ネコにとっての幸せって?

最近ずっと家ネコをやってるしまさん。
でも、やっぱり外に行きたいらしい。
玄関の前で外に行きたいとしつこい。
無視し続けるとリビングに戻ってきてカーテンをバリバリと登りだす。
怒られるしまさん。
カーテンはやめてください・・・・。そんな大きな体で・・・(^-^;
0513-2.jpg

いつも思うけど、ネコの幸せって何だろう。
リスクを背負いながらもお外に出て自由きままに生きていく?
それとも、おうちの中で限られた生活を送って長生きする?

でも、いいよね。たぶん、しまと私、一緒にいられることは幸せには違いない。

0513-1.jpg
丸いな。しま。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —-

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑「丸いしまさん」にどうか1票お願いします。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —
みなさん、いつもありがとうございます(^-^)
写真投稿掲示板は、飼い猫志願のトップページにバナーを貼りました。

コメント

  1. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家猫さんでも、お外にいきたがりますよ。まして、
    お外はシマさんの実家だから、たまには行きたくなるのでしょう。でも、実家はたまに行くから新鮮ですが、長居すりところではないことはシマさんが一番わかってるでしょう。やはり、1番あいしてる人のそばにいるのが、1番のしあわせだもの。リードをつけて、一緒に実家に里帰りしてあげたらどうでしょう?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >お外はシマさんの実家だから、たまには行きたくなるのでしょう。でも、実家はたまに行くから新鮮ですが、長居すりところではないことはシマさんが一番わかってるでしょう。
    すばらしいご意見に感動です!!
    そうか。
    元野良猫のふりも お外は実家なんだねー。
    なんかとてもすがすがしいキモチになりました。
    ねっ 縞猫さん!!

  3. あい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    ねこにとっての幸せって、なんなのでしょうね。
    広い外で土の匂いをかいだりしながら生きさせてあげたいですが、リスクも大きいですし。
    一度、外の世界を知ってしまった猫ちゃんだったら、家の中で飼うのは、ストレスがたまるかもしれないですね…。
    ちなみにうちは猫を2匹飼っているのですが、皆、外で遊んで家に帰ってきて寝ています。
    15歳になる猫は先日、外で野良猫と喧嘩をして怪我を負ってしまいました。老猫なので、命からがら逃げるのがやっとだったようです。
    そう考えても外の世界はリスクが大きいです。怪我や事故、数え切れない危険でいっぱいです。でも私の考えでは、できるだけ自由にさせてやりたいと思っています。うちで飼っている猫は外に捨てられて野良をしていた猫なので、外に出さないとストレスを感じるようなんです。
    もしかしたら、帰ってこなくなるかもしれないけど、外で生き生きとパトロールしたり、のんびりと昼寝をしている猫を見ていたら、自由にさせてやりたいな、と思うんです。ですが、私も心配なので、夜は外に出さないようにしています。
    飼い主として、どこまでも守ってあげたいので、本当に難しい問題だと思います。
    とくに、しまさんは病気を抱えているので、なおさら心配ですよね。
    私も老猫をもう外へ出すのはやめようかと悩んでいます。ですが、天気の良い日などは外でゴロゴロしたいだろうな、とか思ったりします。
    悩みます、本当に。

  4. 猫の机 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生まれてからずっと室内で飼っていた猫なら
    そんなに外に出たがらないでしょうが、
    しまさんは、しばらくは、外が恋しいでしょうね。
    うちのパクは、ずっと外に出しています。
    なわばりは狭いのですぐに帰ってきます。
    先日大きな手術をしたのを機会に、もう室内飼いに
    しようと思ったのですが、すごく外に出たがって
    脱走を繰り返しました。
    周囲の環境が許せば外と家の中、というのが一番猫にとって
    幸せだと思います。

  5. リズ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞猫さんの悩み、とても分かります。
    私は茨城の田舎で猫と暮らしていました。
    確かに外に出すことは心配でしたが、ストレスを
    感じながら家の中に閉じ込めるよりも、リスクは
    あるけど、自由に生きてもらいたい、それが
    私の願いでした。だって、外にいるとき、本当に
    のびのびして幸せそうだったから・・・。
    そして2年前、13年生きて家の中で、
    あまり苦しむことなく亡くなりました。
    病死でした。
    エイズキャリアのしまおさんとは状況が
    違いますので、難しいとは思いますが、
    しまおさんにとって最善と思える選択を
    していただければと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。先日、猫ブログランキングの方からたどり着きまして、しまさんに一目惚れしました。
    いつも癒されてます。
    ネコにとっての幸せ・・・私も考えてしまいます。うちのトムさんも元野良ネコで、子猫の時に家の前でうずくまってたのを保護したんですが、当時はすきあらば脱走!!という感じでした。
    今は外に行きたいとは言いませんが、窓をあけるとやっぱり窓際に行き、ずっと風にふかれてます。
    そのうち、網戸に登っていきますので、家の網戸はぼろぼろです。
    人間にとっても自由に出入りさせるほうが楽なように感じますが、やっぱり外は危険がいっぱいなので、リードで散歩できるしまさんなら大好きな縞ネコさんと一緒にでかけられれば、満足するのではないでしょうか?

  7. hina-mamy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチのひなは両親共に完全室内飼いだったから、ひなも外に興味持たないかと思ったら、と~んでもない。お外大好き脱走癖あり。鍵のしまっていない所を探して歩く周到さ。もう油断も隙も無しですよ。最近ネックネイム付きの皮の首輪かいました。
    マイクロチップも獣医さんが導入したら一番に入れてもらうつもり。

  8. やまねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ、いきなりインパクトある写真ですね。
    しかし、なぜに新聞の上なのでしょうか?
    丸いしまさんは(^^;かわいい。
    きっと安心して楽しい時間を過ごせる
    いまが幸せなのだと思いますよ!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひもじくない生活・・今がしまさん幸せなんだと思います(^-^)
    でも本能が・・・・ね。
    1日何度かの外回りそれが一番幸せかも・・。

  10. オーマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは毎日楽しく拝見させてもらってます。とくに猫の言葉は表情とピッタリで楽しいです。
    さて家ね猫になったしま君ですが、お外で暮らした月日が思い出されて行きたいんだろうな。
    家でも今二匹いますが、外に行けなかったら、ストレスで、畳も襖もバリバリです。家では、野良猫が20年前からはいり8匹目です。獣医さんは、なるべく家の中で飼ってといいますが、猫のこと考えて、自由な猫出入り口を作りました。いつも猫にとってこれが最善なのかと悩みながら暮らしています。病気の時が一番大変です.自然死がいいのか、注射、薬で長生きさせるのか。これもこれからぶつかる問題です。しま君健康で長生きしてね。お外は程ほどに。

  11. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりお外に行きたがる島尾さんだけど、以前に比べたら随分落ち着いたですねえ。
    まあ、暖かい季節だし、お外気持いいし、島尾さんの気持もわかるのです。完全室内飼いの愛猫も、この季節お昼寝は窓際です。
    しかしヒトも猫も一歩外に出れば7人敵が居るらしいので、心配ですよね。スパイ大作戦並の装備+猫探知機付きの島尾さんが外出する…とか今想像してみました。トム・クルーズなんかより全然かっこいいじゃん!
    それはさておき、島尾さん、お外行くなら気をつけてね。
    いっそのこと縞猫さんとお弁当持ってピクニックにすれば?
    お外でデートだよ、島尾さん。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    最近子猫を飼うようになりました。
    この子は一生外にださないで、おうちの中だけで暮らさせるつもりです。(お医者様以外)
    毎朝晩、ご飯を食べにくる外にゃん親子がいます。
    屋根の上で眠ったり、ほとんど家族同然なんですが、家の中に入れようとしてもフーーと威嚇して
    近づいてくれません。
    自由と安全
    どちらをとるか
    どっちの生活が猫にとって幸せなのか・・・
    難しいですにゃぁ
    島さんの今の生活が
    最良なんだと思います。
    寝姿に出てますよ

  13. SECRET: 0
    PASS:
    悩みますね。
    私も半分外に出しているようなものですので、外で楽しそうに走り回る姿を見ると、完全に出さないのもかわいそうな気がしてきます。
    けど、キャリアの島尾くんにとってはお外に行くのもかなりのリスクがあると思います。
    かといって、家の中でお外に行けないストレスを抱えるのも・・・(--;)
    ですからマメなお散歩がいいのではないでしょうか。
    縞ネコさんも大変だとは思いますが・・・。
    その内、うちのたまみたいにあまり外に行きたがらなくなるかも?(^^)
    今が一番いい季節みたいです。今からだんだん暑くなってくるとまたお外に行きたがらなくなります(^^;)
    縞ネコさん、心配してくれてありがとう♪
    体調も回復して元気になりました!

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アンジェさん
    >家猫さんでも、お外にいきたがりますよ。まして、
    >お外はシマさんの実家だから、たまには行きたくなるのでしょう。でも、実家はたまに行くから新鮮ですが、長居すりところではないことはシマさんが一番わかってるでしょう。やはり、1番あいしてる人のそばにいるのが、1番のしあわせだもの。リードをつけて、一緒に実家に里帰りしてあげたらどうでしょう?
    – – – – -こんばんは。
    おお~。なるほど、実家なんですね!
    それならば時々、実家につれて行ってやらねば。
    ありがとうございます。なるほど~と思わされました(^-^)

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ももねこ0528さん
    >>お外はシマさんの実家だから、たまには行きたくなるのでしょう。でも、実家はたまに行くから新鮮ですが、長居すりところではないことはシマさんが一番わかってるでしょう。

    >すばらしいご意見に感動です!!
    >そうか。
    >元野良猫のふりも お外は実家なんだねー。
    >なんかとてもすがすがしいキモチになりました。
    >ねっ 縞猫さん!!
    – – – – -こんばんは。
    ほんとそうですね!
    なんか納得しちゃいました(^-^)

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あいさん
    猫の机さん
    リズさん
    きまぐれとむさん
    hina-mamyさん
    やまねこさん
    もりもり3434さん
    オーマさん
    なみさん
    (na^(∞)^na)さん
    シュークリーマーさん
    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
    こんばんは。
    いろいろなメッセージありがとうございました。
    いろいろ読ませていただいて、
    ネコにはネコの数だけの幸せがあるんだろうなって気がしました。
    その幸せをわかってあげられるのは、やっぱり一番そばにいる飼い主で。
    環境とネコの生活といろんな条件を考慮して、
    ネコそれぞれに幸せがあるんですね。
    みなさん、ありがとうございました(^-^)