ネコ、待つ

仕事から帰ると、玄関でいつもしまが出迎えてくれる。
で、一緒に部屋に入る。

そこから、しまにご飯をあげて
次に人間用のご飯の支度にとりかかる。

でも、ちょっと用事があって、その時間帯から
出かけるときもある。
たいていはすぐに帰ってくるんだけど、
遅くなることもある。

そんな時のしまさんの行動を先日はじめて知った。
ずっと玄関のドアを見て待っているみたい。
廊下にすわって寝ながら待ってる。
このまえ帰ってきて廊下をあるいたら
一部分だけ、なまあたたかったので
あぁ、ここに居たんだな、ってわかった。

甘えたがりの寂しがり屋のしま。
よく2年くらいも野良やってたなぁ。
生きることに一生懸命で
甘えたいとか寂しいとかそんな余裕さえなかったのかな。

0626-1.jpg

0626-2.jpg

ネコだけに問わず動物って不思議。
向き合えば向き合うだけ、心が通じてくる気がします。
最近は、微妙に会話が成り立ちます(気のせいかな^^)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —-

楽天ブログランキング

バナー

猫ブログ
↑「待つしま」にどうか1票お願いします。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —
いつもみなさんありがとうございます。

コメント

  1. nyaamom より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃぁを膝の上に乗せて読ませてもらいました。
    私もよく同じことを思います。
    (島尾ちゃんとよくにているので、時々シマコと呼んでいます)
    後ろ脚の裏の傷跡をみて、どんなふうに過ごしていたんだろうとか、いろいろ思いをめぐらします。
    でも、今ある穏やかな表情を見ていると、一緒にいられて良かったと思います。島尾も島子も。

  2. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、じぃーんとしちゃいました。なんていじらしい。(うる)しまさんをみてると、やっぱり、ノラは自由でいいなんていうのは、人間の妄想としか思えません。好きでノラなんかしてない。猫だって、犬だって、愛するものと一緒に平和に暮らすのがいちばん。ずーっと一緒にいると、行動パターンもにてくるし、会話も自然になりたちます。いつも「今のは偶然?」と思う時多々ありますです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    玄関で待つしまさん。いじらしいですね。(^-^)
    猫って、足音や車の音でわかるみたいです。
    うちも会話してますよ。
    たまに何をして欲しいのか、どれを食べたいのかよく分からないこともあるけど^^;
    近所の人は「あの家昼間は1人のはずなのに」って思ってるかも。(笑)

  4. suzusiro2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     日本語ほとんどわかるみたいですよ、長く飼ってると。ただ、だんだん年取ってくると、都合の悪い時は、無視しよる…。

  5. ma-bou より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで生きる事に一生懸命。
    そして「こんな幸せもあるんだ」
    って知って...
    時には「息子の様に甘えたくなって」
    時には「弟の様に遊びたくなって」
    時には「彼氏の様に側に居たくって」
    時には「オトンの様に見守っていたくって」
    都合の良い解釈かな(笑)?
    島尾君と出会ってくれて「ありがとう」

  6. ひぃ~さん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうお話は、ジーンときちゃいます(涙)
    島さんの情の深さは特別かも・・・2年も一人で頑張ったものね。
    会話はできますね、我が家の2にゃんは『ご飯頂戴』ばかりですが^^;
    素敵なお話ありがとうです!

  7. tabineko123 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの白猫2にゃんもお外の子からお家の子になって3ヶ月、心が通じ合ってきたように思います。
    もっと月日がたったら、もっと通じ合えるかな?
    そうなったらいいなぁと私も思っています。

  8. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    やっぱり、みなさんもネコと心通じあわせているんですね!
    野良だったしまのおだやかな顔をみていると
    あぁ、家ネコにしてよかったなと思います。
    しまさんはどう思ってるのか聞いてみたいですが(^-^)