落ち込むしまさん

先週の土曜日、しまさんは半日ネコドックへ。

その日は、朝からご飯を抜いてくださいと言われていたので
早朝から「ごはんください!」と来るしまさんをひたすら無視。

かわいそうだけどひたすら無視。

そんな時に病院へ出かける時間になったので
キャリーケースを用意し始めると
しまさん察してこたつへ逃げ込もうとしたところを捕まえた(笑)

今回の病院は
血液検査と胸部レントゲンと歯石取りとマイクロチップの埋め込み。

午前中の11時半にしまさんを病院へ連れて行き、預ける。
「午後5時」くらいに引き取りにきてくだいと言われ
診察してくださった院長先生はしまさんを抱っこして
私を見送ってくれた。

あのときのしまさんの
なんとも不安そうな顔・・笑
「なんで?行っちゃうの?」みたいな顔で
ずっと私を見ていた。

しまさんには試練だけど
今のうちに歯石取りとかやっておかないと
歯槽膿漏とか口内炎とかで
ごはん食べられなくなってしまったらかわいそうだし、
長生きしてほしいから(^-^)

全身麻酔なので
その前に血液検査と胸部レントゲン。
ここで問題があったら歯石とりはできないとのこと。

でも、電話もなくそのまま時間はすぎて
しまさんをお迎えにいく時間に。

まずは院長先生からの
健康診断結果の説明。

血液検査・胸部レントゲンともに異常なし。
この歳でこの結果は優等生ですよ!としまさんほめられ♪

そして、麻酔から覚めきっていないような?寝ぼけたような?しまさんが
連れられてきた。

そのまま帰宅。

帰りの車の中でしまさんうんともすんとも言わない・・・笑
ま、まだ寝ぼけてるだろうし・・・と思いつつ。

帰宅するとしまさんは
まっすぐこたつへ直行。
そのままひたすら寝る。

夜の10時まではごはんはあげないでくださいと言われたので
しまさんほとんど1日ごはん抜き。

そして夜中の12時に
すこしだけごはん。

そのまま、また寝る。

朝になっていつもなら「ごはん!ごはん!」というところなんだけど
ぜんぜん言わない・・・。

「ごはんだよ」と声をかけると
「にゃー」と起きてきた。

朝ごはんの後、そのまま、またこたつへ直行。

昼ごはんの時も夕ご飯の時も夜ごはんの時も
「ごはんだよ」と言わないと来ない。

そして、かなり落ち込んでいるというか
ひきずっているというか・・・笑
しまさんにとっては笑いごとじゃないんだろうけどねぇ。

そして、月曜日も同じくそんな調子。

確かに、動物病院ではたくさんの先生やスタッフさんがいて
他の犬や猫もいて、しまさん怖かったんだろうなぁ・・・と。
震えてたって先生言ってたからよっぽどだったのかも。

今日になって、ちょっと元気出てきたしまさん。
やっと「あそぼー」とか「ねこぱと行こうよ」と言ってきたけど
「ごはんください!」とは言ってこない。

もしかして、土曜日の朝、ひたすらごはんください!ください!とアピールしてたら
私に病院に預けられ怖い思いしちゃったから
ごはんください!って言えなくなったのかも・・・笑

少しずつ立ち直ってきたしまさんだけど
全快しまさんまではまだちょっとかかりそう・・・笑

そして、全快したころにまた経過観察のため
「病院」なのです・・・笑

20140311_1.jpg

20140311_2.jpg

20140311_3.jpg

20140311_4.jpg


ネコゾンズのお店に遊びに来てね♪

「ネコドックがんばったしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。
もし、お手数でなければ、「飼い猫志願(楽天ブログ)」にとんで
クリックしていただければ一票入ります。

コメント

  1. しえすた より:

    しまさんネコドック行ってきたんですね、おりこうさん!
    もしかしてお口の中や歯が痛いのかも
    お口の中は大丈夫ですか?
    早く元気にごはん要求!しますように(^_^)