ネコに粉薬(2)

先日のブログでしまさんに粉薬を飲ませるのに四苦八苦して
オブラートに包んで薬を飲ませるということを載せたのですが
それに対して、ツイッター、インスタ、DMなどなどで
いろいろ聞かれましたのでこちらのブログにもう少し詳細に載せてみることにしました(^-^)

ちなみにこれは「しまさんの場合」についてなどで
他の猫さんに適応できるかどうかはわかりません。
真似される場合もご自身の判断と責任でお願い致しますネ♪

しまさんに粉薬を飲ませるとき包んだオブラートはこれ↓
飼い猫志願
袋状になっています。成分がでんぷんなのでOKかなと判断しました。

この袋状になったオブラートに粉薬をササッといれ軽く丸めて、
飼い猫志願

指先に少しだけ水分をさらにそっと丸めました。
水をつけ過ぎちゃうと敗れて粉薬が出てきてしまうので
敗れたらそこにまたオブラートで補修。(チーズで補修した時も(笑))

そのあと指にかるく油をつけてぎゅうぎゅうおして小さくしました。
飼い猫志願

ちょうど牛脂を使ったあとで溶けた牛脂を使ってみたところ
オリーブオイルよりはいいかんじでした。
しかも、牛脂の味が気に入ったのかしまさん喜んじゃって・・・(笑)

カリカリぐらいの大きさのオブラート玉にしました。
薬の量が多かったらこれが2個になっていたかも。

これを口にポイと入れてやると
粉薬も簡単でしまと私両方いいかんじでした♪

で、今日、動物病院に行ってきました。
(先週、また一週間後に様子見せに来てくださいと言われていたので)

その時、先生に
粉薬を飲ませるのに苦戦して
オブラートに包んで油つけてのませた話を聞いてみたら
まぁ、いいでしょうとのことでした。

粉薬を溶かしてシリンジで飲ませるのは厳しすぎたと話したら
そうだよねぇと笑っておられました。

そうそう、猫にオブラートでいろいろ調べていたら
猫用とかの物もあるんですね。
(イチゴ味とかあったけど、猫にイチゴ?猫・・苺嬉しいかな・・?)

↓今日、病院から帰ってきたあとのしまさん。
飼い猫志願

↓昨日、リビングの座椅子で熟睡して舌が出てきてしまったしまさん(笑)
飼い猫志願

飼い猫志願
すぐに舌はしまわれちゃったけど。熟睡しちゃうと舌が時々出ちゃうしまさんです(^-^)

インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー
飼い猫志願

「薬も飲めるよしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