しまの友達・隣人の引越し。

今日、隣に住んでいたネコ好きなお兄さんで
しまの友達のAさんが引っ越していった。
彼はとても好青年で学校の先生をしていると聞いた。

約一年半前夏、しまがまだ野良ねこで
近所に姿をあらわしはじめたころ
私もしまにご飯をあげはじめたのだけど
Aさんも見かけると何か食べ物をあげていたらしい。

Aさんはネコ好きで、
私と会うと「この前、しまにつまみのチーカマあげちゃいましたよ~」
とか笑顔で言っていた。一緒に晩酌か?(笑)

このときは、二人して
しまに何かをあげていたんだなぁ(笑)

この時期、同じくしてノラ猫をやっていた
白いネコがいて、
私はミーちゃんと名前をつけていた。

でも、このネコはある日駐車場で冷たくなっていた。
今思えば、病気だったのか?

しろねこミーちゃんの遺体を目の前に、どうしよう・・・と思っていたとき
Aさんがちょうど帰宅してきた。

二人でどこかに埋めようか?と相談したけど
埋めるところもない・・。
とりあえず、不動産屋さんに電話しよう!ということで
その場で携帯から不動産やに電話した。
「アパートの駐車場でネコが死んじゃっているんです」って言ったら
不動産やさんからお姉さんがすぐに来てくれた。

お姉さんは
「ネコとか犬とかがけっこう駐車場で死んでしまっているってことが
よくあるんです。うちにはこの子たちをうめているお墓があるんで大丈夫ですよ」と
言ってくれた。

良かった。
とほっとしたAさんと私。
いい不動産屋だ(^-^)

その辺に変に埋められてしまうより
そうやってちゃんと供養してもらえるほうが断然いい。

けど、今でも後悔しているのは
ミーちゃんを助けることはできなかったこと・・・。
もし、私がもう少し助けてあげられていたら
この子は死なずにすんだかもしれない・・・。
助けてあげられなかくて・・ごめんね。ミーちゃん。

しまはミーちゃんの分まで幸せにしてあげよう・・・と決めた。

話は戻って
しまとみーちゃんを大好きだったAさんは
やっぱりネコに好かれていた♪
引越しの挨拶に彼が来たとき、
しまも出てきて、彼を見ていた。

「あのときは世話になったな。オレはここの家のネコになったよ。」
とでも言っていたのかな(笑)
(その後、立ち話をしている私たちを横を
するっと通り勝手に散歩に行こうとしましたが・笑)

0330-1.jpg

0330-2.jpg
どんなものであれ、別れはやはり寂しさを伴いますね。
Aさん、お元気で!

ご心配してくださった皆様
おかげさまで、食あたりからだいぶ復活してきました。
まだ、うどんしか食べれませんが・・・(^-^;

↓「人生は一期一会!しまさんに応援クリックお願いいたします」

にほんブログ村 猫ブログへ  バナー  楽天ブログランキング
いつもありがとうございます?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

★ケネ&ねこ吉にクリックをお願いいたします★

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
  

コメント

  1. しゃのわ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お隣さんが良い方で良かったですね。
    でも引っ越されて残念ですね。
    しまさんの毛色が心なしか濃くなってる気がするんですけど…
    単なる写真写りの問題でしょうか?
    私もこの冬、駐輪場で死んでいた子猫を清掃局に引き取っていただきました。
    ちゃんとそういう動物専用の窯があるそうです。
    でも誰にも看取られずに死んでいった動物たち、
    可哀想ですね。

  2. ちゃこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノラ猫ちゃんに関しては、後悔する事がいくつもあります。
    今でも思い出して涙することも・・・
    その子達を助けられなかった分、少しでもノラの猫さんにできる事をしていきたいと思っています。
    縞ネコさん少し元気になられたようでよかったです(^-^)
    病みあがりには、「うどん」がいいですよね。
    私も2ヶ月くらい前に久しぶりに風邪で寝込みましたが
    復帰(!?)の際にはうどんがとても美味しく
    身体に優しかったです。
    しまさん、いつ見ても可愛いなあ♪

  3. 花霞4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お体の方はいかがですか?
    女性好きのしまちゃんもAさんだけは別?だったようで…、またお隣には猫好きな方が引っ越していらっしゃるといいですね!!
    野良猫ちゃんたちは、病気になってもジッと耐えるしかなくて…本当につらいと思います。
    体力の限界が来た時、たったひとりで虹の橋へ旅立っていくのですね。なんだかとっても可哀想…。
    私も極々微力ですが、自分に出来る範囲で不幸なニャンコたちのために何か力になれたらって、思っています。
    しまちゃんは、このまま健康を維持して、みーちゃんの分まで幸せに、そして長生きしてくださいね。

  4. ぱんだべあ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    土日で、ゆっくり休養なさってください!
    Aサンのお引越し、寂しいですね!きっと、しまさんも寂しいだろうな…。
    しまさん、ミーちゃんの分まで幸せになってね!

  5. Blue bear より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでて目頭が熱くなりました。
    しまおさんの周りには、縞ネコをはじめ動物に優しい方がおられて良かったです。
    ミーちゃんの事は残念でした。
    やっぱり動物の死はとても悲しいですね。
    縞ネコの体調も回復へ向かわれているようで安心しました♪

  6. nyar-nyar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食あたりですって?大変でしたね。↓飼い主が病気で寝ているとネコって必ず傍についていてくれ、看病してくれます。私のターダもそうでした。夜中トイレで苦しんでいると足元に座って見上げていました。ベッドに脇で朝まで一緒にいてくれて・・・
    しまさんも同じ、看病していたのですよ。
    お隣さん引っ越してしまってネコ仲間が居なくなり、寂しくなりましたね。次に来る人も優しい方だと良いですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    この週末はしっかり静養してくださいネ。
    お大事にしてください(*- -)(*_ _)ペコリ
    しまさん今は幸せですね♪
    素敵なご主人様にも出会えたし♪
    しまさん素敵なお顔してますよ(*^-゜)

  8. 浅葱 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一時帰宅しました。
    ご心配いたたきまして、ありがとうございました。
    ひさしぶりに見るしまさん…やっぱりかわいいです。
    今夜はちゃあ&シロチとたくさん遊ぼうと思っています。
    これからもよろしくお願いします。
    (ブログ、短い記事書き込みました。良かったら遊びにきてくださいませ)

  9. ユキノ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やさしくて、病気の時もたよりになるしまさん
    ステキです。
    私もしまさんの友だちになりたいなぁ。
    今日の写真はしっぽがかわいい