しまさんの尿検査

ブログの方、またずいぶんとさぼってしまいました…

インスタの投稿がとても楽でついついインスタばかりに。

いつのまにかもう9月。

しまさんと出会ってもう12年。

うちに来たときにすでに1歳か2歳だったから
しまさんはもう13歳か14歳。
早いなぁ・・。

そんなしまさん、最近、胃酸過多で胃薬のんでます。

胃酸過多の裏に何か大きな病気が隠れていないかと
心配して、血液検査、レントゲン、尿検査。

でも、病気らしき所見はぜんぜん無く
どれもこの年齢の猫にしたら素晴らしい!と先生に褒められたしまさんです(^-^)

今回、一番心配したのは、腎臓。
猫は腎臓に病気が現れることが多いし、
もしそうなったら大変だし・・と。

血液検査ではそんな所見はなかったのだけど
先生が「本当に初期のものを発見したかったら尿検査が一番いい」
ということで、
しまさんのおしっこを採る事にチャレンジ。

猫の尿検査は、猫がおしっこをするときに
後ろに構えていてそれをきれいなプラスチックの容器などで
受けなくちゃいけない。

微量なものを計測するので、猫砂を透過してもだめだし
受ける容器が少しでも汚れていてもだめ。

どうしようかなぁと考えて
私が用意したものはこれ↓
飼い猫志願
100均のパックとタレなどを入れる容器。もちろん新品。
これの周りをぎりぎりに丸くカット↓
飼い猫志願

そして、しまさんにとりあえず説明します(笑)
「今から、しまのおしっこを採るから、ちゃんとおしっこしてね」と。
これ大事(笑)

他の猫さんがどうかはわからないけど
しまさんは猫トイレに連れて行き、そっと置いてやると
そのままおしっこします(^-^)

なので、病院行く前とか寝る前とか便利?です(笑)

今回も尿検査でおしっこを採りたかったので
しまさんを猫トイレに連れて行きそっと置いて、
おしっこを始めたときにパックをそっと入れて
受け止めることに成功!

トイレが終わったしまさんは
私の方を見て
「おまえ、何やってんの?」みたいな顔をして
そのまま行ってしまいました(笑)
確かに私の行動しまさんから見たら意味わかんないよねぇ・・・(笑)
一応さっき説明したんだけどねぇ(笑)

動物病院の先生が猫のおしっこを採るのはけっこう大変かもと
おっしゃっていたので意外と簡単でびっくりでした(笑)

これからはまめに尿検査をして
しまさんの健康診断しなくちゃ!
初期の発見が大事(^-^)

飼い猫志願

そんなしまさん、胃薬飲んでるだけで
どこも悪くないので元気いっぱい。
家の裏の空き地へのネコパトももちろん出かけます。

飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願

そうそう、インスタは「sasaruri」「ささじまるりこ」でやってます♪

ガラスギャラリー
飼い猫志願

「尿検査ネコしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント

  1. みっこ より:

    しまさん、元気そうで何よりです。しまさんと同じエイズキャリアだったダイが虹の橋に行って今年で7回忌です。しまさんが機嫌よくしてくれてるのを見るととてもうれしいですね。
    後に来た三毛のみりが腎不全になってしまいました。しまさんの尿検査の結果が何もない事を願ってますね。しまさんならきっと大丈夫!うちも毎日機嫌よくご飯を食べて傍にいてくれるだけで十分と思ってます。