しまさんは左利き!

先日の3月3日のブログでネコのシッポの先の色の話をしたのですが、
そのときちょっと興味を持って、ネコの毛色の遺伝の本を買って読んでみました。
(シッポの先の色については何も書かれてはなかったけど)

で、その本に書かれていたことで
「ネコにも利き手」があって、
人間は右利きの人が多いけど
ネコは右利きと左利きが半分ずつぐらいで
両利きが約10%くらいいるらしい。

その本に書かれてあった通り、
しまにも実験してみた(^-^)

方法は簡単★
不透明な容器に、
前足を入れなければとれないぐらいの位置に
ご飯を置いて
ネコがどっちの前足でとるか・・・というもの♪

私は、マグカップに煮干を入れて実験しました(^-^)

0309-1.jpg
左ニャ!

0309-2.jpg
次も左ニャ!

0309-4.jpg
左!

0309-3.jpg
左!

10回ぐらいやってみたけど
しまさん、決まって使うのは左でした!

しまさんは左利き(^-^)
まぁ、わかってどうなることでもないのですが、
なんだか楽しい♪

大好きなしまのことなら、なんでも知りたいなぁ。やっぱり(^-^)

↓「左利きしまさんに応援クリックお願いいたします」
更新のはげみになります!

にほんブログ村 猫ブログへ  バナー  楽天ブログランキング
いつもありがとうございます?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

★インフルエンザでダウン中のネコ吉に応援クリックをお願いいたします★

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
  

コメント

  1. rosy peach より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ♪ワタシのワタシのかれ~は~~左き~き~~~♪
    なのね??

  2. nobusukegou より:

    SECRET: 0
    PASS:
    借りることもないので・・・
    役には立たないけれど勉強になりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今度やってみよぉ~っと(^^♪
    左利きという事は。。。しまちゃんは天才!?
    rosy peachさんと同じ歌が頭の中で流れたよ(* ̄艸 ̄)プッ
    あ~~歳がバレるぅ~(^^ゞ

  4. ぱんだべあ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おもしろーい♪利き手を調べる方法があるんですね!
    近いうちに凛凛もやってみます♪やったら、またブログにアップしますねーヾ(=^▽^=)ノ

  5. 紺碧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんが左利きだったなんて~♪
    そんな実験おもしろーいって、ネコさん飼ってる人はすぐやってみるんでしょうね!
    ああ、いいな~左利きのオトコか~

  6. 風々堂くも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、くもも昔やらかしました。
    結果、黒女王さまのバアイ、右7,左3くらいでした……若干両手利きだったのかしらん(^_^;
    左利き~v
    やっぱり創造性ゆたかなんでしょうか、しまさんv
    あの前足のちょいちょいはたまらない動きっす♪

  7. dolce より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家の猫も左利きです。
    人間も生まれた時は左利きが多いって聞いた事があります。もしかしたら左利きが自然なのかも。
    ところで「人気blog Ranking」13位に躍進ですね。すごいすごい!

  8. にゃおん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんは左利きなんですね♪
    我が家も今度試してみよっかなぁ(*^^*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    トリビアっぽいですね~
    ウチも見てみようかな・・・
    結構楽しいですね

  10. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家の長女・三女・次男はお手ができます。三女だけ左手でお手をします。そーいえばネコパンチも左手でしてるので、おそらくしまさんと同じサウスポーなんですよね。残りの子たちも調査してみようっと。

  11. tabineko123 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さっそく家のにゃんこにも試してみます。
    人間には効き目があるらしいですよ、どっちの目をよくつかっているかどうか、調べる方法は、
    トイレットペーパーの芯を両目で覗いて、片方づつ
    目をつむってみて、ちゃんと芯の中をとらえているほうの目が効き目だそうです。(これも知ってどうって事はありませんが)

  12. nyar-nyar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのターダも左利きでしたよ。
    しまさん一生懸命ですね、エイヤッって気合が入っているようで、可笑しい\(^o^)/

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    たくさんのコメントどうもありがとうございます。
    ネコの利き手って、なんだか調べたくなっちゃいますよね(笑)
    よ~くみてると、しまは何かっていうときは
    かならず左を使っているようです(^-^)
    そういえば、その遺伝学の本にあったけど
    犬は右利きが多いらしいです。
    動物って不思議ね~