初!しま、洗われる。

しまさんは、皮膚が弱い。
すぐかゆくなったりしてしまうので
今日は獣医さんへそのことで相談に行ってきた。

先生もなんとかしてあげたいですねぇ。
「週に一回~一ヶ月に一回でいいので、定期的に
 猫の薬用シャンプーであらってみましょうか?
 洗うのは平気かな?猫ちゃんは。」
というので、
「たぶん、大丈夫です。洗ったことはないけど
 私がお風呂に入っていると
 よく入りにくるので」

ということでシャンプーをすることになった。
体の皮脂を定期的にとってあげ
殺菌作用を持つ猫用シャンプーをわたされた。

家に帰って早速しまを洗うことを試みた。

しまを洗ったことはない。
もちろんしまも洗われたことはない。

なんだか緊張した。

しまをお風呂場につれていく。
獣医さんに言われたように
シャワーは36度くらいで
上からザーとかけるのではなく
体に近いところからそっとかける。

しまさんは、何が起こっているのかわからないって顔。

それから、シャンプーを手に出し
あわ立てて、体か洗う。
意外にもおとなしい。

110731_1.jpg
でも、だんだん「にゃーにゃー」騒ぎ出した。

ちょっと開けたところから逃げようとする。
110731_3.jpg

110731_2.jpg

そんなしまさん、文句を言ったあと
けっこう素直に洗わせてくれた。
暴れたらどうしようかと思ったけど
少し動くくらいで、シャンプーもシャワーで流すのも
すんなりいった。

あきらめたか(笑)

で、風呂場をでる。
110731_4.jpg

110731_5.jpg

この後のほうが大変だった。
ドライヤーでかわかしてくださいと言われたけど
ドライヤーが怖いしまさん。
「あんまり逃げるようでしたら、キャリーバッグに入れて
 外からドライヤーでかわかしてください」と獣医さんにいわれたので
110731_6.jpg
ダンナいわく
「拷問だろ。それ」

確かに・・・(笑)

110731_7.jpg

なんかかわいそうだし、
でも、なかなか乾かないので
扇風機の前に座らせ、そこで乾かした。

110731_8.jpg
乾いたあともちょっと落ち着かない様子のしまさん。

今日は朝から獣医さんに連れて行かれ
洗われてしまった災難なしまさんでした(笑)

「洗濯しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント

  1. しおん2595 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    うちわありがとうございましたヽ(^o^)丿
    今日のブログで紹介させていただきました!!
    もっともっと、幸な=^_^=が増えますように(^^♪
    大援してます。

  2. もも☆彡 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、縞ねこさん、カメラ担当の旦那さま、おつかれさまでした♪
    ウチのチーも洗ってみたい・・・。

  3. さおたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめてのシャンプー。
    大変だったね。しまさん。
    うちの猫も定期的にシャンプーしてます。
    シャワーヘッドが怖いみたいでお風呂でチビったことがあるので浴槽にぬるま湯をためて、洗面器でお湯をすくいながら
    洗ってます。
    そうすると怖がって啼いたり、逃げようとしたりしなくなりました。
    洗ってるこっちもずぶ濡れで大変ですが、
    特にニャンをお膝の上に抱っこしながらお湯をかけたりシャンプーすると気持ちいいのがちょっと猫がうっとりする瞬間があります。<かわいい
    身体を密着させてあげると落ち着くみたいです。
    もしよかったらお試しください。
    ドライヤーの件。うちのこもドライヤー嫌がるので
    キャリーバックにいれて・・・というのは目からうろこでした。
    ちょっとかわいそうですが、
    風邪引いたりするよりはマシですよね。
    情報ありがとうございますvv

  4. 5ひきのにゃんにゃんにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいそうだけど、写真を見て思わず笑ってしまった。
    しまさんおもしろーい。(ごめんねしまさん)
    我が家の次男は最初にシャンプーした時「ふぅ」って気持ち良さそうにため息をついたの今でも覚えています。
    野良だったので毛がぱさぱさで汚かったのが、ふわふわになりました。でも2度目からは凄く嫌がります。
    しまさんも2度目からは苦労するかも。
    やだ。でる。の必死の手と表情かわいいいです。

  5. rosy peach より:

    SECRET: 0
    PASS:
    むりむり、のしまさんの目玉が可愛すぎる(笑
    それにしてもやっぱり大物だなぁ、うちは一度トライしたけれど怖がって爪を出すので断念しました、、
    洗った後のしまさん、ふかふかそう♪

  6. nonko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん!
    何をやっても可愛いな!
    大変でしたね。お疲れ様。

  7. おレンさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    しまさんにとっては災難なシャンプーでしたね。
    でも、なんだかふっくらまあーるく見えませんか?
    いつも男前だけどかわいいしまさんですが、今日はかわいらしいにゃんこさんて感じです。
    結局いつもしまさんはかわいいということですね^^

  8. Yubi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ムリムリ。もう無理!
    で大爆笑してしまいました。
    ごめんねしまさん。

  9. てんいち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島様、最後は床屋さんに行ったみたいに奇麗に。
    にゃんこは普通濡れちゃうとビックリするくらい細いけど
    さすが島さま、濡れても立派な体格!!
    縞ネコさんお疲れ様でした。

  10. ちま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すでに曇ったガラスに「ハ」と書きましたね。
    そのうち「父」もマスターするんだろうな。
    うちは飼ってたわんこが風呂嫌いで、よく「ハハハハハ」「父父父」と必死に書いてたものです。懐かしい。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    しまさん!ごめん!笑ってしまったw
    うちの犬も洗われている時必死に逃げようとしますw
    ドアに移るニクキュウが物悲しいですね(笑)
    頑張ったしまさん、美人度アップですねー≧ω≦
    それにしても若干お顔が大きめ?でしょうか??

  12. たっきーV より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃんの『やだ。出る。』の画像が最高~っ!!\(◎o◎)/!
    シャンプーさせるなんて。。。羨ましいよ。
    我が家のお猫ちゃまたちは足を洗うだけでも大騒ぎだもん。(T_T)/~~~

  13. 川添 正子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヤッター うちわ 当たりました 
    すごくうれしいです。 その反面しまさん洗われてかわいそうでしたね。
    にゃんこたちって自分でお風呂場に来てベチャベチャ遊ぶのに
    洗う時には大暴れしますもんね。ご苦労さまでした。

  14. ニッキィ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのにゃんこも野良ねこを家に入れた子達なのですが、1匹はあまり暴れず、もう1匹は1年経つのに未体験。
    やっぱり拭くだけじゃなく入浴させたいなぁー。普段動じない島さんでさえ、かなりの動揺ぷりだったようなので、難しいでしょうが、今度チャレンジします。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、よく頑張りましたね(笑)

  16. 翡翠 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふかふかになって可愛いね!
    ドライヤー乾燥・・・たしかに、風邪をひかせてはいけないので早く乾かしてあげた方がよいのでしょうが・・。夏場でも自然乾燥はいけないかしら・・?
    ケージならまだしも、キャリーバッグだと熱がこもって中は恐ろしい温度になるのでは?冷風を使いながら加減して行なう必要がありますね。まして、そもそもドライヤーが嫌なのですから、閉じ込められ逃げられない状態だと、ホントに拷問だと思うのです。そりゃあしまさん、そんな形相になりますわ(+o+)
    ごめんなさい、自分がネコだったら、と思うとたまらない気持になったものですから・・・。
    しまさん、いつも応援してますよ~(^^)

  17. はったろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん。
    人生ってのはいろんなことがありますって。
    これに懲りず、是非とも再び、お風呂に挑戦してくだせぇ!
    負けんな!しまさん。
    じゃぶじゃぶ、しまさん!

  18. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちわありがとうございました!!
    しまさんの必死の形相初めて見ました。
    やっぱりドライヤーこわいよね
    我が家もシャンプーは、できるですがドライヤーは
    無理ですので扇風機で乾かしてますよ

  19. さんはな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あははははは
    しまさん、すごーい!
    とうとうシャンプーしちゃった。
    ふわっふわになったしまさん、超カワイイです。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    うちのニャンズは大のお風呂嫌いです。
    4匹目のロッシだけはすんなりお風呂に入ってくれるんですけど、あとの3匹はどうしても無理で、
    おしっこ漏らしたりするんですよ。
    おつかれさまでした。

  21. chiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    がんばったー!!せいか、毛がふさふさして、より男前になったねしまさん♪♪ かっこいいぞ。

  22. まあの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も元野良ちゃんと暮らしています。
    おっきな猫だということや年齢、
    ボス猫、そしてエイズキャリアだということまで…。
    うちの猫、まあと共通点が多いです。
    お風呂の「たすけて~」に笑ってしまいました。
    ごめんね、しまさん。
    うちの猫は具合が悪くなることはまだなく、
    漢方などは飲ませていません。
    これからこちらで勉強させていただきます。
    よろしくおねがいします。
    ねこのほっぺた
    http://nekonomatan.blog39.fc2.com/

  23. SECRET: 0
    PASS:
    テレビショッピングでよく見かけるものすごく給水力の強い
    外国製の(ドイツだったと思いますが)クロス、あれいいですよ
    我が家は拾ってきた仔猫はまず洗うんですがあれでくるんで拭いてやるとかなり乾きました、その後は猫に任せますと
    キレイに自分で乾かしますからドライヤーよりもそっちの方がいいかと思いますのでお試しください
    通販と同じようなものがホームセンターなどでも購入できます

  24. ann より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見しています。
    困ったしまさん、カワイイですね。
    私ドSなもので・・・(汗)
    これからも、しまさんの活躍期待してます。