しまさんの歯磨き

やっぱりネコにも歯磨きはとっても重要だと再認識して
最近、本格的に歯磨きをはじめた。

以前から少しずつ、
口元や口中を拭いたり
触られることに慣らしていったので
しまさんならできるはず!と
一日3回の歯磨きをはじめた。

猫友に教えてもらった
一本用の人間用歯ブラシを使って
とりあえず、上の前の犬歯から磨くことに。

ちょっと赤みがあって
歯槽膿漏を心配していたので
もう、絶対やらねば!と
心を鬼に(笑)

でも、けっこう、すんなり歯磨きを受け入れたしまさん。

表情はイヤそうですが
押さえつけてるわけでもないので
逃げようと思えば逃げることもできるけど
逃げない。

私は磨きやすいように
背後からまたがっているけど
けっして抑えこんでいるわけでもなく。

まずは前歯。
飼い猫志願

飼い猫志願

飼い猫志願
そして少しずつ奥歯へ。

でも、本当の奥歯は、磨かせてくれない・・・。
ま、少しずつ慣れてもらうしかないか・・。

飼い猫志願
終わると、ほっとするしまさん(笑)

一日三回歯磨きを続けてきて
歯肉がピンク色に戻ってきたしまさん。
健康的な歯茎に戻ってもらわねば!

麻酔かけて、歯石除去は二年半前にやって
とても良かったけど
しまさんはもうけっこう高齢だし・・・。

がんばって、歯磨きをしてもらわねば!

そのうち、自分で歯磨きできるようにならないかな・・・
ムリか・・笑

 

 

ガラス(クリックしたらギャラリーへ)
飼い猫志願

「歯磨きしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント