道路の真ん中で猫を見かけたら。

今日、車にのって仕事でお客さんのところに出かける途中で
片側3車線道路の真ん中を
コネコより少し大きい、でもまだ大人になりきってない猫が
不安そうに歩いていた。

私は、前に車が二台止まっていたので
どうしたのかな?と
隣の車線に移動して抜かそうとしたら
猫がいたのでびっくりした。

その道路は、片側3車線ずつある6車線の道路。
かなりの交通量がある。
猫は、どうしていいのかわからないような感じで
ウロウロしていた。

このままだったら、絶対に車に轢かれてしまう!
と思い、道路のど真ん中だったけど
ハザードをたいて停車して
車から飛び降りた。

私の車は黄色で、
目立つから止まっているのはわかるだろうし、と
一人ネコをつかまえようと
3車線の真ん中で
私もネコを追いかけウロウロ。

ネコは、ほんとにどうしていいのかわからないような感じだったので
私をみて、一瞬かまえたけど
声をかけながらそおっーと近づくと
捕まえることができた。

ネコを抱えたまま、脇の歩道のほうへ。

つかまってびっくりした猫は
私の手をかんでしまったけど
そんなのでっかいしまさんで
慣れてる私はぜんぜん平気(笑)

歩道でネコを放すと
ネコは歩道から宅地のほうへ
走っていった。

ノラネコかな?
いい飼い主さんに出会えますように・・・って思いながら
車に乗り、お客さんのところへふたたび向かいました。

そうそう、3車線のど真ん中でとめた私の車と
先にいた二台の車が
ハザードをたいて止まっていてくれたので
車はそんなに多くは通らなくて、
二台の車の方々に感謝。
でも、その後ろは大渋滞(笑)

そういえば、2~3年前も
道路にすずめが落ちていて
それを助けたくて
ハザードをたいて渋滞を起こしたことがあったっけ・・・(笑)

家に帰ったら、平和ぼけのこのおっさん↓
090330_1.jpg

あいかわらず「ごはん、ごっはん」のしまさん(笑)
090330_2.jpg

090330_3.jpg

テーブルの上にささみをどうしてもほしくて
一生懸命アピールしたしまさんでした。

「めしめししまさん。」に一日一回投票クリックお願いします。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    ここ数ヶ月、仕事でクタクタなので、寝る前に携帯からお邪魔していました。
    縞ネコさんのその行動は、なかなか簡単に出来ることじゃないので尊敬します。
    その猫ちゃん、轢かれなくてよかったですね。
    優しい人に出会えるといいですね。
    我が家の7番目のくろやんは、日に日に外に出る時間が短くなり、段々と家猫になってきました。
    数年後にはしまさんのように平和ぼけのオッサンになっていると思います♪

  2. みるぷぷ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかなかできそうでできないことだと思います!
    私も中央分離帯でウロウロする仔猫(名古屋駅のど真ん中でめちゃくちゃ車が多い)を見つけたことがありましたが助けることができませんでした。
    その時は旦那が運転していて気付いた時にはスグ車の流れに流されてしまいどうしようもできませんでした。
    反省 (〒_〒)ウウウ
    関係ないけど 子供の頃に飼っていた猫が車にはねられて・・・
    優しい方だったようで猫は路肩に北枕に寝かせてもらいティッシュをたくさんかけてもらってイカ(珍味系)のお供え物までしてもらっていました。
    猫は亡くなってしまったのですが感謝の気持ちでいっぱいになりました。

  3. たっきーV より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさん、お見事!!よかったねネコチャンズ(笑)
    『家に帰ったら、平和ぼけのこのおっさん』に吹き出した(;゚;ж;゚; )
    確かに車で走行しているとネコが横切るよ。
    スピードを落としてクラクションを鳴らすくらいしかできないなぁ

  4. ナッチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃん!ママはとても勇敢です♪そんなことも知らずに「めしくれ~」と、おねだりするしまちゃんは、平和幸せ。縞ネコさんが勇敢なのは、しまちゃんが一番知っているか。っていうか、しまちゃんは、縞ネコさんを引率して散歩に出るのだから、師匠は、しまちゃんか…

  5. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫ちゃん、危機一髪でしたね。
    でも、優しい縞ネコさんに出会えて良かった。
    島ちゃん、おねだり上手ですね。

  6. みゅうのママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいです!すごい行動力ですね。
    私は運転できないけど、同乗してたとしても
    そういう行動をとる自信無いです。
    その猫ちゃん、道路は恐いって学習してくれたら良いんだけどね。
    私は今、外で野良ちゃんを見かけても、
    近寄って触ったりしないようにしてるんです。
    すぐ連れて帰りたくなるからです。
    我が家には今3匹いるんですが、内2匹は野良出身です。
    庭もない集合住宅なので、これが限界かなあと思ってます。

  7. nonko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさんお疲れ様です。
    しまさんは、やさしい縞ネコさんと一緒で幸せです!!

