散歩の途中でリードが外れて・・・

今日も夜、散歩にでかけた。
出かけたら、すぐに他のネコと遭遇。
しまさん、ものすごく興奮してとびかかりそうになる。
なので、いったん、仕切りなおしで家に戻る(笑)

少し、落ち着いてから、気を取り直して
再度お散歩へ。

そうしたら、まだそのネコがいた。
そのネコは、しまをみると
あわてた様に逃げ出したのだけど
しまさんいきなり走り始めた。

ものすごい速さとものすごい力でリードを
引っ張ってはしるので私も引っ張られる。
あわてて、とめようとリードを強く引っ張ったら
スルッと抜けてしまさんが野放し状態に!!

やばいっ!とさすがにあせった。
しまはものすごい興奮してすごく走ってるし、
夜だから暗いし~で
どっかにいっちゃたらどうしよう~と・・・・。

しまを追いかけながら
「しま!」と大きな声で呼んだら
しまさんなんと立ち止まって振り向いた。
一瞬躊躇したらしい。

これはいけるかも?!と思い、
もっと大きな声で
「しま!!」と呼んだらしまさん怒られたと
思ったらしく、ぴたっと止まって
振り向いた。

でも、向こうのネコの方も
気になってしょうがないらしく
前を向いて後ろを見て~
前を見て~後ろ~と
しまの中で葛藤したらしい(笑)

その隙にしまをすくいあげて
抱きかかえた。

一安心。
そこでまた暴れたけど
絶対離さない。
手や腕に傷がついたってそのうち直るけど
しまさんがそのままどっかにいっちゃって
心配するよりはるかにいい。

興奮状態のしまをまた家に連れて返り、
その30分後にまたお散歩を仕切りなおして再開。

今日はなんだか3回も散歩に行った気分だったな。私。

↓帰ってきて毛づくろい。横にはしまの大事な丸いつめとぎ(笑)
0924-1.jpg

でも、最近この細長いツメトギもお気に入り。
せまいのにムリヤリ乗るのが最近のしまブーム。
0924-1.jpg

「やっぱりけんかっぱやいしまさん」に応援クリックお願いいたします!

コメント

  1. ぶっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大事に至らず良かったですね。居なくなった間の不安は相当きついですもんね~。
    それにしても、待てができるしまさん。また犬疑惑が私の中でむくむく起き上がってきました。先日のベランダ事件といい、しまさんのママさんの心を読む能力の凄さには驚かされます。
    しかし、一にらみで相手をびびらせるなんて、飼い猫になってもボスの威厳健在?爪とぎに乗ってるがん付けしまさんとリボン付けた王子しまさん、別猫みたいです。(笑)

  2. ferria より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、興奮しつつも呼ばれるとちゃんと止まるなんて、エライですね。
    丸いツメトギに手をかけるしまさん。よっぽどお気に入りなんですね。

  3. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか、しまさんへの愛情が伝わってくる
    日記でした。しまさん、しあわせだろうなぁ。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お散歩お疲れ様でした。
    しまさん立ち止まるなんて、やっぱり「飼い猫」なんですね。
    我が家は4匹中2匹は猛ダッシュです。
    出会う相手がしまさんだったら大変かも(^^ゞ
    いつも、とってもしまさんへの愛情が伝わる日記で
    すね。
    縞ねこさんの日記が大好きです。

  5. にちゃこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞尾さんの呼び声でたちどまり、そのあと、躊躇するなんて、やっぱりしまさんの一番は縞尾さんなのね。

  6. nonko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん。良かったね。
    縞ねこさんの愛情勝ちですね。
    良かった、良かった。

  7. よしくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく興奮状態のしまさんを離さないでくださった~・゚・(ノД`)・゚・よかったです~愛情ひしひしと感じます。同感です。いなくなる心配にくらべれば。。。ですよね! それにしても呼びかけに対してちゃんと止まったしまさん偉い~(*´▽`*)ちゃんと絆ができてるんですね~☆彡

  8. うらら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんも、しまさんのママもすごい!
    我が家でしたら、呼んでも立ち止まる猫ではなく
    私にも威厳がなく、大変なことになったと思います。これからは、威厳を身に付けるように頑張り
    ます・・・

  9. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    相手のネコさん恐怖だったでしょうね
    元ボスネコで巨猫しまさんが血相変えて襲い掛かってくるんだから。でも、縞猫さんによばれて、踏みとどまるなんてスゴイ。我が家の猫なんて、呼んだら余計にベロベロバーってしながら走り去っていくもの。しまさんにとって、この世で一番大切なものは縞猫さんなのね。

  10. 丸猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     まじめな話、大きな音の出せるものを散歩中持ち歩いたらいかがでしょう。大抵両方ともビックリして戦意喪失となるようです。(この前、ご近所猫のモーちゃんと夢ちゃんが喧嘩中だったので空のペットボトル2本をたたいて大きな音を出したらお開きになりました。)

  11. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    またお返事はまとめてになってしまってすみません。
    年末に向けて、残業モードに拍車がかかってきました(泣)
    お散歩しまさんのリードがはずれたときは、かなりあせりました。
    でも、まさか呼んで止まってくれるとは思わなかった。興奮しつつもけっこう冷静さももちあわせてるのかしら~とか思ったりしました。
    でも、やっぱり犬疑惑浮上です(笑)
    人疑惑も浮上してるのに(笑)
    ネコっぽくないネコってなんだかよけいにかわいい♪