しまさんの胃酸過多について

昨日のブログで気になるコメントをいただいたので
ちょっとしまさんの体調について書いてみようと思います。

7月、8月となんだか胃の調子が悪かったしまさん。
朝方の5時くらいになると胃液だけ吐いてしまう。

吐くのはいつも決まってこの時間。
胃液がけっこうたまっていた。

病院の検査で血液検査もレントゲンも触診も問題なく
原因が特定できない。

でも、少量の薬を飲むと症状が治まる。
「ほんとにひどいと薬も効かないし、この量の薬で症状が治まるなら大丈夫でしょう」
と先生がおっしゃったのでそのまま様子見。

基本的に元気なんです。

薬を飲んで
荒れていたらしき胃と食道が元気になってきて
食欲も以前以上にでてきたしまさん。

そして、以前から
もしやと疑っていたことが
最近、確信に変わってきていて
昨日いただいたコメントでやっぱり・・・と思うところがありました。

しまさんが朝方吐くのは
前日の夜に、決まって「ちゅーる」を食べた日。
薬を飲んでもこれを食べたときは決まって吐く。

添加物がずっと気になっていました。
食物アレルギーも気になっていました。
そこでグレインフリーのカナガンを購入して食べさせようとしたけど
しまさん、カナガンはまったく気に入らず。
「これはごはんじゃない」と埋められてしまいました(笑)

いま食べているロイヤルカナンのPHコントロールは
食物アレルギー対策用のごはんではないけれど
食物アレルギーになりにくい材料を使用しているとのこと。

添加物アレルギーか
食物アレルギーか
どちらかではないか?
と思っていたところ、ちゅーるは確実に吐く。
ほかのおやつも場合により吐く。

そこで、
ごはんは、ロイヤルカナンのオルファクトリーと
a/dの消化器サポート。
おやつは、添加物をいっさい使っていないという「無一物」
だけにしました。

そして、以前、しまさんが使っていた漢方を処方されたときに
ベースとなっていた「ササヘルス」を
ここ最近でまた再開してみました。

もちろん、胃薬も飲んでいるのですが
少しずつ減らせています。

胃の調子はいいらしく
ここ一ヶ月、あまり吐かなくなりました。
(少しはネコだからしょうがないかも・・毛玉とか・・)

添加物アレルギーか食物アレルギーかどうか確定はしていませんが
ちゅーるをやめて
吐かなくなったのは確かです。

ちゅーる、他のねこおやつ・・おいしいらしいけど
添加物怖い・・・と思いました。

しまさんが通っている動物病院は
先生が4~5人いらっしゃって
定休日もありません。
鍼灸治療・漢方の獣医さんもいらっしゃいます。
いつも院長先生に診ていただいているのですが
野良だったとき、一年持つかどうかと言われたしまさんが
ここまで元気に過ごせてこられたのも
先生のおかげなぁと(^-^)

今週末にでも
また、食物アレルギーの相談にいってこようと思います。

そして、ラッキーなことに家の近くに
漢方薬局があってそちらの薬剤師さんが
猫の漢方に詳しくてこちらもまた今度相談してみようと思っています。

同じ症状で悩むネコ飼いさんが
けっこういらっしゃるみたいです。
何かの参考になれば。
そして、何か有益な情報がありましたら
教えていただけると助かります(^-^)

↓こちらに昨日いただいたコメントをご紹介いたします。
 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

——————————————————————————————
しまさんの胃炎でちょっと気になる事があるので書かせてもらいます。吐くのは胃液ですか?
それとも食べたばかりのフードですか?お薬を飲むと症状は治まりますか?
我が家の子で今年推定10歳になる子が突然吐くようになりました。
エコー3回血液検査2回レントゲン1回しましたが全て異常なし。
薬を飲んでも効いているのかいないのかわかりませんでした。
吐くのは毛玉、胃液、食べたばかりのフード、時間が経って消化されたフードと色々でした。
そして吐くのは決まって一日一回。「様子を見て下さいと」繰り返されたので思い切って病院を変えました。
新しい病院のエコー検査で少し腸が腫れていると言われ、ステロイド(ステロイドには抵抗があったのですが)を減量しながら続け、
ひどかったらステロイドは止められないかもしれないけど、
たぶん食物アレルギーだからフードが合えば薬はいらなくなるかもと言われ、9月13日でステロイドを止めて、
アレルギー用のフードに切り替えてから一ヶ月になりますが、新しい病院に行ってからは一度も吐いていません。
ひょっとしてしまさんも食物アレルギーや腸の病気ではないかと心配になり書きました。

——————————————————————————————
飼い猫志願

そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー
飼い猫志願

「しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント