閉め出されたしまさん・・・

敬老の日の前後のこと。

しまさんが、しまさん専用のスチールラックの一番上でお昼寝をしていた。

ずーっとそこで寝ていたしまさん。

私は部屋を片付けたりしていて、
玄関の外にちょっと物を置こうとドアを開けて
すぐに閉めたんだけど
その間わずか5~6秒。

部屋に戻って片付けを続行していたんだけど
ふと気付くとしまさんがいない・・・。

ベランダかな?お風呂場かな?トイレかな?と探したんだけど見つからない。
部屋のあちこちを探したんだけどまったくいない。

そこで「しま~」と呼ぶと
「にゃ~」と返事が返ってきた。

ちょっと遠い感じ。

で、また「しま~」と呼ぶと「にゃ~」と返事が。

そこで????と思った。
これは外から声がする?
なんで?
さっきまでそこでまったり寝ていたくせ?

あわてて玄関のドアを開けると
閉め出しをくらったかのように玄関ドアぎりぎりのところに
ちょこんと座っていた。

「なんで外にいるの?しま~?」と話しかけながら
そんな私を横目にしまさんはドアから部屋に入ってきた・・。

どうやらしまさんは
散歩に行こうをひそかに思っていたらしい・・・(朝すでに一緒に散歩にいったくせに・・)
で、私が玄関のドアを開けるとわかったので
音をたてないように私の後ろからきて
ドアを開けた私の死角をぬって外にでたらしい。

私は、まったく気付かなかったので
しまさんはそのまま閉め出された状態(笑)

しまさんは私と一緒でないと散歩に行かないので
たぶん、玄関のドアの前でしばらく待っていたんだと思う(笑)

で、私は来ないし、玄関のドアは開かないし・・・で
しばらくドアの前で待っていることになった・・・という感じ。

その間、5分間くらい。

ドアの前で「にゃ~にゃ~」言えばいいのに、
じっと待っていたしまさん(笑)

それにしてもびっくりしたよ、しまさん・・。
まさか外にいたなんて!
外に出るタイミングを寝てるふりしながらうかがっていたしまさん・・
知能犯(笑)

そんなしまさんが今朝も散歩に行こうと騒ぐので
とりあえずドアだけ開けてみた。

飼い猫志願
とりあえず階段を下りるのだけど、ぎりぎり私が見えるところで待つ(笑)
顔だけ見えてる・・。

飼い猫志願
飼い猫志願
早く行きたいのだけど私が来ないので
そわそわしながら待ってる(笑)

飼い猫志願
あまりにも私が来ないので、戻ってきた(笑)
あるいは呼びにきた?(笑)

私に向かって「にゃーにゃー」言うので
「わかった、わかった」と一緒に外へ。

ときどきしまさんは振り向いて私をチェックしながら
前へ進んでいく・・・

なんだろう・・・この「しまさんに散歩に連れていってもらってる感」・・・笑

飼い猫志願

飼い猫志願

たぶん・・・しまさんにネコパトロールを教えてもらってるんでしょう・・・ね・・・私・・(笑)

そうそう、しまさんとは関係ないけど
以前からというかけっこう前から習っていたとんぼ玉。
さぼり気味でなかなか進んでいなかったけど
最近やっと上級コースに入れてさらに楽しくなってきました(^-^)
飼い猫志願

 

 

ツイッターで更新情報その他しまさん情報発信しています♪
ささるり
@sasa_ruri

ネコゾンズに遊びに来てね!

「閉め出ししまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
もし、お手数でなければ、「飼い猫志願(楽天ブログ)」にとんで
クリックしていただければ一票入ります。

 

コメント

  1. 猫好き より:

    しまさんは本当に賢いですね!ささるりさんの言葉をよく理解してるのみならず、保護者気取りだなんて!うちにも代々7匹の猫がいましたが、ここまで賢いこはなかなか。。。
    数ヶ月前に、初めてこのブログを訪れて、すっかりしまさんファンになり、遡ってずっと記事を拝見。ささるりさんと、しまさんがどんどん仲良くなる様子にほのぼのと心が温かくなりました。ぜひ、これからもしまさんとの仲良し物語、楽しみにしていますので、ちょこちょこアップしてくださいませ。