しまさん今日も病院へ

↓怪我で変な顔なのでこれはおとといのしまさん
0129

今日は、怪我の具合を見に夕方しまさんを病院につれていきました。

なんだか、最近、しま、ドライブを楽しむんだなぁ・・・。
私の膝の上のかごの扉をあけて
そこから顔と手ををちょこんと出し
あたりを興味深げに見ている。

何がなんだかわかってるのかしら?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – —
病院で先生といろいろお話しました。
ネコエイズのこと、ワクチンのこと、去勢のこと
ネコ漢方のこと。

院長先生と担当の獣医さんが私が納得するまで
話をしてくれました。
病院の方針を聞き、こちらの要望と心配を聞いてくれ
その双方がいいと思う点で話をすすめてくれるようです。

しまの去勢の件は、正直いろいろなリスクがあるので迷います。
しかし、島尾の性格からして
このまま家に閉じ込めるのは無理なこと。
アパートの住人に迷惑はかけられないこと。

そこから考えると
去勢しないでしまをお外と家を自由に行き来させるのと
去勢しておうちに住んでもらうのと
どちらかに選択がせまられてしまう。

どちらもリスクが高い。

しかし、今日の獣医さんは
ワクチンを打って去勢してもよいし、
ワクチンを打たないで去勢してもよいとおっしゃってくれました。

ワクチンを打てるのであれば、
エイズが発症していない島尾なら打ってあげたほうが
万が一、病原菌が入ってきたときかなり有効であること
そしてそのワクチンにまける可能性は今の島尾の状態なら大丈夫だろうということでした。
そして麻酔により免疫が下がってしまうため
そのとき、ワクチンは有効に働くのだそう。

そして、何よりもまず、
ワクチンを打つ前に、病気の検査・内臓検査をしっかりと
もう一度やるそうです。
そのとき、結果が悪ければ、ワクチンや去勢は中止するそうです。

そして、先生はエイズキャリアの子を何度も見てきたし、
ワクチンをうち、去勢した子も何ぴきもいるとのことでした。
その子たちは今もエイズ発症していないそうです。

漢方のことも少しだけ話しました。
免疫力を高めるという点では肯定されたようです。

私としては、漢方を押しながら、
上手に獣医さんとも付き合っていきたい。
西洋医学の薬は副作用もあるけれど
これもまた飼い主が判断できる知識と
ペットをみる観察力があれば
有効なのだと思います。

しまがまぶたの傷が治っておなかも調子をみて
血液検査と内臓検査をもう一度やって
大丈夫だったら去勢します。

そのときまでしょうがないから
お昼は外ネコ、夜は家ネコですが。

去勢のリスクさえ乗り越えられれば
完全家ネコになれるはず!

いつもいろいろ教えてくださったり、
情報をくださる皆さんには感謝しています。
しかし、今回は決めました。(^-^)
自分でも悩んで悩んだ末の結論なのです

コメント

  1. ひろこ0483 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に、決断されるまで、どれほど悩まれた事かと思うと、大変苦しく思います。
    飼い主さんが納得出来るなら、どんな方法でもいいと思いますよ^^
    島尾くんは、体格もすごくいいから、乗り越えられるかもしれないですね。
    ワクチンや、去勢手術の前までに、ごはんをたくさん食べてもらって、さらに丸々となっていただけたら、と思います。
    漢方飲んでると、血液がサラサラになるから、成人病にはなりにくいようですよ。
    だから、体力を使う手術前に体重を増やした方がいいと思います。

  2. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろこ0483さん
    >本当に、決断されるまで、どれほど悩まれた事かと思うと、大変苦しく思います。
    >飼い主さんが納得出来るなら、どんな方法でもいいと思いますよ^^

    >島尾くんは、体格もすごくいいから、乗り越えられるかもしれないですね。
    >ワクチンや、去勢手術の前までに、ごはんをたくさん食べてもらって、さらに丸々となっていただけたら、と思います。
    >漢方飲んでると、血液がサラサラになるから、成人病にはなりにくいようですよ。
    >だから、体力を使う手術前に体重を増やした方がいいと思います。
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます。
    ひろこさんにそういっていただけると安心しました。
    しまには、それまで、体重と体力をつけさせたいと思います。
    いつも本当にありがとうございます。
    去勢さえ乗り越えられれば、おうちで、「しま様様」ですごさせるのですが(笑)
    廊下も今はもう「島専用ルーム」となり、日曜はキャットタワーも見に行きました。(田舎なのでなかなかいいのが無いんです・・・ネットで買うしかないかな)
    ホントしまのためならできること
    すべてしてあげたい(^-^)

  3. りりー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縞ネコさんのしま君への愛が溢れる思いを読んで感動しています。どうか縞ネコさんの思いが通じてしま君がいつまでも元気で時が来たら家ネコさんになれるように私も祈ります。
    ケガもされたようでどうかお大事にして下さい。
    車にもすぐに慣れるしま君 きっと縞ネコさんが一緒だから安心しているのだと思います!

  4. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しま君はまだ若い猫だから、今回の件、大丈夫そうな気がします~。
    ただ「麻酔の怖さ」は私も愛猫の一件で、痛いほど感じてるので、安易に大丈夫そうなんて軽々しく言ってはいけないのですが…。
    縞ネコさんがどれほど悩んだか、痛いほどわかります…。
    ただウチのは、老猫だったのと糖尿病&腎臓疾患プラス体力が無かったのが、かなり影響してると思います。
    麻酔は直接の原因ではなくきっかけになったのだろうと、二番目の獣医さんはおっしゃてました…
    ひろこ0483さんのコメントのように体力をつけるというのは私も同感です~。やっぱり体力ってかなり重要です(もうこれは本当に痛感した)
    私もPCからですが縞ネコさん同様いち飼い主としてしま君を応援します!

  5. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りりーさん
    >縞ネコさんのしま君への愛が溢れる思いを読んで感動しています。どうか縞ネコさんの思いが通じてしま君がいつまでも元気で時が来たら家ネコさんになれるように私も祈ります。
    >ケガもされたようでどうかお大事にして下さい。
    >車にもすぐに慣れるしま君 きっと縞ネコさんが一緒だから安心しているのだと思います!
    – – – – -こんばんは。
    ありがとうございます(^-^)
    しまはきっと乗り越えてくれると信じています。
    しまとあと10年は一緒に暮らしたいから(^-^)
    しまのいない生活なんてもう考えられないなぁ。

  6. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フーちゃんの飼い主さん
    >しま君はまだ若い猫だから、今回の件、大丈夫そうな気がします~。

    >ただ「麻酔の怖さ」は私も愛猫の一件で、痛いほど感じてるので、安易に大丈夫そうなんて軽々しく言ってはいけないのですが…。

    >縞ネコさんがどれほど悩んだか、痛いほどわかります…。

    >ただウチのは、老猫だったのと糖尿病&腎臓疾患プラス体力が無かったのが、かなり影響してると思います。

    >麻酔は直接の原因ではなくきっかけになったのだろうと、二番目の獣医さんはおっしゃてました…

    >ひろこ0483さんのコメントのように体力をつけるというのは私も同感です~。やっぱり体力ってかなり重要です(もうこれは本当に痛感した)

    >私もPCからですが縞ネコさん同様いち飼い主としてしま君を応援します!
    – – – – -ありがとうございます。
    しまには体力と体重をつけてもらいたいと思います。(今よりさらに力強くなったしまはかなり強力なはず・・・今日、既製品の猫用キャリープラスチックをバカぢからで無理やりつきやぶり、顔をだしました・・・すごい力です・・・)
    そう、言われて見れば写真、フクロウみたいだわ。
    確かに(笑)似てる!似てるかも!

