アクシデント。

今日も公園に出かけるしまさん。
081129_0.jpg

081129_1.jpg

081129_2.jpg

081129_3.jpg

しまさんと公園でまったりひなたぼっこをしていると
公園の前に住んでいるネコ嫌いと思われるおばさんが
私のところによってきて
「ちょっと、そのねこ、放し飼いとかにしてないでしょうね」と
いきなり言ってきた。

いきなりだったので、戸惑った。

「見てのとおり、ヒモをつけて散歩してますし、
 完全家ネコで一匹じゃ外にはでませんが・・・」と
答えると、

そのおばさんは
「そうなの?(かなり疑わしそうに)
 放し飼いやノラねこが多くてメイワクなのよ。
 住んでる側の身にもなってよね。
 ほんとは放してるんじゃないの。めいわくなのよ」
と突然文句を言ってきた。

これにはかなり頭にきた。

私としまは、誰もいない公園で
何をするわけでもなくただ歩いて、
とまってひなたぼっこして
公園に10分くらいいただけ。

私も言い返したけど
文句を言うだけ言って
おばさんはそのまま家に入っていった。

それにしても、ネコ嫌いの人や動物嫌いの人にとっては
ノラ猫も外ネコも、外に出る権利はないのかな?
所有地って人が決めたルール。
ネコたち動物が住みにくい町にしたのも人間。

確かに今の時代、さまざまな理由で
外ネコよりは家ネコの方がいい。
でも、これも時代の流れ。

彼女たちの前で
外ネコでもない家のないノラたちは、
じゃぁ、どこで生きればいいんだろう?

そんな人もいるから
私たちネコ好き&ネコの味方もがんばんなきゃね!

「おっさんぽしまさん」に応援クリックお願いいたします!

コメント

  1. rosy peach より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかちょっと背筋が寒くなりました。
    見ず知らずの人に、いきなりそうやって文句を言える神経の人が、人の見ていないところで何をするか、とか考えると。。。
    紐をつけて散歩していることなんか、見えないんでしょうね、ただ「嫌」なだけ。
    嫌いなものはしょうがないけれど、せめて存在くらい受け入れてもらいたいですね。

  2. nekonz より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの近所では野良猫がいなくなってしまいました。昔はあんなにいっぱい居たのに。公園に猫が居るなんて当たり前だった。そんな時代が懐かしい。そして、誰かがえさをやって、そして、猫ちゃんから癒しをもらってそんな関係があったのに。公園には今は子供達も居なくなって・・・。ねこぱとをどうか続けてくださいな。外にも出せなくなってしまった。猫よりも人間のほうが猫に危害を加えたりして、迷惑な人ばっかりなのに。

  3. 翡翠 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    腹がたってたまりません。この地球上に生きているのは人間だけじゃない。たくさんのいろいろな生き物の中の、ただの一種類にすぎないのに。なんでそんなに人間サマばっかりがえらいと思うの?!
    だいじな花壇におしっこをされたら困るのもわかるけど、そこいらじゅうコンクリートをしきつめて、ノラネコたちがトイレをする場所だってろくにないような世の中を作ったのは誰なの? 
    ノラネコを排除しようとする人たちの一方的な意見を聞くと、いつも腹立たしさでむかむかします・・・。

  4. 猫たん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫が迷惑しているので、そのおばさんを放し飼いにするのをやめた方が良いと思います(笑)

  5. にゃじら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    島さん、縞猫さん、大変でしたね。
    どうしても怒りの後にこみ上げてくる哀しみ。
    一方的にまくし立てる人は、たとえどんな正当な言葉を話ても聞く耳をもってくれません。
    適当な目の前の人に自分の不満をぶつけて
    きっと本人はすっきりしていることでしょう。
    昔だってきっと、猫嫌いの人はいたと思いますが、
    そんな風に実際見ず知らずの猫ちゃんや飼い主さんに
    暴言を吐くなんてしなかったのではないかと・・・。
    ほんと・・・最近は生きにくい世の中になってしまったようです。
    ああ、島さん、本当に縞猫さんと出会えてよかった(涙)島さんの幸せはファンの一人として、すっごーーーく嬉しいのです。
    本の表紙vvv素敵v島さんらしさが出いていて
    ほんとに今から楽しみでなりません!!!

  6. はまにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    動物の好き嫌いは仕方ないけれど、そんなこと、よく言えますよね。そのおばさんのほうがよっぽどめいわくな動物ですよ。
    そもそも猫は、人間が昔から、一緒に生活してくれるように、馴らした動物でしょ?ネズミを退治してもらい、暖房の無い時代の寒い時は寄り添ってもらい、のほほんとした、そのマイペースな姿に癒され…と、共存してきたはず。ず~っとお世話になってきたのは、人間のほうだと思います。
    現代、ライフスタイルが変わり、住宅事情も変わったとはいえ、野良ネコという存在を作ってしまったこと自体、人間として恥ずかしく、情けないことなのに……
    せっかくのお散歩なのに、縞ネコさん、しまちゃん、嫌な思いしちゃいましたね。でも、みんな応援してますからネ!!わたしたちネコ好きたちもがんばろう!!

  7. 美らッコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね。楽しいはずのお散歩がだいなし。でも、オバサンに限らず一方的にまくし立てる人が増えているようですね。
    怒りにまかせて言ってしまった言葉でも冷静になれば「もっと違う言い方あったなぁ~」と思うのに。だいたい話しかけるのに「ちょっと、」はないだろ(怒)
    この人はどんな時でもこういう感じなんだと思います。2度とこの感じ悪いオバサンに遭遇しないこと祈ってます。本いい感じですね、楽しみです♪

  8. 4匹のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあ、好きな人が居れば嫌いな人も居ますよね。
    でもまったく猫が居なくなれば今度はねずみの天下かも。
    家は山が近いせいか、冬に外に野菜を置いておくとねずみに食われました。
    去年なんか干し柿全滅
    ただし馬鹿なねずみ家の中まで進入してきて、わが4匹のネコパト隊により撃退。
    いや誰かにパックンされて、2匹チ―ン。
    南無南無、家は守られております。
    トイレはするけど、猫ってあんまし他人に迷惑かけないと思うけど。
    犬じゃないしね、人も噛まないのにね。
    なんで、そこまで嫌いなのかなーと思います

  9. まる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの近所は猫嫌いな人達ばかりで同じような事を言われます。
    嫌いな物をすきになれとは言わないけど、生きていく事まで否定しないでほしい。
    人と動物が共生できる世の中にどうしてなれないんでしょうね。

  10. エコねこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そのおばさん、人間だけで地球が成り立ってると思ってるんでしょうね(^_^;)
    誰が誰にとって迷惑か考えられるような人になってもらいたいものです。
    好き嫌いで除外していいなら、即刻おばさんを除外したいなぁ~(笑)。
    しまさん、しっかりパトしてね。いつも応援してます。

  11. じゃらん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    確かに野良猫で迷惑されている方もいるでしょうね。
    だからと言って、全ての猫を敵視しなくても…と思いますが。
    元はといえば、その野良猫を生んだのも無責任な人間な訳で。
    本当に猫って可哀想な動物ですよね。イメージだけで語られて、一人で生きていけると捨てたれたり。
    少し調べれば分かる事なのに…。
    僕はまだ飼うことが出来ず、野良猫さんに挨拶するだけで我慢しているのですが(笑)
    いつか共に生きる家族として、暮らしていけたらなぁと思っています。
    しまさんのような人間味溢れる猫と出会いたいです(笑)

  12. mitoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    失礼なオバサンですね。
    とにかく猫嫌いな人は誰でもいいから文句を言いたいのでしょうね・・・
    そうですね!私たちが(猫たちを)守ってあげねばですね。
    本、楽しみです(^-^)
    とっても素敵な表紙ですね。

  13. ナッチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    飼い猫だって言ってるのに、しつこいね!野良ちゃんたちも、雨風雪の中、一生懸命生きているんだぃ!多分、自分も集団から排除されて、野良状態だったんじゃないですか?何でもいいから、八つ当たり兼ねて、誰かとお話したかったんだわ、きっと。だって、見ず知らずの人なのに、必要以上に声掛けしてきたじゃないですか。あら!何だか、憎たらしくなってきたわ。こんなにかわいい(でかい)しまちゃんに、よくも非情なことを。しまちゃん、お散歩コースを変えずに、しまちゃんの暮らしを続けてね♪こういう時、縞ネコさんは、スイッチが入るんですか?がんばれ、しましまファミリー!

  14. 紺碧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凹んじゃうよね、世の中こんな人いるんだ・・・
    猫だけじゃなく、周りの人間にも似たような接し方をしてるんじゃないかな、この人。気がつかないんだね、自分が寂しい生き方をしてるって。
    散歩コース、ちょっと変えてみますか・・・
    この表紙、イイっ!
    しまさんらしさがバッチリ出てて、しまさんを知らない人も思わず手にとって見ちゃいそう♪
    『すこし うまった』ツボ―――ッ!可愛くって可笑しい~~

  15. azuma より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何でもいいから文句言いたい人っていますからね。
    大人しそうな店員さんにからんでみたり・・・。
    不景気なご時勢だとイライラ気分の人が増えるからね。気にしちゃダメですよん。

  16. 牡丹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おばさんの台詞を読みつつ、無意識に
    「この場所はあなたの土地ですか?私有地ですか?そうでないなら、あなたにそんな失礼な口をきかれる筋合いはありません。あなたのその物言いのほうが、私とこの子(しまさん)に対する迷惑です」
    と心の中で言い返していました。
    とてもとても不愉快な思いをされたことと思います。
    でも、しまさんが
    「なんか、俺のせい?」
    などと心配することのないよう、元気を出してください。

  17. 紺碧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねぇ~縞ネコさん、
    この表紙、ほんっといいよお~サイコーだ~
    以前、どんな表紙になるのか楽しみにしてますってコメしたけど、まさかこう来るとはっ!まいりました!

  18. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまちゃんの本、楽しみです!!
    なかなか書店に行かれないので、ネットで購入しようと思っています。
    気持ちよくお散歩していたのに、変な人の出現で突然冷水を浴びせられたような嫌な感じになってしまって、本当にお気の毒でした。
    嫌なヤツってどこにでもいるものですね。
    皆さんが書いている通り、その人の方がよっぽど迷惑ですよね。
    野良さんはもともと人間が捨てたから、皆文句も言わずに、厳しい環境の中で本当にケナゲに頑張って生きているんです。
    もっともっと優しさや、おもいやりのある社会であって欲しいものです。

  19. akiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に頭にくる。。そのおばさん、失礼すぎます!でも残念ながら、そういう人って結構多いですよね。。
    ・・自分の権利だけ主張して。。なんで猫の置かれてる厳しい状況を分かろうとしないんですかね?猫が嫌いだとしても、理解できるはずなのに。。。!
    おっしゃるように、わたしたち猫好き、猫の味方も、そんなおばさんに負けずに頑張りましょう!

  20. まゆ猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同感です!猫好きは頑張らなければ。多くの猫や犬が処分されているのが現実です。もっと命を大切にしてほしいしノラでも生きていける環境になってほしいですね。しまちゃんの本楽しみにしてます!   

  21. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このブログへのコメントどうもありがとうございました(^-^)
    たくさんの応援をいただき、とても嬉しかったです♪
    やっぱりネコ好きの人はわかってくれるなぁって。
    ネコ嫌いっていうのはしょうがないけど、そのすべてを否定してしまうのは悲しいですね。
    最近はネコや犬や小さい動物を虐待したり、危害を加えたりする話をよく耳にし、憤りや怒りや悲しさを感じまる反面、ネコ好きやそれらを守ろうとする人や団体があることに勇気付けられますね(^-^)
    これからも、ネコ好きはネコの味方だ~!
    微力ながらがんばるぞー!

  22. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    表紙の件、お褒めいただいてありがとうございます(^-^)
    しまっぽいでしょ(笑)
    中身もおもしろくできたと思ってます♪
    どうぞよろしく~。
    発売後にポストカード4枚組(ちゃんと印刷所で印刷されたもの)プレゼント企画考えてます☆