セカンドオピニオン。(長文)

食物アレルギーが気になって
気になるなら調べちゃった方がいいかなと思い
昨日、その検査にかかる費用を
いつもの動物病院と
ちょっと気になっていた動物病院に電話して聞いてみました。

どちらともの病院に
ネコが調子悪く食物アレルギーの可能性があるなら
検査したい。その際にかかる検査費用を教えてほしいと
電話してみました。

いつもの病院は
「34000円です。」とそれだけでした。
気になっている病院に電話してみたら
「どのような調子ですか?いつから症状でていますか?ごはんは何をどのくらいあげていますか?」など
10分くらいいろいろ話しをして、アレルギーの検査もその子にあった物がいいので
一概にいくらとは言えないので、一度受診して相談しましょう、とのことでした。

そうか・・・。と思い

今日、朝からしまさんを
新しい病院に連れて行ってみました。

前に行っていた病院とは違って規模は小さい病院で
先生は一人の病院です。
T先生。

先に患者さんがいて、5分くらい待って
しまさんの診察になりました。

今までの経緯をすべて話し、
ファイリングしてあったしまさんの血液検査と尿検査の結果一覧を見せ、
今のんでいるお薬も見せました。

食べているごはんもぜんぶ持って行ったので
それらも見ていただきました。

ものすごく念入りに触診し、聴診器であちこち確認。

検査結果と私の今までの話した経緯と
しまさんをみながら
可能性のある病気をひとつずつあげてひとつずつ消していきました。

「見た目は健康。元気に見える。
血液検査も尿検査も問題ない。
でも、これだけではわからないものも多いんです。」とT先生。

そして

「ネコは吐くのが多いと言っても、吐くのには原因がある。
 どこかに問題があって吐くのだからひとつひとつ可能性のあるものを
 検査していってなるべく体の負担にならない方法からで
 調べてみましょう」

この言葉を聞いて信頼できると感じました。
いつもずっとこの言葉を待っていました。

「甲状腺機能亢進症の検査はしましたか?」と聞かれたので
「?? いえ」と答えると
この検査すすめられた?みたいにもう一度聞かれたので
「いえ、すすめられたのは今が初めてです」と。

高齢猫にけっこう多い病気らしくて
出る症状も猫によるらしい。
「この病気を疑って検査に出すと8割くらいはそうなんですよ」と説明されました。

しまさんもこの検査をすることにしました。

どうも甲状腺近くの血管から採血しなくてはならないらしく
首の所の毛を刈られてしまったしまさん。
飼い猫志願
先生一人で一瞬のうちにバリカンで毛を落とし、一瞬のうちの採血でした。
すごい・・・。

内視鏡で胃の中などを見るのも有効なのですが
先にこの検査をやったのは
甲状腺機能亢進症の病気があると
麻酔をするのが危険とのいうこともあるらしい。

そんなこと以前の病院で一言もいってくれなかったよ・・・。
歯石とりで麻酔するときに、
リスクを減らすためにできる検査は全部お願いしますと
言ったんだけど、たぶん大丈夫でしょうと
いつもの普通の検査だけだった・・・。
よく吐く猫なのでこの検査の候補の一つだったのかもしれない。
知っていれば検査してもらったのに・・。

とりあえず、その血液検査の結果は来週わかることに。

そして、今回
えっ?っと思ったことが
今までに出されていた薬のこと。

しまさんがよく吐くのは朝方。
黄色い感じのもの。
これは胃液ではなく胆汁が入ってるもので腸液。
その腸液が胃に逆流すると黄色い液体を吐く。
腸液はアルカリ性。
胃は酸性。

ごはんを食べていない時は
胃酸が出ていなくて
そこにアルカリの腸液が逆流すると
胃はアルカリにやられてしまうらしい。
そして、そこにごはんをたべると
気持ち悪くなって吐いてしまうらしい。

え?今まで胃酸抑える薬出てたよ・・?

胃酸抑えなくていいんじゃん・・・?と思っていたら

T先生から
2種類のうちの胃酸をおさえる薬は飲まなくていい。
吐き気止めは飲ませてもいい。
と言われました。

T先生は詳しくいろいろ説明してくれました。
パソコンの画面と本の両方で本当にわかりやすく説明してくれました。

10:00に入室したのですが
出たときは10:50でした。

待っていた患者さんを
時々様子見に行って
ちょっと待っててねと
声をかけながら
しまさんの診察に50分もかけてくれました。

ごはんの説明も
アレルギーの話ももちろんしてくれました。

いろいろ、勉強になりました。本当に・・。

↓帰ってきてちょっと機嫌が悪いしまさん・・・。
飼い猫志願
そしてかなり疲れたらしい。
そりゃそうだよねぇ。
はじめて会った人に50分間ほぼ触られていたんだもんねぇ。
よくがんばりました。しまさん(^-^)

そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー
飼い猫志願

「シャムネコしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント

  1. pon より:

    はじめまして
    しまさん大好きで、いつも楽しく拝見しています。
    良い先生に巡り合えて良かったですね。
    おとなしく診察を受けるしまさんもエライ!
    ほんとに本当にうらやましい限りです。

    うちの14歳のにゃんこも小さい頃から便秘と嘔吐が
    頻繁で、何軒病院を回っても原因も分からず改善も
    されずです。
    その為かこの1年で1.5Kgも体重が減り、弱る一方です。
    病院を怖がり、先生の方も怖がられるので今はもう
    受診も治療もできていません。

    しまさんは適切な診断と治療を受けて、元気で長生き
    しましょうね。