しまおとお散歩

リードを買ってきた。
さっそく、しまおにつけてみた。
ぜんぜん、抵抗がないらしい。
おとなしくつけさせてくれた。
しまにとっては、
つけてもつけなくても、何も変わらないような感じらしい。

それから、お散歩。
犬みたいにお散歩。
ちょっと、後ろからついてくる。
でも、歩くのは遅い。
しっぽをピンとたてて、ついてくる。
ちょっと歩いて立ち止まる。
気が向いたら、道路の真ん中でもゴロン。
仰向けでゴロン。
また、歩く。
それから、私の足の上にのってみる。
しま、楽しいのかな?
お散歩、またしよう。

野良ネコにとっての雨

今日は、雨が降ったり、やんだり。
でも、<しま>はそんなことおかまいなし。
雨の中でも、出かけていくし、結構な雨の中でも、
平気でぬれて帰ってくる。

数年、野良ネコ生活を送っていた<しま>にとって、
雨は恵みの雨らしい。
雨が降ってる日や、雨上がりの日なんかは、
ご飯のあとは決まって水たまりに水を飲みに行く。
ちゃんと水を用意してるのに。
もう、習慣なんだね。
雨は野良の生きてく道だったから。

野良生活きびしかったんだよね。きっと。
のどが渇いても飲めない日もあったんだろうなぁ。

ここまでがんばって生きてきたんだね。しま。

simanegao


ネコとお散歩

今日、夕方、食事の材料を買いに行こうとしたら、
しまに呼び止められた。

遊んでモードだったので、ちょっとだけ遊んで、
それから、車に乗って出かけようとしたら、
車の通り道に、「でん」っと座ってしまった。

どかしてもどかしても、そこに座りたがるから
しょうがない歩いていくか・・・と車で行くのをあきらめた。

私が、歩きはじめたら、後ろから<しま>がついて来る。

どこまで、ついてくるのかなぁ?と思いつつ歩いていたら、
それが結構ついて来る。来る。

<しま>のテリトリーこんなに広いの?
お散歩気分でここまで?とちょっとびっくり。

もう少しで店に着いちゃうよ・・・。しま。
リードも何も持っていないし、店の中までまさか着いてこないよね??
かといって、外で待ってて。なんて言ってもわかるはずないし。

気になってしょうがないから、Uターン。
結局、また、家。

もちろん、しまは、のんきに
私の数歩後ろをずぅーっとついて来てた。

買い物行かせてよ・・。しま。

今度、リードを用意しておこう。

ごみ荒らし

今日、朝、起きたら、ゴミ捨て場のごみがあらされてた。
もしかして、しまお?と思った。

「しま、ごみ荒らしちゃったの?しまじゃないよね?」
ってしまに聞いても、答えるはずはないか・・・。

でも、今日、夜、かえってきて、近所の人にきいたけど、
最近、野良ちゃん犬がごみを開けちゃうらしい。
そう、よく考えたら、しまがあんな大きいゴミ袋を2~3mも
離れたところに引き出して、あんなばらしかたできないよ・・・。

しま、疑ってごめん。

心なしか今日のしまはちょっと機嫌が悪かったような気がする。
しっぽパタパタさせてたし・・・。

でも、しま、今日、宅配便でしま用の
ホットカーペットが届いたからね。それでチャラにしてよ。

しま、いつも大好きだよ。