やっぱしまは人っぽい。

今日の夜、しまがベランダに出たい!という。
なので、ドアを開けて出してあげた。
すると、またすぐ「入る!」と外から言う。
なのでまたドアを開ける。

出たり入ったりが忙しいしまさんに
つきあってるとしま専用のドアマンになりそうな雰囲気だったので
ドアを少しあけて虫は入らないようカーテンをしておいた。

カーテンだとしまさんは
そのまま頭で押して出たり入ったりする。
さっきまでは・・・。

ふとみると、しまがカーテンを前足で左側へよけて
しかもそれを前足で若干抑えながら部屋に入ってきた。
目を疑う私。

その様は、まるで片手いっぱいに荷物を
かかえた人が、もう一方の手で
ドアを開けてそれをキープしたまま
部屋に入ってくるような感じ。

まぁ、確かに引き戸とかはネコもあけるけど
それは、開けてから入る感じ。
でも、さっきのは違った(^-^;
開けながら入ってきた・・・。

そう、最近しまさんは手を使う。

自動給餌器でごはんを食べるときも
器が四角でしまの顔ぐらいの大きさなので
ちょっと食べにくい。
四角形のすみっこにカリカリがあるときは
顔だけじゃ絶対食べられない。
なので、しまさんは上手にセンターに
ご飯を寄せて食べる。

ネコって上手に手を使うんだなぁ・・・って感心した。

でも、カーテンをあけるのは
なんだか人っぽくて笑ってしまった。

今度タイミングが合ったら写真を撮ってみよう♪

そんなしまさん、今日、散歩に行ったとき
コオロギを私にくれました(泣)
コオロギも私、食べないんだってば。しまさん(^-^;

↓甘えたいしまさん♪
0925-1.jpg

↓遊びたいしま。
0925-2.jpg

↓人に変身中?!(笑)
0925-3.jpg

「人に進化中!しまさん」に応援クリックお願いいたします!

コメント

  1. オーマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
     しま君の話を読んでいたら、昔家の周りにいた猫を思い出しました。その猫は、缶詰のご飯はたいてい手ですくい、口まで持っていって食べていました。少なくなると、周りから綺麗に集めてまた食べます。スプーンでも使えたらなと思ったものです。
     猫って、人間が教えなくても、いろいろ考える動物なんだなと思います。
    さて、この次しま君は、どんな技を見せてくれるでしょうか。楽しみです。

  2. suzusiro2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     縞さんは、野良さんの経験があるから、余計に器用なんでしょうね~。うちの犬は、私が一口大に切って餌を食べさせていたので、その癖が残ってしまい、大きな図体の癖に、未だに、うまく、餌を引っ張って食べという事が出来ません。先代に比べたら、過保護な分、ものすごく不器用だわ^^;

  3. 猫のママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんは「人っぽい」ではなく・・・「人」なんだ(笑)
    早く外見も「人」になってほしいな♪
    きっと、とってもすてきな男の人だょ。

  4. nyar-nyar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フフ(^^♪ しまさん そんなのは朝飯前じゃないの? 段々と人化しているのではないでしょうか?
    その内に、前足(失礼!手ですね)両方で顔洗ったりするのではないでしょうか(笑)その時を待っています。

  5. nanaminz より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫って人間くさい所が又かわいいですよね♪
    それにしても、
    戦利品のコオロギをくれるなんて、
    何て飼い主思いの猫!
    野良時代を考えると貴重な蛋白源なのに、
    しまさん優しいですね。

  6. ferria より:

    SECRET: 0
    PASS:
    じ~っと見るしまさん、カワイ~ですね。
    しまさん、賢いからカーテンはアタマより手で開けたほうがひっかからなくて楽だということに気づいたんでしょうか。
    どんどん手先が器用になって、最終的に編み物までできるようになったら。。。

  7. 翡翠 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチの3匹のうち、ノラ歴が一番長くボスだったと思われる子も、手先が一番器用でした。最初の頃は目で威嚇するだけで他の2匹をびびらすことができていたのですが、そのうち一番甘えん坊になりましたけど・・(^^;

  8. きらり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こおろぎは東南アジアではよく食べられてますよ。
    縞猫さん、勇気を出して、って無理だよね。
    しまさん、背中のチャックが見えないタイプの猫のきぐるみきてるのかも。

  9. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日もコメントどうもありがとうございます♪
    みなさんのおっしゃる通り、ネコって考えるんですね~。ノラだったしまさんは余計に頭を使って生きてきたからこんなに器用になったのかな。
    家ネコになってもこれからの進化?が楽しみです(笑)
    でも、やっぱりコオロギは遠慮したいです(^-^;
    がんばって・・・もなかなか食べれるものじゃぁないですよね?
    しまの好意はものすご~くうれしいのですが。
    もっとなんか違うものがいいな。って、他になんかあるかな?ネコがくれるもの・・・。