しま脱走防止策(建具編)

いつの間にかもう5月。
しまさんはもうすっかり新しい家に慣れたみたい。

というか、しまさんは引っ越して1週間くらいで
もう新しいおうちに慣れていた・・・
人間も慣れるのにそれくらい、いやもっとかかるのに・・と思いながら
「猫ってけっこう適応力高い」と実感。

昔は(?)ネコは家につくって言ってたけど
人と暮らした猫はやっぱり人が好き。
家を変わっても、飼い主がそばにいればぜんぜん問題ないんだな・・と
実感しました(^-^)

でも、やっぱりいろいろ慣れないとアクシデントも起こる可能性もあるので
新しいおうちには「ネコ脱走防止扉」を建具屋さんに作ってもらいました。

敷地が狭いので一階は駐車場と玄関と一部屋。
リビングは二階。
三階が寝室ともう一部屋とベランダ。

その二階の部分の入口の階段に「脱走防止扉」を設置しました。

飼い猫志願
防止策の前にいるしまさん。

しまさんがいるのは二階の廊下。
私が写真を撮っているのが、一階から二階へ上がる階段の途中。

飼い猫志願
(全体像はこんな感じ。)

この扉は、二階から三階へ行く側にスライドするので、
もし、しまさんを三階だけにいてほしい時とか
三階に行ってはだめな時とかは、こっち側に移動します♪
飼い猫志願
(三階から二階へ降りる途中で撮影)
三階から二階へしまさんが降りるとその正面に
しまさん専用ネコ通路が♪
ネコ導線♪

そして、家に慣れたしまさんは毎日遊びます♪
段ボールに入ってる何かを手をいれて探してる(笑)
飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願

前のおうちのように
お外に散歩はいけないけど(家の前の道路は結構交通量が多くて・・・危険・・・)
二階から三階へ、ベランダへと自由に行き来しているので
しまさんから特に苦情は出ていないです(笑)

 

 

インスタグラムでリアルタイムしま公開中!→sasaruriで検索
URLはこちら↓
https://www.instagram.com/sasaruri/

ささじまるりこギャラリーへ
飼い猫志願

「脱走なんかしないよ!しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント