変化のきざし?

しまおやじ、今日も朝からネコパト出勤。
でも、今日のネコパトにちょっと変化が・・?

階段を降りて・・・、ダンナの車にマーキング・・しない!(^-^)
あ、でも、その先の電柱にはマーキング。あ、そう(-_-;

で、その先の木にはマーキングしない(^-^)
でも、その先の塀にはマーキング(-_-;

ひとつおきなの?マーキング。
ま、こんなもんでいいや、という感じ。省略ありなのね。

けど、部屋の中のマーキングは減りました。よかった~(^-^)

それから、ちょっと子ネコっぽくなったような気も・・・しないでもない。
いや、気のせいか・・・

↓最近、しまはここで寝る。こたつの掛け布団の上。起こしてみる。
0320-1.jpg

↓ここは、ちょうど、寝室の部屋の扉の前で、
 なんだかなるべく私たちの近くにいたいみたい(^-^)
 ね、しま。
0320-2.jpg

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。

ほんとにカマネコ?

去勢手術から一夜明け・・・。

しまの行動は、いつもと変わらない・・・。
やっぱり朝7時に起きて、ごは~ん。
それから、また、ネコパトに行く~と言う。

無視してれば、そのうちあきらめるかな?と思いきや
あぁ、すごくうるさい(^-^;

どうしても行く~と私に訴える。

じゃぁ、と外に出す。

走って出て行く。
ダンナの車にマーキング・・・。

いつもとかわらないじゃん!しま。
それから、物置の横の電柱にマーキング・・・。

これもいつもとかわらないじゃん。しま。

ちょっとだけ後をつけてみた。
ルートはいつもと同じ。

ま、いっか。と私は私で出かけることに。

「じゃ、しま、車に気をつけてね。私も出かけてくるからね」
0319-1.jpg

今日出かけた先は、水戸の偕楽園。梅が満開。
0319-2.jpg

あら、こんなとこにいたの?しまさん(笑)
0319-4.jpg
(合成)

そんなしまさんは、今日もいつもどおり夜の7時におうちに
帰ってきました。
ネコの習慣って結構かわらないのねぇ・・・。

で、いつになったら、カマネコらしくなるのかしら・・・。

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。

カマネコ記念日

今日は、しまさん、去勢の日。
朝9時に病院入り。
昨日の晩から、ご飯を食べていません。

朝飯を催促しているのに、ご飯をくれないとご不満な様子。
お皿の前に座って抗議中です。
0318-2.jpg

病院では、しまさん、もう慣れた様子で、
診察台の上にどっかと横たわってリラックスしてました・・・(^-^;

それでも、私がしまを残して帰ろうとするとあせって
看護婦さんに抱っこされながらも
もがいてこっちにこようと必死でした。あぁ、かわいいやつ。
不安げなしまさんを残して帰宅。

「何かあったら電話で連絡しますから。
連絡がなかったら無事終わったと思ってください。」と獣医さん。

しまは、ネコエイズキャリアなので
去勢前に、健康チェックと血液検査。
状態が悪かったら中止するそう。

でも、病院から連絡はなかった。
約束の午後4時に、しまを迎えに行った。

看護婦さんに抱っこされて、
ぼけっ~とした顔でしまが登場。
あぁ、がんばったね。しま。
でも、手術後の麻酔が残っているのかまだ眠そう。

「島尾くん、がんばりました。大丈夫。元気ですよ」と獣医さん。
あぁ、よかった(^-^)

「健康状態も良好です。」と検査結果を見せてくれた。
普通のネコと変わらない健康状態らしい。
それには私もびっくりした。
あぁ、これも漢方のおかげ。
出合ったころは、健康状態ひどかったのにね。

帰ってきたしまは、
どうも気になるらしい。ここが。あ、でも笑っちゃいけません。
0318-3.jpg
コタツの中で、一休み。

しま、とうとうカマネコ入りね(^-^)
0318-1.jpg

私自身の本音としては、
人為的な去勢とか、ホントはしたくなかったなぁ。
でも、今のネコ社会と人間との共生と
加えてしまの場合はネコエイズであることを
トータルに考えると
やっぱり、去勢の選択になってしまった。

ごめんね。しま、でも、しまの人生、私がずっと一緒にいるから。

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。

あれは、きっと・・・

今朝は、風がとても強かった。

しまが今日も外に出たいと言うのでドアを開けたら、
しまは、階段を半分くらいゆっくり降りて
振り返って、私に
「にゃぁ~、にゃ」と・・・何か言う。
それから、勢いよく走って出かけていった。

前にもブログで書いたけど、
雨の日や雪の日やなんだかいつもと違う天気の日は
やっぱり階段の途中で「にゃ。にゃ」と私に
何か言って出かけていく。

晴れた日は、振り返りもしないで出かけていくのに。

で、今朝のしまを見て、ふとひらめいた!

あぁ、もしかして、あれは、「今日、天気変?」とかじゃなくて
「今日、風強いから、気をつけろよ。おまえ。」
って言っているのか?

だって、自分はその後、オレは平気さ!って感じで
走って出かけていくから。

大雨の日もそう。
「今日、雨だからな。わかったか?」って言われてるのかも、私。

そんなしまは、明日が去勢手術日。予定だけど。
それを知ってか知らずか、しまさん、今日のご帰宅はいつもより
一時間遅かった。
一瞬、危機を感じて逃げたのかと思ったよ(^-^;
オトコとしてのネコパトも今日も最後ですな。しまさん。

0317-1.jpg

0317-2.jpg

0317-3.jpg

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。

ミニしま。

今日の昼過ぎのこと。

会社の先輩に突然こう聞かれた。
「ねぇ、○○さん(私のこと)のネコちゃんって
グレーのしましまのネコ?」

私「はい、そうですけど・・?」

先輩「あ、じゃぁ、やっぱり、連れてきてたんだ~。
えらいね。ちゃんと、○○さんの車の上で待ってるんだ~」

??えぇっ?そんなことありえない!
(っていうか、そんなネコいるのか?)

しまのテリトリーから考えるとここは遠すぎる。
一瞬、ついてきてしまったのか?しま?
と、あせって、そのまま、会社の駐車場にダッシュ。

行ってみると、こちらの方が↓
0316-1.jpg
「あぁ、はい、こんにちは。」

まだ、こねこっぽい。グレーのしましまだけど、しまじゃなかった。
ちょっとナデナデ。かわい~い。

それにしても、不思議なことに
私の車は、ネコに人気がある・・・。
会社の駐車場に車は何台も止まっているのに
毎日、車を置く場所はちがうのに
なぜか私の車の上だけにネコが座っている。

三毛だったり、クロだったり、白いのだったり。
他の車には一匹ものっていないのに
私の車だけネコが3匹くらい乗っている日もある・・・。

なぜなの・・?

あ、そうそう、話はかわるけど、
しまの去勢の日にちがきまりました。
予定だけど、今度の土曜日。
無事、去勢できますように・・・。
0316-2.jpg

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑しまさんにどうか1票お願いします。