今日もお散歩♪

今日もしまとデートに出かける(^-^)

いいねぇ。

しまがまったり。

しまに呼ばれる。

しまさん、今は横で気持ちよさそうに寝てて、
「し~ま」と呼ぶと
しっぽがぴくぴく。
かわいいなぁ。しま(^-^)

ずうっと何年も前、ネコが主人公の
大島弓子さんの漫画で「綿の国星」を読んだ。
そのとき、話の一部に
老ネコが道端に座っていて「もうこの年だから飼い猫になりたくて
誰かが拾ってくれるのを待ってるんだよ」っていう場面があった。

この場面がずっと忘れられなくて
そのときから、ネコを飼える状況にあって
もし自分から飼ってほしいと志願してくるようなネコがいたら
面倒をみてあげよう・・と思ってた。

やっぱり、しまと出会ったのは運命なんだなと思う。

野良猫がみんな飼い猫になるのは難しいかもしれないけど
「地域ネコ」の考えが、日本全体に広がってくれればいいなぁ・・と思う。

↓「今日もお散歩大好き!しまさん」にクリックお願いいたします(^-^)/
にほんブログ村 猫ブログへ  バナー  楽天ブログランキング

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

★ケネディ通信はこちらから★しまの弟分もよろしくね★

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —
幸せなネコが一匹でも増えてくれたら・・・
fujimisatooya1.gif middle_1157639196.jpg
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
  

コメント

  1. kuri-cat より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんは、度胸が据わっているというか、いつも落ち着いてるんですね。
    獣医さんに連れて行くときって普通にキャリーに入れて行かれるのですか?

  2. もも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、毎日楽しみに見てます。
    とてもステキなコメントで・・・。
    運命ですよきっと、私も怪我をしてやせこけた猫を拾って暮らしてます。1年近く痩せていました。毛も薄くて狐みたいでしたよ。でも猫との暮らしは最高です。

  3. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kuri-catさん
    >しまさんは、度胸が据わっているというか、いつも落ち着いてるんですね。
    >獣医さんに連れて行くときって普通にキャリーに入れて行かれるのですか?
    – – – – –
    そうですね~
    落ち着いたネコですね★
    獣医さんの所に行くときは、基本車なのですが、
    車の中では、助手席に座らせてます(しまは窓の外をみたいらしい・・・)
    でも病院内に入るときは、キャリーにいれますよ(^-^)

  4. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ももさん
    >初めまして、毎日楽しみに見てます。
    >とてもステキなコメントで・・・。
    >運命ですよきっと、私も怪我をしてやせこけた猫を拾って暮らしてます。1年近く痩せていました。毛も薄くて狐みたいでしたよ。でも猫との暮らしは最高です。
    – – – – -そうですね。
    ネコとの暮らしは最高です(^-^)
    ネコがいるだけでなんだか気持ちが安らぎますよね。
    助けられているのは私たちのほうなのかもしれませんね★

  5. SECRET: 0
    PASS:
    「綿の国星」ありましたねぇーー。
    私はふりがウチの子になってから借りて読んだので
    ああ!と思いましたっけ。
    アニマルコミュニケーションでふりを見てもらった時、ふりは自らウチの子になろうと努力したそうです。。。
    ハッチーはどうなんだろうなぁ。
    高校生ぐらいの時はあのファンタジーについていけないというか理解できなかったなぁー。
    ああ読みたくなってきました。

  6. 茶屋の隠居 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのノンバアサン 地域猫でした、ガリガリ ヨロヨロです、いつからうちに来るようになったのか、忘れっちゃたけど、時々長期出張です、2,3日~一週間ぐらい帰ってきません。
    歯が悪くて よだれダラダラ垂れてます。
    噛めませんので、猫缶も細かく刻んでやります。ノンも 水は飲みません、最近 ミルクを飲むようになり 500ミリパックを3日で飲みます、7,8軒先のうちで ミルクを貰って飲んでるのを見たので、うちでもやるようにしましたが、赤ちゃん返りでしょうかね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    「綿の国星」大好きです♪
    リアルタイムでは読めなかったけど全巻持ってます♪

  8. ぱんだべあ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんとデート、いいなぁ~♪
    「綿の国星」って知りませんでしたが、猫が主人公なら読んでみたいです!おもしろそうですねー!

