続セミパラ・・・私の失敗

昨日の朝、会社へ行く用意をしていたら
しまさんが「にゃぁぁぁぁぁっ」と言ったと思ったら
シッポをピンとたてて嬉しそうに
まだバタバタと動いているセミをくわえて部屋にはいってきた。

私の前で座って
セミをじゅうたんの上においた。
なんだか「いいでしょ。すごいでしょ。」みたいな顔で
私を見てた(笑)

それからまたくわえた。
食べようとしたのかどうかわからないけど
裏の梨畑から農薬いっぱいかかったセミを食べてほしくなかったので
(口からとろうとしたけどとれない。)
急いでいたのもあって何も考えずに
しまさんのご飯皿にカリカリごはんを数粒いれてしまった。

喜んでセミを離したしまさん。

そう、これは失敗だった・・・。

今朝、しまさんはごはんを食べたあと
すぐにベランダに行って
セミが飛んでくるのを待った。
(本当にセミが多くて待っていれば絶対セミはくる・・・)

ガタンと音がした後、
しまさんがまた嬉しそうにセミをくわえて部屋に入ってきた・・・。

キッチンにいた私のところにきて
セミを床においた。
「とったよ」
と自慢げな顔をしてから
自分のご飯皿の前にすわって「にゃー」

物々交換。

そう、しまさんは昨日
「セミをとってあいつにあげれば、カリカリを少しもらえる!」と
覚えてしまった。

まぁいいけどね。
セミパラシーズンも少しの間だし。

でも、これが毎朝の日課になったらいやだなぁ・・・(笑)

↓物をのせてもおかまいなしのしまさん。
110809_3.jpg

110809_2.jpg

110809_1.jpg

「物々交換を覚えたしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント

  1. 5ひきのにゃんにゃんにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん本当にお利口ですね。
    普段のカリカリの量をセミのご褒美分減らすのはどうですか?
    でもしまさんいつもより少ないと気付いちゃいそうですね。
    どの写真もとてもかわいいです。
    最後の写真は頭にボールをのせたアザラシのようです。
    前足のポジションもアザラシに似ています。
    なんか体系もアザラシに見えたりして。
    ごめんごめんしまさん。アザラシなんて言ったりして。でも断じてトドなんて言ってませんよ。
    ぽっちゃりしててかわいいということですよ。
    実は我が家の長男はかかりつけの先生に「こういうアザラシみたいな体系は」と言われたことがあります。私は間違いなく顔が引きつったと思います。
    次に獣医さんに行った時「この前アザラシと言ったのは、ぽっちゃりしててかわいいということです」とフォローがありました。
    先生無理してるな、確かにうちの長男は太ってると思いました。
    でもしまさんの写真見て、うちの子もこんなかわいく見えたとしたら、確かに先生の言葉も嘘でないと思いました。

  2. ぢんこω より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~、もう我慢できません!
    数年来毎回楽しみにこちらでしまさんに会ってきましたけど、もう我慢できずに書き込んじゃいます(汗)
    しまさん素敵!!
    大好きです(^0^)/

  3. talata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あー、学んでしまったのですね。。。
    蝉だけで終わるといいんですけど、しまさんのことだから、いろんなことに挑戦してくれそうな気がしてなりません。。。

  4. 5ひきのにゃんにゃんにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まちがえました~。
    アザラシではありません。アシカでした。
    動物園や水族館で見事な芸を披露して、人気者アシカに姿がしまさんは似ています。(でも頭に乗せているのはボールではなくてネズミのおもちゃかな?)
    アザラシはドテンとしていて、食っちゃ寝しているやつですよね。
    アザラシに似ている我が家の長男って、お利口なしまさんと違いやっぱりだだのデブってこと?

  5. 龍之介 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、初コメです。
    褒めて欲しいでしょうね☆
    大変ですがセミパラシーズン限定で
    お付き合いしてみては・・・

  6. アンjェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすが、しまさん!
    かしこ!(大阪弁で賢いという意味)
    IQいくらくらいあるのでしょう?
    本当に頭いい!
    しまさんが人間だったら、このどうしようもない
    日本をかえてくれるようなアイデアをだしてくれそう!
    本当にしまさんが人間だったらな
    お嫁さんに立候補してしまいます

  7. はったろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、君はエラいね。
    資本主義の原理を、人間さまに教授しているんだよね。
    「働かざるもの喰うべからず」。
    さあ、しまさん。
    明日もレッツゴー!。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    かわいい賢い!
    あぁ~頭なでなでしたい≧ω≦
    ただ、蝉苦手なのでもしやられたら困るなぁw
    物を載せてる(載せられてる)しまさんもキュートです!
    写真撮影中はじっとしてるのですね!偉い!!

  9. nobusukegou より:

    SECRET: 0
    PASS:
    人間はこうして堕落が始まりました。
    このくらいで止まると地球は平和でしょうね。

  10. 四ひきのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    いつも楽しく、見ていますよ。
    セミパラ、縞さんにとっては天国。
    セミ食べる=カリカリに変わる
    一度で覚えるとは。
    あら、鼻を摘むの忘れてましたね。
    縞にとってはセミ=カリカリ
    セミパラ万歳

  11. ちいあび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても嬉しいです。リビングの目立つ所に飾ってます。
    しまさんを見ると自然と頬がゆるんでしまいます。。。
    ありがとうございました。
    暑い日が続いてますので、皆様熱中症には気をつけて下さいね。

  12. 長野県です より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポストに、見知らぬ人からの封筒が…。そう、それは縞ネコさんからの贈り物でした。真夏の掃除疲れがふっとびました。島さんは、まぁ~るい大きなお顔の福顔で、うちわと同じサイズ。毎日、使います。ほんと、うれしかったな。ありがとう、縞ネコさん。

  13. チビにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせていただきます。
    先日うちわが届きました。
    ハズレてしまって残念。。。と思っていたのでとっても嬉しいです。
    どうもありがとうございます^0^/
    毎日しまさんに会いにここにおじゃましています。
    これからもかわいいしまさん、楽しみにしています!

  14. あいあい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん賢い!
    一回で覚えちゃうなんて~!!!