  7. フーちゃんの飼い主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このスタイルといい膨らみ具合といい、フーもよくこのポーズしてました(笑)
    うちではフクロウポーズと命名(笑)
    ちなみにウチのはこのスタイルのまま前後にゆっくり揺れて寝てました~♪
    たまらなく可愛いです…☆

  8. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私も同じ経験をしたのでとてもわかります。違うのはうちにきたときにはもう去勢されていたことです。悩んだのは家猫にするかしないかと考えたことです。
    野良猫で外を走り回ってる猫を狭い部屋に閉じ込めていいのか悩みましたが怪我をしてきたりけんかをしてきたり帰ってこなかったりしたときにどこかで車にひかれているのではとか心配したりすることを考えれば一生この子の面倒をみようと思い家猫にすることを決心しました。
    紐をつけて散歩にいったりだっこして散歩したりすると余計に外に行くことの好奇心や懐かしさができることがわかりそれもやめて窓から外をながめることだけにしています。
    あとは毎日かまってかまって遊んでいます。
    それでもうちの子は足りないみたいですが・・・(^^;
    猫と一緒に幸せになりましょう!ファイトです!!

  9. KIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きちんと話し合いをしてくれる先生が見つかって、よかったですね。
    島尾さん、まだ若いし体力もありそうなので、できるなら去勢した方がいいんだと思います。
    ただ、性格的なものもあるので、ゆっくり慣らしていくしかないとは思いますけど。
    それにしても島尾さん、ドライブ好きでうらやましい。
    ウチの子達は車が大嫌いで、獣医さんに行くまでの道のりを鳴きっぱなし。おかげで診察台の上では、少々ぐったりしてます(苦笑)。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜は私の体調をご心配頂きありがとうございます。
    まだ完全ではありませんが、島尾くんのことがどーしても気になって来てしまいました(^^;)
    こちらの病院の先生はとても信頼できる方のようですね。
    色々悩まれたようですが、縞ネコさんが島尾くんの事を一番に思って決めたことですもの。それで良いと思います。
    島尾くんの顔の傷早く治るといいですね。
    それと、きっと島尾くんもたまと一緒でドライブ好きの猫になると思いますよ♪ 素質ありです(^^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    何事もいい方向へ行くといいね。体調管理にがんばってください。最近、島尾君そっくりさんがうちに遊びに来てます。声をかけると威嚇されるけど首輪してるので飼い猫さんだと思います。この子もオスなので縄張り争いに参戦の様子です。やれやれ・・。

  12. mog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。何よりも最上の結果を望んで人は悩みます。悩んでその末に得た結論ならば、結果がどういう方向に進もうと、それなりにしっかりと舵はとっていけるものです。去勢をしたからといってすぐに内ネコとしてスプレーもしなくなり大人しくなるか、というと個体差がやはり、あります。島尾君のように何年か外ネコ暮らしでネコパトをしていた子にとってはなかなか難しい事かもしれません。急がずあせらず、お互いの妥協点、というか納得できる所を探してください。外ネコ暮らし2年半ほどした我が家のクマッチはワクチン打った後去勢してスプレーもせず温和に我が家に安住してくれています。たまにドアから出ることがありますし、ベランダに出るのも好きです。1日1回は必ずビタミンD生成の為私が出ている時に猫たちも出してやります。いい先生達ですね、よく相談してそしてよい方向に向う事を願っています、縞ネコさんの決断に拍手。

  13. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フーちゃんの飼い主さん
    >このスタイルといい膨らみ具合といい、フーもよくこのポーズしてました(笑)
    >うちではフクロウポーズと命名(笑)

    >ちなみにウチのはこのスタイルのまま前後にゆっくり揺れて寝てました~♪

    >たまらなく可愛いです…☆
    – – – – -こんにちは。
    このポーズのまま、寝ちゃうなんて器用ですねぇ。
    確かにこれで前後に揺れながら寝ていたらたまらなくかわいいかも♪

