しま鎌倉へ。

今日、しまと私で一緒に鎌倉へ向かった。
大阪だった実家が鎌倉に引越しして
私の住む茨城からはずいぶん実家が近くなった。

以前に何度か車に乗ったことがあるしまさん。
でも、鎌倉へ行くのは初めてだし
約3時間車に乗るのも初めて。

とりあえず助手席に座ってもらう。
はじめはまたかぁ・・って感じで
私を見ていたけど
途中で高速に乗り出してから
何かがちがうと思ったらしく
私の膝に座ってきて
にゃぁにゃぁ言う。
ちなみに運転してるのは私。
かなり邪魔。

私の車は、ロードスターで
一応スポーツカーなので
エンジン音がちょっとうるさい。
車好きな人が乗るのなら
車との一体感が味わえたりしていいんだけど
しまにとっちゃ、うるさいちょっとゆれる車でしかない。

0102-1.jpg

でもまぁ、車にはそこまで
抵抗は感じないらしい。

困ったのは、
鎌倉のおうちについてから(^-^;

鎌倉のおうちには
父と母と弟がいる。
母は女性なので問題ないのだけど
男二人がいる・・・。
まぁ、大丈夫かなぁ、甘くみていた。

私の家族は、好奇心旺盛。
しまが来て、嬉しいのか楽しいのか
わらわら寄ってきて
しまを触ろうとする。
「ちょっと落ち着かせてあげてよ」って言っても
ぜんぜん聞いてない。

しま、目がきょろきょろ。
かなりびくびく。
心臓ばくばく。

部屋に入ってすみっこで震える。
こたつに駆け込んで引きこもり。

ごはんも食べない。
水も飲まない。
トイレにも行かない。

しばらくしたらなれるかなぁと
様子をみていたのだけど
4時間たってもこたつの中で
震えてる。

まぁ、うちの家族にずっと囲まれて
震えてるのに
触られたり、ずっと見つめられたりで
こわい思いをしたんだと思う。

私がしまのことほっといてあげてよって
何度言っても
うちの家族は好奇心が抑えられないらしい・・・。

猫を見たことがないのか?ってぐらい・・・(^-^;

なので、せっかく茨城から鎌倉まで行ったのに
着いてから4時間後
しまと一緒に茨城に帰ることにしました。

とんぼがえり。

帰ってきたのはかなり真夜中。
でも、夜中なので渋滞しないし。
1時間半で帰ってこれた。
茨城のおうちにもどったしまは
何もなかったかのように
ごはんを食べ水をのみ
おこたで寝ちゃいました。
疲れたんだね。やっぱり。

0102-3.jpg

ねこのはっちゃんってサイン会するぐらい度胸ある猫がいるのに
どうしてこうも違うのかなぁ。
去勢する前はもっと、どうどうとしてたんだけどなぁ。

ごめんよ。しま。
もう、君はずっと留守番さ(^-^)/

★ ケネディより ★
0102-2.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ  バナー  楽天ブログランキング
「島尾!」にどうか1票お願いします。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —
  

コメント

  1. momo--- より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ものすごく度胸が座ってるように外見では見えますけどしまさんデリケートなんですね。
    ネコは慣れない事慣れない所は苦手といいますが、かなりストレスだったんですね~。
    やさしい保護者さんの愛情が伝わって読んでほんわかしました。
    しまさん愛情たっぷり注がれてしあわせ♪

  2. ferria より:

    SECRET: 0
    PASS:
    長旅、お疲れ様でした。島尾さん、飼い主さんに置いていかれちゃうかも?って思っていたりして。
    ケネディ、あけおめ~。

  3. 溺愛猫的女人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    しまちゃんは車が平気なのはすごい! うちは5ニャンのうち平気な子は1ぴきだけです。泡をふくは叫び続けるはで大変です(=´д`)ヽ
    鎌倉まで行かれてしまちゃんの為に速攻戻って来た優しさが素晴らしいです(=^・^=)v

  4. taki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年のしまさんの活躍に期待してます♪
    新年早々、大仕事でしたね~お疲れ様でした。
    うちの腕白小僧猫も今週末、去勢手術します。
    少々寂しい気もしますが・・・大人しくなって
    くれたりするのかなぁ と複雑な思いです。
    元気にしてて困られるなんて、人間の勝手が
    思うことですしね~(^^;)
    ケネディ君も腕白そうで、幸せな
    正月を迎えてることでしょう。可愛いです(^^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり初めてのお家だし慣れるには2~3日かかるかもしれませんね~(*^^)
    うちも引っ越したばかりの時すごかったですよ。
    しまさん、我が家が一番なのですね♪
    運転お疲れさまでした。