  8. みっぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさんの行動素敵!
    すっごい朝から暖かい気持ちになりました♪
    ちょっと話しがずれてるかもしれませんが
    有名なネコサイトの方って影響力がすごく大きいとおもうんです。
    ネコの安楽死を改善する署名を集めているサイトさんを応援したくて
    ランキング1位の超有名サイトさんにバナーを貼っていただけないか,
    もしくはすこしその文章にふれてくれないかとお願いしてみました。
    結果はコメント削除されてしまったのですが、勝手なこちらの都合だから
    仕方ないと思いつつ、正直傷ついた気持ちを切り替えられず、そのサイトの
    ブランドネコがぬくぬくとしている姿に危機がせまったネコを重ね合わせて
    しまい、冷静に楽しんでみることができなくなってしまいました。
    ものすごい勝手な私の思い込みであることは重々承知(でもないか^^;)
    なにがいいたいかっていうと、ランキング一位っていうのは
    人気の証でもあるけれどそれだけじゃなくて大きなメッセージを発信できる
    個人の何倍も力があるってことです。
    その人の行動がものすごい人に影響をあたえています。
    今日の記事に感動して同じ事を同じ機会があったらしようと
    そんな行動に結びついていくとおもうんです。
    たいしたことないって思わないでくださいね。
    記事にしてくれて有難う!

  9. はまにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、なかなか出来ないことです☆!!
    縞ネコさんは、多分、わたしの娘(現実にはいませんけれど)くらいの若い人なので、
    心から褒めて差し上げたいです。良いことをなさいましたよ!!
    にゃんこは、いくつになっても、人間にとっては、子供のように可愛い存在なので、
    しまちゃんは、永遠のコネコなのです。決してオッサンじゃないのですよ♪!
    みっびさん、実はわたしも同じ思いをしたこと(にゃんこたちのためと思い、
    頑張って書いたつもりのコメントが削除されました)がありましたので、
    よくわかります…

  10. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    たくさんのメッセージどうもありがとうございました。
    後で気になるぐらいなら、行動に出る!のが私のポリシーでやらないで後悔するよりやって後悔するぐらいのほうがいいと思って動いてます(笑)
    本当は飼い主を見つけられるぐらいまで責任を持ってあげれればいいのですが、そうもいかず・・。
    私にできることをやるぐらいのことしかできないので歯がゆい思いも多々あります。
    でも、みなさん、ありがとう。
    そういっていただけて嬉しかったです。

  11. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それから、
    みっぴさんのコメントで「安楽死」と「人気ブロガー」の影響力ということでメッセージをいただきました。
    確かに読む人が多くなれば、少なからず影響力は出てくると思います。だからこそ、答えのでないまたはブロガーが答えをだせないコメントや問題は削除せざるを得ないと思います。
    安楽死がいいのかわるいのか、安楽死がなくなることで生き殺しされる動物や生きたまま焼いてしまったり埋めてしまったりということが多数出てくるかもしれないなど言われていること、それらをトータルで考えると、答えを出せないし、それを自分の意見や閲覧できるところに掲載したままだと少なからず影響を与えてしまう。
    だから、その削除してしまったというブロガーさんもやむ得なかったのだと思います。
    きっとそのブロガーさんも猫好きならきっとなんとかしたいと心を痛めていると思いますよ。
    でも、影響力の大きいブロガーさんこそ、掲載事項やリンクに慎重ならざるを得ないのだと思います。

  12. akiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何車線もある道路の真ん中にネコが・・どんなに心細かったか・・
    でも、縞ネコさんが通りかかって本当によかったです。死んでもおかしくない状況ですもんね。。前の車もどうしよう、と思いつつも、後続車もあったし、そこまでする勇気がなかったんでしょうか。。でも救える命があるんですから、余計な事は考えずに行動して欲しかったです~(もちろん自分の安全は確保して)
    いずれにしても、ネコちゃん、よかったね!そして縞ネコさん、ありがとうございます!

  13. プー&ジジママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    涙が出ました
    助けてくださって、本当にありがとう
    ハザードをつけて停車してくださった、2台の車の方にも感謝です
    運の強い子です、きっとどなたかが飼ってくださいます、しまさんみたいにね!