今日の病院(長文)

今日はしまさん朝から病院。

最近、ずっと調子よくて病院に行ってなかったのと
ここ三日間朝方吐いてしまったのと
ちょっと膀胱炎?みたいな感じがしたので
ここで病院行かないとまた一日モヤモヤしまさんの心配ばかりになってしまう・・と思い
行ってきました。

小美玉市にあるT動物病院。
祝日の次の日というのもあってかとっても混雑。

でも、混んでいてもなんだか好きだな・・この病院の雰囲気。

T先生は今日も一生懸命しまさんを診てくれました。
どうもやはりしまさんの吐く原因は
朝方お腹空いているときに、酸性が普通の胃に
アルカリ性の腸液が流れ込んでしまって
気持ち悪くなっていそうだ・・とのこと。

今回は、腸の薬を飲んでみますか。と今まで飲んだことのないお薬と胃薬を出してもらいました。
飲む時間が12時間ごとと8時間ごととで
これから一週間それを続けるのでなかなか長時間は出かけられないな~と。
でも、しまさんと一緒が一番!出かけなくてもいいのです(笑)

それから、膀胱炎の検査にはやっぱりおしっこを採らなきゃいけないとのこと。
以前の病院では血液検査でそう判断されておしっこを採らなかったので
そうだよね。やっぱり膀胱炎はおしっこをまずとるよね・・
人間だってそうだもんね・・・。まずは採尿。そのあと血液検査・・・。

「じゃぁ。おしっこ私が採ってくればよかったですね・・・」と言ったら
「大丈夫だよ、今、膀胱さわっておしっこ採っちゃうから」と!
えぇ?そうなの?前の病院では、膀胱に針刺してとるしかないっていわれたのに・・。
違うもんだわ・・・と思ってる間に先生はしまさんの膀胱を触りだして
「うーん、たまってないな・・」
「はい。出かける前におしっこしちゃったので・・・」
それでも乳しぼりみたいにおしっこを採ろうとするので
そこでしまさんひとこと「にゃ~」
そりゃ出ないよね・・・(笑)

なので、先生に私夕方におしっこ採って持ってきます。
何時に持って来たらいいですか?
って聞いたら
「採って長くても1時間以内のものじゃないとだめだよ?大丈夫?」と
とりおきはだめだよ?みたいなニュアンスで言われたのですが
そう、しまさんは大丈夫なのです(笑)
トイレに連れて行き「おしっこだよ~」というと100%するので(笑)

そして、これは私の希望で血液検査もしてもらうことにしました。
そこでまた知らなかった事実が・・・。

先生がしまさんの採血をするのに、足とあごのしたの血管とまよって
やっぱりあごの下を選んだので、
(しかも前の病院では今まで手からしか採血したことがなかったので)
採血する場所により何かが変わってくるんですか?と聞いてみたら

猫の血小板は、人とかとは違って、すぐに固まってしまう。
採血に5秒かかると正確な値が出なくなってしまう。
なので太い血管からなるべく時間かけないで採血し
すぐに検査しないと信頼できる値が取れないとのこと。

そうなんですか!
はじめてしりました。

そして、先生は一瞬で採血し、そのまま速攻、血液を検査する機械にかけに行きました。

その間、診察室でしまさんと二人きり。思わず1枚撮影・・(笑)ぶれてるけど。
飼い猫志願

そして、午前中のしまさんの診察は終わりしまさんはおうちへ。

疲れたのか、落ち込んでいるのか・・・なしまさん(笑)
飼い猫志願

お気に入りのお魚と一緒に(笑)
飼い猫志願

で、夕方、私だけ検査の結果を聞くのとしまさんのおしっこを持って
再び病院へ。

おしっこの検査も外注でなく、15分ほど待っていたら
あっという間に検査結果がでてきました。

特に問題なし。とのこと。
血液検査も膀胱炎も特に目立って悪いとこは無さそう。
でも、ちょっともう14歳だし、もう少し脂質の少ないごはんにしようか・・・と
言われてしまいました・・。
確かに・・・。

そして、やはり・・・。
血小板の値にびっくり。
今までの病院のデータと今回はじめてこちらの病院でのデータを比較すると
やはり前の病院のデータは総じて血小板の値が出ていないのです。

出てなかったら、血小板の数値は何パーセント増しぐらいの気持ちで見ればいいのかもしれないけど
でもネコも頑張って血を採られているわけだから
できれば正確な値が欲しいよね・・・。

って、今までの病院を否定するわけではないけれど
「あぁ、ほんと転院してよかった・・・」と思わずにはいられないのです。

しまさんがいないと生きていけなさそうなので
しまさんには長生きしてもらわないと(笑)

インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー
飼い猫志願

「トイレはいつでも!しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント