ドア越しに・・・

白茶の猫さんは、なぜだか毎日、うちに来る。
ご飯もあげていないのに、
触ってもいないのに毎日うちに来る。

しまももう怒らない。

玄関のドアの前までくる白茶猫はドアの外側で
「にゃにゃにゃにゃにゃ?」となんだか語尾が上がった調子で鳴くと

玄関のドアの内側にいるしまが
「にゃにゃにゃ」と返事をする。

で、しばらく、一枚のドアをはさんで
「にゃにゃにゃ」
「にゃにゃにゃ」
「にゃ」
「にゃ」

と、人間にはよくわからない会話?が行われている・・・。

見ていると楽しいのだけど
白茶猫は、飼い猫かなー?野良かなー?
と考えてしまう。

そのうち、白茶猫はどこかへ行ってしまうけど
またしまに会いに来るんだろうなー。

そういえば、白茶猫は、しまと同じ
きれいなグリーンアイでした(^-^)

110623_1.jpg

「ドア越しの友情を深める?しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

近所の新しい顔

最近、うちの近所でよく見かける猫さん。
しまがベランダにいるとき、この猫がにゃーにゃーいいながら下を通ると
しまは上から「あうー、あうー、しゃぁー」と威嚇する(笑)

うるさいのでしまを部屋に引きずりいれる(笑)

でも、しまさんは威嚇モードなので、
近寄ると怖いので、ほうっておく(笑)

110620_1.jpg
↑耳垂?スコッティ入ってる?

この猫さん的には
私が見た感じでは、しまに好意的に思えるんだけどなー。
「にゃーにゃー、いいながら、しまの近くに来ようとするし」
(決して威嚇してたり、怒ってたりする感じではない)

そんなしまさんも
そのうち落ち着き、こんな感じになった↓
110620_2.jpg

110620_3.jpg

110620_4.jpg

ベッドにもなる?つめとぎで
すやすや寝ちゃいました。
無用心な格好だなぁ・・・しまさん(笑)

「だらだらしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

ハンガーキャット!

110613_1.jpg
ついくぐりたくなってしまったしまさんは
そのまま遊ばれてしまう(笑)

着替えているダンナの下をうろうろするからだよ。しまさん。
110613_2.jpg

110613_3.jpg

ハンガーを体験したしまさんでした(笑)

「ハンガーしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

いざ、鎌倉 (ネコ)

先週末法事で鎌倉の実家に
一匹と二人で出かけてきました。

金曜日の夜に茨城を出発。
しまさんは、私たちが出かける準備をしているのを横目にリラックス。
まさか自分も行くだなんて思ってもなさそうな感じ(笑)

車で高速を走っていると
しまは「にゃー、にゃー」とうるさい。
あんまりうるさいものだから
かごの蓋を開けて、外をみせてあげたら、
しまは窓の外の横を通りぬけて行く車を目で追う。
無言で首をまわしながら目で追う。

もういいかな?と思ってかごにしまを押し込むと
また「にゃー、にゃー」とうるさい。

落ち着かないしまさんは外が見たいのかなぁ・・・?

鎌倉の実家についてからのしまさんは
やっぱり落ち着かない。

隠れるところを一生懸命さがす。

そんなしまさんに、私が寝るときに
「一緒に寝る?」とふとんをあけてやると
飛び込むように入ってきた(笑)
朝まで一緒。
この季節に密着して寝るのでお互い暑い(笑)

次の日、法事のときはしまさんは一匹でお留守番。
怖いだろうけど、もし、また、大きな地震がくるかもしれないと思うと
やっぱりつれて来て安心感。

その日の夜、あれーしまがいないー?
どこに隠れたー?と探したけどなかなかみつからない。
でも・・・笑
↓見えてますよ・・・。ちょっとだけ(笑)
110611_1.jpg

↓ピカピカ点滅するルーターの後ろで隠れているしまさん。
110611_2.jpg

↓自分のお気に入りの物でちょっと落ち着くしまさん。
110611_3.jpg

環境が変わってなかなか落ち着かないしまさんは食欲がなかったらしい。

いつものご飯をあげても食べない。
大好きなマグロをあげても食べない。

それじゃーと思い切って、
ちょっといい牛肉を火を通して
口元に持っていくと「ぱくっ」と食べた(笑)
なんだよ、それ、しまさん。

そこで火がついたのか
ねこごはんを食べ始めたしまさん。
ちょっと安心。

その晩はしまさんは、高い本棚の上で寝ることにしたらしい。

でも、私が熟睡していたら
なんだかガサガサいろいろ探検しはじめ目が覚めた。

まぁ、いいやー。と好きなようにさせていたら
どうやら何かを探しているような?と半分寝ながら思っていると
私のとこへきて顔をのぞきこむように
「にゃー」という。

ごはんかー。

食欲でてきたらしいしまさんに
起きてごはんをあげて
水ものんだしまさんは
トイレに行き、
そのまま、また私の布団にもぐりこんできた。

なぜかその日は、私の足の間に無理矢理入ってきて
寝始めた。
また、暑い夜(笑)

そして、次の日の日曜日、茨城へ帰ってきました。

110611_4.jpg
やっぱり家だよ!といわんばかりのしまさん。

でも、帰ってからもやっぱり私と密着して寝たしまさんでした(笑)

「いざ鎌倉にはせ参じたしまさん」に一日一回投票クリックお願いします。

1460円

どこでくっつけてきたのか
体に値段をつけて歩いていたしまさん。

頭に貼りなおした私(笑)

2011060301
気持ち怒ってない?(笑)

2011060301

2011060303

明日は、父の三周忌の法事。
余震の多い茨城にしまを留守番させるのも心配なので
今晩、一匹と二人は、車で実家へ行くことにした。

地震でライフラインが止まったときに
しまも一緒に妹の家に泊まったけど
大丈夫だったから今回も大丈夫かな~(^-^)

首輪もつけて、トイレも自主的にすませたしまさんは
用意万端みたいです(笑)

「1460円しまさん」に一日一回投票クリックお願いします。