毛布が好きさ!

0930-3.jpg
私の毛布で寝ているしまさん。

なので、ちょっと巻いてみた(笑)
ちょっといい感じ♪
0930-2.jpg

で、お花をつけてみた。
0930-1.jpg

そうそう、朝、目薬をさそうと思って
目薬を探していたら
じゅうたんの上に落ちていた目薬の上に
しまさんがデーンと座っていた・・・。

かなり、生あたたかい目薬だった・・・(^-^;

「毛布が好きさ!しまさん」に応援クリックお願いいたします!

必殺!ネコパンチ!

しまさんが遊びたいらしい(笑)
0927-1.jpg

髪留めと目の前に見せてみると
ネコパ~ンチ!

0927-2.jpg

もう一発、ネコネコパ~ンチ!

0927-3.jpg

そういえば、昨日、お昼に家に
帰ってきたとき、しまさんは
ソファの真ん中にデーン!と悠々と座っていた。

そう、最近ソファの真ん中に
しまさんの毛がたくさんついてるなぁ・・と思ってたら、
やっぱり・・・。

でも、人がいるときはここには座らない(笑)

ほんとはいつもここに座りたいのかな(笑)

「ネコパンチしまさん」に応援クリックお願いいたします!

しまの行動

最近は、私のご飯が食べ終わると
お散歩に連れて行ってもらえる!とわかったしまさんは
私がご飯を食べる間ずっと横にいて
食べ終わったらしい・・と思うと
急いで玄関で待機(^-^;

↓ひたすら待つ。
0926-1.jpg

こんなに散歩を楽しみにしてるんだなぁ・・ってつくづく思う。
一日に一回お外に出れる時間だもんね♪
あまりに私が玄関に行かないと呼びにくる。

0926-2.jpg
ダンナが食べてるアイスを見て
おまえ、何くってんの?みたいな顔で見てるしま。
特にほしいわけじゃないけど、気になるらしい。
この状態で「しま!」って呼ぶと
絶対「にゃ~ん」と言ってくるはず(笑)

0926-3.jpg

そうそう、今日しまさんの行動で嬉しいことが。
今日はダンナより私の方が家に帰るのが遅くて
私が車で家に帰ってきたとき、
しまさんはそれをベランダに出ていてそこから見ていたらしい。

私が帰ってきたのがわかるとすぐに
ベランダから部屋に入る~!と外から訴え
部屋にいれてもらい、玄関へ直行したらしい。

ドアを開けるといつものように
しまさんのお出迎え♪

しまが私の家にきてから
このお出迎えを欠かしたことは
まだ一度もない(^-^)

嬉しいなぁ♪
「出迎えはオレの仕事ニャ!しまさん」に応援クリックお願いいたします!

やっぱしまは人っぽい。

今日の夜、しまがベランダに出たい!という。
なので、ドアを開けて出してあげた。
すると、またすぐ「入る!」と外から言う。
なのでまたドアを開ける。

出たり入ったりが忙しいしまさんに
つきあってるとしま専用のドアマンになりそうな雰囲気だったので
ドアを少しあけて虫は入らないようカーテンをしておいた。

カーテンだとしまさんは
そのまま頭で押して出たり入ったりする。
さっきまでは・・・。

ふとみると、しまがカーテンを前足で左側へよけて
しかもそれを前足で若干抑えながら部屋に入ってきた。
目を疑う私。

その様は、まるで片手いっぱいに荷物を
かかえた人が、もう一方の手で
ドアを開けてそれをキープしたまま
部屋に入ってくるような感じ。

まぁ、確かに引き戸とかはネコもあけるけど
それは、開けてから入る感じ。
でも、さっきのは違った(^-^;
開けながら入ってきた・・・。

そう、最近しまさんは手を使う。

自動給餌器でごはんを食べるときも
器が四角でしまの顔ぐらいの大きさなので
ちょっと食べにくい。
四角形のすみっこにカリカリがあるときは
顔だけじゃ絶対食べられない。
なので、しまさんは上手にセンターに
ご飯を寄せて食べる。

ネコって上手に手を使うんだなぁ・・・って感心した。

でも、カーテンをあけるのは
なんだか人っぽくて笑ってしまった。

今度タイミングが合ったら写真を撮ってみよう♪

そんなしまさん、今日、散歩に行ったとき
コオロギを私にくれました(泣)
コオロギも私、食べないんだってば。しまさん(^-^;

↓甘えたいしまさん♪
0925-1.jpg

↓遊びたいしま。
0925-2.jpg

↓人に変身中?!(笑)
0925-3.jpg

「人に進化中!しまさん」に応援クリックお願いいたします!

散歩の途中でリードが外れて・・・

今日も夜、散歩にでかけた。
出かけたら、すぐに他のネコと遭遇。
しまさん、ものすごく興奮してとびかかりそうになる。
なので、いったん、仕切りなおしで家に戻る(笑)

少し、落ち着いてから、気を取り直して
再度お散歩へ。

そうしたら、まだそのネコがいた。
そのネコは、しまをみると
あわてた様に逃げ出したのだけど
しまさんいきなり走り始めた。

ものすごい速さとものすごい力でリードを
引っ張ってはしるので私も引っ張られる。
あわてて、とめようとリードを強く引っ張ったら
スルッと抜けてしまさんが野放し状態に!!

やばいっ!とさすがにあせった。
しまはものすごい興奮してすごく走ってるし、
夜だから暗いし~で
どっかにいっちゃたらどうしよう~と・・・・。

しまを追いかけながら
「しま!」と大きな声で呼んだら
しまさんなんと立ち止まって振り向いた。
一瞬躊躇したらしい。

これはいけるかも?!と思い、
もっと大きな声で
「しま!!」と呼んだらしまさん怒られたと
思ったらしく、ぴたっと止まって
振り向いた。

でも、向こうのネコの方も
気になってしょうがないらしく
前を向いて後ろを見て~
前を見て~後ろ~と
しまの中で葛藤したらしい(笑)

その隙にしまをすくいあげて
抱きかかえた。

一安心。
そこでまた暴れたけど
絶対離さない。
手や腕に傷がついたってそのうち直るけど
しまさんがそのままどっかにいっちゃって
心配するよりはるかにいい。

興奮状態のしまをまた家に連れて返り、
その30分後にまたお散歩を仕切りなおして再開。

今日はなんだか3回も散歩に行った気分だったな。私。

↓帰ってきて毛づくろい。横にはしまの大事な丸いつめとぎ(笑)
0924-1.jpg

でも、最近この細長いツメトギもお気に入り。
せまいのにムリヤリ乗るのが最近のしまブーム。
0924-1.jpg

「やっぱりけんかっぱやいしまさん」に応援クリックお願いいたします!