こされた。

でも、やはり
昼間は散歩ネコパトに行きたいという。

「雪だから寒いよー。」としまに言っても
わからないので
見せれば納得するだろうと
とりあえず外に出た。

外にでた瞬間、立ち止まったしま。
それから、歩き出す。

110116_1.jpg

110116_2.jpg

足が冷たいらしく
肉球につく雪を振り払うように歩く。

で、そのまま家に帰るーということに。

即効、部屋にもどって
こたつに入ったしまさんでした。

昔は、雪に埋もれてまで
ネコパトに出かけていたのにねぇ(笑)

「雪猫しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

四角いしまさん?

110113_2.jpg
丸いと思ったら

110113_1.jpg
四角いしまさん。

先日、少し部屋の模様替えをした。
今まで閉め切りにしていたドアを開くようにしたので
すべての部屋がつながって、一周できるようになった。

今まで行き止まりだったところが通れるようになり
シッポを横にくねくねさせながら
ネコパトロールをはじめたしま。
ゆっくりゆっくりネコパトをしていたしまさんは
一周して戻ってきた(笑)

あれ?という顔をしたしまさんは
もう一度同じ道を歩きだした。

気になるらしい。

それを数回繰り返し、
「にゃー」と言った(^-^)

その日、しまさんは
水族館にいる回遊魚のように
何度も何度も
ドアからドアへ
走ったり歩いたり
ぐるぐる回っていました(笑)

嬉しいらしい。

「回遊猫しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。