  14. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    haruさん
    >こんばんは。
    >私も同じ経験をしたのでとてもわかります。違うのはうちにきたときにはもう去勢されていたことです。悩んだのは家猫にするかしないかと考えたことです。
    >野良猫で外を走り回ってる猫を狭い部屋に閉じ込めていいのか悩みましたが怪我をしてきたりけんかをしてきたり帰ってこなかったりしたときにどこかで車にひかれているのではとか心配したりすることを考えれば一生この子の面倒をみようと思い家猫にすることを決心しました。
    >紐をつけて散歩にいったりだっこして散歩したりすると余計に外に行くことの好奇心や懐かしさができることがわかりそれもやめて窓から外をながめることだけにしています。
    >あとは毎日かまってかまって遊んでいます。
    >それでもうちの子は足りないみたいですが・・・(^^;
    >猫と一緒に幸せになりましょう!ファイトです!!
    – – – – -こんにちは。
    ありがとうございます。
    やっぱり、お外に出してると心配ですよね。
    私もしまが帰ってこないともう心配で探しに行ってしまいます。
    完全家ネコにめざすけど、しまと折り合いつけながらストレスにならないよううまくやっていきたいと思ってます(^-^)

  15. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KIKIさん
    >きちんと話し合いをしてくれる先生が見つかって、よかったですね。
    >島尾さん、まだ若いし体力もありそうなので、できるなら去勢した方がいいんだと思います。
    >ただ、性格的なものもあるので、ゆっくり慣らしていくしかないとは思いますけど。
    >それにしても島尾さん、ドライブ好きでうらやましい。
    >ウチの子達は車が大嫌いで、獣医さんに行くまでの道のりを鳴きっぱなし。おかげで診察台の上では、少々ぐったりしてます(苦笑)。
    – – – – -こんにちは。
    しまも獣医さんのところで診察台に置かれるとまさしく「借りてきたネコ」状態ですよ。ぐったりじゃないけど、おとなし~くなっちゃって。
    でも、女の先生の時は、なんだかあんまり怖くないみたい。さすが♂です(笑)

  16. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュークリーマーさん
    >昨夜は私の体調をご心配頂きありがとうございます。
    >まだ完全ではありませんが、島尾くんのことがどーしても気になって来てしまいました(^^;)
    >こちらの病院の先生はとても信頼できる方のようですね。
    >色々悩まれたようですが、縞ネコさんが島尾くんの事を一番に思って決めたことですもの。それで良いと思います。
    >島尾くんの顔の傷早く治るといいですね。
    >それと、きっと島尾くんもたまと一緒でドライブ好きの猫になると思いますよ♪ 素質ありです(^^)
    – – – – -こんにちは。ありがとうございます。
    ドライブにゃんこ、昔から憧れていたんです。
    けど、どうやら、私の車より、旦那の車の方が好きみたい。今度、もっと明るい時間にしまとドライブしてみようかと思ってます。
    シュークリーマーさんもお体お大事にね(^-^)

  17. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここののぽんたさん
    >何事もいい方向へ行くといいね。体調管理にがんばってください。最近、島尾君そっくりさんがうちに遊びに来てます。声をかけると威嚇されるけど首輪してるので飼い猫さんだと思います。この子もオスなので縄張り争いに参戦の様子です。やれやれ・・。
    – – – – -こんにちは。ありがとうございます。
    そちらに伺っているねこは、もしや、島尾?と思いましたが、ここののぽんたさんは広島の方でしたね。
    ♂ネコも、お仕事大変ですよね。けんかしないで話し合いでもすればいいのに(笑)

  18. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mogさん
    >こんにちわ。何よりも最上の結果を望んで人は悩みます。悩んでその末に得た結論ならば、結果がどういう方向に進もうと、それなりにしっかりと舵はとっていけるものです。去勢をしたからといってすぐに内ネコとしてスプレーもしなくなり大人しくなるか、というと個体差がやはり、あります。島尾君のように何年か外ネコ暮らしでネコパトをしていた子にとってはなかなか難しい事かもしれません。急がずあせらず、お互いの妥協点、というか納得できる所を探してください。外ネコ暮らし2年半ほどした我が家のクマッチはワクチン打った後去勢してスプレーもせず温和に我が家に安住してくれています。たまにドアから出ることがありますし、ベランダに出るのも好きです。1日1回は必ずビタミンD生成の為私が出ている時に猫たちも出してやります。いい先生達ですね、よく相談してそしてよい方向に向う事を願っています、縞ネコさんの決断に拍手。
    – – – – -こんにちは。ありがとうございます。
    mogさんのおっしゃるとおりだと私も思います。これがベストだと思ってやったことはその後もなんとか続いていくもの。島尾はきっと大丈夫だと思います。私もしまのために常に最善のことをしてあげたいと思うし(^-^)
    去勢して家ネコになっても、もちろん毎日お日様にはあててあげたい。
    今回診てもらった先生は、ほんと親身になってくれてよい方でした。
    みてもらってる担当の先生は女の方なのですが、しまにとってこれもなんだかいいみたいです(^-^;

  19. なみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良いお医者様みたいですね。ヨカッタ~!
    話を聞いてくれて、色々説明してくれて、その上で方針や治療法を提案してくれて、お医者様の誠意が感じられて好印象ですね。
    猫エイズキャリアの患畜さん経験値の高さも頼れそう。
    しかも担当は女医さんだなんて、島尾さんのポイント高し!
    イヤ~、この前の獣医さんパスして良かったですね!
    米国の動物愛護団体で働いてる知人にも確認したんですが、今日島尾さんが行った獣医さんと同じ事をそこの獣医さんも言ってるそうです。
    若くて体力もあり、まだ発症していない島尾さんの様な♂猫なら、検査の結果が良ければワクチン・去勢を勧めるそうです。
    この獣医さんは動物向けの漢方や鍼灸・マッサージ等も効果があると飼い主が感じて、獣医師による治療投薬もちゃんと行うなら問題はない、と考えられてるそうです。
    まず患畜が幸せな事が第一、その幸せに一番敏感なのは飼い主さんだから…というのがその理由なんですって。
    縞ネコさん頑張ってね!
    島尾さん、お外もいいけど縞ネコさんと一緒がやっぱり一番幸せだよ~!

  20. 縞ネコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なみさん
    >良いお医者様みたいですね。ヨカッタ~!
    >話を聞いてくれて、色々説明してくれて、その上で方針や治療法を提案してくれて、お医者様の誠意が感じられて好印象ですね。
    >猫エイズキャリアの患畜さん経験値の高さも頼れそう。
    >しかも担当は女医さんだなんて、島尾さんのポイント高し!
    >イヤ~、この前の獣医さんパスして良かったですね!
    >米国の動物愛護団体で働いてる知人にも確認したんですが、今日島尾さんが行った獣医さんと同じ事をそこの獣医さんも言ってるそうです。
    >若くて体力もあり、まだ発症していない島尾さんの様な♂猫なら、検査の結果が良ければワクチン・去勢を勧めるそうです。
    >この獣医さんは動物向けの漢方や鍼灸・マッサージ等も効果があると飼い主が感じて、獣医師による治療投薬もちゃんと行うなら問題はない、と考えられてるそうです。
    >まず患畜が幸せな事が第一、その幸せに一番敏感なのは飼い主さんだから…というのがその理由なんですって。
    >縞ネコさん頑張ってね!
    >島尾さん、お外もいいけど縞ネコさんと一緒がやっぱり一番幸せだよ~!
    – – – – -なみさん、こんにちは。
    動物愛護団体の方にわざわざ、聞いてくださったんですね~!ありがとうございます。嬉しいです(^-^)
    しまさん、みんなに愛されて幸せものだわ♪
    獣医さんのことですけど、ホントよかったです。
    しまは女の先生でいいみたいだし~。
    あとは体力もっとつけてあげなきゃ(^-^)/