しまさんにひっかかれる。

昨晩、しまさんが“ぼっー”と廊下で座っていたので
いつものように抱っこしようと
持ち上げたら、いきなり思いっきりひっかかれた・・・!
それもすっごい力でひっかいたので
手に爪がくいこんで
グサッと5つもツメでやられた所からは血がだらだらと・・。
しまにこんなにやられたのは初めて。
かなりショック。

しま!

って大きい声で言ったら
しまさんもこっちを見ていて
「しまった!間違えちゃった?オレ」みたいな顔で様子をうかがっている。

私もしまに怒っていたので
「もう、しまなんか知らない!」
って、しまをほうって置いた。

しまさんは、怒られたのがショックだったのか
私にこんなにツメをたててしまったのがいけなかったとわかっているのか
部屋のはじっこで
壁の方を向いて座ってしまった。

そこから、ずっと動かない。
私がお風呂に入っても
寝る準備をしていても
動かない。

「しま?」と寝る前に声をかけたが
振り向きもしない。

しょうがないので
寝る直前にしまを私の枕もとのしま用ベッドへ強制移動。

そのまま私は寝てしまったのですが
気づくとしまが
私のふとんの中にこっそりはいってきていて
耳だけがふとんから出て見えていました。

しまさん、さみしかったんだよね。きっと。

ごめんね。しまさん。

でも、大丈夫(^-^)
今朝からは普通のしまさんでした。
朝も6時にいつものように起こされました。

それにしてもしまは
なんだかますます人間ぽくなってきたような・・・(^-^;

1228-2.jpg

1228-1.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ  バナー  楽天ブログランキング
「しまディ!」にどうか1票お願いします。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —
  

コメント

  1. ことりちゃんのおねいちゃん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日が「ケネディ」特集だったから
    ヤキモチやいて拗ねてたんですよ!(笑)。
    でも。
    ひっかかれた側はやっぱりショックですよね。。。
    ワタシなんか、ガブっと手に穴が開くほど(!)
    噛まれることがありますよぅぅぅ…(涙)。。。

  2. ましろ68 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと勘違いしちゃったのね(^^;)しまさんたら。
    しまさんも、こんなに怒られちゃったの初めてだったので、ショックだったんだ(TT)
    でも、かわいいですよね♪
    こっそりお布団に入って、ぬくもりから安らぎを感じたのでしょう(^-^)
    また、仲良しですねヽ(´ー`)ノ

  3. しのしのz より:

    SECRET: 0
    PASS:
    抱っこしたとき、何か嫌だったのでしょうね。
    でも、まともに怒られたからビックリしたのでしょう。
    でも後でフォローしてあげたのなら大丈夫ですよ(^^)
    しまさんも、きっと、いえ間違いなく後悔したみたいですね。
    以前、獣医さんに教えてもらったのですが、猫が人間に噛み付くなどの行為に対して
    犬に怒るようにすぐ怒ると、あまりよくないそうです。
    興奮してとっさに凶暴になることがほとんどらしいので、
    落ち着くのを待って、フォーローするとわりにわかるそうですよ。
    でも、いたずらを注意するときは現行犯ですぐ怒らないといけないとか・・・
    難しいですよね(^^;)

  4. ナーゴママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    人には見えない何かを見ていたのでは。或いは真剣に話をしていたのでは。だから、急に抱き上げられてびっくりしたんじゃないかしら。

  5. rosy peach より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きっと何かに神経を集中させていたところに
    抱っこされて咄嗟に引っかいちゃったのね、、、
    本能だから仕方ないけど、でもこちらとしても怒るしかないよね~~、、、
    だけどシマさん、、、壁を向いて座るなんて、、、
    可愛すぎる~~~~~~、、、
    悶絶、、、

  6. もふもふ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボーっとしている時や、いきなり背後から襲われたら、猫だけではなく人間だってびっくりします。猫だって防衛本能はありますから、一発喰らっても不思議ではないでしょう。不意打ちで襲い掛からないように、名前を呼ぶなり、一声かけてから行動したほうがよいように思います。

  7. みちる。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    笑っちゃいけないと思いつつ( ̄m ̄*)
    しまさん自身もそうとう縞ネコさんを引っかいてしまったのがショックだったのでしょうね(笑)
    あまりの驚きにボーゼン&超反省。。。_| ̄|○
    しまさんはとても自分に厳しい人(猫)なのかな?
    布団から耳だけ出てる・・・?!
    もぅ!かわいぃ!!

  8. きびこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    手は大丈夫ですか?
    私も以前引っかかれて長引きました。
    消毒続けてくださいね。
    しまさんも、反省してるみたいですが、
    ひっかくのはいけませんよ、しまさん。

  9. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キズの方はいかがですか?
    引っ掻き傷は、腫れてしまう事がありますので…。
    私は、毎週ニャンコたちの爪切りをしていますが、それでも結構痛いです。
    しまちゃんもきっと驚いたでしょうね。
    我が家に来る白ちゃんは、堂々としていて大きな♂猫ですよ。私もしまちゃんみたいに、リードで散歩するのが夢なので、白ちゃんに期待しているところです。笑

  10. ぱんだべあ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、反省して壁の方向いてたなんて、
    なんか人間みたい!そんなしまさんに胸キュンです!

  11. 風々堂くも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何事が感慨にふけっていた咄嗟なので、吃驚したのではないでしょうか。
    今は虹の橋を渡ってしまったウチの黒女王さまなんぞ、しまさんよりも遙かにおてんばだったので、山ほどスタンプを残してくれましたですよv
    今も手の甲や腕に残るネコキックやらネコパンチ、ネコ咬みの痕は、くもにとって今やお宝でございます。
    愛のスタンプだから、とても大事に思っておりますよ。それに偶にはそーゆー出来事があった方がよりしまさんとの絆が深まってゆくんじゃないかなあ、とか愚考しつつv

  12. ぷち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまくん、きっと思いに耽っていたからびっくりしちゃったんでしょうね。
    私もセナに怒って放っておいたりすると、セナもしょんぼりしちゃいます。
    怒られてるのはちゃんと伝わってるんですね。
    ・・・反省してるかはナゾだけど(笑)

  13. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たまにありますよ、いきなり引っかく時が…。
    こういう出来事で猫が嫌いになる人も…。
    これも猫特有の性質なのかも?
    フーも、喉を撫でてあげていて本人もすごく気持ちよさそうにしてたのに、いきなりすごい勢いで噛み付かれた事が多々ありましたから~。
    傷、きちんと消毒してくださいね…。

  14. suzusiro2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あら、とっさに条件反射で、引っかいちゃったんでしょうね~。やっぽど、何かに集中して縞猫さんに気がついてなかったんだね、シマさん。
     ひっかいたと気がついたときは、シマさんもすごいショックだったことでしょう。
     でも、傷口は、よく消毒したほうがいいですよ。
    破傷風になると困るから。

  15. お城の上 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちもあります。
    妻がパンを食べていて、それを狙って飛びついた我が家の猫。
    長男が駆けつけ、「もう、駄目だよ~」とかのんびり言いながら、持ち上げようとしたら、振り向きざまに、腕を爪でがりっとやられました。
    見事に五本の筋から、血がそれこそ、ダラダラと流れてきたそうです。
    病院で処置してもらいましたが、傷跡が消えるまで、ずいぶんかかりました。
    うちの猫もさすがにその時は、しまったと思ったのか、慌ててベッドの下にもぐりこみ、病院から長男が帰ってきたときは、えらくスリスリしてましたよ。

  16. プー&ジジママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日のしまさんと飼い主さんとのお話、何度読んでも、なんだかじわ~と泣けてきます。本当にいい話・・・。しまさんと飼い主さんとの強い絆、感じました。しまさん、きっと、いえいえ、本当に驚いたんですよ。大大大好きな飼い主さんに、そんなことするつもりなんて、決してなかったのです。悪かったー、という、しまさんのお顔が、グッときて、また泣けてきました。飼い主さん本当に可愛いですね、しまさんって!

  17. ferria より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島尾さん、今年を振り返って感慨にふけっていたのかしら?で、思いがけずチカラが入ってしまったとか。
    あとから、さりげな~くフトンに入るところが憎めないですね。ネコって人間の気持ちがわかるのかしら?
    早く傷が治るといいですね。
    来年も楽しいブログ、楽しみにしています。

  18. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん油断してたときに抱っこされてびっくりしたのかしら?そういう時あります。びっくりして反射的に引っかいてしまい、叱られてしょげてしまうこと。こちらもショックだけどしまさんも相当ショックだったんでしょうね。頭のいいしまさんだから
    「知らない」なんていうとかなり危険だとおもいますが、あとのフォローをしたから大丈夫でしょう
    猫の気ぐるみ来た

  19. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    間違って送信しちゃった
    しまさん見てると、猫の着ぐるみの中にちーさいお兄さんがはいってるみたい。人間臭いにゃんこです。

  20. tabineko123 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お怪我大丈夫でしょうか?きっと何かにびっくりして
    間違えてひっかいちゃったんですよね。
    とにかく傷のほうお大事にです。