  9. ましろ68 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさんとの出会いって、ほんと運命ですよ☆
    2人の気持ちがビビッっと合ったのでしょうね♪
    私も、私を気に入ってくれるネコちゃんに出会いたいものです(^-^)
    しかし、しまさん気持ちよさそー☆
    先ほど、里親のサイトも入ってきました。
    捨てられたり、事情だったりと、かわいそうな子たちもたくさんいますね。
    しっかり考えて里親になるかどうか、主人と検討することにしました☆

  10. 浅葱 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しまさん、ほんとに幸せそう。
    地域猫…かぁ。みんな幸せになってほしいですよね。せめてごはんくらいは心配しないですむようになってほしい。うちに食べに来る子たちのなかに新しい子を見るたびに、いつもそう願ってやみません。

  11. オーマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しま君の幸せが長く続きますように。拾ってくださりありがとうございます。お話のように老猫は寒がりになりますから、冬はきついです。家でもたくさん拾って一緒に暮らしましたが、今は2匹です。中には死ぬ5日前に家に入ってきて、ホカホカカーペットの(猫用)上でのんびり過ごし、眠るようになくなった猫もいます。野良だったのですが、近所のおばさんと私で、お金を出し合い去勢した猫です。
     せめて死ぬ前は暖かいところに居たかったんだと思いました。猫とのかかわりは、下手なドラマよりなんと感動的なんでしょうか。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。飼える状況を作って飼ってあげたいです。
    今は残念ながらその状況にはないので・・・(>_<)
    しまみたいな相棒を見つけたいです。
    今は、実家のにゃんこを大事にします(^^)

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぷちあんじゅさん
    >「綿の国星」大好きです♪
    >リアルタイムでは読めなかったけど全巻持ってます♪
    – – – – –
    コメントありがとうございました。
    綿の国星、私もリアルタイムではありませんでしたが全巻持っています。ほのぼのするストーリーでかわいいですよね♪

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅葱さん
    >しまさん、ほんとに幸せそう。
    >地域猫…かぁ。みんな幸せになってほしいですよね。せめてごはんくらいは心配しないですむようになってほしい。うちに食べに来る子たちのなかに新しい子を見るたびに、いつもそう願ってやみません。
    – – – – -こんばんは
    ほんとそうですよね。おなかすいてるのだけはなんとかしてあげたい・・と私もいつも思います。
    ネコもがんばって生きているんですもんね(^-^)

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オーマさん
    >しま君の幸せが長く続きますように。拾ってくださりありがとうございます。お話のように老猫は寒がりになりますから、冬はきついです。家でもたくさん拾って一緒に暮らしましたが、今は2匹です。中には死ぬ5日前に家に入ってきて、ホカホカカーペットの(猫用)上でのんびり過ごし、眠るようになくなった猫もいます。野良だったのですが、近所のおばさんと私で、お金を出し合い去勢した猫です。
    > せめて死ぬ前は暖かいところに居たかったんだと思いました。猫とのかかわりは、下手なドラマよりなんと感動的なんでしょうか。
    – – – – -こんばんは
    そうですね。動物と暮らすのはドラマティックなことですよね。嘘がないから心が通じ合えた分だけさらに。最後をオーマさんのところで過ごしたねこちゃんは幸せでしたね。帰れる場所があってよかった★

  16. suzusiro2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     う~ん。猫に飼い猫になりたい、というのが、ちゃんと書いてあるといいんだがな~。
     うちに来るのなんて、餌はよこせというし、威嚇はしよるし。