  6. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさま。
    しまちゃんもお疲れさま。
    ご実家が近くなって良かったたけど、やはりしまちゃんお留守番が良さそうですね。
    ケネデイくん、大きくなりましたね!
    可愛いです♪

  7. nyar-nyar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きっとしまさんにとってはご実家は居心地の悪い所だったのでしょうね。震えている様子が想像つきますよ。4時間しか居られなかったとはお気の毒でした。お家に帰ったしまさんの安堵の顔がかわいいわ!
    ケネディちゃんも随分大きくなって一段と可愛くなりましたね。又見せて下さい\(^o^)/

  8. rosy peach より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫は家につく、と昔から言われているけれど、そうなると島尾さんはすっかり家にゃんになったってことなのかにゃ??(笑
    居心地が一番よいのはお家になったんだね~~~、、
    なんかほのぼの。。
    (最後の島尾さん餅の写真が可愛いじょー、、
    ケネディ、、顔がどんどん大人に!

  9. ねこまる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんの立場に立ってみたら最良の選択だったと思います。速攻で帰宅していただいてよかった。しまさん安心しきって溶けかけてますねえ。

  10. maron121484 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぉお、鎌倉へ・・・!!
    それはそれは、長旅お疲れ様です。
    猫って、以外とデリケートですよねw
    とら子も、車に乗ったら、座席の下に入り込みます
    終いには、インターで脱走しようとします・・・(汗
    しまちゃんの、『あ”~疲れた。』って顔が、
    お疲れモードを出してますね^^**
    とにかく、縞さん、しまちゃんお疲れ様です^^

  11. 風々堂くも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ、気の毒だったなあ。
    本日帰宅していった兄一家の黒犬さんをも一緒に思い出し、ついついちょっかい出してしまったのを改めて反省してみたくもでございますよ(^_^;
    余所の家で興味津々覗かれまくっていたらやっぱりしまさんも緊張するんですよねえ……。
    ああ、それにつけても可哀想なあの黒犬……反省することしきりでございます。

  12. ちょっけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「縞」という言葉に惹かれて遊びに来ました。うちのニャンコ先生もシマシマなので。と思いきや、しまさんはれっきとした(?)アメショーでしたね、うちの先生はMIXです(^ ^;
    うちのニャンも初めて実家に帰ったときは大騒ぎ。エンジンの音がイヤなんでしょうね。動くと鳴きながら窓ガラスに鼻をくっつけて小さなかわいい跡をつける。止まると鳴きやんで私(助手席)の膝で顔なめなめ。切り替えの早いニャンです。でもさすがに6時間は疲れたみたいで、実家について一応逃走防止のキャリーバックに入れようとバックを持ち出したら、いつもは嫌がるキャリーバックに自ら入って、「早く閉めて、おうちの中に入れて下さい」って感じでちんまりしたので、旦那と二人で「かわいい~っ!!でもゴメンねーーーっ!!!」と盛り上がりましたよ。
    これからもかわいいしまさんとケネディに会いに遊びに来ますね。よろしくお願いします。

  13. ちょっけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「縞」という言葉に惹かれて遊びに来ました。うちのニャンコ先生もシマシマなので。と思いきや、しまさんはれっきとした(?)アメショーでしたね、うちの先生はMIXです(^ ^;
    うちのニャンも初めて実家に帰ったときは大騒ぎ。エンジンの音がイヤなんでしょうね。動くと鳴きながら窓ガラスに鼻をくっつけて小さなかわいい跡をつける。止まると鳴きやんで私(助手席)の膝で顔なめなめ。切り替えの早いニャンです。でもさすがに6時間は疲れたみたいで、実家について一応逃走防止のキャリーバックに入れようとバックを持ち出したら、いつもは嫌がるキャリーバックに自ら入って、「早く閉めて、おうちの中に入れて下さい」って感じでちんまりしたので、旦那と二人で「かわいい~っ!!でもゴメンねーーーっ!!!」と盛り上がりましたよ。
    これからもかわいいしまさんとケネディに会いに遊びに来ますね。よろしくお願いします。

  14. ちょっけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スミマセン、よく見たら、しまさんアメショーじゃないですね。色で瞬間判断してしまいましたっ。