そろそろセミも終わりです。

朝、ベランダに出るのが
日課になっているしまさん。

しまさんがベランダにいる間、私は会社に行く準備。

ふと、ベランダから
「かしゃ、かしゃ、かしゃかしゃ」と音がした。

まさか・・!
セミ?

あわてて、ベランダに行くと
飛んできたばっかりのセミをしまが捕まえて
今にも食べようとしていたところだった。

あわてて、口をあけさせて
セミを取ろうとしたら、
とられるのをわかっているしまさんは
断固として口を開けない。

無理やりあけようとする私。
がんばってセミをくわえたまま口を閉じるしま。

しまはけっこうつよい。

でも、がんばった。
しまからセミを取り上げた。
無惨な姿のセミ。

セミ、そんなにおいしいのか?しま。

けど、セミの季節はそろそろ終わりですね。しまさん。

ところで、小さいころから
人に育てられたネコは、セミを食べないものなのでしょうか・・・?
じゃれるだけ?
しまは、明らかに食料としてみてるけど・・・。
捕まえて、じゃれる間もなくすぐに食べる。
私のちょっとした疑問です(^-^)

その思い体で、キーボードに乗るのはやめてください・・。
090828_a.jpg

「セミ好きしまさん」に応援クリックお願いいたします!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウチの歴代の猫様たちは食べる子いなかったと思います。
    じゃれてるのは見たことありますが動かなくなったら終了。
    でも知らないところでコッソリ食べてたかも…

  2. シルバーMOON より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう言われれば、蝉の鳴き声も少なくなりましたね。 テンは、生後2ヵ月弱で保護しましたが、カナブンを食べるので、多分蝉も食べます。羽だけ部屋にあったし… 他の猫はじゃれるだけですが。 どこでも生きていけそうな程の食い意地は直りそうもないです(>_<)

  3. しえすた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日もとっても素敵な可愛いしまさんですね!
    家の猫は赤ちゃんの時に拾いましたが
    最初の1~2年は蝉を捕まえては家に持って帰ってきまくってました。(‘ー`)
    でもただ狩猟本能だけなのか、じゃれるだけで
    食べることはしませんでした。
    それに引き替え、しまさんは生きるために
    お外でホントにに狩りをしていたんですもの、
    それが体に覚え込まれているんですね。
    だからきっと大好きな縞ネコさんが
    やっきになってせっかく捕まえた蝉を逃がそうとするのも
    意味分からなくてキョトーン?なんでしょう。
    もしかしたら優しいしまさんの事、今度は「ほら、これ食べな」と捕った蝉を枕元に置いてくれるかもしれません。注意して下さいね!

  4. ナッチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    蝉はしまちゃんにとって、とてつもない高級栄養補助食品のような、美容に良さそう….–;しまちゃんの、プリプリした感じは、脂肪ではなくて、蝉コラーゲンとかさ。しまちゃん、秘密の滋養強壮とか、美容とか何かやってそうだわ。セミかぁ….

  5. 翡翠 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大人のノラからものすごい甘えん坊になったのですが、外でセミをチョイチョイ、と手でもてあそんでいたことがあります。びっくりして取り上げて草むらにそっと置きました。「セミさんは何年も土の中にいて、やっとお外に出てきたかと思ったら一週間で死んじゃうんだよー。だからチョイチョイってしないでねー」って話して聞かせましたが、「なんで?」って顔してました(笑) 食べる様子はなかったです・・。
    でも、害があったらしまさんはきっと本能でわかるんじゃないでしょうか。食べちゃっても大丈夫なような気がします・・・・。なんて・・やっぱダメなのかしら??

  6. nonko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、可愛いですね!!
    うちの子も食べますよ~
    室内飼いなので、飛んできたセミ専門ですが・・・
    ヒグラシがおいしく、アブラゼミが次。
    ミンミンは少し臭い?のかあまり食べません。
    遊んで終わりです。
    17歳のアメショの男の子でした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    只今散歩から戻って参りました。
    何時も応援有難う御座います。
    本日もポチポチッと応援完了です。

  8. rosy peach より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの外猫さんたち、毎日セミを咥えてベランダに持って来てくれますが(涙)
    遊ぶだけで食べません。。
    朝起きたときに4-5匹のセミが転がっています。。。
    蛾も蝶もコガネムシも、遊ぶだけ。。
    うー。。

  9. くらぶゆうか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつも読ませてもらっています。
    もう、7年以上も前のことですが、
    わが家のちびすけは、食べてました。
    それも頭から、バリバリとおいしそうに・・・。
    生後11ヶ月で、わが家のコとなり、それまでは、室内飼いだったのに、わが家に来て、外に出るようになってからは、カマキリ、チョウなどを捕ってきてました。でも、食べたのは、セミだけです。
    獣医さんに尋ねたら、
    「食感がいいんじゃないんですか」
    という返事でした。
    食べ物の好みの問題かもしれませんね。
    書籍化、おめでとうございます。
    発売、楽しみにしています。

  10. 美らッコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    出勤前のセミ騒動お疲れさまです。
    やっぱりノラ時代のなごりなのでしょうか。ちょっぴり切なくなります。

  11. 猫パト高速隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    セミって中国では食材になってますね。毎日飢えてる野良はセミも蛾も補食しているのを夜中にパーキングに入ったときに見ていますから野良出身なら普通なんでしょうね。
    ポチっと一押し応援してます

  12. 美らッコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛知やら神奈川やら地理的に良くわからない(すご~く離れてる様な)けど「本州」大丈夫ですか?
    雷だって怖いですぅ~!しまさん平気かな。

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは&コメントありがとうございます。
    けっこう、ノラだったとかじゃなかったとか、関係なくセミ、食べちゃうんですね~。
    やっぱ、おいしいのかなぁ。
    一度食べたら、やみつきになっちゃうのかな?(笑)
    食べても安全なら食べてもいいんだけど・・・生だし・・・。
    飼い主としては、あんまり食べて欲しくないけど
    しょうがないか・・それでここまで生きてきてくれたんだもんね(^-^)

  14. あぶさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    セミ・・・ウチのコも、とうとうこの間食べてしまいました! 子猫の頃から育てていますが、元はノラなので、セミは食料?ということになるのでしょうか・・・。とにかく、「あっ」という間の出来事でした。やはり生なので、あまり食べさせたくはないですねぇ。